マンガでよめる痔のこと・薬のこと

『広島・丸が中日・大島にプリプリ「一生恨みます」』という記事を読みました。
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/baseball/29 …

丸選手は、大島選手がケガ気味のため少ししか出場しなかったので、
その分自分の出場が多くなってしまい、大島選手を「一生恨む」という内容ですが、
いったいどうしてそうなるのか、理解に苦しみます。

丸選手はファン投票による選出、大島選手は監督選抜による選出で、
大島選手がケガ気味でなかったとしても、丸選手がフル出場、大島選手が
ちょい役となるのは当然のことだと思います。

なにより、オールスターゲームは出場できるだけでも名誉な場であるはずなのに、
丸選手のコメントは、オールスターゲームなどできるだけ出場したくないという趣旨に受け取れます。

この記事、おかしくありませんか?
私の受け取り方がおかしく、丸選手が言っているのはそういうことではないのでしょうか?

*「東スポだから」という回答はやめてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「名誉、勲章になる」と捉える選手もいれば


「後半戦に向けて少しでも体調を整えたい」と考える選手もいるでしょう。
特にこれからの時期、夏場で体力の落ちる時期ですから。

また、人によっては「他リーグの有名選手のテクニックや調整法、あるいは考え方を盗みたい」と言った勉強熱心な選手もいますね、特に若手選手等は。
要は人それぞれ。あるいはその選手の状況にもよるでしょう。

個人的にはお祭り的要素の高いオールスター自体、必要ないと思っています。
最近は少なくなりましたが、他チームのヘルメットをかぶってバッターボックスに入ったり、アトラクション的に野手を投手に起用したりするおちゃらけは見ていて面白くない。
いまだにニヤニヤ笑いながら打席に入る選手がいたり、打たれて笑っている投手がいたりする試合なら、シーズン後にファン感謝デー的に開催すればよいと思っています。
    • good
    • 1

MVPにでも選ばれれば臨時収入にも与れますが、そんないい目をするのは一人二人の英雄だけです。

大半はただ働き同然で、観客を盛り上げなければなりません。怪我をしてしまえば後半戦を棒に振る危険性もあるし、とくに中堅以上の選手になると、オールスター期間は体を休めるオーバーホールのチャンスなのです。

谷繁捕手を先発で出場させる原監督に、中日側から抗議がでたようですが、当然の結果です。谷繁あたりのベテランともなれば、この時期に一週間の休養はとても貴重です。プレイングマネージャーとしてファンの期待も大きいのですが、試合の大勢が決まった後で、一イニング程度出れば御の字のはずです。それを先発で起用するということは、谷繁を潰して、後半の追い上げの芽を摘もうとしていると思われても仕方ありません。

ただ、質問文中の丸選手は駆け出しの新人なので、オールスターをきっかけに名前を売るチャンスになります。しかし結果が思わしくなったので、照れ隠しに大島選手をだしにしているだけです。恨む理由はどこにもありません。
    • good
    • 0

>オールスターゲームは出場できるだけでも名誉な場



はたして今の現役選手でそう思っているのが何割いるのやら、というところの話になりそうですね。

殆どの選手・チームにとっては、オールスターは「休み」の期間であり、中には前半戦成績が悪いチームなどは、過去にオールスター期間(オールスター休暇などという場合もあり)にオールスターに出なかった選手全員を招集してミニキャンプを敢行する球団もありました。

だいたいオールスターゲームを2試合も3試合もやってる時点で、どこに名誉があるのかという話です。顔見世興行ならシーズン後にすればいい、シーズン期間を中断してまではたして開催する意味があるのか、と。現在の現役選手らの中には実際そういう懸念を持っている人数も、意外に多いものです。

MLBのオールスターの名誉性は、年間1試合しか開催しない上、開催される球場は30年に1回しか回ってこない希少性がある。日本は放っておいても5~6年に1度は必ず開催される。下手すると中途半端な地方振興策でうらぶれた地方球場での開催までやらかす始末。そんなエキシビジョンマッチに、選手に名誉を感じろというのがどだい無理な話。
※誠に申し訳ありませんが、3.11以来の東北での震災復興目的でのオールスターゲーム開催、あれは正直本当にその効果があったのか甚だ疑問です。

