プロが教えるわが家の防犯対策術!

長らく使っていなかったHONDA SKYを整備しています。
このスカイは、燃料コックに直結したストレーナがガソリンタンクの内側に棒状に突出している構造です。
燃料コックはたやすく外せましたが、ストレーナが外せません。ストレーナが目詰まりしていてガソリンが供給できない状態です。
ストレーナの外し方、あるいはタンク内のストレーナの目詰まりを解消する方法をご存知でしたら、ご教示お願いします。

A 回答 (5件)

ストレーナの外し方

ストレーナと同じ径のパイプみたいなものでタンク内部へ押すのはどうでしょう

しかし、失敗すると漏れの原因となりますので、ガソリンの流れる方向に逆な方向にエアーか洗浄剤、ガソリンを流して詰まりをとるのが正攻法だとおもいます
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答をお寄せいただき、ありがとうございました。自転車の空気入れで外側から吹きつけてみたり、ベンジンを垂らしてみましたが、これでも目詰まりしたままです。(相当頑固なんですね)。洗浄剤とガソリンはまだ試していませんので、次回にやってみます。
参考までに洗浄剤の例(品種名や商品名)を教えていただけますでしょうか?まさか、”目詰まり解消剤”ではないですよね?DIYショップで見てみたいと思いますので。
強引に押し出すのは最後の方法にしたいと思います。
ありがとうございました。

こん**わ

おそらくはストレーナは外れないタイプじゃないでしょうか?
 コックごとの交換の様ですね

掃除方法は灯油やパーツクリーナを使ってブラシで擦るしかないようです。
 もし、交換パーツも無くストレーナ部分の汚れが落ちない場合
 網になっている部分を切ってしまい
 コックとキャブの間にフィルターをつける方法があります。
 取り回しが難しいと思いますががんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

結局はストレーナを外すことはできませんでしたが、湯呑み茶碗にガソリンを入れてコック部を浸しておき、その間にDIYショップにひとっ走りしてクリーナを買ってきました、その後、このスプレー式の「キャブレタークリーナ」をストレーナ部分めがけて吹き付けて、タンク内に布切れと割り箸と歯ブラシで何度がゴシゴシしたところ、ようやく目詰まりが無くなり、コックを経てガソリンが供給できるようになりました。
皆さん、ありがとうございました。

no1です

一般的にはキャブクリーナーです。
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。

「長らく使っていなかった」ということは、最近の

SKY VETRO ではなく、80年代のSKYでしょうか?

昔のモデルの方であれば、純正部品が買えるかどうかも怪しくなってくる頃ですから、すぐにショップに行って新品のパーツを注文されることをオススメします。
そのほうが、絶対に気持ち良く乗れると思いますよ。

現在付いているストレーナを使うかどうかは、もう部品が生産されていないという場合に考えれば良いかと。

・・・オークションで検索すれば、見つかるかもしれませんね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。旧型のスカイです。
部品発注あるいは照会しようにも、肝心のストレーナが
タンクから外せない状態なのです。

• 0

コックとストレーナが一体のものは分解不可かもしれません。

ストレーナの目詰まりならコック側からエアーで吹いて見るのはどうでしょうか。もちろんコックON状態で。

この回答への補足

アドバイス、ありがとうございます。
コックはすでに外せました。タンクと一体のメスネジの内側に棒状のストレーナのチューブ端がタンク内側に向かって内接して埋め込まれているといった状態です。エアーでもダメでした。

• 0