最速怪談選手権

日本国平和憲法曲解に反対!! 政府は世界平和・調和に尽力すべし。

日本の平和憲法は どう言った経緯が在ったにせよ、多くの日本人の犠牲の上に授かった平和精神に貫かれた憲法であり、その精神を世界に広げて行かなければならない筈なのに、逆に集団的自衛権を合憲とする閣議決定をして、戦争に関わる道を行こうとする。
たとえ集団的自衛権を認めてもなお、平和憲法の精神を世界に活かしていかなければならないのであって、これ程貴重な平和憲法の精神を活かせなかったら世界の恥です。日本は何故二度の原爆を受けたのか?
あの悲惨な光景が世界中に二度と再現しない様に、我々日本人は精一杯の努力、外交努力をしなければ成らない。世界中で我々の同胞が泣いている。苦しんでいる、死に瀕している。我々が助けられたように、我々日本人は世界中の苦しむ人の人権を守る責任が在ると考えるべきだろう。
憲法九条
第九条  日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
○2  前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

この九条に日本は反してきた。それはあたかもサッカーに勝ちたい為にファウルするのが当たり前のように。
そう言うものだ 当たり前の事だと慣らされてきた。真剣に憲法を考えるなら、これは現実とは違う。現実を変えるか改憲するかだ。うそで誤魔化してはいけない。

人間の戦いは生物の戦いとも違います。本来人間は食連鎖の頂点にいるのだから、人間精神は弱肉強食の生競争や破壊的エゴによる戦争に蝕まれる必要はないのであって、それが分っていながら戦争が止まらないのは
 人間が薬物に中毒してるようなものです。外交手段としての戦争を「人殺し」として禁止して、その上で話し合うべきです。今は人間にとって「人間存在」(精神)が一番の価値あるものであり、目的とすべきものであり、意味あるものです。存在が目的であり、価値であり、意味の根拠です。人間に限らず存在は調和安定と進化を必要とします。それが人間の循環にも実現するように「人間の合意」を取り付けていかなければなりません。人間の目的を知り人間が合意すればそこで初めて平和な世界が実現可能であろうと考えられるのです。性質である人間が世界・宇宙のエネルギーをコントロールするようになって初めて人間の未来は光に満ちてくるのではないでしょうか。これらの事を踏まえて日本政府は行動すべきであり目先の怖れのみに右往左往してはならないのである。
人間の未来を地獄にするも幸福にするも、この分かれ道をどう通るかにかかっている。阿部総理は是非慎重にして大胆に世界平和を目指して、その延長上に日本の平和を目指してほしい。それが近道 急がば回れです。

と言うのはどうでしょう?

A 回答 (6件)

>と言うのはどうでしょう?

全体的な印象としては、「で?あなたは改憲派なの?護憲派なの?」とどっちなのか良く分からない文章です。

「日本国平和憲法曲解に反対!!」と明記されていますが、これは明確な護憲派主張と思わせます。

と思って読んでいると、「真剣に憲法を考えるなら、これは現実とは違う。現実を変えるか改憲するかだ。うそで誤魔化してはいけない。」と言っている。

これは、改憲派の主張とも思われます。

「現実とは違う」と言う主張は、全くもって正しい認識です。具体的な有名な一例を言えば、「1947年5月3日に憲法9条が誕生した後、自衛隊設立前の1952年1月18日に韓国は竹島を侵略したので、「憲法9条が平和を守る」との主張は誤り」と言う事です。

だから、それらの竹島を侵略した韓国、尖閣諸島を主権侵害する中国、日本人を拉致した北朝鮮などの、「平和を乱すような間違った現実」を変えるべきか、「間違った憲法」を変えるべきか、嘘で誤魔化してはいけない。

とあなたは、言っていると読み取りました(私の読み間違いだったらすみません)。

文章を読むと、あなたがどっち派の人間なのかはっきりしないので、結局「何を言いたいのか分からない」と言う印象です。まず、その点を再考したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私は護憲とか改憲に拘りません。

ただ憲法に反した現実ではいけないから現実を変えたいところですが

自衛隊を無くせば日本人の命は保証できません

本当はそれ以前に国連などで平和憲法の精神を日本国の代表が強く強く訴えて

その原理や実現性を説明して世界を変えるべきだったのです

しかし改憲するにしても 平和憲法の精神を強く残すべきなのです

憲法通りに出来なかった反省を多く盛り込むべきです。

現実が変えられないのなら会見しても仕方ない

それは主権者たる国民の判断次第です

しかしだからと言って失われた300万の命を忘れてはいけない

ますます平和を希求する憲法にすべきだとと思うのです

絵に描いた餅では幾ら護憲をしても現状は御存知の通りです

改憲をしてもいいから更に平和を希求する憲法で教育・外交・市民交流・研究してほしいと思います。

本音は護憲ですがどうするかは日本国民に委ねるほかありません。

戦争の禁止は、言葉だけでは、無理です。

だから、封建対応することになります。相手が言うことを聞かない当然の社会対応でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなる前になにかしたいですねえ

どうもありがとうございます。

日本の立場の理想論だけじゃどうにもならないこともあるんじゃないかなあ

この先何百年も先に世界中の誰もが戦争が無駄であるということに気付かないかぎり、またその時期を待たない限りは日本人の考える平和が受け入れられないのではないでしょうか
日本が戦争したくなくても仕掛けてくる国はありますし、日本人は理解しにくいでしょうが世界には宗教>平和という人たちが沢山いるのです
あんなに科学の進歩しているアメリカだって世界は神が作ったもの、原爆は神による罰だったと考える人はたくさんいますから
もう考え方自体が違う人が多くいるのですよね
そんな人達に話が通じるとでも?
対話というのは相手がわかるように合わせてあげてしないと意味がないのです
話の通じないヤクザにああしろこうしろと言ったところで話はきいてくれないでしょう
もし自衛隊くらいなんぼのもんじゃい、と軍事大国が対馬あたりに攻撃して犠牲者が出た場合、相手国に非難だけで国民が許すでしょうか
国民はわがままですから有事になってはじめて不備に気付き政治家を責めるのです
自分たちの責任もあるのに…

