一回も披露したことのない豆知識

中古で購入したROGERSのウファーがビビリます。
機種は、PM110です。

手で少し押すと、4方向のうち2方向でジョリジョリと、ヴォイスコイルの接触と思われる音がします。
場所は6時と3時です。
コーン紙はポリプロピレンで、エッジとの間に修復ししたような跡があります。
サイズは13cmです。
販売先は良い音がしていたというので、輸送時に悪くなったのかもわかりません。

簡単に治る方法がありましたら、お教えいただきたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ボイスコイルのセンターずれをキッチリ修理するのであれば、エッジをばらしてコーンとボイスコイルをセンターヨークから一度抜いて、センタリングをした上で・・・と非常に手間がかかります。

なので、少しでも「まし」になるかも? の方法であれば、ユニットの回転はいかがでしょう?
接触音の場所が「6時と3時です」と言うことであれば、ユニットを外し、現在の4時から5時の部分が12時の位置へ・・・左回転で60度ぐらい回して(まあ、取り付けネジの位置関係から90度間隔しか回転できないのかな)させて取り付けてみては如何でしょう。

とにかく、接触している場所の反対側に重力で引っ張られる位置に変えて見ると言う方法です。
私は、この方法で古いスピーカーの接触不良の様な症状が改善しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご提案の方法をと、ビスを外してユニットをよく見ましたら、エッジが良くついて無いようだったので、思い切って手でめくってみたら、全ての外周でコーン紙とはがれました。
この状態でセンターキャップを押してやると、コイル部は接触しないので応急処置でセロテープで仮止めしてやるとビビリは収まりました。
接着が緩いため、輸送中の振動でセンターがずれたのかもしれません。
左右のSPとも同じです。

エッジが交換されたのかどうかは分かりませんが、一度この状態で接着剤で止めてみようと思います。
エッジはゴムで、ポリプロピレンのコーン紙とは付きにくいのかもしれません。
全体に接着部はネバネバしています。
エッジはコーン紙の下側になっています。
初めての経験ですので、注意点やコツなどありましたら、ご教授をお願いします。

ポリプロピレンは接着の難しい材料の一つなので、結果を聞けばいかにもありそうな故障だと思いました。

ボイスコイルの位置決めはたぶん殆どダンパーに依存していると思うので、ダンパーが決めてくれる位置に対してできるだけ余計な力を加えないようにして素直な位置にそっと接着したいです。接着剤の重さも気になりますし、作業性の点からも瞬間接着剤以外では難しそうに思いますが、接着力とかゴムとの相性とかの点で瞬間接着剤でもOKかよくわかりません。私もエッジは修理したことが無いのでNo.3の方が仰るようにネットで検索して見られた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにダンパーはしっかりしたものでした。
コーン紙をエッジから外すと、コーン紙(PP)だけでシッカリ立っていました。
センターを押してもコイルの触れはありません。

セロテープの仮止めだけだと、シッカリ止まっていない部分でコーン紙とエッジとの間でビビリが出ます。
接着剤は失敗した時にまたはがせるようにと、ゴム系のものが良いのかなと考えていますが、もっとよく調べてみます。
チャンと接着できれば良い音が出そうです。
仮止めでも、LS3/5aに似た臭いが感じられます。
ありがとうございました。

『エッジが良くついて無いようだったので、思い切って手でめくってみたら、全ての外周でコーン紙とはがれました』

そうでしたか。
修理方法ですが、全体的に判りやすく説明してある「コレ」と言ったズバリのものは見つけられませんでした。

キーワードを「スピーカー修理」とか「スピーカーエッジの張替え」で検索すると修理記事や修理部材の販売業者の記事が沢山あります。またエッジ張替え用の接着剤なども売られています。

手間ですがその中から参考になりそうな記事を参考にして下さい。
お役に立てず申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速、NETで「スピーカーエッジの張替え」を調べてみました。
参考になりそうな関連記事がいろいろありました。
後は私の技術だけです。
一度安物のSPで練習してみようかなと思います。
再度のご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

私の場合、ALTECの4インチユニットでしたが、ダンパーの接着が剥がれたのが原因だったのでダンパーを接着し直して治りました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ご指摘の場所を見てみようとユニットを外してみました。
ダンパーは無事のようでした。
原因はコーン紙とエッジの接着不足によるセンターずれのようです。
詳細は#1さんへのコメントを参照してください。

皆さんのアドバイスに勇気づけらた初めての挑戦ですので、心もとないですが頑張ってみようと思います。
若し、アドバイスが有りましたら宜しくお願いします。
ダンパーの件は今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。