プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MVNO(SIMフリー)スマホ利用でのNMP利用について教えてください。

MVNO(SIMフリー)スマホ利用にて月々1000円程度でデータ通信が可能だそうです。
また、最近では、LINE電話、楽天電話などで固定電話へ有料通話が可能です。
ここで教えていただきたいのですが、LINE電話、楽天電話やその他で、
NMP(ナンバーポータビリティ)として、以前の電話番号をそのまま利用することは
可能でしょうか?

それともどうしても、MVNO(SIMフリー)+音声通話オプションによる、月々2000円~3000円
程度の支払いが必要となるのでしょうか?

以上

A 回答 (3件)

MVNOというのは、よくあるのはDoCoMoの回線を使うパターンです。

例えば、【データー通信専用】というものであれば、毎月500~1,000円くらいであります。

これとは別に、【データー通信回線】+【通話回線】の2種類使えるものもあります。So-netのlTE+talkなど¥1,500(無料通話500円分含む)くらいです。

【通話のできる回線】だけがMNP対象となり、データー専用回線は非対称です。

楽天電話の場合、スマホだと、アプリを端末に入れて、初回起動時にidとパスワードを入力して使用可能となります。

電話番号がずっと同じであれば、楽天電話も使い続けられますが、端末が変わるとアプリを入れて、idとかパスワードをセットし直す手間は必要です。
    • 0

LINE電話と050Plus、楽天でんわはそれぞれ別のものです。

リンク先参照。

NMP利用で番号そのままでお引っ越しできるのは、リンク先でいう「マイラインアプリ」だけです。
よって音声通話オプションが必須になり、1000円ほどの料金アップになります。

参考URL:http://wakarukoto.com/?p=4943
    • 0

音声通話が可能なプランですとMNPの対象です。

音声通話が可能なプランを提供している会社は、MNPをほど受け付けております。一部受け付けていない会社もあるかもしれませんので、事前に契約したい会社にお問い合わせ下さい。

データ通信契約のみですと、MNPは対象外などで受け付けていなかったりします。

>それともどうしても、MVNO(SIMフリー)+音声通話オプションによる、月々2000円~3000円
程度の支払いが必要となるのでしょうか?

BiglobeやIIJが提供する音声通話可能プランですと、月1600円(税別)ですけどね。
携帯電話本体代は、別と必用となります。機種などにより価格は異なります
イオンだと、本体代(24回分割)と合わせて、月々1980円(税別)のやつあり
    • 0