利用規約の変更について

朝鮮日報の日本語版によると、、、
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2 …

「東京都の舛添要一知事は25日、ソウル大で講演し、在日韓国人らに対する「ヘイトスピーチ」(憎悪表現)に厳しく対応していく考えを強調した。舛添氏はソウル市の招待で東京都知事として18年ぶりに来韓した。講演のテーマは「日韓関係の現状と将来展望―東京都からの視点」。150席の会場は夏休みにもかかわらず満席となり、、、」とあります。

現職の東京都知事が公演するというのに、定員150人の小講堂を割り当てたのは、ソウル大学関係者の嫌がらせですか? それとも、都知事なんてのは日常的に大講堂で講義するその辺の大学の教員たちよりも格下なものなのでしょうか?

なぜ、現職の東京都知事とも有ろう人物が定員150人の小講堂で演説しなければならないのか、日韓の最新事情に詳しい方から解説いただけれると有り難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大学で学んだかたならご存知のように、大学というところは不羈(ふき)・自尊の気風が強く、学外の権力に律せられるのを潔しとしない傾向が見られます。

また、学内においても各ファカルティー(faculty)の独立性が高いようです。
つまりどういうことかと申しますと、ソウル大学は(国立大学ですが)韓国政府の意向に唯々諾々と従うわけではないのです。また、今回の講演会場はソウル大学国際大学院(冠岳キャンパスにある)のソチョン国際会議室だったそうです。国際会議室ということは同時通訳のブース・機器なども付いていて、座席もゆったりしているでしょう。聴衆は、日本研究(ジャパノロジーともいう)を専攻する学生たちだったといいます。

仮に、千人も数千人も入れるような大講堂を会場にすれば、左翼だか右翼だかの学生が何食わぬ顔で聴講し、講演中に豹変して、「日本の政治家の演説を粉砕せよ!」と絶叫するかもしれません。そもそも、日本の大学で日本の政治家が講演しても、激しい野次を浴びることがあるんですから。大学生というのは、そういうものなんです。
1998年、中国の江沢民主席(当時)が来日して早稲田大学大隈講堂(早稲田のシンボルの大講堂)で講演したとき、大学当局は事前に聴講予定者全員(1400人)の名簿を警察に提供しました。聴講者に無断で、です。この姑息なやり方は世間の失笑を買っただけでなく、学生(早大生)から訴えられて裁判になりました。最高裁まで争われ、大学側が敗訴しています(警察への名簿提供は、聴講者のプライバシーの侵害とされた)。
早稲田の悪口を言いたくはないのですが、ソウル大のほうがスマートですね。ジャパノロジストで固めて、専門外のイデオロギッシュな学生などは入れないようにしたわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早稲田よりもソウル大の方がスマートだ、と言うのは正鵠を射ていらっしゃいますね。

お礼日時:2014/07/27 11:37

俯瞰して考えれば安易に想像が付くことだと思いますが。



>なぜ、現職の東京都知事とも有ろう人物が

確かに東京都知事はカナダ(だったかな?)の国の予算に匹敵するくらいのお金を動かせますので、
VIPには間違いないのですが、韓国から見たらどうでしょうね。
質問者さんは、自国愛が強すぎるようなので、外からみる目を養うと良いと思います。

以前、Eテレで放送した韓国白熱教室で韓国で有名な大学教授がサンデルやジョブズのように
講義をした模様が放送されたことがありますが、小ホールでしたよ。
たぶん、定員200名前後程度の席しかなく、それでも出席者はたぶん50名程度でした。
なぜそんなことが言えるかって?
それはカメラワークが異常に狭かったことです。つまり、空席を写さないようにしていた。
また、舞台前列付近に生徒を凝縮させて座らせていたこと。さらに、あらかじめ設置してあるイスを使えば良いのに、別途イスを用意して座らせ、聴衆の数を多く見せようとしていたことは見て取れました。

現状、韓国では大統領をはじめとして対外的には反日をうたっている事実があります。(人が集まりにくい雰囲気)

また、500人や1000人規模の講堂を用意して、スカスカだったら知事はどう思いますかね?(不人気や気まずさが出る)

記事の書き方として、小規模の150人定員の講堂であっても「満席」であればご満悦でしょうし、
それが夏休み中であれば、「知事の話を聴くためだけに登校した」という雰囲気も知事は嬉しいでしょう。
これは、主催者側がお膳立てした知事へのサービスですよ。
知事は、おもてなしを受けたわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜のおもてなしを前に、昼からおもてなしですか?

都民の税金つかって出張しているのですから、都民の利益になることに限定して欲しいですね。

大韓民国は舛添氏のお蔭で、色々と利益を得られるのでしょうか。

お礼日時:2014/07/27 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング