プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゴキブリ対策としてブラックキャップを部屋に置こうと思うのですが
このたぐいの商品は一度ゴキブリを寄せ付ける効果があるのですよね?

という事は
ブラックキャップを置くことによって
ゴキブリが発生することも考えられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

発生(笑


はい、置く場所によってはGを寄せ付ける可能性はありますよ
窓枠や、縁側等の外からすぐに侵入出来る場所
ではおびき寄せないとは言えません
置くなら部屋の中側、ある程度密閉された空間であることが望ましいです
他に、気をつけた方が良いこととして、外からの侵入経路を出来るだけ塞いだ方が良いです
換気口の工事や、網戸の張り替え、窓、冊子の業者が開け放って工事、作業してGの侵入を許した。
なんでよく聞くのでそれらも気にかけた方が良いです
夏場に窓を開けるのも網戸は必須です
    • good
    • 4

ゴキブリは自然発生するわけでは有りません。


何処か近くで繁殖した物が引き寄せられて、それの毒によって死ぬわけですが、外に居るゴキブリを誘い込むほどの効果は有りません。
つまり、ブラックキャップを置いてもゴキブリが発生する事は有りませんし、外からそれを目当てにゴキブリが集まる事も有りません。

すでに部屋の隅で繁殖しているのでしょうが、燻蒸などでは卵は死滅しませんので、次々と卵が孵化してブラックキャップに集まってきますが、決してそのブラックキャップでゴキブリが発生するわけでは有りません。
    • good
    • 1

ゴキブリを発生させる事はありません。



すでに室内にいるゴキブリが集結するのです。

そして、何処で死ぬのかわかりません。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラックキャップ 効果がない

ブラックキャップを6畳の部屋に10個くらい置いてるのですが
それでも今年2匹ゴキブリが出ました。

築10年で4月に引っ越してきて、4月に設置しました。

出過ぎじゃないですか?
私の部屋が異常なのでしょうか?

食品は全て冷蔵庫にしまっているつもりです。

Aベストアンサー

そりゃ部屋の中にたくさんエサを置いておけば食べるために部屋に入ってくるでしょうよ。
ブラックキャップってゴキブリを寄せ付けないアイテムではなく、引き寄せて食べさせるための毒エサですよ?
設置場所を考え直すことを勧めます。

あと、半年くらいで誘引成分が抜けて効果がなくなるので、秋頃には新たに置きなおしましょう。

Qゴキブリの侵入経路と「コンバット」の置き場所についてvol.02

(続き)

あと、ゴキブリは配水管のU字溝の、汚水の中からもあがってくるものですか?
どうしても発生源の分からないのがお風呂場(ユニットじゃないし、以前に浴槽を交換した時壁に穴もなかったし)で、もし排水溝が原因なら網の種類を考える必要があるもので。

ゴキブリの生態に詳しい方、根絶に向けてアドバイスをよろしくお願いいたします。


Ps:キンチョーのお客様相談室のメールアドレスお分かりになる方、アドレス
教えてください。無類の虫嫌いなので、イラストさえもみたくなく、ウェブサイトで見つける事ができませんでしたので・・・・。ちなみにコンバット購入時には店員さんに協力してもらって、外箱処分してもらって中身だけ買って帰ってます

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=308416

Aベストアンサー

ホウ酸だんごやコンバットのような誘引効果のあるものを置く前に、
虫が入れそうなところは塞いでおかないと、逆効果になりかねません。
どこからはいってくるのかよくわからないようですし、
このタイプの薬はもう少し使用を控えてみた方がいいのではないでしょうか。

薬剤アレルギーなどが無く、小さいお子さんやペットがいないのなら
バルサンがいいと思います。ブロック効果もありますし。
殺虫剤なら、通り道に塗っておくタイプもありますから、
併用してみてはどうでしょう。

そういうのが嫌なら、ハーブなどの香りで追い払う手もあります。

ごきぶり対策は、入れない、入ったのは殺す、住み着かせない、
だと思います。
一番大切なのが最後の”住み着かせない”。
こまめな掃除、えさになるものを置かない、巣になる所を作らない
のが大切です。

