アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スクーター型の原付に、ハイオクのガソリンを入れる事は可能でしょうか?
原付でもハイオクを入れると走り心地とか違うのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

問題はありません


原付でも上り坂など良くなるものも有ります
価格ほどの差は出ないでしょう

ハイオクが燃えにくいなんて嘘です
高圧縮でも自然発火しにくいだけです
要するにノッキングしにくいだけ

オクタン価の高い改質ガソリンは燃えカスが出やすいので清浄剤が入れてあります
燃えカスとは煤ではありませんよ
    • good
    • 0

何が、ハイオクか、もっと理解してから。


ハイ=高い、オク=オクタン(実際はイソオクタン、ただしイソオクタンの中でも実用に供することが可能な量がかくほできる?特定のもの)。
このイソオクタン100%のガソリンがオクタン価100です。
ハイというからには100ではないが90以上は・・・?。
イソオクタンの特徴、燃えにくい(レギュラーと比べて)、発火点が高い。
通常のガソリンはヘプタンとオクタンの混合物、オクタンのほうがわずかに発熱量がおおきい。
ハイオクはヘプタンと入れ替わったオクタンの分だけ発熱量(出力)は大きい。
燃えにくい、具体的に別のたとえで言えば、シンナーを燃やせば、真っ黒な煙が出ますね、あんな感じです。
レギュラーならきれいに燃え尽きるが、同じ条件ならわずかに煤がでる?かな。
だから、助燃剤、清浄剤が添加されています。
    • good
    • 1

ハイオクに添加されている、「セイジョウザイ」いつの間にか「センジョウザイ」に代わっていることも結構ありますのでご注意。


セイジョウザイ=清浄剤、汚れは落としません、汚さないから清浄剤です。
センジョウザイ=洗浄剤、汚れを落とすから洗浄剤ですね、でもハイオクの能書きで「清浄剤」は見ることあっても「洗浄剤」は見たことありません。
    • good
    • 0

こんばんは


可能ですよ
でも
レギュラーに比べ、オクタン価が高い燃料は熱量が少し高いため
発火、爆発のタイミングが少し遅れます。

レギュラーガソリン仕様のエンジンで
ピストンが一番上がったところで爆発出来る設定のエンジン
で100%の出力が出るとします、
そこにハイオク入れると?
イメージとして
ピストンが上死点通り越してから爆発(≧∇≦)/・・
これで出力が上がるとは思えません。

いずれも体感できるとは思えませんけど・・
50歳のモトクロスライダー親父でした。
    • good
    • 0

>スクーター型の原付に、ハイオクのガソリンを入れる事は可能でしょうか?



物理的にタンクがあれば可能です、メーカー推奨しないけど。

>原付でもハイオクを入れると走り心地とか違うのでしょうか?

ほぼプラシーボ的な効果しかないです、短距離では。
1~数万キロ単位で使い続けて初めてシリンダーや
バルブ周りの清浄性が発揮される燃料だと思ってください。
くどいようですが、即効性はないです。

即効性で定評があるものはこういった商品で
5千~1万キロごとに使って効果があるものです。
キャブ、インジェクション問わず効果があります。
でも、正直言うと効果確認のためにシリンダー分解
するのはお勧めしません。
http://www.kondo-j.com/sub3_3.html
    • good
    • 0

何を夢見ているのかはわからないが、レギュラー仕様のバイクやクルマにハイオク入れても何も変わりませんよ。

走り心地も乗り心地も変わりません。もちろんハイオクを入れることは質問者の自由です。

ハイオクガソリンなら耐ノッキング性能は向上するが、元々レギュラー仕様で設計されたエンジンには無用の長物です。レギュラーに合った圧縮比に抑えられているんですから。
ハイオク仕様で設計されているエンジンにハイオクガソリンを入れるからパワーやトルクが設計意図通りに出るのです。
    • good
    • 2

4サイクルの原付でしたらハイオクによるクリーニング効果は意味が大きいですよ。



50ccのバルブはカーボン蓄積に弱く、1万キロを超える車両は圧縮漏れを起こす事があります。
実際何台もこの症状を見ました。
圧縮漏れを起こすと手でキックスターターが下ろせるほど軽くなります。
圧縮が無いのでセルモーターは元気に回りますがエンジンはかかりません。

この症状は、エンジン始動時か始動直後に起きます。
噛み込んだカーボンを飛ばすエンジンのかけ方のコツがありますが、多くの人は知りません。

ハイオクを常時使用していると明らかにカーボンの蓄積は少ないです。
そのため圧縮漏れの予防になります。
    • good
    • 3

ノッキングが発生し難くなります。



昔、大型バイクにハイオク入れたとき5速アイドリング近辺でもノッキングが起こらなかった記憶があります。それ以外で、レギュラーとの差は感じませんでした。

参考まで。
    • good
    • 0

ハイオクガソリンを「入れる」こと自体は可能ですよ。

ただ、ハイオクガソリンの効能を享受できるかどうかとは別問題です。何を求めてハイオクガソリンを入れようと考えたのか分かりませんが、ハイオクガソリンとは何ぞや?というところを少し勉強してみて下さい。
ただ、昔聞いた話だとバイクを大事にしようと常時ハイオクを使用していると、逆に調子を崩してしまう、という事が有ったようです(20年ぐらい前の話です)。

またハイオクはガンガン燃焼するわけではありません(熱量自体はレギュラーと同じ)ので誤解なきよう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E3%82%AA% …
    • good
    • 1

ガソリンスタンドで、


「ハイオク満タン!」
って言えば入れてくれるので、原付であろうがハイオクを入れることは可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!