旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

地方で事務員の仕事をしてます。20代女です。建築関係です。
給料は高卒の事務員としては多いほうですが、とにかく休みが少なくてつらいです。
月~土8:00~17:00、残業は忙しければする程度です。
年間休日は80日ないくらい。社員旅行や会社行事で週に1日しかない休みが潰れることもあります。
その際は休日手当は出てません。
人間関係は比較的よく、優しい人が多いんですがとにかく年寄りが多くパソコンがまともに使えない人がたくさんいるため、仕事の効率が悪く、アナログな会社です。
ソフトを導入しましたが、使いこなせる人が自分しかおらず、社内に信頼出来る人、頼れる人がいません。パソコンは教えていたのですが、本人たちが覚える気ゼロ、覚えられない、何度教えても間違える、できないという感じです。
今までずっと手書きなどで時間のかかるやり方をしていた会社なので、私が入社してからパソコンで短時間で仕事を仕上げることで、◎◎ちゃんは仕事が早いというふうに思われているようです。(私は特別パソコンができるわけではなく、普通です。他の人たちがほとんどできないため早いと思われてるだけ)
あの子に頼むと早いから、という理由で自分のメインの業務以外にもかなりの仕事量を抱えています。以前はとにかく頼られていることが嬉しくて一生懸命仕事をこなしがんばっていたのですが、やってもやっても仕事が終わらない。明らかに自分のできる範囲の仕事量を超えているが、他に出来る人がいない、時間がなくても忙しくても全て自分でやらなくてはいけない状況です。
それ以外にも雑務(会社の受付、電話(全て1コールで私が出なくてはいけない)、お茶出し、掃除、備品の買い出し、コピーやちょっとした書類の作成など他にもたくさん)雑務だけで1日が終わってしまい、仕事が進まないこともしょっちゅうで、仕事が溜まっています。
1人でやらなくてはいけないため、少しでも時間を短縮するのに今まで手書きだったものも全てパソコンに切り替えてしまいました。
自分の効率化のために全て作業をパソコンに変えてしまったため、他の人が使えないような感じになってしまいました。
明らかに他の人と私が抱えている仕事量が違うため、私が忙しくしていると、手伝おうか?などと聞かれますが、こっちとすると(手伝えることなんて何もないじゃん)という感じで、どうにもならないです。

愚痴ばかりになってしまいましたが、会社の人たちは本当に優しくていい人が多いです。
一度飲み会で、直属の上司に休みが少ないのがつらいからやめたいと言ったところ、休みたいならいつでも好きに休めと言われました。
でも仕事が多く休めません。
会社の中では私が1番下っ端です。新人を入れる予定は無いとはっきり言われました。
(入れるとしたら私が結婚や出産でやめる場合)

長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは今の職場は忙しくて休みが少ないけど、人間関係と給料がいい、家から近い、この条件でずっと働いていくか、休みがもう少し取れる会社、(せめて土曜は隔週、午前中だけなど)に転職をするか悩んでいます。
唯一休みの日曜に出かけたりすると、疲れが残ったまま、また1週間が始まってしまいます。
自分の働いている環境がどれだけ恵まれているのか、どれだけキツいのかが判断出来ません。
誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

今の職場で事態をを改善できるものならば、そこで今後も長く勤めたい、という意思がおありであるならば、


きちんと有給休暇を取りましょう。

それが「長く続ける」最良の方法です。

失礼ながら「休んではいけない、休めない、なぜなら仕事が溜り、滞ってしまう・・」そのように一人で思いこんで自分で自分を勝手に追いこんでいる・・可能性を考えてしまいます。

おそらく他の人は「彼女がやってくれて、やれているんだから、彼女に任せておこう」程度の気持ちでは?
世辞の一つで「彼女が居なければ、仕事が滞る・・貴重な人材だ」と言う事はあるかもしれませんが
それを切実に感じている人は・・居ないのではないでしょうか。

しかも質問主様がいなくても、実際に企業等言うモノは、なんとか回って行くものです。

集団というものは、誰かシャカリキになって働く人が居れば、
他人はその人に仕事を任せ、自分は楽をするものです。
10人居たら、2人がシャカリキに働き、残りの8人は気楽に過ごしています。そして、その2人が居なくなれば、気楽に過ごしていた8人のうちの2人くらいが動き始める。集団というのはそういう力学が有ります。
なので、質問主様が休まれても誰かが、働きます。

