10秒目をつむったら…

小学校高学年の女児の母です。

娘は、昨年までホームルーム教室や授業に入れておりましたが、今年から入りづらくなりました。
支援学級にも入れません。支援学級は昨年から好きだった先生がいます。今でも一番好きです。

学校へはいやがらずに行きますが、一切集団に入れず、保健室登校になっています。

マンツーマンで先生に見て頂かないと学校を飛び出し、家に帰って来ます。私がフルで仕事をしており、平日休みにくいし、早退もしにくいので対応しかねます。今日は短時間授業なので帰って来ています。

家では普通に過ごしています。学校の話になると、「教室に入りにくい。みんなの目が気になる」と泣きます。

学校の配慮で幼なじみの近所のお友達と一緒にして頂いたり、担任も副担任も穏やかな優しい先生方、支援担も持ち上がりです。

家庭教師をつけており勉強が遅れるということもありません。

何で集団に入れなくなったのか、何が不安なのかわかりません。全く集団に入れません。

「甘やかしすぎでは」と先生に言ったところ、「そうではない」と言われました。
「するべきことさせて。今までちゃんと出来ました」と言ったところ、少し先生が強く対応されたようです。すると家での反動がすごく大泣きでした。
そこで「付かず離れず見守って下さい」と言ったところ、支援担の先生が少し距離をとられたようです。すると娘は「大好きな支援担の先生に見放されたので死にます」と手紙を私に書き、自分の部屋でリストカットをしました。

担任と支援担から「今の状態では娘さんはとてもしんどいと思う。服薬を考えては」と言われました。

学校ではマンツーマンの対応で全くの個別対応。かなり他の子どもにしわ寄せがいっているのはわかりますが、服薬と言われ、頭が混乱しています。

学校に見放された気分です。私はこれからどうすべきでしょう。第三者の方のご意見を伺いたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

5、7です。

何度もすみません。
なんとなく、誤解を受けやすい人なのかな?と思い再度書き込みします。

過去にどこかの質問で、あなたが長女は夫の連れ子であるような書き込みが
あったような記憶があります。すみません間違っていたら。

もしその長女がこの小学生の本人なのだとしたら、
心の問題がおきるのは当然のことで、むしろ健全なことのように思います。
そしてあなたが、努力不足であるとは思いません。

フルタイムで働き、家族全員を支え、長女のために学校へも出向き、
過去に病院で診断も受け、薬物治療の経験もあり、
支援学級にいれながら、家庭教師までつけさせている。

そしてその結果、安易な薬物治療に頼らず育てたいと言う。
これは、とてもじゃないけど、誰でもできることではありません。
それどころかとても忍耐強く、愛情深い母親のように思えます。

少なくとも、あなたのことを仕事にかまけて
愛情不足で子供放置の母親失格のように言われる筋合いはありませんし
あなたの努力はきっとお子さんに届くと思います。

それから薬物治療に抵抗を抱くのも、決して異常ではありません。
薬は障害を治しません。
確かに薬を飲ませると即効性があり、数か月ぐらいは穏やかに過ごせますが
環境と、心の問題を解決していかないと
結局、薬漬けになっていきます。
副作用も当然ありますし、それが本当に子供にとって良いものなのか?
二次障害三次障害のリスクに比べて必要なものなのか?
大人の都合ではないのか?
特に子供への投薬は、おすすめしません。
脳や体の構造が、大人とは違うからです。

お子さんを守りたいと思うなら、教師やスクールカウンセラーに言われるがままに
流されてはいけません。病院にいけば、まず薬を処方されます。

これはほとんど副作用のない薬だからとか
まずは少量で様子をみましょうとか、いろいろ言われると思いますが
はっきりと、「飲ませたくありません」と主張できる親にならないと
お子さんを守れないと思います。

どうしても何か飲ませないと気がすまないような学校なら、
アロマ、ハーブとか、漢方薬程度なら
受け入れるとか、妥協案を考えておくのもいいです。

ただ薬物治療をしない、栄養療法を売りにしているクリニックだと
保険がきかず、経済的に負担になる場合があります。
保険適応の漢方もあります。

まずは、学校側に「薬は飲ませたくない」とはっきりと伝え
「薬に頼らずに、問題解決の手助けをしてくれるところを探してください」と
言ってください。
多分、ろくな回答が返ってこないと思いますが
(不満ならご自分で探してくださいとか、薬をやたら出す病院を紹介しながら、
病院はいきなり薬を出すわけじゃありませんよ、学校とも連携をとり
カウンセリング、きちんと診察して話をきいてもらってからなので…等)

