電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スペンドールSP-3/1のベースユニットを飛ばしてしまいました。
エッジがぐるりと破けている状態です。
同型のものを購入交換するのがベストだと思いますが
あまり市場で見かけることもなく、高くつくことになりそうなので
現在、同じ16cmコーン型ウーファーで代替えできないか探しているところです。

トゥイーター(スキャンピークD2010)と相性が良さそうな
オススメ16cmコーン型ウーファーはありますか?

SPENDOR SP-3/1 スペック
http://audio-heritage.jp/SPENDOR/speaker/sp-3-1. …

アンプは山水のA-α9を介してます。
スタジオモニター、タイムドメインスピーカーなど再生環境を複数構築して
いるのですが、そのひとつとして使用しておりました。
フラット特性のスタジオモニターをメインに使っています。
なのでスペンドールの本来の特性になるだけ近づけたいというのはなく
スピーカーとして使えるようにしたいというのが第一目的です。
どなたかご教授下さいませ。

A 回答 (2件)

スペンドールのウーハーユニット取り外し、新しいバッフル板を製作し、


その穴よりも小さい別のウーハーをつけるのが一番早いと思います。


スピーカーからいって、あまり厚い材質はつかえないと思います。
私は、9mmのMDFっという板で、30cmウーハーを支えていたことがありますから、
それでもいけるでしょう。
15mmや18mmにすれば、しっかりとウーハーが固定できると思いますが。
音量がちいさければ、そんなに厚い板はいらないと思います。

音的に考えたらMDFはよくないっと言われますがさほど音の差は感じないと思います。
なぜMDFかというと、安くて加工しやすいからです。

そしてウーハーですが、実質13cm位のウーハーとほぼ変わらない内容だと思います。
おすすめは、http://mx-spk.shop-pro.jp/?pid=60409868です。
色んなスピーカーに使用されているように思います。
音量も合っている思いますし、安いですがとてもいい音をだすユニットです。

ホームセンターにいって、スピーカーのサイズに合うような板を切ってもらい、
その切った板に直径12cmの穴を空けてもらって直接ネジでスペンドールのスピーカーに
張り付ければいいと思います。
難しそうですが、ものすごく簡単です。

http://creon.cre1000.com/creon/products/detail.p …

このように、サイズが合わない場合、サブバッフルっというものをつくり、
違うユニットを取り付けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
業者に修理をお願いする方向でいこうと思ったのですが
コストが見合わなかった場合、こちらの方法でDIYさせて頂きます。
ユニット単体での知識が皆無なのでとても有益な情報です。
このウーファー、値段にビックリ。コスパに優れてるタイプということですね。
アドバイス有り難うございました。

例えば、六角ネジ8本仕様の16センチのウーファーなら
メーカー問わずそのまま取り付けられる(互換性)かどうかご存知ですか?
参考までに知っておきたいのですが。

お礼日時:2014/07/19 16:02

エッジが時間の経過とともに朽ちたのが原因であればエッジを張り替えれば何とかなると思います。


張替えを行っているショップで修理するか自分でエッジを購入・あるいは自作して張り替える方法があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
考えになかったのでとても参考になります。
修理してもらう方向で、見積もりを出してみようとしたのですか
業者さんも数ヶ月待ちのところが多いようですね。
都合よければこの方法で修理したいと思いました。
有り難うございました。

お礼日時:2014/07/19 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!