まして勝とうが負けようがそれほど影響はない上、昔からですが何となくセ・パ両リーグ痛み分けのように終了するケースが多い。

表向きはともかく、実際の選手の心情からすれば、オールスターに出てのメリットはほとんどないというしかない。活躍してちょっとした臨時収入を得ることはあるでしょうが、シーズンでの活躍に比べれば微々たるもの。ホームラン競争で50万円ですか、しょぼいものです。

そして、それを大いに利用するのも、前シーズン優勝監督の権利のようなものです。今回のオールスターも、パ・リーグはともかく、セ・リーグはしっかり自軍選手を休ませています。悪いことではありません。文句があるなら優勝すればいいだけ。パ・リーグは元々優勝監督が出てきていない上、代理で監督をするチームがさほど選出選手を出していないのでメンバー選考で大した影響はない。

丸と大島の話は、戯れ事の延長線のような話で、深刻な話題ではありません。ただ、現役選手の本音からいえば、当たらずとも遠からず、ともいえるはず。いい加減、日本もオールスターゲームに存在意義と名誉を与える意味でも、年間1試合開催にするべきだと思いますね。そして両リーグとも選手を選びすぎ。投手はともかく、野手はもう少し減らしてもいいはず。

あとはケガなどで出場できない場合のペナルティも廃止。元々日本プロ野球にMLBの故障者リスト制度がなかった時代の遺物ですから。今ほぼ同様の登録抹消システムが導入されているのだから、わざわざペナルティを課して出場制限をする必要はない。

究極、日本にはオールスターに値する選手がほぼいなくなった、というのが一番の問題だと思いますが。今やオールスターゲームもその頭に”自称”とか”(仮)”とか付けた方が適当では?という程度の選手しか出てこない。見てるファンも、どれだけあの選手を”スター”と認めてるのでしょうね?と、個人的には思います。

長文失礼しました。
    • good
    • 0

本心でそんなこといえば、喧嘩になっちゃいますから、ある意味ジョークもあるでしょうね。


でも、結局丸選手、今日もフル出場ですからしんどいのは確かでしょうね。
しかし、怪我気味の大島を選んだ原の魂胆が気に入りませんね。
普通、怪我気味の選手を選ばないんですけどね。
オールスターで怪我がひどくなったら大変ですから。
選手は選ばれたら断れない。
断れば、その後数試合1軍登録も外されますから。
丸もしわ寄せされて迷惑かもしれませんが、大島も被害者ですよ。
センターなら阪神の大和もいれば、自分とこの長野だっている。
自分とこの選手を温存し、ライバルの中日選手を選ぶ。
原はいつもそうやって、中日を虐めますからね。
つまらんヤツです。
    • good
    • 0

仲良し友達に向けたジョーク。

怪我は残念だが、まあ、思い出になるから、ちょっとだけでも、オールスターゲームに出ておいたら良かったのにね、というのが真意。あるいは、ゲーム中、「交代しよう」と直接打診して、そして、当人が断固断ったんでしょうね。広島なら、当人の強い希望があれば、それが優先されるが、中日は、球団決定が最優先。球団に逆らえない中日の選手ということを承知の上で、そういう几帳面な頑固さを振り回すところに、友達として、ちょっと、ダメ出ししておきましたといったところ。
    • good
    • 0

交流戦制度がスタートして以来 オールスターでセとパがまみえる意味は薄まりました


某評論家が言ってました「アメリカはオールスターは1試合だけ だからその1試合に価値が出る選ばれた選手は全力のプレーを見せようとする だけど日本のオールスターは2試合(オリンピックの年は3試合)選ばれた選手はほぼ全員何らかの形で出られてしまう だから気が抜けるし本気も出さない」と

ここが日本のオールスターに選手が出たがらない理由かも
まぁ イチローや新庄のような決定的なスーパースターが不在なのも理由かもしれませんが
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球選手が遠征先でのホテルの部屋について

プロ野球選手が遠征先でのホテルの部屋について

プロ野球選手や監督が、遠征先でホテルに宿泊する時の部屋は相部屋なんでしょうか?
それとも個室ですか?まさかスィートルームと言うことは無いと思いますが。
また、ホテルはいわゆる一流ホテルなのでしょうかね?

