自分のお店を開く時の心構えとは? >>

中型犬以上を飼ってる方はドッグランでの小型犬への対応をどうされていますか?

先日、都内某所のショッピングモールに併設された有料ドッグランへ遊びに行きました。
普段は小型兼用と全犬種用と別れてるとのことでしたが諸事情により一箇所のみで全犬種となっていました。
流行りのせいかほとんどが小型犬ばかりで躊躇しましたが、ひさしぶりにドッグランで遊ばせてあげたく
とりあえず伸縮リードをつけてドッグランの中に入り、他の犬を巻き込ませないように常に一定の距離をたもちつつ真後ろに立つようにしました。
伸縮にした理由は通常リードでは思い切り走ることがさせられない為それなりの距離をとれる事と
他の犬(特に小型犬)と喧嘩になりそうになったらすぐに引けるようにするためです。

うちの犬はまだ2歳ちょっとで遊びたい盛
小型犬同士がじゃれあってるように同じ事をしているだけなのに
体格差や力の差があり同じようにとはいきません。

ましてや小型犬(トイプーやチワワなど)を飼ってる人の多くが過保護の傾向が強いので
人一倍気を使ってるようにしています。

小型犬に比べて割高な料金を払っているにもかかわらず
小型犬は入ってすぐノーリードで自由に遊ばせているのにです。

今回はそんななかでもなんとか変な喧嘩になりそうになく落ち着いて遊ばせられていたのですが
(もちろんリードはつけたまま)
後から入ってきた小型犬がうちのにちょっかいをだし軽く喧嘩になりそうになったので
すぐさまリードを引き静止させ、落ち着いたところでまたリードを伸ばして遊ばせていたところ
またその小型犬がちょっかいをだしてきたところうちのが反撃
その小型犬に馬乗りのようになったところで小型犬の飼い主がすっとんできて

「リードを伸ばさないで!」

と、すごい剣幕で怒られました。
つまり常に横にいさせていろということなのです

常に横にいさせて(多少なりとも)自由に走り回らせられないのにお金を払ってドッグランに
いる意味はあるのでしょうか?
それでは散歩と変わらない
気分を害したのでそそくさと退出しましたが
そんなにこっちが悪いことしたのでしょうか?

小型犬がいるドッグランには入るべきではないのでしょうか??

ただでさえ小型犬がいるドッグランには入ることを遠慮しているのに
なぜこんなに小型犬が優先されているのか理解できません。

体が大きければ大きいほど運動量は必要ですし
日々の散歩では補えないものもあるのでドッグランを利用したいのに
こういったドッグランでは小型犬のほうが偉いみたいな風潮があり
非常に肩身の狭いを強いられています。

今回のこと、自分たちがそんなに悪かったのか?
中型犬以上の飼い主さんたちはドッグランでの小型犬への対応をどうされているのか
ご意見をいただきたいと思い質問させていただきました。

怒りに身を任せて書いている為、文章をよくわからないものになってしまっているかもしれませんが
何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一意見ですが、できるだけ冷静に読んで頂きたく思います。



>ましてや小型犬(トイプーやチワワなど)を飼ってる人の多くが過保護の傾向が強いので
人一倍気を使ってるようにしています。

お気持ちは解るのですが、あえてドッグランに行くたびに先入観を消し去る方が良いと思います。
都度フラットな眼で見ないと、フィルターを通すことになっちゃうと思うのです。

事実として、小型犬を飼っていらっしゃる方の中に過保護な方がいるとも思いますが、それでも毎回同じ飼い主さんと顔を併せているので無い限り、小型犬の飼い主さんに立派な人もいらっしゃいますし、ましてや現在飼っているのが小型犬であるだけかも知れません。
『小型犬の飼い主だから』というのを無くして、『同じ犬飼』として一歩踏み出した方が楽しくドッグランを利用できるのではないでしょうか。
大型犬・小型犬という枠を取っ払って、飼い主の行動を見て都度判断されることもご一考くださればと思います。

>ショッピングモールに併設された有料ドッグラン
>普段は小型兼用と全犬種用と別れてるとのことでしたが諸事情により一箇所のみで全犬種となっていました。

あくまで印象ですが、不幸な出来事に遭われたのはココに原因があるように読みました。
多少足を伸ばすことになってもドッグラン運営に情熱をもっている所を探された方が良いように思います。
『それもフィルターやん!』と言われると、確かにとしか答えようがないんですが、こういった所に個人的に信用がおけないのです。
仕事である以上お金儲けは大切ですが、仕事に対する情熱より、お金儲けに情熱が傾くと碌な事がありません。
利用者である飼い主と犬の喜びを重視すると、『諸事情により一ヶ所』なんて出来ないと思うのですよ。そして『諸事情』の指し示すところは、とどのつまりが『運営側の事情』で、利用者の事情ではありませんよね。

訪れられたドッグランが信用できないのは、『小型犬が大多数(利用者×金額)』という所にあぐらをかいている点です。
つまり『一緒にするのは無理がある』と理解した上で、中型犬と大型犬の飼い主さんに無理を強いています。

