プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボーダーライン(境界性人格障害)と思われる知人が居ます。
ネットで調べる限りの症状もまったくその通りです。

その方に、治療を進めたいのですが、
どういった言い方をすれば、心療内科やカウンセリング、
そういった所に行ってもらえるのでしょうか。

症状のひとつである、「いつも怒っている」状態なので、
「医者に行ってみたら」なんて言おうものなら、
「私はおかしくなんかない、病気扱いするな」などと怒られてしまいそうです。

どうにか、今の状況を解決したいからこそなのですが、
そんな反応ばかりなので、きちんと対面して意見を言うことができないのです…。

しかしもう、周りは振り回されてばかりなので、
プロの手を借りないと無理な状況になってきました。
ボーダーラインの方をご家族やお知り合いに持つ方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (8件)

おいくの方でしょうかね?



ご家族は?

神経系は、本人が納得?しないとなかなか難しいので、家族が全面に出るしかないのです。

他人は、ある程度まで・・です。

周囲が振り回されるのは、嫌な言い方ですが、「相手」にしてるから。

簡単には、「はい、病院へ行く。」なて言わないから、それを覚悟で、首を突っ込むのならかまわないですが、それが無いのなら、家族へ依頼したほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。50代、ご家族はいらっしゃいます。
ご家族が、どう言おうか?と迷っています。

首を突っ込むというか…、その本人が、私に対してプッシュが強すぎて、
こちらが参りそうなのです。
どうにかしないと、と思い、ご相談した次第でした。

補足日時:2014/07/26 21:11
    • good
    • 5

ありがとうございます。

50代、ご家族はいらっしゃいます。
ご家族が、どう言おうか?と迷っています。

首を突っ込むというか…、その本人が、私に対してプッシュが強すぎて、
こちらが参りそうなのです。
どうにかしないと、と思い、ご相談した次第でした。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

ご家族がいらっしゃるのですね。。。

まず、家族だけで、その系列の診療機関へ出向き、どう、促して行ったらいいか?相談されてはどうですか?

あなたは他人なのですよね?

きっと電話とかがすごいのかな?どんなプッシュかわからないけど、電話等々なら、着信拒否、今は忙しくて無視・・

ちゃんと意思表示してください。

参りそうなら、逃げていいのですよ。

後は、全然、関係ないかもしれないけど、地域支援包括センターっていうのがあると思うので、ちょっと話を聞いてもらうのも手ではないでしょうか?(所謂、介護関係なのですが、その道のプロが多いので、聞くとヒントをもらえるかも。)

これからが本番で、今は序の口・・・早くスタート(=治療)したら、楽になれますから。

ご家族さんへ、早く動きましょうって・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
血縁関係はありませんが、家族に近い関係です。
逃げても逃げても各方面から追ってくる、というのが現状でして…。
(その人はネットサーフィンが好きなので、万が一見られた時に恐ろしいので、詳しく書くのは控えますが…)

地域支援包括センターのこと、調べてみます。
とにかく、ご家族に早く動いてもらうようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/26 22:16

ありがとうございます。


血縁関係はありませんが、家族に近い関係です。
逃げても逃げても各方面から追ってくる、というのが現状でして…。
(その人はネットサーフィンが好きなので、万が一見られた時に恐ろしいので、詳しく書くのは控えますが…)

地域支援包括センターのこと、調べてみます。
とにかく、ご家族に早く動いてもらうようにします。
ありがとうございます

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

再度、失礼しますね。

家族ではないのですね。。。

だったら、その立場を貫いてください。

しんどいと思いますが、シャットダウンするんですよ。

各方面からとありますが、どんな状況かわかりませんが、「私は家族でないし、何も出来ない。」ってスタンスで居ないと、あなたが、つぶれてしまいますよ。

あまり、怖い、怖いって思わないように。相手に全部伝わっていますから。だから、余計に、来るんですよ。

凛として、強硬過ぎるって言われるくらいの姿勢でいい立場のはずいですから。
    • good
    • 8

私と双子の妹が境界性人格障害です。


結論から申し上げますと、本人に自覚がないのであれば無理です。
例え本人が生き辛いと藁をもすがる思いで受診しても、その時の気分次第で医師に敵意を向けるのがボーダーです。
私達兄弟は皆で申し合わせて妹の前から姿を消しました。
対人操作が得意なボーダーですので、彼らの目の届かないところに行ってしまうしかないのです。

ちなみにボーダーは病気ではありません。
性格ですから薬では治りません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妹さんがそうだったとのことで、大変でしたよね。
本人は、「ボーダーだ」という自覚はないかもしれませんが、
鬱傾向にある、とは少し思っているようです。
そんな程度ではないのですが…。

姿を消す、、
もう海外に引っ越すくらいしか無理かもしれません。
そうしてしまいたい気持ちも有ります。
結局「完全に離れる」もしくは「自分を犠牲にして付き合う」のどちらかの選択ですね。
適度に付き合うということが出来ないのが、辛いです。

お礼日時:2014/07/27 22:16

人格を治す治療は医者にはできません。


精神を治す医者もいません。

薬漬けにされて、廃人になるだけです。


精神科医なんてほんとインチキですから。


それから・・・薬は「治す」ためのものではないです。
症状を「誤魔化す」ためのものです。


まぁ、面倒くさい人なので、死んでいただきたいのであれば
医者に任すことは有効です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完治したなんて誰にも分からないですもんね。
ごまかすとは言え、一時的にも良くなってくれたらもうそれで少しは(周りが)楽になるのですが。