それと、それぞれのチームの本拠地も選手、監督の我が家も違うと思いますが、その場合、誰がホテルに泊まって誰が泊まらないと、チームスタッフが聞いて手配するのでしょうか?
宿泊費は多分チームが負担すると思いますが、プロ野球チームは大所帯なので宿泊費もバカにならないと思います。
なので、泊まる人数が多い少ないでは年間の経費もかなり違ってきますよね。

ちなみに自分はファイターズファンですが、チームの本拠地は札幌市、梨田監督は関西に家があり、選手は多分元々が東京が本拠地のチームだった為、東京に家がある選手が多いのではないかと思います。
もちろん札幌に仮の家、マンションを持っている選手もいると聞いています。

その辺の事情に詳しい方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

ホテルのフロントを経験していた者ですが、広島カープが宿泊していました。
市内の全日空ホテルに宿泊するチームは、巨人とかの一流のチームが宿泊していました。
ホテルの部屋割は、一番高いシングルの部屋に主力選手を、若手選手に中ぐらいの部屋を割り当てていました。
相部屋ということはなくて、選手一人に対して1つの個室でした。一般客と区別して、フロアー(その階)ごとの貸切にしていました。(例えば、1階から6階までは、すべて使用していました。)
監督は、スイートルームへの宿泊でした。自分の勤めていたホテルは、一流ということはなかったですが、全日空ホテルに続くランクのホテルでした。
すみません。それ以外のことは、経験がないのでわかりません。参考になれば・・・。

Qプロ野球の先発ピッチャーは休みすぎじゃないですか?

プロ野球の先発投手って中5日とか中6日じゃないですか。
だいたい1試合平均で6回くらいまでですよね?球数だと100球くらいかな。

先発ピッチャーって5日も6日も休まないといけないほどそんなに疲れますか?
サッカーだったらわかります。走りっぱなしだし。
でも野球って試合の半分はベンチに座ってるじゃないですか。
高校球児だって甲子園では投手は連投連投ですよね?
プロ野球選手はもっと体鍛えてると思うんですけど、体力ないんですか?
なんかたくさんお金もらってるくせに、5日おきとかしか投げないのは腑に落ちないなあ。

なんでそんなに休まなければいけないのですか?

Aベストアンサー

すでに回答は出揃っている感がありますが…

MLBでは先発投手は中4日が基本とされています。
 登板→完全休養→ランニング等の基礎運動→投球練習→軽い投球→登板
のサイクルで回すわけです。

それに比べれば確かに休みすぎかもしれませんね。
だから日本の投手、特に先発投手は野茂以外MLBではあまり活躍できないんじゃないかな、
と思っているところです。

だけど、そういう話ではないんですよね。以下、その前提で。

>高校球児だって甲子園では投手は連投連投ですよね?

中日で「権藤、権藤、雨、権藤」と言われた権藤博さんが言ってますが
「アマチュアの連投とプロの連投とは違う」のだそうです。
年に多くても数回のトーナメントを戦うだけのアマチュアと
約半年ほとんど休みなく試合が続くプロとでは、体の疲れ方が根本的に異なる、と。

ただ、権藤さん自身そのことに気がついたのは引退してからだそうで、
コーチになってから「投手に無理をさせない」ことを第一に考えるようになりました。
(かの10.19で阿波野投手をダブルヘッダーに連投させたことで仰木監督と衝突したのは有名な話)

