約8万キロ走行してまだATオイルを交換していません。
ディーラーに工賃を聞くと1.5万だそうです。
そこで自分でオイル交換をと考えていますが、トルコンや
ミッションのドレンが何処にあるのか、新オイルを入れる
注ぎ口は何処にあるのか、そして入れ方もただ入れるのではないとディーラーに聞かされいまだに腰が上がりません。素人は止めたほうが良いのか?ATオイルを交換したことのある方のご意見をお聞かせ頂きたいのです。

私は整備は素人ですがエンジンオイル交換、ブレーキパッド交換、調整、軽整備、ユーザー車検等自己満足の領域内で車に接しています。今回もその喜びを味わいたく計画ばかりで中々実行に移せずに居ます。
良い方法、アドバイスが有ったらお願い致します。

追  車は平成2年コロナAT車

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

個人でのATオイル(ATフルード)の交換はできれば避けたほうがよいでしょう。

該当車種のATには、エンジンオイルのようなドレーンプラグはありません。また、通常ディーラーや整備工場などでは圧送式のオイルチェンジャーを用いますが、これはATフルードの通路(トルクコンバータ・ギアボックス・コントロールバルブなど)内に気泡を生じさせない為で、特にコントロールバルブ内に気泡が発生してしまうと非常に抜けづらく、ATの制御ができなくなる恐れがあります。また、ごみなどが混入してしまうとATの機能を損なう恐れがあります。ATは非常に複雑でデリケートなシステムですので、よほど自信がない限り止めておいたほうがよいでしょう。民間の整備工場などを探してみれば、もっと安く(数千円程度)でやってくれるところがあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難う御座いました。とても分かりやすく自分の計画が無理な事が良く理解できました。
sailorさんをはじめ皆さんの意見も参考に今回は止めにしました。どうも有難う御座いました。

お礼日時:2001/06/10 17:28

ATF交換はね~、最近の国産のほとんどは


ドレンが無いんだよね。ポンプみたいな機械をつかって
にゅる~っと交換するのね~、交換というよりは
汚い液をきれいな液で薄めるって感じね。車にもよるけど
7~8リットル使うんじゃないかな~。
ガソリンスタンドでもディーラーでもあまり値段は変わらないかも。
オイル交換屋だとちょっと安いかもね。まあ、1~2年で一回くらいしか
やらないんだからその時くらいは1~2万円使ってもいいんじゃないかな?
ど~しても自分でフル交換したいんだったら一回パンはずして
ねじ切ってエンジンオイルと同じようなドレンつけちゃえば
いいのだ。オイルを入れるのはATFゲージの穴からでOK!
穴は小さいのでホースとペットボトルでジョウゴを作ると
作業しやすいかもね。
俺がファイヤーバードにのってた時はそうしてました。
でも、そうやって交換するとトルコンのクラッチとかが
ぶっ壊れやすくなっちゃうよ。あんまり意味ないっす。
ディーラーでやるのが一番いいっす。なんかあったら文句言えるしね。
俺は最近はオートウェーブで激安期間中にやりました。

おまけ、ホンダのATFはすごくいいみたいっす。
ホンダ車はホンダ以外のATFいれると不具合があるらしいっす。
トヨタ、日産は何入れても大丈夫みたいです。
無難に済ますなら純正が一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う座いました。onsenさんも車の事をいろいろやってるみたいで色んな方法を知ってるんですね。
onsenさんをはじめ他の方々の意見も参考に素人療法は止めにしました。  どうも有難う御座いました。

お礼日時:2001/06/10 17:25

こんにちは、honiyonです。


 定期的にオイルを交換していたのなら良いのですが、今まで全く交換した事のない場合は、オイルが汚れを吸収しきれず、収まる所に収まった状態になっています。 それを交換した事により収まっていた汚れがミッション内全体に出てきて運転に支障をきたす場合がある・・・らしいです。 
 なので交換の際は気をつけたほうが良いかもしれません。

 これに関する文献をどこかで見た事があり、探していたのですが見つかりませんでした。 また後ほど見つかったら書かせて頂きます。

 私は詳しいものではないので言葉等おかしい所があればご指摘願います(^^i
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。 文献を探すなどお手数をお掛けしましたがhoniyonさんをはじめ他の方々の意見も参考にして今回は止めにしました。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2001/06/10 17:26

MT専門なので自分でやった事はないんですが、


ATフルード(あれはオイルじゃありません)って構造的にドレンからだと全量抜けませんよね?
整備工場なんかだと専用のチェンジャー使ってますけど、
自分でやるとなると、抜いては入れ、抜いては入れを繰り返し、
容量の倍~3倍ぐらいの量を使う事になるんじゃないでしょうか。