ゴキブリは換気の悪いところを好みます。
家具類は壁から10センチ位離しておいたほうがいいです。
押入れなどの収納も、あまりギシギシにいれず、
見通しよく、風がよく通るようにして、防虫剤(ナフタリンとか)を
置いておくといいですよ。
殺せはしないが、においで逃げますから住み着きません。

動かせないものが作る隙間にも、扇風機で風を送るなどして
換気を良くしてやるとよいです。
でも、すでに巣にしてしまったところは、その程度では逃げないかもしれません。
洗面所には1センチくらいの隙間があるとのことですが、
何度も見かけていますし、もしかしたらそこに巣があるかもしれませんね。
ノズルタイプの殺虫剤をかけてから、
アルミテープを貼るか、シーリング剤をつめてはどうでしょう。
新聞紙などの紙類はゴキブリの好むところですので。
跡を残さずはがせるタイプもありますから、DIYの店で探してみて下さい。

根気いりますし、大変だと思いますががんばって下さい。

いなくなるといいですね。

ホウ酸だんごやコンバットのような誘引効果のあるものを置く前に、
虫が入れそうなところは塞いでおかないと、逆効果になりかねません。
どこからはいってくるのかよくわからないようですし、
このタイプの薬はもう少し使用を控えてみた方がいいのではないでしょうか。

薬剤アレルギーなどが無く、小さいお子さんやペットがいないのなら
バルサンがいいと思います。ブロック効果もありますし。
殺虫剤なら、通り道に塗っておくタイプもありますから、
併用してみてはどうでしょう。

そういうのが嫌な...続きを読む

Qゴキ用の毒餌タイプって逆に呼び寄せる?

引っ越し先の1dkの部屋の虫対策について

引っ越し先は築10年ですが外観も内観も綺麗で、住んでいる大家さんも虫には気をつけていて、近くに飲食店もなく、先日質問を投稿した結果バルサンは焚かないことにしました。

そこでバルサンよりも毒餌タイプをおくといいとかいてあったのですが、毒餌タイプって逆に外から虫を呼び寄せてしまうのではないですか?

実際、今家族で住んでる家では、母が毒餌タイプなどのゴキ対策物を何も置かなくなったとたんやつらが現れなくなりました

実際どうなのでしょうか
やつらと遭遇してから仕掛ける方がいいですか?

Aベストアンサー

先日も回答したものです

毒餌には誘引の効果範囲というのものがありますので
買うときのパッケージを見て設置すれば大丈夫です。

ちなみに、おいた直後は姿を見ることもありますが
ゴキブリと言うのは非常に素早いので
真冬とか、毒餌置いた後とかノタノタと歩いているのに出会うことがありますが
それはそれだけ弱ってるからかなと思います。

たとえばブラックキャップは誘引範囲は遠くてもせいぜい1~2mだそうですから
玄関周りや窓際に置かなければいいと思います

一番危険な冷蔵庫の後ろとかシンクの下、洗面台や洗濯機の下に置いておけばいいかと思います。

とりあえず外からも来るから、隙間と言う隙間は埋めるのが前提で
そのうえで迷い込んできたのを殺すという感じですね。

サッシや玄関の枠に待ち伏せスプレーをするのもいいのですが
臭いが結構するので…やめたほうがいいかもしれません。
その代りにゴキブリの嫌いなアロマや唐辛子を置いておくといいでしょう。

先日書き忘れたかもしれませんが
洗面台の排水口がただのクロスで隙間が大きいものだった場合や
オーバーフロー穴については、塞ぐためにホームセンターで金属の目の細かいごみ受けを買ってつけるか
コンタクトレンズなど流れないようにするためのスポンジを入れるといいです。
ただスポンジはぬめったり掃除しにくいので個人的には金属の受け皿の方がいいです。

後はしいて言えば、エアコンの排水ドレーンに目の細かいごみ受けのネットなどをカットしたものを
輪ゴムで止めることです。

あと、台所など水滴や食べ物の屑が残っていたり、生ごみの入れ物に隙間があるようだと
いくら毒餌を置いても、そちらには食いつかないこともあるので
効果は出にくいですね。

先日と別の業者のサイトも貼っておきますね
http://www.broadcreation.com/blog/memo/6015.html

先日も回答したものです

毒餌には誘引の効果範囲というのものがありますので
買うときのパッケージを見て設置すれば大丈夫です。

ちなみに、おいた直後は姿を見ることもありますが
ゴキブリと言うのは非常に素早いので
真冬とか、毒餌置いた後とかノタノタと歩いているのに出会うことがありますが
それはそれだけ弱ってるからかなと思います。

たとえばブラックキャップは誘引範囲は遠くてもせいぜい1~2mだそうですから
玄関周りや窓際に置かなければいいと思います

一番危険な冷蔵庫の後ろとかシンクの下...続きを読む

Qゴキブリって一匹みたら、20匹はいる、とよく聞きますが…あれは事実なの

ゴキブリって一匹みたら、20匹はいる、とよく聞きますが…あれは事実なのでしょうか…。
今夜、うちに大きい大きいゴキブリが出て泣きそうになりました…しかも逃がした…(;_;)

Aベストアンサー

余所から飛んできた場合もあるので、そうとは限りません。
家はマンション住まいですが、一匹見てもそれ以上増えてはいません。(全く見かけていません)

家の中にゴキブリの餌になるような物を外に出さないように、すべてパッキンのついた戸棚などに入れておいたり
流しの三角コーナー等生ゴミは必ず直ぐにゴミ箱に入れるなどの注意をしていれば、自ずとゴキはいなくなります。

それでも心配ならば、ホウ酸団子、ゴキブリほいほい等を設置しておきましょう。

Q切実*ゴキブリがでない家にするには?

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません。家の中もかなりキレイにしています。しかし、家の基礎部分に普通は入っている防虫網というのが、入っていないようなのです。で、これについては工務店に尋ねても後からは取り付け不可だそうでどうにもなりません。。。家のすき間を徹底的に塞ぐという書き込みをよく見ますが、そういうお願いをできる業者をご存知でしたら教えて下さい。自分でコーキング等するにも限界がありますし、そもそもすき間がどこにあるかもよくわかりません。また、これも書き込みで「あしだかグモ」というのがゴキブリの天敵だから見かけたら殺さないようにというのを見ました。うちにもそのクモが結構でます。と、いうことはやはりゴキブリがたくさんいるということでしょうか?また、ゴキブリと並んでクモもものすごく嫌いで、そのままにしておくのは非常につらいです。(退治するのもいやな汗がいっぱい出て命がけですが、、、)何が原因でしょうか?何かいい方法や、業者、体験談などなどとにかく教えて下さい。いまはとにかく家に帰りたくありません。

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに、水周りです。排水パイプと壁との間に隙間ができないよう、パテで隙間を埋めました。(パテはホームセンターで購入)

以上のことを行っても、毎年2、3匹ペースで出るので、おかしいなと思っていたら、都市ガスの差込口と壁との間に隙間がありました。同じくパテで埋めました。

今年はより一層G対策を強化するため、家の床下、ベランダ、外の軒下にコンバットを20個ぐらい置きました。
今のところ、室内への侵入はありませんが、家の周りとベランダで死骸を発見しました。

新築の家に出る場合、どこで出没したかよく見極めてください。ゴキブリホイホイを仕掛けて、どこで捕まるか見極めるのもいいと思います。必ず、Gの出入り口があるはずです。外壁の隙間(大きな排水パイプのある、家の基礎部分など)から床下に入り、外壁と内壁の間を移動し、内壁のわずかな隙間から、室内に入り込んでいるのでしょう。

自分で書いてて気持ち悪くなりましたが、せっかくの新築ですので頑張って下さいね。

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに...続きを読む

Q一番効果のあるゴキブリ駆除剤教えてください

一軒家です
築3年。きれいにしていますが
最近急にゴキブリ増えました。
それもくろばねの大きいの
市販もしくは作れるもので、効果のあるゴキブリ駆除剤
教えてください。

Aベストアンサー

ズバリ!アース製薬のブラックキャップです!!

チャバネゴキブリの大量発生に悩まされ続け20年以上。一時はホウ酸団子で数は減ったかのように思ったのですが、その後耐性が出来たのか、全く効かなくなってしまい、我が家の悩みの種でした。

ところがぁ~!!CMを観て試しに・・・と思ってやってみたら、これが!これが!物凄い効きようで!
置いたその日にほとんど見かけなくなり、今ではもう何ヶ月も一匹も見かけません。
そんなに派手な宣伝をしてる訳でもないし、スゴイ評判を聞いたわけでもないので、全くビックリです!

黒い大きなゴキブリとの事でしたので、少し効果は違うのかもしれませんが、一度試してみる価値はあると思います。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/products/insecticide/042/index.html

Q見失ったゴキブリを、後日発見したことがありますか?

夜、ゴキブリを発見し
すぐさまキンチョールをスプレー!
少しはかかったと思いますが、逃げられてしまいました。泣
1Kのひとり暮らしです。

どこを探しても見当たらないので
スキマから外へ逃げているならいいのですが、
どっか物陰に死体が詰まっていないか不安です。
それか、弱りつつ今も彷徨っているとか・・・・・・・!!怖


そこで質問!
同じ経験のある方、教えてください。

・後日、本棚の裏で発見
・1年たっても出てこないので、たぶん外へ出た
・バルサンを炊けばok
・死体をなくす方法がある?

などなど、何でも結構ですので、アドバイスお願いいたします!!

Aベストアンサー

ゴキは大体、同じ処を同じ時間に巡回しています(理由は判りませんが、過去に何度もそれで再会してます)
なので、通った辺りに「コンバット」や「ホイホイ」を仕掛けて置くのがオススメです。
わたしは大物なら確実に倒すために、待ち伏せて叩き、弱っているところをビニール袋に詰めてゴミとして出します(苦笑)
ちなみに「キンチョール」は一時的に弱らせるだけなので、油断すると逃げられてしまいます。家にある物であれば、台所用洗剤をそのまま掛けるのが一番効きますよ。

Qホウ酸ダンゴを置くとゴキブリを頻繁に見る?

タイトルの通りなのですが…。
ゴキに関してはこちらにも質問が多くありますし、色々参考にさせていただいております。

1Kのアパートに一人暮らしの女性ですが、ゴキに関しては今まで書くのもおぞましいほど恐怖の体験をしてきました。最近は、ちょっとした物音や、小さくて黒いものに敏感に反応する始末です。先日は深夜に恐怖のおたけびをあげてしまいました(泣)

ホウ酸ダンゴを使っていたのですが、友人から、それを置くと誘引するからよく見るようになるよ、と言われました。ホイホイやゴキキャップなるものもそうだと。
そしてその後は外で死ぬらしくいなくなるけど、短期の間によく見るようになる!と自信を持って言うのです。
それを聞いたらすごく怖くなってしまって。。

今は泡で包むタイプのゴキパオと台所洗剤で対応しています。バルサンも何度かやりました。
ちなみに家は蚊も多いので蚊取り線香もよく使っています。

確かにホウ酸ダンゴのパッケージには、誘引して…と書いてあります。とにかくとにかくあの姿を見たくないのですが、誘引と考えるだけで気持ちが悪いです。余計なゴキまで吸い寄せちゃったらどうしようと思うのですが…。それとも、それをも我慢して死滅させる道を選ぶほうが賢明でしょうか。
これについてご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

タイトルの通りなのですが…。
ゴキに関してはこちらにも質問が多くありますし、色々参考にさせていただいております。

1Kのアパートに一人暮らしの女性ですが、ゴキに関しては今まで書くのもおぞましいほど恐怖の体験をしてきました。最近は、ちょっとした物音や、小さくて黒いものに敏感に反応する始末です。先日は深夜に恐怖のおたけびをあげてしまいました(泣)