元々のスペースが小型犬用であれ全犬種用であれ、小型犬ゾーンに大型犬が入るというだけでなく、言い方を変えれば大型犬ゾーンに小型犬を入れるということでもあるはずです。
運営していて実際そうなっていないのは、単に利用者の数です。

体重20キロや40キロの犬が走る場所で、3キロのチワワも走り廻ることに危険があるだろうことなんて、小学生でも判断できます。
決して『等施設内で起こった事故に対して一切の責任は負いません』なんて言葉でごまかしちゃいけないことです。
事故があったら笑顔でお客さんが帰ることは無く、サービス業の方が優先すべきは笑顔でお客さんが帰ってもらうことで、また来ようと思ってもらうことだと思います。
この『また来ようという気持ち』でお金儲けをするのが正しい仕事のありかたで、立地や利便性で『客が来るだろう』というのは根本から信用おけません。


>落ち着いたところでまたリードを伸ばして遊ばせていたところ

失礼ながら私がその場にいてたら、kyockさんを見て帰ったかもしれません。
状況によりけりですが、ドッグランに入ってその場で慣れの確認をして、その間だけリードを短く持ち、犬を直接的に管理下に置くのは必要だと思います。
離しても大丈夫だと確認してからノーリードにするということですね。
多くの場合、この状態で犬を足下まで近寄せると、近寄ってくる犬も人間側を意識して距離を取ります。

ところが伸縮リードを使用された場合、kyockさんと愛犬の間に、リードの長さ分だけ細く、疾走する犬から見えづらい障害物が出来てしまうわけです。
そうするとリードそのものが思わぬ事故に繋がったり、始まったケンカを止めに駆けつける時にも(犬と人間の間に)障害物が存在することにもなりかねません。
もちろん状況に気配りをされていらっしゃったとは思うのですが、普通のリード以上の長さは率直に怖いです。

そして私が帰ったかも、と書いた最大の理由なんですが、リードが付いた犬は、そのリードの範囲内で全ての出来事に対応しなければなりません。
例えばこちら、

>後から入ってきた小型犬がうちのにちょっかいをだし ~中略~ その小型犬がちょっかいをだしてきたところうちのが反撃

ノーリードだと、しつこい犬が来たときにスッと身をかわしてサッサとその場から立ち去りますよね。
ドッグラン慣れしてケンカの避け方を知っている犬は、おおよそこういう行動を取ります。

ところが犬はリードが付いている以上、いくら長さを伸ばしてもノーリードとは動きが異なります。
一方で近寄ってくる犬は、(近寄っていった犬の)飼い主が側にいませんし、より自然な(したい行動)をとり、その犬なりに犬と犬の付き合いをしようとします。
決して『この犬はリードで繋がれているから、この場から立ち去らないのだ』とは思いません。
しつこい犬が悪いのは確かですが、例えばこういった事を危惧します。


今回の事についてはkyockさんが気づかいをされ、リードをつけられていたという心配りも解りますし、その場の状況を確認された上での事だと思いますが、単純にドッグラン内で伸縮リードを使用している方を見たら、私はやっぱり注意しながら観察を怠りません。
わざわざ文句をいうような事はしませんが、場合によって黙って帰ります。

>今回のこと、自分たちがそんなに悪かったのか?

全体的には結局の所、誰が悪いということもなく、ドッグランが悪い。
ドッグランの選択が不幸だったと思います。
小型犬と一緒に詰め込まれることがなければkyockさんも伸縮リードを使うことが無かったでしょうし、小型犬の飼い主さんも体格差からくる恐怖感で声を荒げることもなかったのではないでしょうか。
状況を見ていないので解りませんが、単に状況をストレートに頭の中で組み立てると、その小型犬の飼い主さんも押さえ込まれたことよりも、足にリードが絡まってそのまま引き上げられることを怖れた(例えば脱臼)のかも知れません。
解らないことは解りませんが、実際に起こりえる事故の可能性が払拭できない以上、第三者としては必ずしもその飼い主さんが過保護だったと決定づけることも出来ません。

>中型犬以上の飼い主さんたちはドッグランでの小型犬への対応をどうされているのか

体重で上から20kg・60kg・5kgの三頭がいますが、ドッグランでは基本的にフリーゾーン(区別無し)に入ります。
家族の同伴人数によりけりで、たまに小型犬専用ゾーンに三女犬だけ入りますが、特に『小型犬の飼い主だから』というのは感じません。(犬に呼び戻しをかけてこちらが避けるというのがありますが)

中・大型犬ゾーンでも変な人はいますよ。
ドッグランに入ってくるなり『咬むから近寄らせないで!』と叫んだ人もいました。
速攻で係員さんが飛んできて、貸し切りゾーンへの移動を勧められてましたが(笑)
こういった”一部の人”に惑わされずに、同じ犬飼同士仲良くドッグランを利用できればと思います。