8万キロ無交換ということは相当量のスラッジが溜まっていると予想されます。
こういう状況で交換するとストレーナー(フィルター)やオイルクーラーなどを目詰まりさせ、
かえって調子が悪くなるからやらないほうがいいよ、みたいな話を聞いた事があります。
本当かどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。onamomiさんをはじめ皆さんの意見を参考に今回の計画は止める事にしました。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2001/06/10 17:27

えっと、私の勘違いならごめんなさい。


コロナのATにはドレンは無かったと思うんですが・・・
ミッションオイルはバキュームでの吸い上げ式じゃなかったでしたっけ?
トヨタのデーラーに問い合わせるのが早いと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難う御座いました。abasuさんをはじめ皆さんの意見を参考に今回は止める事にしました。
どうも有難う御座いました。

お礼日時:2001/06/10 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディーラーでのオイル交換て・・・

こんにちは。
早速ですが、ディーラーでのオイル交換て予約は必要なのでしょうか?
カー用品店やスタンドでは飛び込み客専門でしょうが、ディーラーではどうなんでしょうか?
通りがかりに見ると、修理や車検なんかでいつもピットが忙しそうなので・・・
初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

予約しなくてもやってくれますが、混雑していると断られるでしょうね。
また、さほど混雑していなくても待ち時間が長かったりしますので、出来れ
ば予約する方が良いかとは思いますよ。

QATオイル交換について

こんにちは。
私は,スバルのプレオ(4WD)に乗っていますが,ATオイルの交換をしようと思っていますが,この車の場合は,CVTを使用しているので,通常のATオイルではダメなのでしょうか?
ある広告で,ATオイルとデフの交換をセットで6千円でやっているところがあり,私の車ではこの価格でできるのでしょうか?
CVT車は普及してきていると思うのですが,知識のない店の人が適当なオイルを入れてしまい,故障してしまう恐れはないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

CVT車に普通のATFは絶対に入れてはイケません。
間違いなく壊れます。
当社ではATF3種類、CVTはCVTメーカー毎ソレゾレ指定
オイル使ってます
自動車メーカーたくさん有りますがATを作ってるメーカーは
そんなに無かったりします。
ATとATFの相性は有るので一概に幾らと表示できないハズ
なんですが・・・。
6千円~(より)という感じの表示なら判らなくも無いですけど。

今の所マダマダCVTはATの主流ではないので生産量(需要)
の関係から従来のATFよりも高くなってしまうのは仕方の無い事
かと思いますが、今後主流になれば同じ位の値段になるかと思い
ますョ

ATによっては圧送式の場合AT内部を破損する場合も有ったり
しますのでその辺り知らずにむやみにやらない方が(某ショップ
で交換後不具合が出たとの事で診断すると、圧送の油圧でシフト
バルブを押し込んでました)Eのですが。

プレオの場合CVTフルード用のフィルターが有るのでついでに
そちらの交換もお奨めしますョ~

Qディーラーでのオイル交換について・・・

ディーラーでのオイル交換について・・・

こちらの過去の質問履歴等を見ていると、
ディーラーで格安でオイル交換できる時がある(お客様感謝祭?)との
回答が散見されるのですが、どのようにしてその時期の情報を得るのでしょうか??

Aベストアンサー

ディーラーと付き合いがあると、葉書で知らせてくれます。
一回利用すると登録されるので、あとは嫌でも知らせてくれます。

Qディーラーでのエンジンオイル交換について

トヨタのクラウンマジェスタですが4000キロ走行したのでエンジンオイルを交換しようと思ってます。
以前所有していた車(アリスト)はガソリンスタンドやカー用品店で約1万くらいのもので交換していましたが、今回はトヨタディーラーに任せようと思い依頼したところ、うちのオイル交換は普通乗用車の場合一律3000円と言われました。

私的にはディーラーなら15000円くらいはかかってしまうだろうと思っていたのでとてもありがたい話ですが、
マジェスタに3000円程度の安いオイルを使用して大丈夫何でしょうか!?

昔から世話になっているディーラーなので『そんな安物で大丈夫?』とは聞きづらく

もともとそのディーラーはマジェスタ取扱店ではないので担当者自体も知識もなさそうで適当返事で『大丈夫ですよ』と返ってきそうで直接聞いてもいまいち信用できません。


一回だけ試しに交換依頼しようとも思いますが、悪いオイルと良いオイルの走りの影響の比較なんて私にはできませんし、一回でも悪いものを使うと故障の原因になってしまうのではないかと不安です。


やはりお金をかけてガソリンスタンドやカー用品店のオイルを使うべきなんでしょうか?