最初からアテにしているわけではなく、その姿勢で、教員のことがわかるからです。

“薬漬け”になりたくない~向精神薬をのむ子ども~

こちらをコピペで検索してわかる病院、
また院長の名前で検索すれば、同じ人が兼任されている
別の場所にあるクリニックもありますし
お住まいの地域でも、評判の場所があるかもしれません。
いろいろ探してみてください。

それから発達障害や医療の本ではありませんが、紹介します。

大河原 美以 著
「怒りをコントロールできない子の理解と援助―教師と親のかかわり」

今のあなたに役立つことが多そうな気がします。
図書館にも置いてある場合がありますので、検索してみてください。
長々と失礼しました。

この回答への補足

確かに娘は主人の連れ子ですが、主人は死別で前の奥さんとはもめていませんし、小さかった娘には当時の状況は飲み込めていません。
私のことは娘は最初から受け入れてくれています。それは、発達障がいがあるゆえに純粋なところがあり、助かっています。
娘は家族のことは大好きで、家の中ではなにも問題がありません。
娘が連れ子であることは今回関係がありません。
私については、自分の娘のことですから、努力するのは当然で、誉められることではありません。当たり前のことをしています。

でも、学校の先生方もあなたのような目で見ているのでしょうか。

学校の先生が娘が連れ子であることを原因だと思っているなら、許せません。

補足日時:2014/07/22 08:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます・・・・・・。
そして皆さんも、お付き合いすみません・・・・・。

結局、腹の虫がおさまらず、今朝、登校日の欠席連絡をする時に、電話で先生とケンカ腰で話してしまい、担任の先生、支援担の先生、教頭先生が晩に家庭訪問に来られました。

「服薬をすすめたことなど一度もない。学校だけでは限界を感じるので、医療の力を借りたいと言った。その中でドクターから服薬の話が出た場合、お母さんはでも、飲ませてあげて、と言った。病院でカウンセリングなど受けることも出来る。娘さんの考え方のクセなどを知り、適切なアプローチをしたいと思った」

というメモを貰い、読まれました。

「いや、先生方はお薬を飲ませた方がいいと言ったんでしょう?」と言うと、支援担の先生に

「言ってない。連絡帳をしっかり読み直して欲しい。そんなこと学校の立場からは言えないし、ひとことも言ってない」と言われました。

そして、

「正直、私たちの言うことをお母さんは聞いてくれているのかな?と思うことがある。それは娘さんも言っている。お母さんには何を言っても通じないと。5分で良いから、娘さんの話をうん、うん、と聞いて」

と言われました。

私が、「一日中、娘と話をしています。娘は愚痴ばっかりです。今日もクラスに入れなかったと言うので、大丈夫、嫌われてないよ、明日はこうしたら?と言うと、そうだね、がんばるよ、と必ず最後は笑顔になるまで話をしています」と言うと、

「そう、そうなのね、うん、うん、とただ聞いてあげて。お母さんの考えを言って話を終わらせないで」

と言われました。

「どうして今年からこんなふうになったんでしょう」

と言うと、

「今年からじゃない。1年から、今まで、基本的にずっと同じ。集団は苦手。行事も入れない。それもずっとお母さんに言い続けている。ずっと、ずっと同じことを言ってるけど、お母さんわかってくれない」


と言われました。

以上のことをメモを取られ、そのメモを渡されました。

そして教頭先生に、これからは、お母さんと何人かの教員で、メモを取りながら話します。今日の話は、このメモの内容でいいですか、と言われました。

娘は、支援担の先生が来たので、「いつものハグして!」と、すごく喜んで、甘えて、膝枕までして貰い、「大好き、大好き」と連発していました。

「薬は飲ませないでいい」と先生方がおっしゃったので、かなり、安心しています・・・・・。

お礼日時:2014/07/23 23:07

1です。



5番の方に対しての
「学校の先生方もあなたのような目で見ているのでしょうか。
学校の先生が娘が連れ子であることを原因だと思っているなら、許せません。」
ってすごく失礼ですよ。
娘さんのためになるように、一生懸命書かれているのに、あなたのような目って・・・