楽しいドッグラン利用は、ドッグラン選びに多くはかかっているのではないでしょうか。
失礼な発言もあったと思いますが、良いドッグランを見つけられ、愛犬と楽しく過ごされることをお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。小型犬の飼い主さん全てというわけではないのですが、いわゆる血統証系の大金はたいて買っている方はその傾向が強いというだけです。もちろん犬同士の些細なことには目をつぶってくれる方のほうがおおいのですが
こちらは中型の雑種ということで変に気を使いすぎていたかもしれません。
ドッグラン選びも含めてもう少しきちんと考えるべきだと思いました。
率直なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2014/08/17 17:30

うちは、大型2匹小型1匹居ますので、分かれてれば大型ゾーンに入る事が多いです。

小型とはいえコーギーで大型犬を蹴散らして走るような子なので、むしろ大型の他の利用犬に申し訳ない感じです。
大型2匹は、そんなハイパワーな小型しか知らないので他の子に対して加減が出来ません。なので小型犬があまりに多い場には絶対に入りません。入れません。
今は亡くなったミニチュアダックスも、数匹のラブの足元を縫うように一緒になって走り回るような子だったので、むしろうちの小型犬は、小型ゾーンには入れない子ばかりなんです。回りの子が危険なので。
なので、うちは大型犬の利用する全犬種ドッグランを利用したい派です。大型ゾーンに小型が入ると明らさまに嫌な顔されるので…。

前置きが長くなりましたが回答としては、間違ってませんが、正しくもありません。
あくまで私の価値観です。
質問内容のような状況の場合、私だったら他の場所に行くか、日を改めます。絶対その日遊ばなければもう遊べないわけではありません。
むしろそこで他の子に万が一怪我をさせた場合、今後利用出来なくなる可能性もあります。
大型と小型は車と歩行者の関係と同じなんです。中型はバイクぐらいでしょうか。
2歳は確かに遊びたい盛りですが、躾さえ出来ていて、どのような状況でも呼べば戻ってくる子ならばケンカにもなりません。
躾が行き届いていないというという事が、質問者さまのワンちゃんの不幸だと思います。
躾をひけらかすように公道をノーリードで散歩させているマナー違反も良く見ますが…。

最後に、あくまで私の個人的な見解ですので、お怒りにならないでください。こういう考えもあるんだと思っていただければ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

躾ですね。根気よくやってはいるのですがドックランだとテンションが上がってしまっていつも通りにとはいかなくなってしまいます。
それも含めて私の躾があまいせいなのですが
日を改めるという選択肢も考えるべきだったと思いました。ありがとうございます

お礼日時:2014/08/17 17:16

不運でしたね・・・。

質問者様に同情します。

私なら、そんな人(犬?)と一緒に遊ばせることはできないし(犬の意志としてはOKであっても、それを飼い主が曲解していることも多いので->吠え声とか)、さっさと退散します。お金払ってるのにもったいないですが、結局はうちの犬が憂き目にあうわけで(相手の飼い主に怒られ、私にも怒られ)、それを回避するんだと思えば何ともありません。
何回か退散したことがあります。そこは無料のところでしたが。
一度なんかは、我が家の犬が挨拶をしに行っただけで相手の犬を引き寄せられ、あからさまに避けられたのでちょっとムカッと来た記憶があります。この人なぜドッグランにいるのか、と。

と言っている私は、実はトイプーを飼っております。(ごめんなさい、中型犬でなくて)
小型犬とはいえ、かなりパワフルなので、さすがに大型犬と遊ばせたことはありませんが、大きめの中型犬(大きな柴とか、ラブラドールなど)にはよく遊んでもらっています。
大型犬と遊ばせられないのは、やはりけがが心配ということと、万が一うちのがけがをしてしまった場合、遊ばせるという選択肢は私のほうにあって(中型犬以上はエリアを選べないことのほうが多いので)、その選択をしたのは私であるにもかかわらず、結局大型犬のほうが加害者となってしまうし、そうなると相手の飼い主さんに迷惑が掛かってしまうから。でも本音は大型犬とも遊んでほしいと思っていて、どうやったら、うまく遊べるようになるのかを模索中です。今はうちのが遊んでほしくてガンガン行ってしまうので多分いずれ踏みつぶされるでしょう(笑)

正直なところ、私も質問者様と一緒で、大きめの犬や元気の良い犬を飼っている飼い主さんのほうが安心して遊ばせられます。似たような犬でお互いに共感できるというのもありますが、そういう犬なので、犬全般の行動に対して理解があるんだと思っています。
というのも、犬が興奮してきたときに、ついうっかり手が出てしまったり、追いかけっこをしていて体当たりをすることになってしまうことも多々ありますが、そんな時でもなぜそういう行動に出るのかが大抵わかっているし、相手犬のそういう行動にもみなさん寛容だから、です。これは、小型犬の飼い主であっても元気な犬であれば、飼い主さんは全般的にそんな感じです。

そもそも論ですが、なぜ臆病な犬をドッグランに連れてくるのかもわかりません。泳げないのに海に放り込むようなものです。
いえ、百歩譲って、ほかの犬とも仲良くしてほしいという思いから連れてくるのであれば、犬同士の触れ合いに文句を言わないことです、それがマナーだと思うのです。それができないならおとなしくリードをつないで散歩させとけばいいのに、と常々思ってます。