トヨタのクラウンマジェスタですが4000キロ走行したのでエンジンオイルを交換しようと思ってます。
以前所有していた車(アリスト)はガソリンスタンドやカー用品店で約1万くらいのもので交換していましたが、今回はトヨタディーラーに任せようと思い依頼したところ、うちのオイル交換は普通乗用車の場合一律3000円と言われました。

私的にはディーラーなら15000円くらいはかかってしまうだろうと思っていたのでとてもありがたい話ですが、
マジェスタに3000円程度の安いオイルを使用して大丈夫何でしょうか!...続きを読む

Aベストアンサー

>以前所有していた車(アリスト)はガソリンスタンドやカー用品店で約1万くらいのもので交換していました

「鴨がネギを背負って」ですね。

>トヨタディーラーに任せようと思い依頼したところ、うちのオイル交換は普通乗用車の場合一律3000円と言われました。

極めて、妥当で良心的な店です。

>適当返事で『大丈夫ですよ』と返ってきそうで直接聞いてもいまいち信用できません。

信用出来ない時は、その店に依頼しない事です。
不安なまま交換すると、不安を持ったまま次期オイル交換まで乗る事になりますからね。
精神衛生上、極めてよくありません。^^;

>悪いオイルと良いオイルの走りの影響の比較なんて私にはできません

国内のディーラー・整備工場・大手カー用品店・スタンド・・・。
誰も走りの影響は判断出来ません。
もし「俺は出来る」という人がいれば、年収1億円以上払っても欲しい人材です。
質問者さまだけでなく、誰もが良し悪しの判断は出来ません。
ご安心下さい。

>一回でも悪いものを使うと故障の原因になってしまうのではないかと不安です。

もし、故障すると。
オイル精製メーカーでなく、その自動車エンジンを設計した技術者が解雇又は降格されます。
たぶん、その設計者は「二度と、自動車業界では仕事は不可能」ですね。
この事は、技術者も自動車メーカーも理解しています。

>やはりお金をかけてガソリンスタンドやカー用品店のオイルを使うべきなんでしょうか?

質問者さまが、民主党公認の庶民階級(年収1500万円前後)ならば高価なエンジンオイルを用いて下さい。
(海江田大臣談話「年収1500万円は、金持ちでない。庶民だ!」)
民主党公認超貧乏人である私にとっては、質問者さまが羨ましいです。
私の先輩(民主党公認貧乏人)はレクサスに乗っていますが、オレンジ色のカー用品店ブランド3500円のオイルです。
毎回特売日に交換していますから、工賃込みで2800円のオイル(SM)らしいです。
私は某ドイツ車に乗っていますが、特売価格4Lで980円のオイル(SL)です。^^;
(今回は、アメリカのクエーカー社のオイルにしました)
レクサスもドイツ車も、全く問題ありませんね。双方とも、ディーラー車検でも、異常なしです。

自動車メーカーは、エンジンオイルの精製は行なっていませんよね。
しかし、国内では少数の潤滑油精製会社しかありません。
BP・カストロールは、ENEOS(旧富士興産工場)が国内で精製販売しています。
ENEOSは、黄色の大手カー用品店ブランドのエンジンオイルも精製しています。
オレンジ色の大手カー用品店ブランドのエンジンオイルは、エクソン・モービル製品です。
何が言いたいのか、分かりますよね。

>以前所有していた車(アリスト)はガソリンスタンドやカー用品店で約1万くらいのもので交換していました

「鴨がネギを背負って」ですね。

>トヨタディーラーに任せようと思い依頼したところ、うちのオイル交換は普通乗用車の場合一律3000円と言われました。

極めて、妥当で良心的な店です。

>適当返事で『大丈夫ですよ』と返ってきそうで直接聞いてもいまいち信用できません。

信用出来ない時は、その店に依頼しない事です。
不安なまま交換すると、不安を持ったまま次期オイル交換まで乗る事になります...続きを読む

Qディーラーでのオイル交換の値段。

先日ここで質問をして、みなさんから頂いた意見を聞き、ディーラーでオイル交換をしてもらう事にしました。
しかし、ここで質問があります。

今日ディーラーに何店舗か電話して値段を聞いたのですが、あまりに差があります。
一番高い所で7000円で、他の店舗は2000円前後でした。
どこの店舗でも、「性能は良い」とは言っています。
どうしてこんなに値段に差があるのでしょうか?
手抜きな事をされるのでしょうか?
不安なのですが、皆さんをご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

料金の高いところは、割と良いオイルを、安いところは、スタンダードクラスのオイルだと思います。
が、かなりの走り屋か、マニアでなければ安いオイルでも十分です。
それより、こまめな点検・交換の方が重要です。
安いオイルのこまめな交換をオススメします。
(わたしは、近所のネッツ店で1000円でしてもらってます。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報