結局なんのために相談しているのですか?愚痴が言いたいだけ?
皆さん、あなたと娘さんの今後を心配して書いておられるのに意見を聞こうともせず、持論を展開するだけ。
学校側に対してもそう、娘さんが学校に行きにくい原因はお母様にもあると思います。
学校側と折り合いをつけ、行きやすくしてあげる体制を整えるのも親の役目でしょう?
娘さんの居場所をなくしてしまわないように気をつけてあげて欲しいです。

でも、どんなアドバイスも聞かないんでしたよね。
時間さいて書きこんでも意味がないですね・・・

ケンカ腰の態度では、ますます学校側と上手くいかないと思います。もう少し大人になって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
失礼なことを言ってしまい申し訳ありません。

先日学校から家庭訪問に来られた時に、担任の先生からも、支援担の先生からも何度か失礼な発言をしていることを注意されました。

ドラマに出てくるようなかっこいい先生は現実にはいないのは理解してます。と言ったこと。

支援担の先生が無理だったら副担任の先生と二人きりで勉強する?と聞くと子どもが支援担の先生の方がまだまし!!言ってます。と言ったこと。
など。
ダメ出しされてしまいました。でもお母さんと親しくなりすぎた学校も悪いと。つい言っちゃうのはわかるんだけど、お互い相手の立場を尊重したいですと。

私にそんなに常識がないと思っていたのかな?逆に笑顔で話を聞いておいておなかの底では腹が立っていたのかと。言ってくれたら良かったのにと。

お礼日時:2014/07/24 18:04

1です。


流れは全て読みました。

なぜ・・・そこまで学校のせいなのでしょう。
急に出来なくなったと言っていますが、そうでしょうか?
低学年の時から色々、彼女は問題を抱えていたと思います。それを見て見ぬフリを続けた結果では。

支援の先生にそこまで執着するのは、その先生だけが向き合ってくれたからでは・・・
お母さんに見離されていると感じているから。そうでないとリストカットまで行かないです。
支援の先生に感謝するべきでは・・・本当に理解に苦しみます。

学校というのは、先生の人事異動も多いです。
そこに丸投げって親としてどうなの?って思います。
仕事を理由に面倒な子供と接するのを避けていませんか??
お金を出して家庭教師を雇うより、時間を作って親がちゃんと話を聞いてなかないと引きこもりになりますよ。
それに、家ではちゃんと出来るって当たり前ですよ。
集団が苦手なのだから・・・
だから家に問題がなく、学校に問題があるというのは間違っています。
集団に慣れれるようにする努力をお母様が小さい間にサポートしなかったのが原因だと思います。
夏休みは家に放置しないで、外で溶け込めるようにサポートしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幼稚園の頃は、元気で面白い担任の女の先生の言うことをよく聞き、その先生の子どもみたいになっていました。娘も、その先生が大好きでした。
今の支援担の先生のことも大好きだと言いますが、その先生の言動からは愛情を感じません。

他の回答者もハッキリとおっしゃるように、娘を薬漬けにして自分たちが楽になるのが目的だからです。

お礼日時:2014/07/22 23:28

私の息子は2人共広汎性発達障害と病院で診断を受けています。


娘さんも診断を受けていて支援学級に在籍との事ですが、診断後に療育や医師のフォローは続いてないのでしょうか?
皆さんの回答やお礼を読ませてもらった上で、正直な感想を書きますm(._.)m
学校にそれ以上の何を期待するんですか?
娘さんが急に変わったような事を書いていますが、お母様は本当に発達障害のこと、娘さんの事を理解していますか?
まだ頑張れると親としての期待、お母様の気付かないところで負担になっていませんか?
人より苦手と感じるとこが大きい、自分でも感情の浮き沈みを上手くコントロール出来なくて、悩む泣く…それが普通?
心に寄り添ってあげてください。
うちは二人共リスパダールを服薬しています。飲みだして落ち着いています。
薬を飲ませる事がそんなに悪いとも思えません。
何だか学校に丸投げ、家庭教師をつけて勉強させる、1対1ではなく、集団に入っていけるような援助を考えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主治医はいます。小児科ですが・・・。小3の4月に急に不登校になり、処方されました。この時は漢方にして頂きましたが、それでも副作用が気になり、私の判断で飲ませませんでした。
服薬をさせなくても、原学級には行かず支援学級のみで過ごす、先生とマンツーマンという対応をお願いし、登校することが出来るようになりました。
娘と私には、薬に頼らなくても解決した、という成功体験があるのです。

夏休みに入り、この3連休は自転車に乗って出かけています。公園へ行ったようです。家でもとても落ち着いています。プールへ行こうと約束しています。

お礼日時:2014/07/21 23:53

#4です。

お礼ありがとうございます。

う~ん。「学校への不信感」を書かれている以上、仕方がないのでしょうが、支援学校教員から見ても、その学校の先生方は「よくやっている」方だと、なかなか「そこまでの対応」はできないと思います。

>「学校だけでは無理です」と支援担の先生が言いました。そんな言葉を、学校の先生が言うことが許されるのかな、と思いました。教えて下さい。

何故「許されない」と思われるのでしょうか?