お礼日時:2014/07/27 22:17

過去にボーダーの女性とおつきあいしたことがあります。


その時に勉強した知識と経験からですが。。。

本人が、とても強い意志を持って「克服したい」と思わない限り、どうしようもありません。
むしろ、「自分がどうかしてあげよう」と思ってしまったら、巻き込まれて悲惨な目にあいます。
(本当に悲惨な目にあいます。ズタボロになって、文字通り生きるか死ぬかぎりぎりのやりとりが続きます)
ボーダーの人とは、関わったが最後、「傷つかずに円満に別れる」などということは不可能です。
また、本人が強く「これではダメだ、変わりたい」と思ってくれない限り、どうしようもありません。
精神科の医師に言われたことがありますが、精神科医や臨床心理士などのプロが、もっとも関わりたくない相手、それがボーダーライン、だそうです。
プロでさえそういう相手を、他人がどうかしようと考えるのは無理です。

死ぬと言われようが殺すと言われようが、とにかく強い意志をもって、距離を置くこと。
一時期モメたとしても、とにかく、その相手と関わりを絶つこと。
まか不思議な能力で、こちらの人格に問題があるかのような言動をとられて混乱させられますが、そこで挫けずに、相手の方との関係を絶ってしまうのです。
残念ながら、それしかないと思いますし、それが相手の方にとっての「治療」にも繋がります。

また、ボーダーは、ターゲットになったことのある人以外からは、全く異常に見えません。正常な、ある意味では魅力的な人間に見えるのです。
だから、周囲の第三者の理解を得ようなどとは考えないで下さい。そこも気をつけるポイントです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

「傷つかずに円満に別れる」ことが不可能。
私は、この事実と直面したくなかったので、ズルズルと、
適度な距離を置いてどうにか付き合えないものか…と実らぬ努力をしてきました。
しかしもうこちらが鬱寸前で、限界に来ています。

おっしゃる通り、
私が悪いのか?私のほうがおかしいのか?と錯覚してしまいます。

本人は、「こんな自分が嫌だ!」とも言っているのですが、
それが「克服したい」と言う事につながらないようです。
「自分が嫌=周りのせい」となってしまっているので。

「残念ながら、それしかないと思いますし、それが相手の方にとっての「治療」にも繋がります。」

ハッキリと言ってくださって、ありがとうございます。感謝いたします。
距離を置く事に罪悪感を感じ、できないままでした。
ですが「治療につながる」と思えると、また違いますね。
もう心がつぶれてしまいそうでしたが、少し、持ち直すことができたように思えます。

お礼日時:2014/07/27 22:22

関わり合いにならないのが賢明です。


ウツ状態の時ならまだしも、
いわゆる精神分裂症の症状が出てきたときは、
手が付けられません。
時に暴力的になる時があるのです。
暴力行為があった場合は、即警察に連絡し、強制入院させましょう。

以前、北海道のそういった人の収容施設の職員が
殺されました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そこまでいってしまっては無いのですが…今のところは。

でも、実際の暴力のような痛みを、言葉で与えられてはいるので、
暴力的になるのかもしれない、と恐ろしさを感じることはあります。
このままパニック状態になって、殴ったりしてこないかな!?と。

関わらなくて良いなら、本当に助かりますが、あいにく、関わらざるを得ない状況なので、どうにか解決策をと思っています。

お礼日時:2014/08/06 02:15

No.4の人が、一番言い当てているかな、、、。



正常と異常の境界で、行き来しているわけだから、、、半分正常でもあるし半分病気でもある、、、難しいでしょうね。

貴方が男性、女性、、かわかりませんが、、、。友人の病状日記をつけること。まずは、証拠を積み上げる。

もし、暴力、実害があったなら、まあ、怒らせてもいいんですけど、、、殴られたら、その足で、病院受診して、診断書を取ること、それが傷害事件としての証拠になる。

精神病者として、、、考えるなら、保健所や、各県の精神衛生センター、、そこが精神科救急の対応機関です。

健常者のやばい人と考えるなら、皆さんのいう通り、、、そうっと距離を取る、、、何ヶ月も、何年もかかるでしょう。

恋愛関係の自然消滅と同じですから、、、。

後は、、お仲間がいて、大技が使えるナラ、両サイドから抱え上げて、、、精神科に無理やり同伴受診する、受診させる。

身内なら、健康保険証を持参して、相談受診、、ハロペリドール系水薬を出してもらい、少しづつ飲ませて、おとなしくしてから、受診させる、もちろん同伴だよ、かな。

プロの方、も手出しができないのがボーダーですね、、、、。

法律を明らかに犯す、、人の車を蹴飛ばした、器物破損、証拠があるなら、警察だけども、、、しそうでしない人は対応できないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健常者の厄介な人、と最初は思っていました。ですが、もうかれこれ付き合いが長くなってきたら、これはちょっと普通ではないな、と。
器物破損など、法に触れることは絶対にしない人です。
むしろ、ターゲットになっている人間以外には、フレンドリーで良い人と思われているようです。長年付き合っている人たちは、うまく距離を置いたりもしているようですが…。

日記はいいですね。つらくて泣きながら書きそうですが(笑)

その方には家族がいるので、やはりカウンセリングに同席してもらったほうがいいですかね…。ありがとうございます!

お礼日時:2014/08/06 02:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!