私もやはり都内のショッピングモールに併設されたドッグランをよく利用しています。近いので。
長く利用させてもらった経験からアドバイスさせてもらうなら、休日はやめておいた方がよいと思います。
遠方からの利用者、いわゆる一見さんが多いので、まぁ割と勝手な飼い主がいらっしゃる可能性が高いからです。
逆に平日は近隣に住む常連さんが多いので、お互いに譲り合うし、みなさんマナーもしっかりしています。
もし、平日にお時間を作れるならば、平日にいかれたほうが平穏に楽しめるのではないかと思います。

それから、いくつかのドッグランを使わせてもらった経験から言わせてもらえるならば、無料のドッグランではそういう勝手な飼い主さんが多いのも事実です。私が何度か途中で退散したのも無料ドッグランでした。
また、よく近所のドッグランで一緒になるワンちゃん(中型犬)は、大型犬が嫌いになったということですが、その原因も無料のドッグランでがぶっとやられたからということでした。中型犬は大型犬と一緒になることが多いので避けられないのですよね。



>小型犬がいるドッグランには入るべきではないのでしょうか?
>自分たちがそんなに悪かったのか?
どちらもNOですよ、安心してください。大型犬も入れるエリアに臆病な小型犬を入れているのは飼い主の自己責任という以外にありません。
ただ、気を使ってしまうというのも確かですよね、エリアを選べないとき、ドッグラン内の(飼い主の?)状況がわからないときはドッグランを中止するという英断も時には必要なのかもしれません。

今度はドッグランを楽しめるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ciel_bleuさんのような小型犬の飼い主さんばかりだとこんなトラブルも減るだろうにと読みながら思ってしまいました。
こちらも全犬種だったのだからへんな気を使いすぎず
ノーリードで遊ばせてやるべきでした。
その延長で喧嘩になりそうであれば抑える。相手が面倒な人だったらたとえ有料でも出て行く選択もしかたないですね!
それが愛犬と自分の精神的も悪くならないことだと思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/17 17:30

ドックランでリードしてなきゃならないって


そんなアホな話はないでしょう。

うちは特大犬を飼っていたので、
基本、中型犬未満は踏んだら死にます。
死にたくない小さな犬は近づくな。です。
それは相手の飼い主さんが配慮する話であって。

赤ん坊が寝ている周りをうろついても、
間違っても踏みつけるような真似はしない
足元に超気をつけるのが傍からみても
わかるような賢い犬でしたけどね。

そんな話になったら、
「怖いんだったらドックランに来るなよ」
とでもいいますかね。

普通は、小型、超小型のドックランはわかれてますが、
たまに、そういうわけのわからん全部いっしょくたみたいな
ドックランがあるので、そういうところにはいきませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大型犬や超大型犬を飼ってる方は全犬種に対して大らかな考え方をされる方が多くてドッグランで御一緒になっても安心して遊ばせてられるので助かります。
喧嘩にも過剰反応しないので。

今回は仕方なく全犬種用で遊ばせてた所でのトラブルですが
やはり多くの小型犬オーナーは過剰反応される方が多いので今後はなるべく避けるようにしたいと思うとともに、「だったら近づくな」と言われたように
こちらも気を使いすぎず、毅然とした態度を取ればよかったと思います。

お礼日時:2014/07/28 07:02

中型犬として割高な料金を払っているのだからこっちにも小型犬に分け入って遊ぶ権利がある!との趣旨でしょうか?



その場所では相対的に中型犬が一番大きかったようですね。仮に一番大きいとします。

その時点で「非常に不利」と思いませんか?飼い犬が加害犬の立場としても被害犬の立場としてもです。

つまり大きいのが小さいのを苛めたとなりますし、大きいのだから小さいのに苛められてもガマンして当然となります。いいこと一つもありません。

本来は大きいのと小さいのが分かれて遊べる場所のようです。それを一緒くたにしたらトラブルが起こって当然ですね。トラブルにならないためには利用しない以外テはないですよ。

私なら近寄りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

料金は払ってるので遊ばせる権利はあると思いますが、割高だからといって優先してとはおもいません。
ただ不利なのも理解しているからこそ
気をつかってリード付きで遊ばせていたのにあいての、ちょっかいでちょっと喧嘩になっただけでまるでこちらが悪い。リードを伸ばさず常に横について歩いてろみたいな言い方をされる筋合いはないと思っただけです。
私も普段ならなるべく避ける状況ではありましたが、その前に車で出かけてたりしていたので少しでも気分転換できるならと思って利用しただけです。
今後は小型犬がいるなら利用しないようにしますが、なぜそんなに小型犬が優先されるのか理解できません。

お礼日時:2014/07/28 06:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドックランで我が家の犬が問題行動

生後10ヶ月の小型mix犬を飼っています。

ドックランに月3回ほど連れていくんですが、これまではあまり他の犬と遊ぶことがありませんでした。
というのも、生後4ヶ月の頃にペットショップで購入した際、顔に傷があって、他の犬に強く噛まれた傷だと病院で診断され、しばらく犬恐怖症だったからです。