「うちの学校では無理」と言うのならば、公立学校ならば「許されない」とは思います。

そうではなく「学校だけでは」なのですから、「医療機関の手を借りたい」と「誠実に」言うだけ、その先生は「自己の限界を知る人」で「良い先生」だと思いますが…

>おかしくなったのは、「今年から」「学校で」です。それを何度も学校に伝えています。
>私が「先生、大変ですよね」と言うと先生は、「いえ、私たちが大変なのではなく、娘さん自身が大変なんですよ。だから、なんとかしてあげたいです。医療の力を、知恵を借りたい」と言われました。「教育の力では限界を感じる」と。
>ではなぜ家では落ち着いているのか?楽しく過ごしているのか?今まで学校で普通に過ごせていた娘はなんだったのか。

過去にあった事例ですが、ご参考になれば。

彼は学校での集団が苦手で、よく小学校高学年からトラブルを起こしていました。

家ではとっても「いい子」だったので、お母さんは「学校の対応が悪いから」と苦情を言われました。(親としては当然です)それでも、学校で「どのような工夫」をしても改善は見られませんでした。

それで、最終的に支援学校に進学されたのですが、そこでもフラッシュバックのように「中学校での出来事」を口にしては暴れ、本人は「どうして暴れてしまうのか」もよく理解できない状態になっていました。

その内「もう支援学校を卒業する」と言い出し、支援学校ではなく「小さな集団の作業所」に通うようになりました。

そして、それでも「心の安定」が持てず、とうとう家で暴れるようになりました。

多くの自閉症の子がそうであるように、暴力は母親に向かいました。(一番、愛してくれる存在に向かいがちです)

そこでようやく、お母さんが服薬を考えだし、今はカウンセリングにも通い安定しています。(現在も時々、思い出したようにメールを、彼が送ってくれます)

彼の事例が、全てと言うわけではありません。ただ、彼のように苦しむ子がいるのも事実です。

>信頼されるには教室に入ることでしょう?と私が言うと、
>もう、無理、今更信頼はされない、と、号泣します。

推測でしかありませんが、よくアスペルガー症候群の子が「100か0か」の発言をするのに似ていますね。

これは、障がい特性なので「こういう風に考えよう」と促しても、なかなか聞き入れてはもらえない事項です。

ご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原学級ならまだしも支援学級で受け入れ不可能ならどこに居場所があるのだろうと。支援担は病院に事前に学校の様子を伝えると。何が何でも服薬させようとしている。怖くてならないです。

昨年、担任の先生とじゃれてはしゃいでいた娘はどこに?と言うと、支援担の先生は、「そんなことは一度もない」と。娘も「全てあいつのせい」と。昨年の先生とはよく笑顔で話していた娘を見ています。

アスペルガーは自閉症ですよね。主治医(小児科)が自閉症の症状もあると言われていました。こうあるべきと固執するところがあると。

いろいろありがとうございます。何度もすみません。

お礼日時:2014/07/20 07:39

5です。

お礼読みました。
服薬についてはラクと書きましたが、どちらかというと
責任回避のため、が正しいです。
行方不明になるようなお子さんを万が一、事故や事件にまきこまれたら
学校は責任問題になります。
二人がかりで追いかけ回すことは大変ですが、それが時間限定の仕事と思えば
頑張れますし、それをラクにするというのはちょっと違うような気がします。
ラクをしたいから服薬をすすめるというのは
一応そういっておけば、最悪の事件、事故、自殺などがおきてしまったとしても
学校は何をやっていたのかと追求されたときに
ちゃんと保護者に医療にかかるよう勧めた、と言えます。
その結果、両親が服薬を拒否しようがしまいが、それは教員が
決められることではないのですから、良いのです。
また、あなたのお子さんに手がかかりすぎて、他の保護者から
クレームがきたときのために、学校ではきちんと
こういう対応をしていると伝える必要があります。
とにかく、あなたのお子さんのためではなく、責任から逃れたいのです。