事態の解決策は、
自分が追い詰められるほど、業務を背負わない心構えを、
ご自身の中に育てる事です。

仮に今夏、質問主様が2週間ほど海外旅行にでも出かけたとしても、
会社は(手書き書類でも)つつがなく、動きますよ。
試しに今年の夏出かけてはどうでしょうか? 8年勤続なのですから、その程度の休養は必要でしょう。

まぁそこまでで無くとも・・適当に休みをとり、
周囲の人々に
「自分もサボらず仕事をしよう」「PCも多少は覚えないとな」程度の危機感を抱かせるのも
「共依存:頼ってくる人間の役に立っている『満足感』や『存在意義の実感』に、自分が強く依存してしまう」
そんな状態に陥らないように、一度立ち止まりませんか。
    • good
    • 0

現場の流れが不明なので何とも言えませんが、


仕事は、増やすのは簡単、減らすことを
考えましょう。

買い出しは止めにして、業者に
御用聞きに来て貰うか、メールか電話で
オーダーして届けて貰うようにしたり、
通販なども上手に採用すれば、雑用が
減るのではないでしょうか。
不具合品は、返品、交換等も可能ですしね。
どうしても買い出しに行かなければならない
場合は、曜日を決めて行うようにすれば、
息抜きにもなりますしね。

とりあえず、ミッションの分類・整理から
進めてみませんか。

〈ふろく〉
質問者は、
《教えて相手が分らないのは、分らない相手が悪い》と
考えてしまう垂直思考タイプなのではないでしょうか。まぁ
それはともかく、PC関連で会社の事務処理レヴェルでは
《何度教えても間違える》のような現象を防げる
フェールセーフの方法は、多様にデザインできるんですけどねぇ。
【郷に入っては郷に従え】で……皆が違和感なく快適に過ごせる
ことも大切なんですけどね。とりあえず手書きの併用が可能なように
事務処理の仕組みを一部戻してみることも考えてみませんか。

以上を参考に、
トータルで見直してみませんか。
半休制度をつくって貰って、午前中あるいは午後に
休みをとることも考えませんか。
余計なことになりますが早期に
垂直思考が改善されると、いいですね。
(職場の垂直思考は、周りが疲れるんですよ。
場合に依っては辟易させられます)

高齢の人たちにミッションが与えられる環境は
彼等に存在感や生き甲斐を齎すので、素晴らしいんですよ。
働く喜び、お役に立てる喜びを安易で浅薄な効率主義で
奪ってしまうのは、どうなんでしょうね。
Good Luck!
    • good
    • 0

転職するのはもったいないような気がします。



>月~土8:00~17:00、残業は忙しければする程度です。

確かに、土曜日が休みだったらな~とは思いますが、
17時で終われるのであれば、悪くないんじゃないですか?
それに、給料も多めなら、良心的だと思います。

それに、人間関係が比較的いい、っていうのは大きな
メリットだと思います。
これが、ダメな会社ほど、辛いものはありません。

おそらく、あなたにとっては、今の環境が当たり前になっているので、
文句が出るのは、わかるのですが、転職して、あーよかった、と
なる可能性は、かなり低いと思います。
(その会社、文句はあるけど、比較的良い方だと思う。)
休みの件は改善されても、今度は給料が安いだの、人間関係が
悪いだの、必ず、問題が出てきます。

給料が安いと、増えた休日に遊ぼうにも、遊べないという
事態にもなりかねません。

若いうちは、今の会社で働いて、蓄えを作った方が良いと思います。

>休みたいならいつでも好きに休めと言われました。

ここぞという時に、休みをとっちゃえばいいんですよ。
しかし、そのためには、あなたの仕事が、他の人でも代用が
きくようにしておかなければなりません。
あなたにしかできない状況っていうのは、自分で自分の首を
絞めているようなものです。

パソコンを覚えてくれないなら、元に戻すのも一案です。
アナログ人間は、アナログ人間なのです。
急にデジタルにはなりません・・・。
それは、諦めて、あなたが歩み寄るしかない。

今の会社は、概要は悪くないと思うんです。
仕事をあなただけが抱え込まずにすむ方法を考え出した方が
多分良いと思います。

何度も転職すればわかることですが、
やはり、最初に、新卒で入った会社というのは、案外よいものです。
ただ、それは、あとでわかることです。

私の経験からも、今の環境なら、転職は勧めません。
今の状況を改善する方に努力した方が、良いと思います。

大変でしょうが、頑張ってください。
    • good
    • 0

生活の何を、仕事の何を、そしてどれくらいのバランスで優先順位をつけるのか、は人それぞれですが、



個人的には年80日の休みでは、自分のことはなにもできないのでは?