なお、中6日の元祖的存在である「サンデー兆治」村田投手のローテーションを生んだのは
鉄腕と言われた稲尾和久監督です。

昔の投手は確かに連戦連投でしたが、その連戦連投した投手たちが指導者となって
今のローテーションを確立しているというのは注目に値すると思います。

すでに回答は出揃っている感がありますが…

MLBでは先発投手は中4日が基本とされています。
 登板→完全休養→ランニング等の基礎運動→投球練習→軽い投球→登板
のサイクルで回すわけです。

それに比べれば確かに休みすぎかもしれませんね。
だから日本の投手、特に先発投手は野茂以外MLBではあまり活躍できないんじゃないかな、
と思っているところです。

だけど、そういう話ではないんですよね。以下、その前提で。

>高校球児だって甲子園では投手は連投連投ですよね?

中日で「権藤、権藤、雨、権藤」と言わ...続きを読む

Qプロ野球の応援団って何で飯食ってるの?

毎試合球場に足を運んで応援してますけど、彼らの収入源は?
そして、いつも外野のいい席を陣取ってますけど、入場の時ちゃんと並んでるんですか?
だとしたら昼間もおちおち仕事してられないですよね?

Aベストアンサー

ある応援団の団長さんと個人的に知り合いなのですがきちんとした会社に勤めていて見識もしっかりした人です。応援団にもいろいろな人がいるわけですが、pirocchiさんが想像なさっているよりは普通の社会人や学生が多いと思います。
以下は私の知る範囲でのお答えです。

(1)仕事と資金
きちんとした定職を持っている人も少なくありません。たださすがに昼間は抜けられませんから、球場に来るのは夜からです(夜から来て場所を確保している理由は(2)で後述します)。
今は試合開始時点で一定の人数の団員が揃いますが、昔(15年以上前、特にパリーグ)は試合開始時点では人数が少なく、3回くらいからようやくラッパ応援が始まるような例も少なくありませんでした。仕事が終わってから三々五々球場に駆け付けていたためでしょう。
また「秋~春はひたすらアルバイトでお金を貯め、その資金でシーズン中の応援活動を行う」という人もいるようです。これは応援活動に限らず、放浪旅行を楽しんだり、タレントの追っ掛けをやったりする人も使う手ですね。
ビジターの試合まで全部観るとなるとさらに大変ですので、それも含めて全試合観ている人は少数でしょう。ビジターを本拠とする応援団の人がホーム球場に出向く場合も同じです。ただNo.6でyorunoaozoraさんがお答えのように、ビジターでも何らかの応援組織が存在するのが今は普通ですから「ビジターでは応援なし」というケースは少なくなりました。
遠征の場合その地区の幹部クラスの人が、金欠の若手団員向けに自宅を宿泊所として提供することもよく行われます。

(2)座席確保
「年間指定席だから」と回答しておいでの方が多いですが必ずしもそうではありません。確かに年間指定席を買っている場合もありますが、年間指定席があってもそこでの応援が禁止されている球場(横浜など)や、外野の年間指定席がそもそも存在しない球場も多くあります。指定部分の多いナゴヤドーム外野でも応援団は自由席を使って応援しています。
自由席の場合にどうするかというと、座席確保のために試合の始まる何時間も前から並んでいます(主に若手団員の役目だそうです)。

ある応援団の団長さんと個人的に知り合いなのですがきちんとした会社に勤めていて見識もしっかりした人です。応援団にもいろいろな人がいるわけですが、pirocchiさんが想像なさっているよりは普通の社会人や学生が多いと思います。
以下は私の知る範囲でのお答えです。

(1)仕事と資金
きちんとした定職を持っている人も少なくありません。たださすがに昼間は抜けられませんから、球場に来るのは夜からです(夜から来て場所を確保している理由は(2)で後述します)。
今は試合開始時点で一定の人数の団員が揃い...続きを読む

Q雨天コールドゲームは何回で成立する?