学校の立場上、そういわされてるだけで
本当に親身になってくれる先生もいるでしょう。
しかし、いくら娘さんが大好きな教員であっても
服薬を考えてはと言われるのは、専門機関の助けを借りてでも
娘さんを助けたいという気持ちからではなく、
所詮他人ごとであるという気配しか感じられません。
本当に我が子のように思っていたら、服薬なんて軽々しくて言えないからです。

誰でも失言はありますが、「私たちが大変なのではなく、本当に大変なのは娘さんです」のあたりの
言葉も、とても美しい言葉に聞こえますが
これも責任逃れのため、教室から追い出したいとき
医療に投げたいときに、保護者によく使われます。
本心だったら、大変ですねと言われたら、大変に決まってるじゃないですかと
今目の前で逃げ回っているのに、見てないで手伝ってくださいと私なら言っちゃいますね。
子供一人まともに育てるのに、どれだけ多くの人の手が掛かると思っているのか
もうちょっと、限界なんで、ここらでお互い腹を割って話し合いしましょうと。

ひとつひっかかるのは、家では落ち着いているという言葉です。
もちろん、慣れた環境で人目を気にしなくていい、騒がしくない、リラックスできる等
あるかもしれませんが、普通家族でも、家以外の環境に連れ出したときや
人とのやりとりで困った場面に遭遇するはずです。
それもないとしたら、そもそもADHDなのか怪しいです。
一番原因として多いのは、家庭での躾が厳しい場合。
もしくはなんらかの理由で、お子さんが親に甘えられない環境にあるか。
親の離婚、死別、介護、病気など。
幼児期トラウマになるようなことがあったり、
そもそも家庭環境に問題がある場合、お子さんは発達障害ではないのに
発達障害と見分けがつかないような症状がでます。
この場合、そもそも本来脳の機能に問題がないのですから
診断から間違っています。もともと健常なのです。

元々の原因は家庭にあるのですが、問題行動は学校だけでおきるので
親は教員の対応に大抵不満を抱きます。
もっと厳しく接しろと言うことが多く
そうすると大抵、キレて問題行動抵抗がひどくなるか
無気力になるかどちらかです。

私は子供が正常なのに、環境に適応させるために薬を服用させるのは
はっきり反対ですが、専門機関カウンセリングなど手助けが必要だと思います。
お子さんの問題は、とても深いように思います。
それを正常だった頃ばかりに目を向け、大切な負の感情を見ないようにし、
思春期によくあることだからと片付けられるのは
大らかに受け止め見守っているのではなく、逃避にしか思えません。

リストカットは今回初めて、自殺目的なのですよね。
ただこれからも、どこか体に傷を隠していないか注意深く見守る必要があります。
リストカットをする人のほとんどは、自殺目的ではなく
心が落ち着くといった、精神安定剤のような目的の人が多いです。

いろいろ書きましたが、文章からだけでは、お子さんが
本当に学校にいくとラクになり、行きたがっているのか
学校へ行きたがる自分という理想を押しつけられて演出しているのかすら
よくわかりません。
しかし手助けを必要としていることは確かだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
服薬をすすめる先生たちの本心は、責任逃れ、所詮他人事なんですね。娘を教室から追い出したいということなんですね。なんだか先生の顔を見るのも苦痛に感じてきました。あれだけ一生懸命なのはすべて演技だったのかと。娘の大好きな支援担の先生も、内心娘なんかいなくなればいいと思っているのですね。


娘が逃げている時にぼーっと見てませんよ。すぐに私も追いかけましたよ。でも娘はなんでお母さんがいるのと激怒して泣きわめきました。

娘は、支援学級のみんなが静かに穏やかに工作をしているところにも入れず(先生や友達になだめられて数秒間カーテンで仕切られた中の椅子に座ったのみ、すぐに飛び出した)、すぐ横の保健室に逃げ込み、泣き叫びながら保健室の椅子を蹴り、また廊下を走って、中庭へ出て。そこで見失ってしまいました。