それでも最近漸く慣れてきたので、犬との追っかけっこをするようになりました。
しかし、今日問題行動が発生しました。

1つめは、逃げまわるしかいない犬を追いかける。
追いかけて追いついたら離れる、追いかけて追いついたら離れる、ということを繰り返していたんですが、相手の犬が逃げることを放棄した際、急に止まったのでうちの犬が相手の犬のお尻に跳びかかる形で激突しました。その際びっくりした相手の犬がキャン!と吠えて飛び上がり、
それを見た相手の飼い主が
「このクソ犬が!しつけできてないなら口紐でしばれ!ドッグランから出てけ!二度とはいってくんな!」
とご立腹されてしまいました。
相手の言い分では、犬が思いっきり噛み付かれたとのことでした。
怪我をしたのだったら治療費を払うからと言ったのですが、アホな犬のアホな飼い主にうちの犬はさわらせんと、そのまま相手方がドックランを出ていってしまいました。
実際にうちの犬が噛んだのかはわかりませんが、これまで他の犬にも噛み付いたことはないので、どう対応していいのか判りません。


2つめは、しつこくおいかけられるとキレる
1つめのことが起こったすぐあとに起こったのですが、うちの犬が走り回ってるのを見てウズウズしていた犬が、フリーになったとたんうちの犬を追い掛け回す様になりました。
最初はお互い追いかけ、追いかけられを交互に繰り返していたのですが、そのうちうちの子が飽きたのか、相手の犬が追いついてきても逃げず、ころんと1回転転がって伏せの状態をし、頭を下げました。
それでも相手の犬がしつこくじゃれついてきたので、うちの犬がウーと威嚇、それでもまだじゃれついてきたので、思いっきり牙を向いて太い声でワンワン吠えながら相手の犬を追いかけてしまいました。
それでも相手の犬はしっぽを振りながら逃げていたので遊んでいたつもりだったんでしょうが、さすがにこれは噛みかかってもおかしくないと思い、私がうちの犬を止めにはいりました。
止めに入った時、命令を的確に聞いたので冷静だったようですが、かなり不機嫌で、イライラした表情をしていました。


犬を飼い始めて6ヶ月たちますが、普段はこういった相手に噛み付いたり、イライラして噛み付きそうになったりということはありません。
また、ドックランで他の犬と触れ合えるようになってまだ日が浅いので、どういった躾をしていいのかわかりません。
こういった問題行動も常にあるわけではないのですが、どのように躾けたら良いのでしょうか?

生後10ヶ月の小型mix犬を飼っています。

ドックランに月3回ほど連れていくんですが、これまではあまり他の犬と遊ぶことがありませんでした。
というのも、生後4ヶ月の頃にペットショップで購入した際、顔に傷があって、他の犬に強く噛まれた傷だと病院で診断され、しばらく犬恐怖症だったからです。

それでも最近漸く慣れてきたので、犬との追っかけっこをするようになりました。
しかし、今日問題行動が発生しました。

1つめは、逃げまわるしかいない犬を追いかける。
追いかけて追いついたら離れる、追...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。
御丁寧なお礼を頂き有難うございます。

思い切り走らせてあげたいと言うのが一番の思いとの事ですね。分かります、分かります!
質問者さんの住んでおられる環境による所が大きいと思うのですが・・・もし状況が許すようでしたら、週一でも、山の空き地とか人気の少ない海岸、河原、湖岸・・・に連れて行くというのは如何でしょうか。
勿論「呼び戻し」が出来ないと無理かも知れませんが。

私は、それで思い切り走らせて泳がせています。そういう時はワンの緊張もほぐれていますので、他のワンとの挨拶や人間とのふれ合いもスムーズに行くように思います。(ドッグランは見方を変えればフェンスで囲まれた「闘牛場」のようにも思えます)

私の犬には不妊手術をしました。子供を産ませるつもりがない事と子宮関係の病気に対する予防も考えて。手術をしない方が自然で良いという考え方もありますが、人間に飼われている事自体ある意味不自然なのであって、自然界での交尾・交配とは意味が違うと思っています。(これは、あくまで私の考えであって、質問者さんの考えを拘束するものではありません。念の為)

御近所のオトコ・ワンちゃんが少し可哀想な気がします。笑 女の子を求めてクサリを切って逃亡しそのまま行方不明になってしまうことも考えられます。(数キロ先のメスのニオイを嗅ぎつけ、フェンスの中にいるメスとの交尾も可能です)

余計な事も書いてしまいましたが、色んな事を考えておられる質問者さんなので、あえて書かせてもらいました。
少しでも御参考になれば幸いです。度々失礼しました。

No.5です。
御丁寧なお礼を頂き有難うございます。

思い切り走らせてあげたいと言うのが一番の思いとの事ですね。分かります、分かります!
質問者さんの住んでおられる環境による所が大きいと思うのですが・・・もし状況が許すようでしたら、週一でも、山の空き地とか人気の少ない海岸、河原、湖岸・・・に連れて行くというのは如何でしょうか。
勿論「呼び戻し」が出来ないと無理かも知れませんが。