だからとりあえず抑止力としてはいづれ解釈の変更は必要になることだと思います
アメリカは力がなくなってきていますし中華系移民の影響か内部は共産シンパが巣食っているといいますね
有耶無耶にしたところで、遅いか早いかということだけで結果は同じになるような気がします
    • 0
この回答へのお礼

なるほど現実的ですね

どうもありがとうございます。

進化は、理屈や規則では押し留められない。

社会を分業化させ、人の社会性を深め、そして何より
一人一人が勤勉に働く事によって、分業化を深め
組織性を拡張した方が有利になるようにすれば、
自然に世界は平和になる。
かつて日本が、国内で県単位に別れて戦争をしていた
のが、今や静岡が「東京は儲け過ぎだ!」と言って
攻め込む事などないように、グローバルな分業による
物流、人的交流、情報のボーダレス化を促進して、
内発的に平和を導くのだ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどのご意見ですねえ

そうなるまでが問題で症ねえ

日本統一も戦いによって成し遂げられたわけですから

世界平和は何とか分業化して平和裏に成ってほしいものですねえ。

どうも大変ありがとうございます。

No2です。

護憲派、改憲派ではなく平和の理念があるだけ。との立場の方でしょうか。

もしその立場で行くなら、憲法9条の平和の理念に縛る事自体があまり意味を成しません。

理由は、そもそも、憲法9条の平和の理念はそれ以前に制定されている、パリ不戦条約や国連憲章をそのまま引用して作ったのが、日本国憲法の憲法9条だからです。

「それ以前に国連などで平和憲法の精神を日本国の代表が強く強く訴えて」と言うコメントからもその事実を知らない方のように思えます。

具体的には、国連憲章に「威嚇等含め、武力行使の禁止」と書かれています。これは、1928年に締結されたパリ不戦条約の「国際紛争の解決策での戦争を放棄する」と言う理念の影響です。

つまり、あなたは国連に憲法9条のような平和の理念がないと思っていますが、憲法9条そのものがそもそも、パリ不戦条約や国連憲章をそのまま引用して出来たものと言う事実を知っておくべきでしょう。

日本は既に国連憲章に調印していますので、憲法9条を放棄しても、平和の理念を世界と共有している事になるので、憲法9条を放棄したら日本や世界に平和の理念がなくなるという理屈にはなりません。
(国連の現実がどうかと言う問題は別にありますが、平和の理念はあります。)

憲法9条だけが世界で、唯一の平和の理念ではありません。(そもそも、憲法9条がパリ不戦条約を真似しただけなので)

あなたなりの平和への考え方は、その方向性で考えれば良いと思います。

しかし、「平和の理念を謡っているのは、世界で日本の憲法9条だけ」と言う軸で平和理念を考えると、「そもそもその知識が誤り」なため、まともな文章になりません。

それらを含めて、文章を再考した方が良いと思います。

引用元の動画です。
これの言っている事が正しいかどうかは、ネットで調べればすぐ分かります。
    • 0
この回答へのお礼

どうも 動画まで貼って下さってありがとうございます。

しかしこの動画の タケダ?と言う人は酔っ払っているのでしょうか

戦争をしないという文言が前から在ったらどうだというのでしょうか

だから守る必要もないとでも言いたいのでしょうか?

「愛」と言う言葉は昔から使われてるコピペだから大した事はないの それがどうしたと言うの?

と同じじゃないですか

日本が憲法を守って60数年戦争をしなかった。

武器も輸出しない様にして来た 原爆も持ち込まない様にして来た

なぜならその原爆で日本人が多く焼き殺されたから

原爆を使うな何て もう古いの と言ってるようなものです

何だって何かを参考に作られているのです。

車でも家でもPCでも以前在ったものを参考に浸かられているのです

だから平和憲法に思い入れが在って悪い バカみたいだと言うのは如何なものか?

戦争に巻き込まれる可能性が高まった今 平和憲法を骨抜きにして過去の過ち、犠牲者を無駄にするつもりなのかと言いたい。

人間は心から変わらなければまた同じ過ちを繰り返す

世界中の国と不戦条約を結び国連で戦争放棄を訴えるべし。

九条を褒め称える方は、根本的に憲法の形を成していない事を無視しているか、理解していません。

日本の現在の憲法では齟齬がありまくりで、そもそもが憲法の定義を満たしていないのです。

あくまでもアメリカの庇護の下の「植民地憲法」だから、無事に来れただけです。

改憲は大切ですし望むところですが、足を引っ張る連中を黙らせるに掛ける時間コストをまともに計上している余裕はありません。

政治を知らない人間が、政治に口を出す。

建築を知らない人間が、設計をする。

医療を知らない人間が心臓手術をする。

最低限、多方向の情報を吟味するだけの覚悟の無い人間が、いたずらに口を開いても言論テロと同義です。

発言するという事は、それだけの責を負う覚悟が必要です。

新聞メディアのレベルの発言をしたいのならば、購読しているだけで満足しなさい。

貴方は書き込まれた事を一切、受け入れようとせず、自分の妄言を垂れ流しているだけです。
    • 0