もちろんその環境でも仕事のあとや休みにイキイキと暮らしている人もいますが、
私はそのような体力がないので、とてもマネできません。

飲食業や営業職は休みなしの15時間勤務とか、睡眠は昼の仮眠だけ、しかも超低賃金。

こういう人たちから見れば、高いお金もらえてるだけうらやましい、ですよ。

でも、もっとラクして働いている人もいます。

転職に踏み切るかどうかは質問者様しだいですね。なにを辛いと思うかは、人によるので。


それから仕事のことですが、
良いように使われていますね。

仕事のできない人間の方がいい思いをする世界で頑張ったって、体を壊すだけです。

だれもありがたいなんて思っていないし。

周りが、仕事できなくてOKな社風なら、
あなたも仕事のできない人間になってズルした方がいい。

あなたがやらなきゃ仕事が終わらなくてあなた自身が困る、その状況はよくわかります。

でも、転職を考えるなら、その前に、
「これだけはそちらで処理してください」とか一方的に分担して、自分の仕事量を減らす。

あるいは一日欠勤して(ふらふらする、とか朝電話かけて)、
次の日、「疲れがピークみたいなんで、2・3日有給で休んでいいですか」にするとか。
職場の人に心があるなら、「ムリさせすぎちゃったかも・・・;」と少しは罪悪感を持つのでは。

その後は、「ムリできない女の子」の方向で、仕事はのろのろ、夕方になったらへとへと、
定時を30分くらい過ぎたころに、疲れきった顔で「すみません今日はもう踏ん張れそうもないので帰っていいですか・・・・・」
を毎日やる。



というか本当は、「大切な用事があるので定時ですが上がらせてもらいますすみません!!」
「明日お休み(有給)頂きます、ご迷惑かけます!!」の言い切りで充分なんですけどね・・・。

実際には「残業してでも頑張るのか良い社員」という意味の分からない美徳感がはびこっていたりするし、
職場で半端に仲がいいと、こんなぶっきらぼうな態度はとれないでしょうしね。

とりあえず「やめたい」ってもう言ってるし、
「休んでいい」って言われてるし、
職場に遠慮などもう、不要でしょう。

会社によっては、「やめたい」といった瞬間にもう自己都合の退職ということで荷物まとめさせられますよ。

お人よしほどつらい環境に追いやられてもまだまだがんばって、死にそうな病気にかかる。
みんな、思っている以上にずるいんですよ?まず有給を消化していきましょう!
    • good
    • 0

転職は 最後の手段としましょう。

最近、人手不足と言われていますが それは建設等の現業系 コンビニ・飲食店のパート等が中心で、正社員 それも事務系、かつ地方(東北以外では)では就職難です。
解決策として 無理やり休みを取ることです 仕事は多少貯まるかもしれませんが 周りの人も 質問者様の必要性に気付くでしょう。
あとは、雑用等については、パートの人を雇ってもらうことを会社に頼みましよう。といって年上の女性が来たら それはそれで面倒くさいですが
いずれにせよ 何もアクションを起こさないと前に進みません 遠慮しないで要求しましょう。
    • good
    • 0

元就職関係の仕事をする者です。


確かにそんな企業は多いですが、ちょっと責任を持ち過ぎな
気がしてました。
パソコンが出来ない、覚える気がないのは、そのおじさん達のせい
なので、貴女がそこまでやる必要は無いと思います。

極力残業を減らし、定時てとっとと帰る。
自分の仕事だけに責任を持ち、それ以外は極力やらない。

そのくらいの割り切った考えが必要だと思います。


また、転職した場合週休2日などの企業に転職した場合は、
今以上に給料は減ると思います。
また、貴女のPCスキルはどれほどかは分かりませんが、
転職を軽々しく語ってますが、かなり高いスキルがないと
競争者が多い職種ですので、転職は厳しいと思いますよ。
    • good
    • 0

ちょっとづつパソコン覚えてもらえば?

    • good
    • 0

『一度飲み会で、直属の上司に休みが少ないのがつらいからやめたいと言ったところ、休みたいならいつでも好きに休めと言われました。


でも仕事が多く休めません。』

まずは、残業を減らしましょう。定時で帰る日を確保しましょう。それが、本当に仕事時間を減らすモチベーションになります。

仕事が多いのではなく、完了させるための時間が足りていない、という考え方をしましょう。

『自分の効率化のために全て作業をパソコンに変えてしまったため、他の人が使えないような感じになってしまいました。』

これは、効率化が完了していない、移行のために余計に不慣れで時間だけかかる状態で止まっているだけです。

元に戻せとは言いません。ご自身が手助けしなくても、他の方が仕事を進められるように、あるあるなQ&Aをまとめたマニュアルを作って、ご自身のサポートがなくてもシステムが活用できる段階まで進めたらいいのです。

その間、それに専念する意味も含めて、

『明らかに他の人と私が抱えている仕事量が違うため、私が忙しくしていると、手伝おうか?などと聞かれますが、こっちとすると(手伝えることなんて何もないじゃん)という感じで、どうにもならないです。』

と、自分以外でもできる仕事を洗い出してください。あなたが同僚の仕事を全部できるなら、あなたが忙しくなるのは自分で自分の首を絞めているだけの思い上がりです。

思い上がって仕事抱えて泣きをいうほど恥ずかしいことはありません。すぐに方針を切り替えて、重点化と残業を減らしての体力温存・プライベートのリラックスにつなげてください。
    • good
    • 0

ここに書き出した問題を上司に相談されたらいいと思います。


おそらくうすうすは気付いていると思いますが、そのまま問題を解決せずにほったらかしている
のだと思います。
新人なのにこのような事は非常に言いづらいのですが・・・等前置きして
抱えている仕事の量が多く、それを他の社員と分業できない、退職も検討しているが、その後に新人を入れても同じ問題が
起きると予想できる事などを言葉を選んで話されたらどうでしょう。

でも人間関係が良い職場は結構少ないですよね・・・
ですが、まずは相談してみた方が良いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
書き忘れてましたが、新人ではなく勤続8年です。
新人を入れても、仕事を教える余裕はないです。。。
上司は悪い人ではないのですが、私とは気が合わず、あまり仲良くないです。
愚痴ってしまいすみません。

補足日時:2014/07/26 11:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事ができない。未経験から一人事務員に。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助まで日々様々なことを教わります。
メモはしていますが、次から次に新しいことを教えてもらい行い、さらには違う業務を頼まれたり、前任者が思い出すごとに今現在の取り組んでいる業務とは関係ないことを教えてもらったりという感じです。
前任者の人が悪いわけではなく、時間がないからそうなってしまい、また本当に時間がなくメモの時間も十分には取れないという感じです。
全ての資料は綺麗にファイリングされておりますが、仕事の幅が広く物理的にもかなりのファイル(30以上?)を一人で管理し、適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録し、また事後処理も適切に行う必要があります。

私も精一杯頑張っていますが、一つのことができるようになってもそれに関連するある処理を忘れていたり、また初めて行うことは事前に丁寧に教わったのにミスが多かったり、簡単なことにもすごく時間がかかったりという状況です。
あと1週間で一人になると思うと不安です。

なので、休みのうちに、
・教わったことをまとめなおす
・わからないことをまとめる
・ある業務に対して行う処理をリスト化する
を考えています。

これ以外でやるべきことを教えてください。

また、初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか?
さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか?

それらを教えて貰えると幸いです。
よろしくお願いします。

お金やお給料のことで社員や会社にとって大切であると共に、取引先からの信頼を失うわけにもいきません。
また、きちんとやるのが当然ではありますが、社長が神経質なのでさらに失敗してはいけないという思いがたかまっています。

会社の性質上クビもあり得、恐れおののいています。
年齢や今まで職歴が多く短いので長く続け実力もつけたいです。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助...続きを読む

Aベストアンサー

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録
事務仕事はリンクさせなきゃいけないところがとても多いですね。
言い換えると、リンクと金額と書式が合ってればそれでいい。

私は完成した書類をコピーして注釈を書きまくる というマニュアルを作りました。
とりあえず書式が正しければ、自動的に計算間違い等も判明すると思ったのでね。

>さらにどのようなことに気をつければ
どうしてこんなにあっちこっちに書かなきゃいけないの?
と最初は思っていましたが、書く必要があると理解出来たら抜けはなくなり
なくてもいい書類がある事に気付いて省きました。

今は前任がやってた事をなぞるしかないでしょうが、その内
得意な事と苦手な事 がわかれて来ると思います。
苦手をどう克服するか、どう気付くかが問題で、
その為には教えを乞える人を確保していなければなりません。

多分あなたには社長さんしかいないでしょうから、
細かい事ばかり言う、クビの恐れがあるからと、避けがちになるのは不利でしょう。
事務仕事の細かい部分は分からなくても、基本的な考え等は教えてくれるでしょう。
何といっても経営者ですからね。

私は左利きで電卓が使えない(一般の電卓は右利き用)、2桁の暗算も出来ない
という、事務員としては致命的なものがあり、社長に相談したら
「お前はパソコンが得意だろ エクセルでも何でも使え」
と言われて、エクセルを多用してどうにか出来ています。

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイ...続きを読む

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む

Q小さな会社の事務員さんいらっしゃいますか?