私は、それで思い切り走らせて泳がせています。そういう時はワンの緊張もほぐれていますので、他のワンとの挨...続きを読む

Q犬の散歩で他の飼い主からの厳しい指摘がありました。

6月に、20の娘がペットショップで犬を買ってきました。私は生まれてこの方半世紀ペットを飼った事がなく、娘が犬を買いたがっていても色々な理由をつけて反対していましたが・・飼えない理由としていた要因がなくなってしまいしぶしぶ許しました。ところがいざ犬がやってくると、仕事で家にいない娘に代わり、その世話のほとんどが私の役目になってしまいました。こんなに大変な事とは露知らず・・それでも飼ってしまったものは無責任に放棄もできず今日まで育ててきました。もう7ヶ月になりますが未だに噛んだりマウンティングをしたり・・色々本を読んだり調べたりしてるのですがうまく躾けられているとは思いません。前置きが長くなりましたが、実は先程散歩に行ってきたのですが、そこで会った70歳は過ぎていると思われる飼い主さんに色々と説教されてしまいました。まず犬が怖がっているのを見て「他の犬と遊ばせなきゃだめ」オスだと分かると「買ったのかい?馬鹿だねぇ女の子の方が育てやすいんだよ!」伸びる細いリードを見て「そのリードはやめなさい!伸ばして他の子供が怪我したら責任取れるのかい?私が言って2人の飼い主はリードをやめたんだよ!」「いつも伸ばしてる訳じゃないですよ」と私が言うと・・「皆そんなこと言うんだよ」「とにかく躾けはきちんとしなさいそうしないと犬が主人になってしまうよ」などなど・・早々に引き上げてきましたが、見ず知らずの人に聞いてもいない事をあれやこれやと言われ参ってしまいました。散歩に出かけて他の飼い主さんと話している時にこんなに引きつった顔をしていると自分で感じたのは初めてです。帰ってきた後も、言う事を聞かない犬に腹が立ちこんなに世話をしてやっているのに何でまだ噛むのだろうかと不覚にも泣きそうになってしまいました。言われた事ははすべてごもっともの事(オス・メスは個人の好みだとは思いますが)ですが・・まるで命令口調の説教おばさんにこり、公園の散歩はやめようと決めました。私が犬好きではないため犬にも伝わるのかとも考えますが持って生まれたもので仕様がありません。可愛いとは思いますが、犬のせいでまるで人格を否定されたような気分です。他の犬と積極的に交流を持たないと偏屈な犬になるのでしょうか?皆さんのご意見お待ちしています。

6月に、20の娘がペットショップで犬を買ってきました。私は生まれてこの方半世紀ペットを飼った事がなく、娘が犬を買いたがっていても色々な理由をつけて反対していましたが・・飼えない理由としていた要因がなくなってしまいしぶしぶ許しました。ところがいざ犬がやってくると、仕事で家にいない娘に代わり、その世話のほとんどが私の役目になってしまいました。こんなに大変な事とは露知らず・・それでも飼ってしまったものは無責任に放棄もできず今日まで育ててきました。もう7ヶ月になりますが未だに噛んだり...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして・・・4才の中型犬と暮らしています


http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/1911b/pdf/full.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html


読ませていただいて・・・率直に、感じたことは 

犬が可愛そうだと、思いました

確かにnanasi9 は悪くないんです・・・
でも・・・犬も、悪くないんです 犬にも罪はまるで無いんです

ハッキリ言って罪があるのは二十才の娘さんです
nanasi9 に落ち度があるとすれば  娘さんを止めきれなかったことでしょうか

二十才といえば世間的には成人ですが。。。
どうやら・・・お嬢さんはまだまだ子供時代の延長におられる
そのように考えるのが現実のようです
(ま・・・世間には、そんな二十歳はいくらでも おりますよネ^^;)
お母さんに世話を押し付けてるようでは
一人前の大人の飼い主の資格はありません

ホントの子供なのならば・・・上記のURLにあるように、ここらが「お母さんの出番」なのです
子供に代わって、親が責任とってエンヤコラするのが当然なのです

購入する前に話しあうべきだったことがたくさんあったハズなのですが・・・

散歩の途中であったご老人は、人間としてのマナーは「言葉の選び方」が、サイテーですから・・・
ソコは・・・憤って良いです ジョーダンじゃない!!というのも無理もありません

ただし愛犬家としてのキャリアは無視できない・・・お相手なのですよね
だから・・・無視しきれなくて・・・ですよね
悩んで苦しんで
こちらに相談をしたのはnanasi9 さんのスバラシイところ
とても 美点だと思います

「可愛い~」と衝動買いで命あるものを買っておきながら、仕事の都合をいいわけに世話を十分にしない娘さん

社会人としての冷静な判断力や責任感はあるけれど
犬が好きではないnanasi9 さん・・・

(><) これでは、犬は・・・どちらにも行きどころがありません。。。

今回は・・・後手にまわるコトはなりますが・・・今一度、娘さんとよく話あってください

犬の「育て方」を娘さんが、心底から真面目に勉強する気がないのならば・・・できれば1才の誕生日を迎える前に「里親」を探してあげてほしいです(去勢手術だけは獣医さんと相談して済ませる必要があります)

