アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウチは地方・・・かなりの田舎なのですが、
小さい企業に勤めているのですが、そこにも配達販売の弁当屋さんが来てます。

一週間のメニューは既に決められており、給食の配達版とでも言うか・・・
それでも、バランスが良いと思いますし、300円とか350円とかで結構なボリュームもあり、
注文している人に聞いてみると、量に満足しているようですし、味も良いみたいです。

いつも疑問に思うのですが、ライスもちゃんと付いて350円、
そして車で毎日配達、
これでどこに利益が出るのか不思議でなりません。

かなり大量に作っているとしても、人件費や材料費で350円なんて吹っ飛んでしまいそうですが、
儲かる仕組みを教えて下さい。

A 回答 (5件)

材料費は、大量仕入れなら個人がスーパーで買う何分の1というところまで安くなりますよ。


値段の高いものも作っていて、その合間に量が多い宅配用を作るのなら、人件費もかなり割安になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチに来ているのは、350円と450円の二種類、それぞれおかずのみの場合は50円引きみたいです。

その会社が、他の仕出し弁当を作っているとかいう話は聞いた事がないですし、いろんな人に聞いてもみんな聞いた事が無いと言ってます。

材料の大量仕入れのコストダウンで、何とかギリギリ利益出してる、という感じでしょうかね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/16 09:39

私の勤務先にもお弁当は配達されてきます。

何社も営業にはお見えになりますので、価格競争です。
価格は、大量生産の大量販売でのコスト削減以外にないと思います。
あとは、薄利多売でしょう。かなり仕入単価は厳しい要求をされると思いますよ。
どの程度の販売量かは、製造工場の規模にもよると思いますが、弁当箱も通い箱ですし、コスト削減による
利益確保でないと無理だと思います。
あの価格でも十分かどうかは不明ですが、利益がでるのですから、コンビの弁当がいかに高いかと
いうことでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウチの方は田舎なので、価格競争は無いですね。少し街中では、いろいろ競合があるとは思いますが。

薄利多売と言っても、こちらは何せ田舎で・・・いったいどれくらいの人が買っているか?と想像すると、一人100個も持って出ては無いだろう、と思います。
弁当1個につき例えば10円の儲けがあったとして100個売って1000円・・・20日で2万円・・・え??それで経営成り立つのかしら??
ガソリン代も高騰してますし、無理ですよねぇ・・・

通い箱のアイデアは素晴らしいと思いました。
中に、ペラペラな敷物(透明な器)を敷く事によって、ごしごし洗う手間を省いてますよね。

コストを削減して、何とか回しているというトコでしょうか・・・どこも厳しいですね、簡単には儲かりませんね。

コンビニ弁当、高っ!って感じです。
最近は、すっかり買わなくなりました。
お手軽ですし、誰でも美味しい味にしているから助かりますが。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/16 09:47

注文で作っているから廃棄ロスの心配が少ないなどコンビニ弁当よりは有利な点はあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確実に売れる数が分かっているから、計算がしやすいという事ですね。

コンビニとかスーパーの惣菜コーナーは、そうとうの量を廃棄してますものね。
あの廃棄分も、弁当代に入れないと損してしまう、と考えれば効率が良い分値段も下げれる、という事ですね。

しかし、いくら薄利多売と言えど・・・というか、田舎だと多売すら難しいはずなんですけどね。
どうやって、やっているのだろうかしら?

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/16 09:50

自動化や機械化による大量生産によるコストダウンという方法もありますが(他の人も言及されてますね)、バーター取引という方法もあります。


こちらの方法は投資がいらない分、資本回収が簡単になります。

簡単にいえば、スーパーや八百屋さんといった1次原料の販売所で余った材料を無料でもらってきて、それを惣菜にして、そのうちの何割かを無料で元のスーパーなどに戻します。スーパーなどはそれを販売して、野菜などの販促品にできます。一方、弁当業者は無料で弁当の材料が手に入る事になります。

意外と美味しい商売みたいですよ。ただし、ある程度の取引先が必要(入れる方も出す方も)になりますので、始めるには結構ハードルがあります。ま、そちらは大量生産によるコストダウンでも同じかもしれませんが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

バーター取引・・・初めて知りました。
なるほど、それなら材料費を大幅に削減できますし、野菜などの廃棄を防げますし、一石二鳥、以上の効果が期待できますね。

そのスーパーが作っている弁当として出せば、小さい弁当屋さんが作っているとは分からないので、どうりで「あそこの弁当は○○スーパーに卸してるから」とかいう噂もあまり出ない訳ですよね。

これはかなり上手い方法ですね。
まぁ、でも信用も必要ですし、誰でもすぐにできる方法ではないのでしょう。

目の付け所が違う人が、世の中では生き残れるのだなぁ、と改めて思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 09:47

自分で作ってみれば分かりますが、1食分の食材で350円はかなり贅沢が出来ます。


 ご飯+卵+魚+野菜類+漬物
でも、スーパーで買ったとしても材料費は200円行かないでしょう。
大体の目安として、外食での値段×30%程度が材料費です。多くても半分を越えると大抵はやっていけません。

食堂などで一番かかるのは材料費ではなく光熱費と家賃など、それに人件費ですが、弁当の配達の場合、
 ・光熱費と家賃など=厨房周りのみ
 ・人件費=作る人+配達でちょっとだけ
と大変お安くなっております。
しかも、数にもよると思いますが家族経営なら人件費もタダみたいなものですし、客数は安定しているため廃棄はほぼゼロです。

大きく儲けることは難しいとは思いますが、それなりに利益を出して食べていくのは難しくないでしょうね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

え??350円の材料で、かなりの贅沢ができるのですか?!
びっくりです。

コンビニ弁当は、大体500円から600円が一番安い層になっていると思います。安い弁当屋さんで買っても、350円弁当というのは、本当に質素な感じのものが多いですが、それはその時点ですでに相当の利益が乗っているという事なのですね。

そうですか・・・外食の代金の30%くらいが材料費なのですね。自分で作る手間や片づける手間などかからない分、いっぱい余計なお金がかかっているのですね。まぁ、企業としてはそれだけの経費や費用も払っているから高い金額を付けない訳にはいかないのでしょうけど。

なるほど、家族経営とかならさらに人件費など安くできそうですね。
何とか食べていくぐらいなら、あの金額の弁当でもやっていけるという事なのですね。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/28 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!