従業員も少なくて事務員が女子一人という方に質問があります。

私は事務所に一人だけの女子なので気が楽な反面、大量の事務処理、雑用、掃除、などやろう思えば沢山の仕事があります。
このごろ怠け気味で年末が恐ろしいです。
事務員の皆様は下記のことをどのようにされているか教えて下さい。
1、事務所の掃除の程度
2、トイレ掃除の回数
3、窓拭きの回数
4、残業時間はどのくらいか?
5、一人で大変だと思う時はどんな時?
6、一人でよかったと思う時はどんな時?

暇な時でいいですので、おおざっぱにでも教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も小さな会社の事務を、やっていたことがあります。
>1、事務所の掃除の程度

これ、みんなあなた一人にかかっているんですか?それはケシカラン(笑)
うちは、一応早くきた人が、自主的にやる、という風になっていました。
大きな掃除は、ビルの掃除の人がやってくれていましたが
机を拭いたりするのは、各自でした。
ただ、鍵を開けるのは私か事務長だったので、早く来る分
掃除もそれなりにやっていました。
あと、灰皿の掃除は誰もやらなかったので、一人でやっていました。
これがちょっと辛かったかな~。

2、トイレ掃除の回数

女子トイレは毎日。男子トイレは男性がやる、というきまりでした。

3、窓拭きの回数

つき1回くらいでしたか・・ほとんどやっていませんでした。

4、残業時間はどのくらいか?

多いときで20時間。平均10時間くらいです。多くないですよね。
30分くらいの居残りだとつかないですし。

5、一人で大変だと思う時はどんな時?

タイムカードの管理など、毎日自分でやらないといけない。
休むことは迷惑になること。

6、一人でよかったと思う時はどんな時?

かわいがってもらえますね。とくに事務長は年配のかただったので
いろいろよくしていただきました。
余計にがんばらないと、と思えました。

一人っていいときもあるけど、しんどい時も多いですよね!
でも、あなたはなくてはならない存在だと思います。
是非、みんなのために、頑張ってくださいね!!!
あなたの笑顔が事務所を救う!!!

こんにちは。
私も小さな会社の事務を、やっていたことがあります。
>1、事務所の掃除の程度

これ、みんなあなた一人にかかっているんですか?それはケシカラン(笑)
うちは、一応早くきた人が、自主的にやる、という風になっていました。
大きな掃除は、ビルの掃除の人がやってくれていましたが
机を拭いたりするのは、各自でした。
ただ、鍵を開けるのは私か事務長だったので、早く来る分
掃除もそれなりにやっていました。
あと、灰皿の掃除は誰もやらなかったので、一人でやっていました。
こ...続きを読む

Qお仕事の休みが週に一日だけの人

休みが一週間に一日しか無い方、そんな仕事しててつらくないんでしょうか?
たった一日の休みではなんにもできなくないですか?
体の疲れを取っておしまいですか?
なんでその仕事を選んだのか聞かせてもらってもいいでしょうか?
今後の人生の参考にさせていただきます。

Aベストアンサー

>そんな仕事しててつらくないんでしょうか?

そら、辛いね。

>たった一日の休みではなんにもできなくないですか?

できないでもない。
身体はそれに慣れます。

>体の疲れを取っておしまいですか?

そういう日もある。

>なんでその仕事を選んだのか聞かせてもらってもいいでしょうか?

その程度の能力しかなかった。
会社を見る目がなかった。
騙された。(笑)

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む

Q1人事務員さん、孤独は慣れますか?

転職して、従業員20人程の会社の事務になりました。女性1人です。

最初は、面倒な女性関係や、口うるさい人が居るより
1人は気が楽でいいかなーと思っていたのですが・・・想像以上に孤独です。

事務所には、基本 一日中1人。時々現場の男性が入ってきて
はたばたと、コピーや備品を持っていく位。電話もほとんど鳴りません。

昼食は一応、みんなで一緒に食べるのですが、食べ終わると一斉に車に戻り
昼寝をしてしまいます。(食べてる間は誰も口を聞きません)
なので、他の社員さんと話をする機会はまずありません。