野球の雨天コールドは5回を終わっていれば成立すると一般的に理解されていると思いますが、では5回表終了時あるいは5回裏途中で後攻チームが勝っていた場合はどうなるのでしょう?
もしかしたら組織によって異なるのかもしれませんが、最もポピュラーな野球規則に基づいたもので結構ですので教えてください。
甲子園で雨天順延が続いたので、ふと気になりました。

Aベストアンサー

公認野球規則4.10正式試合
(c) 球審によって打ち切りを命じられた試合(コールドゲーム)が
次に該当する場合、正式試合となる。
(1)五回の表裏を完了した後に、打ち切りを命じられた試合。
(両チームの得点の数には関係がない)
(2)五回表を終わったさい、または五回裏の途中で打ち切りを命じられた試合で、
ホームチーム(後攻)の得点がビジティングチーム(先攻)の得点より多いとき。
(3)五回裏の攻撃中にホームチーム(後攻)が得点して、
ビジティングチーム(先攻)の得点と
等しくなっているときに打ち切りを命じられた試合。

とありますので、5回表終了時あるいは5回裏途中で
後攻チームが勝っていた場合は公認野球規則4.10(c)(2)により
試合が成立しますので、後攻のチームの勝ちとなります。

Qなぜ右投手には左バッターが有利?

野球素人ですが、右投手のときは左バッターのほうが有利だとよく聞きます。右投手に右バッター、または左投手に左バッターだと、バッターからすると背中のほうからボールが来る感覚なので多少は打ちにくいかもしれませんが、果たして成績に影響するほどうちにくくなるのでしょうか?プロ野球見てても打てない人は打てないし、打てる人は右左関係なく打てると思うのでなんか大げさなような気がしてなりません。

野球経験者の方、どれくらい打ちにくいのか言葉でわかる程度でいいので教えてください。

Aベストアンサー

自分もそう感じています。
右ピッチャー相手に左の代打を出したところで左ピッチャーに交代、さらに右を代打の代打とか滑稽です。

もちろん左投手の内角からのカーブなどは左より右の方が打ちやすいでしょうが、左投手は打てるが右の率が悪い打者だっています。

関係ありませんが、パワプロの能力で対左があるなら右もあってもいいのではと思ってしまったり(笑)

Q「ご苦労様」はなぜ失礼?

 ときどき「ご苦労様」は目上の人には失礼である、という文面をよく見かけます。
 ですが、どうして失礼なのか、を説明した文章等が見つかりません。

 理由をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

こんなことが書かれていました。
「ご苦労さま」は、他人の苦労を高みから見物しているような語感があります。

やはり、「お疲れさまでした」がよろしいでしょう。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k990615.htm

Qセットアッパーとは?

プロ野球の中継を聞いていると、アナウンサーや評論家がセットアッパーがどうのこうのといってますが、セットアッパーてなんですか。

アメリカにいる友人に聞いたら、プロ野球では長期シーズンを乗り切るため、ピッチャーはスターター、ストッパーそしてクローザーと三つのスタッフを持っている。セットアッパーはストッパーの聞き違えじゃないかといってます。

試合の最後を締めくくるのはストッパーでなくてクローザーだ。日本からも西海岸のチームにいいクローザーがいたが、彼はどうしてるかといってました。

Aベストアンサー

一般的に使われているのは、
クローザーにつなぐ、中継ぎ投手の意味です。
勝ち試合の7回、8回をしっかり抑えて、
最後の1回をクローザーと呼ばれる絶対的な守護神がおさえる、
と考えていただいていいと思います。

↓のページに、こんな説明がありました。

a setup man
 A relief pitcher who tries to hold the lead, usually in the
seventh or eighth innings, before turning the game over
to the closer.
 〔チームのリードを保つために、通常7回か8回くらいに投入される
  リリーフ投手で、試合をthe closerに託す前に登板する 〕

ご参考まで。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/america/back023.html

Qオールスターに出なかった中日の福留選手・・特別ルールって?

ご質問します。

今日、大阪のあるTV番組で、野球解説の金村さんが、「オールスターを欠場した福留選手は、本来なら、この阪神戦には出れないんですよ。でも特別ルールで出れるようになった」と言ってました。
それと「オールスターを休んだのはチーム事情だった」とも言ってました。

特別ルールとは何でしょう? また、チーム事情でオールスターに出れなかった理由って何でしょう?

詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

Nigunさんとmixpieさんが回答しているとおりです。
詳細を補足すると、球宴の出場辞退者は野球協約86条で後半戦開始から10試合は出場選手登録できないという協約があります。しかし、診断書などを添えて「顕著な傷病等で出場できないと認められた場合には期間が短縮される」という86条のただし書きの適用を中日側が申請して認められたために25日から出場選手登録が可能となったわけです。
同様のケースではジャイアンツの小久保選手もそうです。小久保選手は再手術が必要になっちゃいましたけどね。
そこで、「チーム事情だった」という話題が出ているのは、福留が復帰初戦から大活躍に軽快な走塁をしていたため、また相手が阪神ということもあり、大阪方面ではそういう言われ方をされているのでしょう。
そもそも中日は監督の方針で怪我等の情報を外部には出さないというのが徹底されています。それも相まって、今回のような話題も出てくるのでしょう。福留が活躍せず阪神が勝っていれば、そもそもこんな話題は出なかったかもしれないですよね。
中日の言い分としてみれば1ヶ月も1軍の試合に出場していなかった。2軍戦でも1打席の代打のみで、ほぼぶつけ本番だった。という見方もあるでしょうね。
どう取るかは、その人次第ではないでしょうか。今回は上記のような結果もあり、大阪のメディアでそのような報道の仕方をすれば盛り上がるという判断でやったのでしょうね。
参考になりましたか?

Nigunさんとmixpieさんが回答しているとおりです。
詳細を補足すると、球宴の出場辞退者は野球協約86条で後半戦開始から10試合は出場選手登録できないという協約があります。しかし、診断書などを添えて「顕著な傷病等で出場できないと認められた場合には期間が短縮される」という86条のただし書きの適用を中日側が申請して認められたために25日から出場選手登録が可能となったわけです。
同様のケースではジャイアンツの小久保選手もそうです。小久保選手は再手術が必要になっちゃいましたけどね。
そ...続きを読む

Q開始前に雨で中止になったら選手は何をするのでしょうか?

プロ野球の試合で開始前に雨にて中止となった場合、
野球選手は何をするのでしょうか?
また次の日の試合の為にもう一度練習に戻るのでしょうか。
或いはそのままプライベート時間になるのでしょうか。
くだらない質問かもしれませんが教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中止になった時間
(球場入りして後か、その前かなど)
ビジターかホームか
にもよると思います。
ホームチームの場合は、球場の室内練習場等で身体を動かすことが多いようです。
ビジターチームの場合は、
早くに中止が決まったときは、フリーになる場合もあるようですが
若手選手など、指名練習などがあったり、
宿舎内のトレーニングルームにいったりすることもあります。

Q甲子園球場で地方大会は行われるのか?

まもなく夏の甲子園が開幕します。前から疑問に思っていましたが、
秋の地方大会、あるいは夏の県予選でも甲子園で試合が行われる
ことはありますか?それとも高校野球では春のセンバツと夏の
全国大会だけでしょうか?

Aベストアンサー

開催年度とかにもよりますが、兵庫県の県大会では甲子園球場使用していますよ。
甲子園のwikiにも
兵庫県大会と甲子園球場
開催年度にもよるが全国大会に先駆けて、兵庫県大会において甲子園球場が一部使用されるケースもある(決勝戦は兵庫県立明石公園第一野球場が会場)。よって、一部の兵庫県の高校は一足早く甲子園の土を踏みしめていることとなる。
なお、全国大会とは異なり会場の外野フェンスを大会名の書かれたシートで覆うことなどはせず、プロ野球(阪神タイガース主催試合)など通常と同様のグラウンド形態で試合を行う。
しかしながら、本大会へはわずか1校しか出場できないため、「近くて遠い甲子園」といわれる。
とありますよ。
十数年前ですが母校の県大会の決勝戦が甲子園であったので応援しに行った記憶もありますよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報