地域の動物保護団体で、必要な段取りや手続きを聞いてくだされば・・・若い小型犬種は、あんがい里親がみつかりますから

手放したくないし、どうしても仕事で時間がとれない。。。というのならば
彼女のお給料のなかから費用を、ちゃんと出させて、預けるタイプのドッグスクールや躾教室を利用させてください


該当人物は物言いのマナーは、どうにもサイテーですが。。。。

○メス犬のほうが、おとなしくて育てやすいことが多いので、初心者には向いてるのも本当のことです。
けして好みではありません(だからって馬鹿よばわりする物言いは、あんまりですね 相手のほうが、悪い!)
  でもオス犬も去勢をすませると落ち着いて、育てやすくなるケースも多いですし、
  しつけしだいで、打つ手はチャンとありますから大丈夫ですよ^^
○初心者の伸縮リードが事故を起こしやすいので、通常はすすめないのも本当です
(固定のもののほうが安全ですし、万一の事故にそなえて「個人賠償保険」のことを調べて、ぜひ加入しておくべきです)
○1才までの幼犬時代のうちに、他の人間や、他の犬とふれあわせる機会をたくさん持つことで、誰とでも仲良くできる犬に育てられることを、躾の言葉で「社会化」といいますね 

これもたいへん重要なことです むだ吠えや噛み付きを防いだり、将来のトラブルをたくさん予防できます
○ついでの、この時期には獣医さんの診察や治療にも慣れさせておくとアトアトが楽です

犬一匹といへど・・命をひとつ預かる責任というものは。。。。どういうものか
十年以上も・・・重い責任がともなうことなんです

お嬢さんはお嫁にいくときに・・・どうするか考えて、ますか?
25才で恋人ができて、結婚したい・・・
さて犬が邪魔だ!
では困ります

犬が幸せになるような。良い話しあいができますように・・・


m(____)m どうぞ、よろしくお願いします

はじめまして・・・4才の中型犬と暮らしています


http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/1911b/pdf/full.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/eisei/d_suteki/suindex.html


読ませていただいて・・・率直に、感じたことは 

犬が可愛そうだと、思いました

確かにnanasi9 は悪くないんです・・・
でも・・・犬も、悪くないんです 犬にも罪はまるで無いんです

ハッキリ言って罪があるのは二十才の娘さんです
nanasi9 に落ち度があるとすれば  娘さんを止めきれなかったことで...続きを読む

Q大型犬の飼い主と小型犬の飼い主の差

私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、
将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。
でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。

今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、
3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で…
でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、
道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。
その気持ちはすごく嬉しかったのですが、うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。

逆に、小型犬の飼い主さんは、うちの子のように他の犬にガウガウいってても、
小さいから怖がっているんだ、吠えるのは仕方ないって感じの方も多いです。
ランでは、小型犬が大型犬に吠えても、うちの子大きい子は駄目なのって、自分の犬を抱いて、よしよし大丈夫よーとか言ってたりします。
大型犬でも、小型犬に吠えられたら、いい気はしないはずなのに、
まずは大型犬と飼い主さんに謝り、吠えることはいけないことと、しつけるべきだと思うのはおかしいでしょうか?
その後、大型犬はずっとリードに繋がれたままになってしまい…

実際、私は小型犬しか飼ったことがないので、わからないことも多いですが、
大型犬の飼い主は小型犬に気をつかいすぎ、小型犬の飼い主は自分の犬に甘すぎに感じます。
長文になってしまい申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

私は今ダックス3匹と暮らしているのですが、
将来はラブやゴールデンなどの大型犬を飼いたいなと思っています。
でも、散歩中やランなどで、大型犬の飼い主が小型犬にすごく気をつかっているのではと考えるようになりました。

今は1年ぐらいかけて服従訓練して治ったのですが、
3匹のうちの1匹が怖がりで、他の犬とすれ違う度にガウガウいう子で…
でも、大型犬の飼い主さんは、うちの子大きくて怖いよね、ごめんねと謝りながら、
道をあけてくれたり、通り過ぎるまで待っていてくれる人が多かったです。
...続きを読む

Aベストアンサー

(^^) こんにちは。14キロの中型ワンコ飼い主です。

小型犬と鉢合わせて、向こうが「キャンキャン」攻撃のときは・・・「ゴメンネ。こんな怪獣が来たら怖いよね。」とか

相手が大型犬のときでも「・・・すみませんウチの子の、おちょっかいでビックリさせてしまいました。」なんて、あやまってしまいます。

( ̄^ ̄) なるほど・・・ちょっと卑屈かな?

