プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約8万キロ走行してまだATオイルを交換していません。
ディーラーに工賃を聞くと1.5万だそうです。
そこで自分でオイル交換をと考えていますが、トルコンや
ミッションのドレンが何処にあるのか、新オイルを入れる
注ぎ口は何処にあるのか、そして入れ方もただ入れるのではないとディーラーに聞かされいまだに腰が上がりません。素人は止めたほうが良いのか?ATオイルを交換したことのある方のご意見をお聞かせ頂きたいのです。

私は整備は素人ですがエンジンオイル交換、ブレーキパッド交換、調整、軽整備、ユーザー車検等自己満足の領域内で車に接しています。今回もその喜びを味わいたく計画ばかりで中々実行に移せずに居ます。
良い方法、アドバイスが有ったらお願い致します。

追  車は平成2年コロナAT車

A 回答 (5件)

えっと、私の勘違いならごめんなさい。

コロナのATにはドレンは無かったと思うんですが・・・
ミッションオイルはバキュームでの吸い上げ式じゃなかったでしたっけ?
トヨタのデーラーに問い合わせるのが早いと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難う御座いました。abasuさんをはじめ皆さんの意見を参考に今回は止める事にしました。
どうも有難う御座いました。

個人でのATオイル(ATフルード)の交換はできれば避けたほうがよいでしょう。

該当車種のATには、エンジンオイルのようなドレーンプラグはありません。また、通常ディーラーや整備工場などでは圧送式のオイルチェンジャーを用いますが、これはATフルードの通路(トルクコンバータ・ギアボックス・コントロールバルブなど)内に気泡を生じさせない為で、特にコントロールバルブ内に気泡が発生してしまうと非常に抜けづらく、ATの制御ができなくなる恐れがあります。また、ごみなどが混入してしまうとATの機能を損なう恐れがあります。ATは非常に複雑でデリケートなシステムですので、よほど自信がない限り止めておいたほうがよいでしょう。民間の整備工場などを探してみれば、もっと安く(数千円程度)でやってくれるところがあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難う御座いました。とても分かりやすく自分の計画が無理な事が良く理解できました。
sailorさんをはじめ皆さんの意見も参考に今回は止めにしました。どうも有難う御座いました。

MT専門なので自分でやった事はないんですが、

ATフルード(あれはオイルじゃありません)って構造的にドレンからだと全量抜けませんよね?
整備工場なんかだと専用のチェンジャー使ってますけど、
自分でやるとなると、抜いては入れ、抜いては入れを繰り返し、
容量の倍~3倍ぐらいの量を使う事になるんじゃないでしょうか。

8万キロ無交換ということは相当量のスラッジが溜まっていると予想されます。
こういう状況で交換するとストレーナー(フィルター)やオイルクーラーなどを目詰まりさせ、
かえって調子が悪くなるからやらないほうがいいよ、みたいな話を聞いた事があります。
本当かどうかはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。onamomiさんをはじめ皆さんの意見を参考に今回の計画は止める事にしました。

こんにちは、honiyonです。

定期的にオイルを交換していたのなら良いのですが、今まで全く交換した事のない場合は、オイルが汚れを吸収しきれず、収まる所に収まった状態になっています。 それを交換した事により収まっていた汚れがミッション内全体に出てきて運転に支障をきたす場合がある・・・らしいです。 
 なので交換の際は気をつけたほうが良いかもしれません。

これに関する文献をどこかで見た事があり、探していたのですが見つかりませんでした。 また後ほど見つかったら書かせて頂きます。

私は詳しいものではないので言葉等おかしい所があればご指摘願います(^^i
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。 文献を探すなどお手数をお掛けしましたがhoniyonさんをはじめ他の方々の意見も参考にして今回は止めにしました。

ATF交換はね~、最近の国産のほとんどは

ドレンが無いんだよね。ポンプみたいな機械をつかって
にゅる~っと交換するのね~、交換というよりは
汚い液をきれいな液で薄めるって感じね。車にもよるけど
7~8リットル使うんじゃないかな~。
ガソリンスタンドでもディーラーでもあまり値段は変わらないかも。
オイル交換屋だとちょっと安いかもね。まあ、1~2年で一回くらいしか
やらないんだからその時くらいは1~2万円使ってもいいんじゃないかな?
ど~しても自分でフル交換したいんだったら一回パンはずして
ねじ切ってエンジンオイルと同じようなドレンつけちゃえば
いいのだ。オイルを入れるのはATFゲージの穴からでOK!
穴は小さいのでホースとペットボトルでジョウゴを作ると
作業しやすいかもね。
俺がファイヤーバードにのってた時はそうしてました。
でも、そうやって交換するとトルコンのクラッチとかが
ぶっ壊れやすくなっちゃうよ。あんまり意味ないっす。
ディーラーでやるのが一番いいっす。なんかあったら文句言えるしね。
俺は最近はオートウェーブで激安期間中にやりました。

おまけ、ホンダのATFはすごくいいみたいっす。
ホンダ車はホンダ以外のATFいれると不具合があるらしいっす。
トヨタ、日産は何入れても大丈夫みたいです。
無難に済ますなら純正が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う座いました。onsenさんも車の事をいろいろやってるみたいで色んな方法を知ってるんですね。
onsenさんをはじめ他の方々の意見も参考に素人療法は止めにしました。  どうも有難う御座いました。