後で、廊下の長椅子に寝そべって、泣いていました。校長先生が「調子悪いね」とおっしゃいました。私が、支援担の先生に「今日はいつからこんな感じですか」と聞くと、「や、だから、毎日だから、毎日朝からこうだから。ずっとお母さんに伝えてるよ」と言われました。校長先生の前で。
ずっと?カチンときます。家で笑顔でいます。ずっとではないです。あなたといるからじゃないですか、と言いたくなります。

小学校に入り、すぐに不登校になり、薬をのませました。今は学校、クラスのみんな、先生が好き、と、いやがりません。その先生に心の中で捨てられている娘がかわいそうです。

お礼日時:2014/07/19 17:07

#4です。

お礼ありがとうございます。

>今の泣いて悩んでいる娘の方が自然だと私は思います。子どもの成長期にはよくあること、みんなそうやって大きくなるんだと。

確かに。その通りだとは思います。

ただ「すると娘は「大好きな支援担の先生に見放されたので死にます」と手紙を私に書き、自分の部屋でリストカットをしました」のは、普通の状態とは言えないかとも思います。

ネットではよく「リスカした」と書き込みがありますが、全体的に自傷行為を行う子は少ないです。

また、自傷行為の背後には「本人だけでは解決できない悩み」が存在する場合が多いです。

「気持ちや悩みを言葉にできない」からこそ、自傷と言う行為に出ているのでしょう。

そして、それで一時的に「悩みを忘れる」ことができると、子どもたちは安易に繰り返してしまいます。

それだけに、自傷行為をする子への対応は、かなりデリケートです。

医療関係者からの助言なしに教員だけでの対応は「間違った指導」になりがちです。一番多いのが「こんなことをするな!」と強く叱るなど…

ですので「すぐに服薬」と言うのではなく「医療的なケア」を受けるのもお子さんを救う手ではあると思います。

「服薬」に関しては「判断は医師」なので、教員が言う「服薬を考えては」と言うのは「病院を受診してほしい」の彎曲表現のつもりだと思います。あなたにとっては「とてもきつい言葉」になってしまったようですが…

この回答への補足

すみません(続き)
でも、娘は教室(原学級)が嫌と。
なぜいやなのか私が聞くと、みんな信頼してくれない、と。
信頼されるには教室に入ることでしょう?と私が言うと、
もう、無理、今更信頼はされない、と、号泣します。
今日は、部屋の中で、壁を叩いていました。
この状況では・・・学校が休みに入り、良かったです。

補足日時:2014/07/18 23:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「学校だけでは無理です」と支援担の先生が言いました。そんな言葉を、学校の先生が言うことが許されるのかな、と思いました。教えて下さい。

おかしくなったのは、「今年から」「学校で」です。それを何度も学校に伝えています。

支援担の先生には「一日離れてみて下さい」と言ったところ、娘がリストカットのまねごとをしました。

今日は終業式ですが、ずっとウロウロして隠れていたそうで、先生がふたりがかりで2時間捜したそうです。

そして、「どうして教室が嫌なの」と聞くと、「いつもさぼっているから、仲間外れにされると思う」と泣いたそうです。先生曰く、「みんなは娘さんに暴言を吐かれてもとても優しく根気良く接している。娘さんが一歩教室に入るのをみんな待っている」と。

お礼日時:2014/07/18 23:20

薬に頼るのは反対です。


娘さんが、以前飲んでいた経験から、またどうしても薬が欲しいと仰るなら別ですが、
薬を飲まないと学校にいられないんじゃないかという不安で、
まわりに流され、仕方なく飲むというのは反対です。

だいたい、薬を処方するかどうかは医師が判断することなのに
なぜ勝手に、教員が「薬を考えては」すすめられるのでしょう?
現場で、実際薬を飲んだ子供のほうが、扱いやすくて楽だからじゃないでしょうか。
また発達障害で子供に飲まされる薬というのは、とても歴史が浅く
将来どういった弊害がおきるかなど、まだまだ未知数なところが多いのです。

それで、「娘さんがしんどいと思う~」みたいな優しい言い方をされたとしても
結局は、支援教室でもマンツーマンじゃないんだから、教師は母親がわりじゃないんだから
娘さんは手にあまる。はっきりいって迷惑である。
それでも学校に来るなとは言えないので、
医者にいけば、まず薬は処方してもらえるだろうから
それで扱いやすくして、現場を楽にさせてくださいよ、という意味なのです。

だから医療に頼るのが正しいのだ、とは私は到底思えません。
あなたも、低学年のときにコンサータを飲ませて、これはおかしい、不自然だと感じたから
やめさせたのじゃないでしょうか。
普段から一番に子供のことを思っている、母親の勘、というものは間違っていません。

