電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義理の兄と姉とその息子夫婦のことなのですが
3人男の子供がいて3人とも20代一番下が25歳です。
この一番下の子供が親を悲しませるようなことばかりしてきて落ち着いたとおもったら
21歳でできちゃった婚しました。相手の女性は、一度結婚していて
今回で2度目4歳の子供がいました。(嫁27歳)
いきなりだったので私たち夫婦、親戚少しびっくりしました。
最近、身内の法要、食事に行く回数が増えてきまして色々と目が付くようになってきて
きています。
例えば、息子の嫁が挨拶もしない、物をもらってもお礼もない、お参りに来ても
常識的なことができていなくてちょっと恥ずかしくなります。
そういうときこそ姉がお嫁さんに教えてあげればと思うのですが姉自体が気が付かない人なのです。
兄も同じ感じで息子と嫁に気兼ね状態です。

兄にそれとなく主人から言ったほうがいいのか言わないでほっといたほうがいいのか?
私的には、近くに私たちも住んでいてこれから会う機会も増えてくるのでできれば
最低限なことだけしてもらえればと思ってます。
同じような方がいましたらおしえてもらえませんか?

A 回答 (2件)

すいません。

分かりにくかったですよね。

当方の地域では長男絶対権力的主義的な風習があります。
本家、分家、本家の分家、分家の分家みたいな感じで、絶対的な序列があり、本家を長男が継いで、他の兄弟が長男を支えて行く事が当たり前のように行われています。

その風習で長男が優れた人ならば、尊敬して一族で支えることも問題なかったのですが、現代、仮に5代目としましょうか、その5代目がカンオケに片足突っ込んでいる様な年になってまで世間知らずで、失笑される様なことを繰り返しています。
そして6代目と嫁は、5代目よりも世間知らずで、一族の支持を完全に失いましたが、5、6代目は気づかず、絶対権力主義的な態度をとります。

当方の序列の関係上、本家の5代目の乱心を諌められるのは4代目だけなのですが、とっくに鬼籍にはいっており、現状本家の乱心を黙ってみているか、縁切りする以外方策が無い次第です。

相談者さんの場合、当方ほど破綻していませんので、ご当地の風習もあるかと思いますが、直接注意するのはかどがたちますし、お姉さんから注意して頂いた方がスムースに事がはこぶかと思います。

当方の感覚では、作法を知らなくて、後々大きな式典等で恥をかくのはお嫁さんで、そのお嫁さんを教育してきたのはお姉さん(女性に対しては女性の上位者)の恥となります。

お嫁さんはまだ20代、作法に不備が目立つのは我々も昔に通ってきた道だと思います。
うまく導いてあげるのも年長者の役割ではないでしょうか?

お嫁さん本人が教育を拒否するのであれば話は別ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。

ちょっと違いますが、某古都(腹黒で有名な)に住んでいるものです。

古い都市のため、長男の絶対権力が強く、一世代前までは序列が面白いほど重視されていました。
正月、法事は土下座合戦に始まり、席の位置で無礼がある等々、見ていて「バカじゃね」と思っておりました。

世代交代し、長男とその息子の長男と嫁、が揃いも揃って見事なバカ(常識知らず)。
他家葬儀の席上でも絶対的に主役でなければ気が済まず(関係ないのに喪主させろとゴネる)、かといって何ができるわけでなく、幼稚な圧力を加えるわりには、周辺に一切の気配りは出来ない。(長男=絶対権力者のつもり)

我が家は世代交代と共に、バカとその息子(これもバカ)と嫁(もっとバカ)が旧来の権力構造のつもりで動くのですごい迷惑しています。
旧来の権力構造を壊した張本人(ばか)はその事に気づいていません。
長男が先ず何も知らない状態で、息子夫婦は輪をかけて常識知らず。

相談者さんのところなんかカワイイもんです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。