仕事も正直薄いので、一日の3割くらいは掃除や片づけをしています。
掃除や片づけは嫌いでないので、それは別に苦ではありません。

この就職難で、アラフォーで正社員に再就職出来ただけでも・・・と思っていたのですが、
環境が寂しすぎて、この孤独に耐えられるのか、慣れるのか不安になってきました。

また2週間なので、色々変わってくるかとは思いますが、
1人事務員さん経験者の方、または他の方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

まあ……慣れだと思います。
仕事は仕事と割り切って、退社後のプライベートで話しまくって発散すれば良いかと。

環境が寂しいという以外は仕事に恵まれたようですし。
まだ2週間たらずですから、この先時間と共に変化があるかも知れませんしね。

昼食の時だけでも、どんな事でも良いですから自分からも積極的に話題を振ってみるのも良いかと思います。

僕だったら、しばらくの間自分から話題を振り続けてみて、変化が無ければ割り切ってプライベートで発散しますかね。

Q23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

こんばんは。長文ですが最後まで読んでいただくとうれしいです。
私は23歳、10人以下の零細企業で一般事務として働き始めて、4カ月くらいです。

私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いのか、また、20代前半、もしくは一般事務
の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇なのか知りたくて、質問させていただきました。
私の待遇は下記のとおりです。


【お給料】  20万4000円(額面、交通費別)
【労働時間】 8時間労働+30分前くらいに会社に行かなければいけません
【残業時間】 ほとんどなし。あっても1~2時間
【年間休日】 125日(完全週休二日制、夏季休暇、正月休みなど)
【賞与】   年4カ月
【昇給】   年1回(今回は7000円↑それで上記のお給料です)
【その他】  退職金、雇用保険、健康保険、労災、厚生年金、厚生年金基金、
       保養所、財形など。

周囲から年齢と同じくらいの給料が理想とか、昇給は平均1万とか聞くと、皆
そんなにもらっているんだと思いました。

私的には不景気といわれている中で採用がもらえただけでもよかったと思っています。
また、下記の理由から平均よりは低くてもしょうがないかなと考えています。

■職歴がほとんどない、事務未経験、事務系の資格は秘書検2級のみという低スキル
■中途採用にも関わらず、新卒の待遇をしてもらっている
■面接時に「うちは給料が安い」と何度も念押しされたので納得している
■仕事がミスばかりで、パソコンもあまりできない
■有給が取りやすい
■上場一部の会社ではないので、お給料や福利厚生の差があるのは仕方がない


そこで、質問なのですが、私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いと思いますか?
また、20代前半、もしくは一般事務の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇
なのですか?

周囲には一般事務の方がいないので、ご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

23歳、一般事務、私のお給料をどう思いますか?

こんばんは。長文ですが最後まで読んでいただくとうれしいです。
私は23歳、10人以下の零細企業で一般事務として働き始めて、4カ月くらいです。

私のお給料って年齢を考えるとやっぱり安いのか、また、20代前半、もしくは一般事務
の方はどれくらいもらっていて、どんな待遇なのか知りたくて、質問させていただきました。
私の待遇は下記のとおりです。


【お給料】  20万4000円(額面、交通費別)
【労働時間】 8時間労働+30分前くらいに会...続きを読む

Aベストアンサー

もしこの投稿が釣りでなければ、良過ぎだと思います。
本当にあるレベルかと疑ったほどです。
トヨタとかそのあたりのレベルなんでしょうか…?びっくりです。

私のところは
一般事務/営業
【給料】15万/17万9000円。
【時間】始業30分前/営業は1時間前
【残業】なし/2~4時間
って感じです。

何があってもその職を手放さないことです。

Q営業所にひとりで事務

「ひとり事務」について教えてください!

今度紹介された仕事が、メーカーの営業事務で、
事務員は一人+営業担当者10名ほどという構成です。
営業は外出することが多いので、昼間は所内に一人のことが多いそうです。
営業さんは男性ばかりです。

ひとり事務を経験された方、
苦労した点、これはよかった、という点を教えてください。
一人+営業さんだとセクハラされたりしないですか??

