アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

果たしてこの現代 我々は住み易いだろうか?

世界を見渡しても貧しい国は沢山、日本でも自殺やリストラは日常茶飯事

戦争や差別はなかなか治まりません

どうすればこの世界を理想に近づけ、人間の目的を実現出来るようにしていけるのか

その一番いい方法を考えて下さい

世界はどうなってしまっているのでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

世界が1つの国なる事ですかねw


全世界の人が同等の命の価値を持ち、平等な人権や教育が享受できる環境を整え、宗教的な要素を省いた人が生きていく上で普遍的価値観を身につける事。
まず環境を同じにしないと理想は実現できない。
その上で世界の法の下言語の統一、自由、義務、権利、罪の概念等が平等に身につけられる環境を整える事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

かなり理想に近づきましたね。そうなるといいですね。

ただ 環境を同じにすることは難しいので 価値観の多様化などと言われていますね

言語の統一、自由、義務、権利、罪などが平等に身に付くのはいいですね

平等な人権と教育も必要ですね。素晴らしい答えだと思います。どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/05/22 10:23

教育を徹底させることで全て解決することができます。

教育によって全ての人が自己の中に共同性を構築できれば諸問題は解決に至ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

教育は大切ですが、どういう教育をするかで変わってくると思います。何にどれだけの価値観を置いて教育するか

5科目8教科を教えてればいいというものでもないでしょう。教育の内容をもっと総合人間学的に

研究してもらいたいものです。私はどうこう言ったって、教育委員会はビクともしませんから

もっと根本的な教育改革が必要ですね。

お礼日時:2016/05/22 11:00

現実を把握して、災害対応する事です。

人災も災害なのです。戦争の人災は、昔からあった協力通貨を奪った結果、権力通貨の無い貧困を作りました。そして、戦いになり学習して成長してきたのです。富裕の満足と貧困の餓死者の構造で現れ、収奪の野獣社会にしました。学習して欲しいのです。生存の為に必要な事をそれは、人災対応ですね。協力通貨を理解して生存の道を人災に抗い構築しましょう。恐怖政治は、昔から有ります。その枠から抜け出し勝手に自己満足させておけばいいのです。協力通貨をそして、貧困が無くなり生存に必要な衣食住を協力通貨で守るのです。恐怖政治の粛清は、少ないキャパシティを奪うのです。キャパシティを作れる協力通貨を守る事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

成る程経済的には大切なことだと思います。私は経済には詳しくないので 権力通貨、協力通貨という言葉の

細かな意味はわかりませんが。今の日本も粛清はないものの、お金の問題でかなり歪が来てる気はします。

政府は借金で過ごしていますが、お金がないとアンパン一個買えません。貧困は経済の問題で

物は現にあるのです 日本では。仕事も大変になる一方で、働く人のストレスも大きいです

いい勉強になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/05/22 10:57

理想化なんかできません人間は古今東西で傲慢で強欲でしたよ。

戦争を繰り返し争いの絶えることはありませんでした。理想化しようとしたのがマルクスでありオウムなどの宗教でしたが、そこも恐ろしい粛清で戦争よりも酷い押し付けと粛清の嵐となりました。
ただ私なりに考えるのは古代インドの釈迦が唱える原始仏教は神がかった要素はほとんどありません。この世の真理と全ての移り変わりと人々の欲から悲劇が始まることを説いています。
実際仏教の国は穏やかで争いをあまり好まない傾向にあります。日本人も明治まで仏を敬い今より遥かに穏やかな国民性だったとは思いますけど。科学が発達しすぎた現在では神々の教えは説得力を失い人間の薄汚い欲望がより高まりつつあります。もっともっと金をもっともっと権利をと…。難民が押し寄せて生活を荒らされる欧米の人達が移民の排斥に傾くのも当然でしょう。難民もまともな人達ばかりではなく不必要な混乱を多数招いてきました。きれい事で人間世界は収まりつかないのでしょう。
そこへいくと原始仏教は宗教というより教えなので欧米でも広がりつつあるといいますアメリカでは仏教に改宗する人が爆発的に増えて300万にもいるのだとか!
私は世界の理想化というのはムリだけど仏の教えで人間が謙虚になり「足りる事を知る」人々が増えることで争いが今よりは少なくなっていくように思うのですが。どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

