電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在高校生です。
どうでもいいようなことですが、よく考えてしまいます。
昔はあるのだろうと思っていたのですが、最近はないのでは?と思うようになりました。
理由としては、人間だけが死ぬわけじゃないですし、昔は生き物が少ないのに対し今は数え切れない程の生物がいますし、やはり矛盾が出てきてしまいます。

ですが、やはり有ってくれないと救われない気がします。
目が見えない人や耳が聞こえない人、体の不自由な方はもし一度きりの人生ならとても悔しいと思います。
だからまた次の人生があるという救いを求めて出来たのが宗教で所詮気休め程度なのだなとちょっと寂しい気持ちになりました。
でも、自分はあって欲しいと願っています。

そこで、みなさんいろいろな意見があると思いますので、よかったら死後や幽霊についてのみなさんの意見を聞かせてきださい!
否定でも肯定でもどんな意見でも構いません!

実際見た!とか見える!とかの方が居ればお話聞いてみたいです!

A 回答 (4件)

全く私も同じことを考えています。

人間だけが死ぬわけじゃないし、人間だけが霊になるなんて矛盾ですよね、うん。
人が死ぬ。
形もなにもなくなって跡形もなく消えてしまう。
死んだ瞬間機械が壊れて動かなくなるのと同様のこと、だと思ってます。
でもそれじゃあまりに寂しいので、魂は残ってると、魂はどこかで生きていると信じたい人間の願望が幽霊という妄想を作り出した思いますね。

死後についてですが、これは考え出すと毎回最終的に首をかしげて終わるしかないですがw、でもやはり生まれ変わりはあるんじゃないかと思っています。でもそれは今の私の魂とかそんなんじゃなくて、全く別の生き物として、自分を自分と認識もできない下等生物かもしれないし、ウサギくらいにはなれるかもしれないし、もしかしたら地球外の生物かもしれない。とかまで考える時もあります。

運よく人間に生まれ変わったらまたこの問題を考えられる時がくるもかもしれないな
って感じに思ってます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですね!結局人間の妄想から生まれたものなのかも知れないですね!

来世があったとしても人間に生まれる確率なんてかなり無に等しいですもんね!

>目が見えない人や耳が聞こえない人、体の不自由な方はもし一度きりの人生ならとても悔しいと思います。

人のことは分かんないんだから勝手に忖度するもんじゃないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

死後の世界とか霊はいるかいないかの質問は過去に腐るほどあるけど。

>ですが、やはり有ってくれないと救われない気がします。

来世がバラ色だと言う保証は何処にも無い。
現世より辛い人生ならもっと救われない。

個人的には来世(死後の世界)があると思い込んでいる人にはあるし、霊がいると信じ込んでいる人には存在するが、私自身には来世(死後の世界)も無いし霊もいない。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!人それぞれですね

死後の世界はありません。

死語の世界というサイトはありますが。
死んだら終わり。来世も何もありません。幽霊も存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに存在しない方がいろ色説明はつきますね!