もし考えるところがあるとしたら
「まだまだ、娘は頑張れると思います。」といったところじゃないでしょうか。
もしかしたらお母さんは、とても常識的で、頑張り屋で
ある意味おしつけられた価値観の中で奮闘されてきたのではないでしょうか。

そのために、今まで学校で頑張ってこられたのだから
まだまだ頑張ることができる、集団に入ってほしい概念にとらわれすぎている
気がしてなりません。

今までできたのだから、ではなくて
今まで頑張りすぎてきたから、無理がとうとうきたのです。
そして「みんなの目が気になる」というのは、娘さんの成長の証です。
それなのに無理矢理集団の中に入れ続ければ
娘さんが心を感じにくくして、
一見おとなしくなったとしても、問題を先送りにしただけで
いずれ破たんします。

集団の中に入れないというのなら、休ませてはどうでしょうか。
学校に行かなければならない、不登校になってほしくないというのは
娘さんの問題ではなく、親の不安ではないでしょうか。

教室には入りたくないけど、学校には行きたいと言うのなら
そうさせてあげたらいかがでしょう。
もしくは休みたいと言うなら休ませてあげる。

もちろん、そのまま休み癖がついて、引きこもりになってしまわないか等
心配があると思いますが、

病人として扱い、
部屋でTV、DVD、漫画、ゲーム、ネット等、娯楽を一切とりあげてしまい
寝ていなければならないけどと伝えます。

その条件を受け入れても、娘さんが教室に入れないというのなら、
本当に娘さんにとって、教室のみんなからの目に問題があるのです。
健康な子供なら、しばらく休んだら
みんなのいる教室に行きたくなるからです。

もしそうだった場合、お母さんが考えを改め
学校へ行かなければならないという考えを捨てた方がいいと思います。
今の時代、不登校の経験も珍しくなくて
学校へいかずとも立派に乗り越えて自立されている方はたくさんいます。

親の目的は自立した大人に子供を育てることであって
親を安心させるために教室の集団の中に適応させること、ではないはずです。

もちろん、言葉の裏を読まない性質などあるとしたら
「元気になるまでずっと休んでいいんだよ」みたいな言い方をされたら
本当にいつまでも、だらだらするだけかもしれません。
そのために、○○年までは支えてあげる、それまでに
自立する道を自分で探して頂戴と具体的に言う必要など
あるかもしれません。

お母さんが一家を支え、とても努力家で力のあるお母さんだと
娘さんは認めているのではないでしょうか。
そんな頑張っているお母さんだから、今まで娘さんは辛いとは言えなかった
自分も頑張るしかなかったんだと思います。
その辛い思いを支えてくれていたのが、一番好きになった先生なのでしょう。
しかし教員からしてみれば、数ある生徒の中の一人でしかなかった。
だから温度差があるのです。

そして見放されたと感じ、リストカットをするほど限界が来てしまった。
そのとき、娘さんを支えてくれるのは、周囲の「受容」です。
「今までできたのだから、まだまだ頑張れるはずだ」と言われたら
それは「拒否」です。

もし薬も飲まなくていい、集団の中に入れなくてもいい
あるがままの自分でいいと言われ
自分の苦しみを、同じように苦しんでくれて
ありのままの自分の可能性を信じ、
どんな環境が適しているか、全力で探してくれている、と
感じることができたら、娘さんはきっと開花する、と思います。

はっきりいって医療がそれをやってくれるところは、なかなかありません。
一応経緯など聞きますが、ほぼ処方箋書き係です。

一家を支えているのに、フルタイムのお仕事をやめろなんて、とても言えません。
ただ子供のために職場を変える覚悟をする親ならいます。

仕事がなかなかなくて収入が落ち込み、苦労が増えても
自然豊かな環境、学校が子供にあっていると感じれば
都会から引っ越しまで考えます。

まずは、本当に親身になって学校でのトラブルを薬に頼らず
サポートしてくれる機関を自分で探してみてはどうでしょう。
それならすぐに仕事を辞める必要はありませんし、
費用等かかるかもしれませんが、家庭教師のお金を
出すぐらいなら、一時的にそれをやめても行ってみる価値があると、私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当ですね。全くの個人行動ですから、学校に行っている意味がないと思います。