ホウ酸ダンゴを使っていたのですが、友人から、それを置くと誘引するからよく見るようになるよ、と言われました。ホイホイやゴキキャップ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は築25年のボロアパートで大量かつ大きなゴキと遭遇してホウ酸団子「ゴキキャップ」を使いました。現在の新築アパートでも「ゴキンジャム」などを使っています。ボロアパートでは何を使ってもだめだったのに、ホウ酸団子を設置すると、結果オーライ!見る数が激減しました。

私の場合、設置してから確実に遭遇回数が減りましたので効果はあると思いますよ。友達によると、偶然遭遇しても弱っているのですばしっこさはなく、恐怖も半分だと言っていました^^;

Q回っている換気扇の隙間からゴキブリは入ってきますか

タイトルどおりです。

結露対策で換気扇を回しっぱなしにするしかないんですが、回っている換気扇の隙間からゴキブリが入ってくることってあるでしょうか? 結露も嫌だし、でも、ゴキブリが入ってくるのも嫌だし、ジレンマです。

Aベストアンサー

窓枠用にしろ、壁用にしろ、(トイレ・浴室用など小型ではじめから丸穴を開け差し入れる物は別として)、先ずは四角い穴を開けた中に丸く回るファンを中心にその隙間を埋める枠ごと取り付けます。

常に換気しっぱなしとしてファンが回り続けるとしたら、そのファンの隙間を換気風に逆らい進入してくるタフなゴキちゃんはいないでしょうが、そんな危険かつかなわぬことを飛行しながら試みるより、壁の外を這い上がり、取り付け枠となる建物の壁材と換気扇の枠がよほど几帳面な仕事をする職人でもない限りそれなりの隙間があるかと思われ、ここから入ってくることはありうるでしょう。

ここからなら羽ではなく足を使って確実に進入出来、換気風の影響も受けずにすみます。

Qゴキブリの糞がなくなりません

こんにちは。お世話になります。
先週、台所のシンク下にゴキブリの糞らしきものを
見つけてしまいました。
あわててゴキブリホイホイを設置し、一匹捕獲したのですが
まだ落ちています。(見つけるたびに掃除しています。)
だいたい半日に5~6粒落ちています。
巣があるということなのでしょうか?
数が増えたら嫌なので、何か対策をしたいのですが、
迷っています。
今のところは、
・排水口の隙間をパテで埋める。
・糞のあったところにホイホイを置く。

の二点のみ実施済みで、加えてブラックキャップの設置を
考え中です。
また、シンク下のみバルサンするというのは無意味でしょうか?
乳児がいるので、部屋全体に焚くのは控えたいのですが…。

台所ですし、糞があるのが不快です。
過去の質問もだいたい見ましたが、糞が落ちている話はあまり
見なかったので、我が家にはたくさん潜んでいるのかと落ち
込んでいます。
生ごみも使用済み食器も放置はしていません。
ダンボールもほとんど撤去しました。
皆さんならどうされますか?

Aベストアンサー

ホウ酸団子を置きます。
数年前から春と秋に置いています。
キッチン周り、冷蔵庫の裏、ごみ箱の下、押入、テレビの裏、洗面所など・・・ゴ●ブリがいそうな場所全てに。

掃除が好きではなく、散らかってる期間のほうが長いと言っても過言ではない私の部屋ですが
ホウ酸団子を置き始めてからゴ●ブリはみかけていません。
ホント、いても全く不思議ではない環境なのですが、いません。

半年ほどで効果が薄れてくるそうなので、春と秋に設置です。
その際に、新しいものと古いものの区別がつかなくなると困るので、ケースに日付を記入してます。

バルサンは焚いたあと、部屋全部を拭かなくちゃいけないような気がするので
(拭かなくていいのかもしれませんが気分として)余り使いたくないです^^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング