プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機種
VGCRM55L
OS
Windowsビスタ
症状
起動時にエラー表示がでる
American Megatrends
AHCI Port2 Device Error
Press F1 to Resune
上記表示がでて立ち上がらず、困っています
F1を押すとなんとかの立ち上がります
ただ毎回こんな状態で、立ち上がりに今までにないカチカチという音もするようになりました
症状2
増設したハードディスクが今回の件で認識されなくなっています
コンピュータ画面から消えています
購入した2008年に自分で増設したものです
写真をそちらに入れていたのですが、閲覧がうまくいかなくなりました

以上のような状態なのですが、どこが悪いのか皆目解らなくて困っています
ご教授お願いしたいと思っています
どうかよろしくお願いいたします

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

A 回答 (5件)

「American Megatrends」はAMIといわれるマザーボードに搭載されたBIOS(各種ハードウエアを制御しwindowsなどをきどうさたりするためのプログラム)です。

>AHCI Port2 Device Error
ポート2に接続したドライブ(HDD)にエラーがあるということです。
マザーボードからエラーが出るということは不良クラスタなどの致命的なエラーか
HDDの接続に問題がある、正常に認識できないなど重大なケースの場合が多いです。
>Press F1 to Resune
F1キーを押すととりあえず処理を進めるということです。

HDDが認識できるなら早急にバックアップを取ってHDDのチェックをしましょう。
HDDが認識できないなら接続のチェックをしましょう。
HDDの接続が問題なくhDDのバックアップ中に止まる・読み取りができないエラーが出るということであればHDDに不良クラスタが発生しており致命的な状況にあります。
読み取れないファイルは諦めるかファイル救出ソフトを試みるか業者に頼むしかありません。
また、ファイルシステムのエラーであればHDDのエラーチェックで直ります。(その症状から見て可能性は低そうですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
とても参考になりました
HDDの故障のようです

この機種はRAID0(ストライピングボリューム)構成かな?ミラーボリュームではないので、冗長性が低く、長く使うほど故障リスクが高くなりますが・・・。

その代わり、高速にディスクアクセスができます。

2008年 5月発売の結構古い機種ですね。6年の利用ですから、妥当な故障時期です。
既に回答があるように、ハードディスクの故障ですから、当該のディスクを外せば動くようになるでしょう。

たぶん、SATA(AHCI)のPort2に接続しているハードディスクは、既に故障していると思われます。それが、写真を入れていたディスクなら、ご愁傷様ということになります。尚、Port0と1はRAID0で1つのドライブとして認識しているはずです。
このPort0か1のどちらかが故障すると、OSが起動できなくなりますのでご注意ください。

早めのバックアップなどを行うことを推奨します。

尚、壊れたディスクのデータがどうしても必要なら、データ復旧業者などにそのまま出すことを推奨します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
とても参考になりました
HDDの故障のようです

ポート2のデバイスを外す
    • 0

AHCIのPort2に繋げているストレージに異常があるということです。
状況から考えるに、それは増設されたハードディスクなんじゃないでしょうか。
    • 0

・「American Megatrends」はマザーボードのメーカー名

・「AHCI Port2 Device Error」はPort2のHDDがエラーを出しています。
  カチカチという音と増設したHDDが認識せずコンピュータ画面から消えていることから
  多分増設した(もしくは元々付いていた)HDDの寿命が来たと思われます。
  完全に立ち上がらなくなる前にバックアップをとってHDD交換したほうが良いかと。

• 0