まあ粛清の嵐というのは 理想だけあって方法論がなかったので滅茶苦茶になってしまたのでしょうけど

「足りる事を知る」「足るを知る」ことは必要なことですね

金持ちはもっともっと金持ちになろうとし 貧乏でも子供をどんどん作ってしまいます

人口爆発もありますから、皆が仕事を持ち、経済の恩恵に浴して生きていけるといいでしょうね

仰ることよく分かります。どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/05/22 10:34

遺伝子操作をして新しい人類に進化する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

かなりキワどい意見ですねえ。70億人いる旧人類はどうなるのでしょうね

新しい人類を作り出すことは確かに意味があると思います。

未来にはアンドロイドと一緒に進化した人類が活動するようになるでしょうね。

お礼日時:2016/05/22 10:26

世界の理想。

皆が生きるに足りる金をもっていてもちろん仕事もしており精神も肉体も健全、世界どこを見渡しても喧嘩などなく全員笑っている。そんな世界面白くない。人間の目的。生きることと至福を求めること。各々がすれば良い。
過去にそのようなことをかんがえて暗中模索しましたが今はいい想い出です。あまり大きなことを考えるより自分の至福を見つけ出すことを考えたほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですかねえ。現実は四苦八苦がありますから 皆が全員笑っている という状態にはなりませんが

出来ればそれに近づくといいなと思います。

なんで自分の至福を見つけることのほうがいいと思ったのですか?限界を見切ったのでしょうか?

どうもありがとうございます。

お礼日時:2016/05/22 10:15

私の理想像は、民衆の完全自律の社会です。


簡単に言えば、一人一人の人間が自由に、ストレートに社会に
貢献でき、自分の幸せを作ってゆけるような、そういう社会と
いうことです。

そのためには、どうしたらよいか?
あほなさんが仰った「教育」そして「経済」が特に重要だと考
えますので、これについて簡単に申し上げます。

本当の意味での「自由競争」の状態にすることが、最短距離で
あると思います。
「教育」であれば、免許を取得し、国の許可をを受けたならば
何をどのような形式で教えても構わないという状態。
そして、それぞれの教育の実績が、国民に正確に伝わる仕組み
ができることです。
そうすれば、国民が自由に「教育」を選べるようになるでしょ
う。そして、自由競争の原理で淘汰が進んでゆくことが期待で
きると思います。

「経済」においても、国が関与しすぎだと考えます。大企業で
はなく、地域の中小零細個人事業の生産するものがもっともっ
と流通できるシステムができ、消費者がそれを選択できるよう
になること。これによって、実に多くの問題が解決されると考
えます。

国は基本的に大企業を守りますし、資本主義の原理から、大資
本が圧倒的に有利なのは言うまでもないことですが、それによ
って我々消費者は、実に狭い選択肢の「文化」の中で息苦しく
生きているわけです。

大まかな話ですが、いかかでしょう?
できれば、一つ一つ丹念に考えてゆきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

自由競争 と言うのはちょっと怖いですねえ。どういう人が出てくるか分かりませんから

教育の世界では犠牲になる子供も出かねませんねえ

商品に於いては ただでさえ大量生産の大企業が儲かるのですから

それを優遇して格差の高い給料を保証することはないですね

中小零細個人企業も良さも出るような産業構造がいいでしょうね

大企業はプライドは退会し儲け方が荒いところがありますね

大手は保証されて中小は倒産しまくった恐ろしい時代でしたね

一つ一つ丹念に考えてゆきたいですね。

そのためにも哲学の力が必要だと思います。

お礼日時:2016/05/22 10:12

質問の内容が様々に飛躍しているため、細分化してお答えいたします。



※順不同になることは、ご容赦ください。

>その一番いい方法を考えて下さい

・一人一人が最高の宗教(仏教)に帰依し、実践する事です。

>どうすればこの世界を理想に近づけ、人間の目的を実現出来るようにしていけるのか

・先ず、人間の生きる“本当(本来)の目的”
と言うのは、一つに定義できないでしょう。それは、一人一人違うだろうし、国が違えば宗教も違いますし、そうした目的を見出そうとする人もいれば、本能的に生きる人の方が多いのではないでしょうか?
ここで理想や目的と言ったって、あなたの考える事と私の考える事では、当然違いがあるでしょう。
だから、先ずあなたの考える理想と目的とを質問事項の中で明確にしなければなりません。

>果たしてこの現代 我々は住み易いだろうか?

