電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生の息子の問題です。「△ABCで角B=60°、AC=8√2の外接円の半径を求めよ」といった問題です。類似した問題に対する回答がありましたが、数学は不得手で理解できませんでした。
昨夜は夢にまで問題が出る始末です。ご回答を宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>昨夜は夢にまで問題が出る始末です。


 良い事です。
 しかし、とにかく図を描いてみること!! キーワードは「60度」です。
 45度,30度,60度,90度は三角形、直角三角形、二等辺三角形の鍵となる角度でしたね。
 直角三角形の他の角が45°の場合、三平方の定理でそれぞれの辺の比は1:1:√2
 直角三角形の他の角が30°(ないし60°)の場合、三平方の定理でそれぞれの辺の比は1:
:√3:2

 図を描いて、一辺BCの長さは固定したまま頂点Aを外接円上のBCと反対側を移動しても、(円周角は一定ですから)60°のままです。そして辺ACまたは辺ABが外接円の中心を通るときに着目すると、∠ABC、∠ACBは円の中心を通る線分の円周角となる点が二箇所あります。

・図を描くときは、できるだけ極端な図を描くこと
・今迄習った記憶のある数字や角度がないか?

 添付図を見れば、すぐ分かると思います。

 文章を読んで場面を想定すること・・・これは数学・算数と言うより国語の力が試されているのです。漫画や映画では、監督のイメージが与えられてしまいますから、文章や会話から、場面を考える必要はありません。そのため、文章や会話から、本質を組み立てる能力は育ちません。
 せっかくの夏休み、絵のない小説をたくさん読んで、その能力を身につけましょう。

 こうして絵を書いてもらっても、身に付かない。
 
「三平方の定理を用いた三角形の外接円の半径」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めてこのOK Waveを利用しました。
数学の設問への取り組み方をもご教示いただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 16:53

ANo.2の訂正です。


4行目の「△AOHと△COHにおいて」を「△OAHと△OCHにおいて」に訂正致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

承知いたしました。

お礼日時:2014/07/22 16:51

外接円の中心を点Oとすると、∠Bは弧ACに対する円周角であることから、その中心角である∠AOCは円周角の2倍で120°になります。


点Oから辺AC上に垂線を下してその足をHとします。
△AOHと△COHにおいて、OA=OC(外接円の半径)、OHは共通で∠OHA=∠OHC=90°なので、三平方の定理によって残りの一辺の長さも等しくなりAH=CH=4√2(8√2の2分の1)になります。
よって、△OAHと△OCHは、3辺の長さがそれぞれ等しくなって合同になります。
合同なので対応する角の大きさは等しく、∠AOH=∠COH=60°(120°の2分の1)になります。
これで、△OAHについて、∠OHA=90°、AH=4√2、∠AOH=60°であることが決まり、当然に∠OAH=30°です。
辺の比はOA:AH:HO=2:√3:1になるので、外接円の半径は次のようになります。
OA=AH×2/√3=4√2×2/√3=8√6/3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてこのOK Waveを利用しました。
早速対応をいただき感謝申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 16:51

Bの点を△ABCの外接円の円周上のどこにとっても、∠B=60°のままです。


なので、
BCが円の中心を通るようにすると、つまりBC=2Rにすると、
∠A=90°となります。Rは外接円の半径。
円周角の定理から、こうなります。

これで、
∠A=90°、∠B=60°、∠C=30°の直角三角形ができました。
このときの辺の比は、
AC/BC = AC/(2R) = (√3)/2     (この辺の比は、中学校で習います)
R = AC/√3 = 8√2/√3 = 8√(2/3)


高校に進学しますと、
正弦定理というものを習いまして、
AC/sinB = 2R
これから、
R = AC/(2sin60°) = 8√2/(2×√3/2) = 8√(2/3)
と求めることができます。
sin60° = √3/2


正弦定理
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%BC%A6% …

円周角の定理
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E5%91%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてこのOK Waveを利用しました。
早朝からの投稿にいち早く対応をいただき感謝申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/22 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!