でも、娘は今日はがんばる、と、登校をいやがったことは一度もありません。歯医者などで早退するのもいやがるぐらい学校にいたがります。支援担の先生が大好きだと泣き叫びます。

服薬については、先生がラクをする為なんですね。

校内ですぐに行方不明になる娘を先生が見逃すまいとふたりがかりで追いかけているの見て、大変だな、と思いました。
私が「先生、大変ですよね」と言うと先生は、「いえ、私たちが大変なのではなく、娘さん自身が大変なんですよ。だから、なんとかしてあげたいです。医療の力を、知恵を借りたい」と言われました。「教育の力では限界を感じる」と。

ではなぜ家では落ち着いているのか?楽しく過ごしているのか?今まで学校で普通に過ごせていた娘はなんだったのか。

お礼日時:2014/07/18 18:11

支援学校教員です。



第3者の立場ではありませんが…

>広汎性発達障害
>低学年でコンサータを飲んでいましたが、

という事は、低学年では、広汎性発達障がいよりもADHD的な問題の方が大きかったのでしょうか?

>昨年まで学校へ普通に行けていたのに、急にみんなと過ごせなくなり、先生からは学校での対応だけでは無理なので医療機関をと言われ、、、投げ出された?と感じます。

小学校4・5年って大きく環境が変わる時期です。特に女の子は。

男性の目を気にする子も多くなり、小グループでの行動や「空気を読む」ことを意識させられます。

ですので、この時期に広汎性発達障がいで知的に何ら問題のない子の場合、「空気が読めていないことを周囲の状況から察する」ことができます。

そして「何故、自分は周りと同じようにできないのだろう」と悩み出します。

それが高じて「被害感情」が高まり、周囲との壁を感じて「人が怖い」と言う子もいます。

多分、お子さんは「とってもがんばっている」のではないでしょうか?

>今日も家で、大好きな支援担の先生が他の子とばかり遊んでいた、と小さい子どものように泣き叫んでいます。

家で泣き叫ぶのは、家だからこそできるのです。学校では「穏やかな方法で仲間に入る」ことができないから。

多分、一生懸命、学校でも泣き叫びたいのを我慢しているのでは?

>支援担の先生としか行動出来なくても困りますので距離を置いて頂きたいと頼んだものの、

う~ん。それが一生続くとは思えないのですが…

今は、お子さんの「心の安定の為」に「支援担の先生」が必要なのではないでしょうか?

それと「支援担の先生」がいなくても「心の安定が保てる」ように「薬のサポート」がいるのでは?

お子さんも、ホルモンバランスが崩れ出す時期に来ているので、心の安定を「自力だけで行う」のはかなり難しいと思います。

ただ、低学年の時とは違って、今は自分の状態を「詳しく医師に言える」のではないでしょうか?

それならば「あまりにも子どもらしい生き生きした感じが失われ、ぼーっとしている」状態にはならないように、薬の調整ができるのではないでしょうか?

1度、医師に相談だけでもされてはいかがでしょうか?

それと「障がいを持つ子の保護者が、フルタイムで働けない」なんてのは「自分の国は情けない国だ」と言っているようなものです。

違います。サポートの手は色々あります。医師の手を借りるのも、その一つです。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先生のご意見ありがとうございます。

コンサータは、保育園で集団になじめず、ADHDの症状が強く出ているとして服用していました。

その服薬時のぼーっとした覇気のない感じより、今の泣いて悩んでいる娘の方が自然だと私は思います。子どもの成長期にはよくあること、みんなそうやって大きくなるんだと。

お礼日時:2014/07/17 18:05

お礼読みました。



>支援学級にも入れません。
と書かれていたのでそのように解釈しましたが、在籍はされているのですね。

どちらにしてもマンツーマンでついてくれるってかなり特別待遇です。
特に学校に慣れてる高学年でそこまでやって下さるなんて羨ましい・・・
ここまでして下さる学校はなかなかないです。ですので見放されたとか言わないであげて下さい。

中学ではここまで対応は絶対に無理です。

診断が下りていて、薬を処方されたという事であれば・・・
今一度、今の状態を話して療養に専念してみては、学校から勝手に帰らない。授業を教室で受けれるように頑張ってサポートしてあげて下さい。
薬が合わないなら他の薬や方法を考えて貰ったらいいと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
支援学級の教室に入れないと書いたつもりでした。

学校の先生の対応のしかたに不満を持ってしまいます。

お礼日時:2014/07/16 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!