・個人レベルで言えば、住み易い住み難いという問題は、その人の一念心の反映であるため、先ずはそこを解決しないと話しになりません。
要は、住み易い住み難いと感じるのも自分だし、問題点を見出して良くしようと努力する、問題点さえ感じない、見いだせない、努力も出来ないのも自分だからです。

>世界を見渡しても貧しい国は沢山、日本でも自殺やリストラは日常茶飯事
戦争や差別はなかなか治まりません

・世界全般的な問題、各地域の問題、各国の抱える問題は、一色単に考える事はできません。
私達は(あなたもそうだと思いますが)日本という国で生まれて、日本という国に生活しています。世界レベルで見ても断然と恵まれている立場にいます。もちろん日本という国も様々な問題は抱えています。しかし、世界的に見るならば、トップレベルの環境にあります。
また、日本という国は、世界的に見ても仏教(大乗)の慈悲の精神が根底にある民族で、国際貢献のレベルも上位にあります。
要するに日本という国は、今現在世界の多くの問題点を解決できるだけの、知恵と技術力を持っているのです。
ただ、発展途上国において、それらが活かしきれない状況も多々ある事も事実です。
例えば、あなたが仰る様な紛争の問題や、その国の統治能力、権力闘争などです。
日本を含めて、世界では様々な問題を抱えている事は事実です。

>世界はどうなってしまっているのでしょうか?

・米ソ東西冷戦が終結し、アメリカが世界の指導者的に能力を半減させた事により、世界の勢力構図が大きく変化してきています。これが落ち着くまでにはまだ少し時間が必要でしょう。
中でも今一番注目するべき点は、アメリカ大統領選挙でしょう。この結果によっては、世界的混乱を招くかもしれません。

〈まとめ〉
いづれにせよ、私達が先ずやるべきことは、世界の平和を願い日々行動する事でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

最高の宗教に帰依することですか、仏教ですか。仏教国はどちらかといえば平和的ですねえ

ただ仏教は広まりきらず、日本人でも葬式仏教みたいになってますねえ

それでも鼓腹撃壌の様で良いのでしょうか?

問題は様々で 一色単には出来ないかもしれませんが その原因は人々が自分の存在目的を知らないから

ではないでしょうか?

自分の存在目的、存在理由を知ってそれに添って話せば問題は解決しやすいのでは?無明がいけないのでしょう?

〈まとめ〉の 世界平和を願い日々行動する という事も出来ているのでしょうか?

自分から始めるしかありませんね。

お礼日時:2016/05/22 10:03

ありきたりの回答になりますが、教育を変えるべきだと思います。

百年の計とでも言いましょうか、良き未来を作りそこに生きる人々を、教育によって生み出すと言うことです。
生きる意味とか、幸せとは何かとか、善についてとか、そう言う哲学的でしかも人間にとって必要な問いに、ちゃんと時間をとって取り組めるような教育を敷くべきだと思います。
そして、一定の答えが出るのが望ましいですが、たとえ答えにたどり着かずとも、そう言った考えの痕跡や思考回路が根付いてくれたなら、愚かしい行為も随分減るんじゃ無いかと私は思います。
後は、教育は楽しく無いと行けないと思います。部活動にしても、大した者でもない
顧問に怒鳴られたりするようなら、楽しめるはずのスポーツも楽しめないでしょう。嫌々やっても体育にならない。

子供達が楽しんでいる国は、大人達も楽しめる国だと思います。その成長を見るのも楽しいでしょう。安心して後代を任せられると言うものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

かなりいい意見ですねえ。現実可能な感じがします。しかし教師や大人 或いは倫理学者や哲学者が

人生の意味や善の答えを持たないで 分からないから面白いという今も風潮は良くないと思います

そんな無責任なことを言わないで プロはプロとして倫理や哲学を巷にも出してもらいたいと思います。

お礼日時:2016/05/22 08:10

夢想主義者から、でした。



と、ぶらじゅろんぬさんと二人で、ハルさんのご質問を「荒らして」いるわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

荒らしてはいないでしょうけど 夢想主義ですか?

お礼日時:2016/05/22 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す