Aベストアンサー

仕事の量にもよりますが、前向きな姿勢でいれば楽しいですよ。外回りの人たちへの連絡を密にしてあげて、気を利かせてあげれば感謝もされるし。
やることやったあとで暇なら、適当な時間潰しも。
寂しいかも知れないけどお昼なんか一人メシならダイエットもできちゃうしね。
ただ、安全かどうか……については保証はできない。だって女性一人が事務所に残るわけだし。同僚だって悪戯心を起こしたら、他のスタッフがいつ頃まで帰らないかってわかってると思うから。
まったく一人きりになってしまう仕事を若い女性に勧めるのは、賛成できません。
私は外資だったけど、最初から朝鍵をあけて、出社してきた仲間たちのサポート業務をして、夜は彼らが戻らなければ鍵閉めて帰る……か、時差の関係で徹夜に近い仕事の場面からこっそり逃亡……を繰り返していましたが。気は楽です。二十代始めだったし、勉強意欲に燃えてたから、余り時間にあれこれ自習したし。でも今から思えば、よくあんな危険な環境にいたなぁ……とも。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q建築会社で一人事務をされてる方!

こんにちは。

親類同士経営の小さな建築会社へ去年の3月にパート入社してもうすぐ1年になります。
社員が8名、ほとんどが親戚関係等社長とつながりのある方です。

かなり病んでいるので、一人事務員をしてる方、ご意見頂ければ幸いです。

去年3月、経理・建築業は全くの未経験なのにも関わらずなぜか採用されました。
前任者は10年のベテランで、出産を機に退職されたのですが、当時は臨月。
後期悪阻と早産危険で、引継ぎは1週間ありましたが、ほぼ突っ伏して辛そうにしておられたので大事なところは全く聞けず終いでした。

簿記のぼの字もわからない私でしたが、簿記の基本の本を読み出し、ようやく仕訳をする意味を理解できるようになりました。
1年経った今でも、わからないことがたくさんあります。というか、何がわからないのかすら皆無です。
仕事が来たら過去参照で、どうしてこうなるのか?はネットで調べつつ現在に至ります。

人事担当の常務(社長の叔父様)が持病悪化でずっと月1の非常勤だったのですが、私の面接をして頂き、後急逝されました。
現在は社長が教えてくださるのですが、その社長がかなり変わった方で対応しかねています。
「わからないことは聞いてね。」と言って下さるのはありがたいのですが、何をどうわからないのかすら皆無で、前任者に教えてもらっていたことをする毎日です。
それを社長に伝えても、伝わりません・・・。

社長からの指示は連絡帳のようなノートで回ってきて、終われば「済」を押して社長へ返却・・。
全社員指示ノートがあります。
仕事を教えて下さるときはかなーり端折られ、「どうしてこうなるか」ということを聞くと「二度聞きするな!」と言わんばかりに怒られます。(もちろん例を探すためにネット検索します)
社長のミスも「なんでちゃんと俺のチェックしてくれないの?」と言う始末・・・。
本当にわからないことは、嫌味を言われつつ聞いています。

「入社して、違うって思った?それはお互い様だよ。」と突然採用ミスを言い出したり、嫌味、変なこだわり、会話が成り立たないというか何をしゃべっているのかわからない、汚物入れがなかったので(今までどうしてたんだろう・・)自宅から余っていたものを持って来ただけで「買ったの?もったいないじゃん。っていうかないものを置かなくていいよ」と言ったり、誰に対しても揚げ足をとります。
毎日毎日「あーーーもう!!!!忙しいのにクソが!」と小さく言っていたり、切羽詰っています。
メーカーフェアの案内を送付する当日に指示され、出せなかったら「俺が徹夜でやっておくよ。また今日も寝れないな。」等がんばってるんだよアピール・・・
何も知らない社長の身内からは「うちの●●は寝る間も休む間もなくよくがんばってるそうなのよ、少しは負担してね」って現場の方にいうそうです。
そのほか書ききれない程変わった方で、前任者の前は先代がなくなってすぐに社長が嫌でやめたそう。(先代はとても仕事に対しても社員に対しても素敵な方だったそうです)
先代が10年ほど前に突然亡くなったこともあり、30歳で社長になられ必死でやってこられたことは尊敬しますが・・・。

前任者は資金繰りから全てをこなしていたようですが、私はいまだになにもできません・・・。
資金繰り表を見てもどうしてここにチェックが入っていて、どうしてこのように記入されているのかがわからず聞きに言っても、舌打ちして「俺も忙しいんだよね」アピールをされます。

1年目で何もできていないって、本当に病みます。
全社員8人ですが、営業・現場で派閥もなくとっても快適ですが、やることがなく暇になることもあるので、困ります。

保育園→自宅→職場がどこから行っても10分以内です。
子供の熱・行事は嫌な顔ひとつせず早退・休みをいただけるのでやりやすいですし、ある程度自由もきくので辞める理由もあまりないかなぁと。
また3ヵ月程前に突然離婚が決まり、時給が低くても子供が小さい間は通勤にも便利ですしなにせド地元なので、ある程度経理のスキルがつくまではやめないつもりです。(つくのかな・・・)

何もできない自分が悔しいですし、「できない」と社長に言われるのが辛いです。
ほぼ愚痴になってしまって申し訳ありません・・・。

そこで、変わった社長への対応の仕方と、建築業事務をしてらっしゃる一人事務員さん、それぞれ違うと思いますが1ヶ月の流れ等仕事内容を教えて頂ければ幸いです!

