アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行で過去何年分もの払っていなかった年金を払いたいです。
60万くらいの高額です。有効期限内の、バーコードのついた支払い用紙が手元にあり、裏には銀行やコンビニで払えると書いてありますが、大金をコンビニまで持ち歩きたくないので銀行を希望しています。でも、1つ問題があり、実は私の年金ではなく、妹のを払いたいのです。ATMではなく窓口で払うつもりですが、高額となると本人確認などあるのでしょうか。本人ではないと払えないということはありますか?その支払い用紙と現金だけでOKなのか、別の紙に振込額や自分の名前や住所を書く必要はありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

年金保険料はだれが払おうと自由ですから本人確認はありません。

>別の紙に振込額や自分の名前や住所を書く必要はありますか?
一般的に銀行だと公共料金の払込書に住所氏名などを書くことになります。
    • 0
この回答へのお礼

バーコードのついた用紙があっても、別の紙にも自分の名前や住所を書いて窓口に二枚持って行くという事ですか?
ご回答ありがとうございます。

30万円を超える額は、コンビニでできませんしね・・・

犯罪収益移転防止法では、納税手続きについては
取引時確認は不要、とされています。

なので、別の紙の登場は、ありません。
本人でなくてもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。窓口でモタモタ良くわからないことをしていたら嫌だなと思ったのですがこれで安心して行けそうです。ご回答ありがとうございました。