アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫とか犬とかも虫歯になるのですか?

A 回答 (5件)

ほとんどなりません。



理由は唾液がアルカリ性のため虫歯菌が繁殖しにくいそうです。

虫歯菌+糖質→酸に変化→酸が歯を溶かす=虫歯

口腔内が酸性に傾かないと虫歯は出来にくいという事。
人間は弱酸性なので虫歯になりやすいそうです。

犬猫で一番気をつけたほうがいいのは歯周病です。
定期的に歯磨きをしてあげていなければ、3歳過ぎた頃から歯周病は始まります。

その次に多いのは、破折(歯が折れること)です。

先日、うちのペットが破折で動物歯科にかかり、上記の内容をこんこんと説明されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 00:18

なります。


人間と同様、虫歯を放置したらリンパを腫れさせたり、菌が血管に入り心臓病になることもあります。

虫歯以外にも歯周病にもなりますね。
虫歯より歯周病のほうが多いかな?

虫歯だろうが歯周病だろうが人間も犬も猫も歯磨きは大切です。


歯が無くなっても飼い猫ならば食べることに苦労しません。
晩年のアイコン猫は歯石を取ってもらった直後全ての歯が抜け落ちましたが、癌が重篤化するまで食いしん坊にゃんこでした。

逆に歯が伸びすぎたら口が閉じれなくてものが食べられなくなります。。。
うちの子、歯磨きばかり気にしていたら伸びすぎちゃって。。。
こうなったら抜くしかないそうです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 00:18

獣医では犬猫の虫歯治療依頼がいっぱい来ます。


ちなみに野生動物も人間やペットに比べると少ないですが虫歯はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 00:18

なります。

加熱・加工したものは柔らかくて歯にこびりつきやすいからです。生肉だけを食わせていればならないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 00:19

54歳 男性



猫をペット屋から買った時に歯磨きする様に言われました

歯槽膿漏になり歯が抜けて食物を食べられなくなり、死んでしまうそうです

ガーゼなどで歯茎を拭く程度で良いそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/04 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!