支離滅裂で申し訳ありません・・・。

こんにちは。

親類同士経営の小さな建築会社へ去年の3月にパート入社してもうすぐ1年になります。
社員が8名、ほとんどが親戚関係等社長とつながりのある方です。

かなり病んでいるので、一人事務員をしてる方、ご意見頂ければ幸いです。

去年3月、経理・建築業は全くの未経験なのにも関わらずなぜか採用されました。
前任者は10年のベテランで、出産を機に退職されたのですが、当時は臨月。
後期悪阻と早産危険で、引継ぎは1週間ありましたが、ほぼ突っ伏して辛そうにしておられたので大事なところは全く聞け...続きを読む

Aベストアンサー

建築関係の一人事務です。
かなり参考にならないと思いますが。

というのも私は職人兼デザイナー兼事務で
売掛は、自分がやった内容に沿っているかでチェック出来る
仕入は、自分が手配した内容に沿っているかでチェック出来る
鉄骨等は2.3mmのものを手配したはずなのに5mmになっている(重量が増えるから高くなる)
とか分かるわけですが、事務専任だとこうはいかないと思います。

それは置いといて、経理まではやっていない私の1ヶ月の流れ
デザインしている、図面を書いている途中の案件(売掛が関わる)、
製作中の案件(仕入が関わる)を数件進めつつ
月初めに前月の売上の月報をまとめ、
金を払わない客をチェックして催促、または担当に催促させ、
今月の仕入総額をまとめ帳簿に記入、前月の売上を帳簿に記入しつつ
いつまでも金額を決めない営業マンをとっととしやがれと煽りつつ、
客に値切られ、仕入業者に値切り、今月分の請求書を五十日に発行、

>社長のミスも「なんでちゃんと俺のチェックしてくれないの?」
こんな風な事も言われるので事前に防ぐ為に任せ切りにはせず先回りして追い立てて
同僚の職人を手伝ったり手伝ってもらったり、便所紙買わなきゃ、
コップの茶渋を取りたい、こんなデザインどうかな?

とやってます。
10年ぐらい職人兼デザイナーで、転職して事務もやり出して
1年以上は事務仕事が支離滅裂でした。
最初は収入印紙と切手の区別もつかなかったので
自分専用マニュアルを作りまくっていました。
書類は見本通りに作れば良いと思ったのでね。
このサイトの経理カテゴリもよく見ていました。
これは私がマニュアル人間だからやってただけで、あなたに有効かどうかは分かりません。
理解する道程はそれぞれだろうから。

>前任者は資金繰りから全てをこなしていた
10年のベテランと比べても・・・とは思うが。

暇な時は職人の仕事を手伝えたらいいな。
作ってる現物を手で知ってるのと、書類上でしか知らないのとでは
かなり差があると思います。
請求書に書いてある品番とか訳分からないだろうけど、実際いじってる方は
品番だけでそれが何なのか、文字通り手に取るように分かるから。
そういう、経理上の些細なところで詰まらなくなるのは時間の短縮になる。
実際難しいとは思うけど。

勤務時間の融通が利くというのは、得難いものでしょう。
指示ノートも良いシステムだと思う。
頑張れるフィールドを社長さんなりに作ってくれているわけですね。
理解し切るにはまだ時間が必要かも知れないけど、他の皆と頑張って欲しいのよ。

4度転職して思うのは、事務と現場ってメンタルが全然違うのか
大抵ロクに口もきかないですね。これはすごく不利だと思う。
やってる事は全然違っても、根っこは似たものだと思う。

建築関係の一人事務です。
かなり参考にならないと思いますが。

というのも私は職人兼デザイナー兼事務で
売掛は、自分がやった内容に沿っているかでチェック出来る
仕入は、自分が手配した内容に沿っているかでチェック出来る
鉄骨等は2.3mmのものを手配したはずなのに5mmになっている(重量が増えるから高くなる)
とか分かるわけですが、事務専任だとこうはいかないと思います。

それは置いといて、経理まではやっていない私の1ヶ月の流れ
デザインしている、図面を書いている途中の案件(売掛が関わる)、
製作...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報