でも、愛犬家どうしが、なごやかにいるためには「ごめんなさい」と「ありがとうございます。」このセリフはとても大切で、必要だと思います。

>うちの子が100%悪いのに、どうして大きいからって謝るのかよくわからなくて。

dachs33さんは、本当に良い方ですね。こういうスジの通った考え方、心がけの方ばかりならば・・・大型犬や中型犬の飼い主も、ありがたいし、ウレシイのですが・・・No.1様がおっしゃるような「小型犬NG飼い主」も、実に!!ときどき要るんですよネ!!

向こうから寄ってきておいて・・・勝手に吠えて来て・・・「ええ!?被害者オーラを出して来ますかあ?」って内心思っていても。「ゴメンナサイ」と言っておけば波風が立たずにすむのならば・・・
本当は納得いってなくても、些細なことで揉めるよりも、まるく収めた方が利口って思うのは・・・つまり大人の知恵ですね。処世術ってトコでしょうか。

でも、そういうNGな方は少数です。大抵の方は「いえいえコチラこそスミマセン。」と言ってくれます。そうやって「譲りあって」、「大きいワンコの飼い主さん」とも「小さいワンコの飼い主さん」とも仲良くやっていきたいわけです。

でも、ちょっと考えさせられました。良い質問をありがとうございます。

(^^) こんにちは。14キロの中型ワンコ飼い主です。

小型犬と鉢合わせて、向こうが「キャンキャン」攻撃のときは・・・「ゴメンネ。こんな怪獣が来たら怖いよね。」とか

相手が大型犬のときでも「・・・すみませんウチの子の、おちょっかいでビックリさせてしまいました。」なんて、あやまってしまいます。

( ̄^ ̄) なるほど・・・ちょっと卑屈かな?

でも、愛犬家どうしが、なごやかにいるためには「ごめんなさい」と「ありがとうございます。」このセリフはとても大切で、必要だと思います。

...続きを読む

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Qドッグラン内のマナーについて

ドッグラン初心者です。昨日朝霧高原のまかいの牧場にあるドッグランに行きました。その時敷地内には他の犬は居なかったのですが、私のラブラドールにリードをつけたまま、まずその場に慣らしていたら、すぐ後から入ってきた柴犬が吠えて物凄く興奮しているにもかかわらず、すぐにリードを放され、私のラブラドールに飛び掛って来ました。私のラブラドールは警察犬訓練所で半年の訓練をさせて帰って来たばかりで、他の犬に吠えたりしない様に訓練されていて、しかもこちらはリードを持っているので吠えたり噛み付く事はありませんでしたが、あんまりその柴犬がしつこく、こちらが犬をドッグラン内の他の場所に移しても、ついて来て吠えまくるので、私のラブラドールもだんだん興奮しだしたのが分かりました。「いけない!座れ!」となだめていましたが、そのままずっと我慢させるのもかわいそうなので、まだ遊んでもいなかったのですが、結局そのドッグランから連れて出ました。それってドッグランではマナー違反では無いのでしょうか?柴犬の飼い主は自分の犬を注意するわけでもなく、何も感じて無い様で、ただ見ているだけでした…とても嫌な気分になりましたが、そういった場合、どの様に対処すべきなのでしょうか?
入場する時もマナーについては何も説明が無かったのですが、普通のドッグランでも他の犬に吠えまくっても止めたりしないのが普通なのでしょうか?
あの飼い主の様子ではきっとそれが普通なんだと思います…
みなさんは、そういった場合どの様に対処されていますか?

ドッグラン初心者です。昨日朝霧高原のまかいの牧場にあるドッグランに行きました。その時敷地内には他の犬は居なかったのですが、私のラブラドールにリードをつけたまま、まずその場に慣らしていたら、すぐ後から入ってきた柴犬が吠えて物凄く興奮しているにもかかわらず、すぐにリードを放され、私のラブラドールに飛び掛って来ました。私のラブラドールは警察犬訓練所で半年の訓練をさせて帰って来たばかりで、他の犬に吠えたりしない様に訓練されていて、しかもこちらはリードを持っているので吠えたり噛み付...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も述べられていますが、キチンと躾された犬なら、行かない方が良いと思います。
弱い犬ほどよく吠えるといいますが、先に相手の犬がちょっかい出してきて大型犬がそれに対して柴犬に噛みついて数回首を振り回しただけで、致命傷になる事も考えられますし、興奮状態でリードをすぐ放すような飼い主は、犬の教育どころか、人間性にも問題ある人が殆どだと思います。(そういう人たちには常識は通用しません。)そういった教育されていない犬が多々おりますし、他人や他の犬に対して気を使える飼い主の方たちばかりではないので、私はお勧めしません・・・。

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Q前夜まで元気だった犬が翌朝急死

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持って9時からの動物病院に連れていき、症状を話しましたが、呼ばれたのは9時半過ぎ。
それまでの間にどんどんぐったりしていき、先生に見せると「消耗しきってるな。もうダメかもしれない」。
そしてほどなく息を引き取りました。

先生に「田んぼか畑に行かなかった?」と聞かれました。
確かに前日19時半頃、車での長い移動中におしっこをさせるため、ちょっと田んぼのまわりを歩かせました。
それを言うと、
「除草剤とか殺鼠剤とかを舐めたり食べたりしたのかもしれない。先日もそういう子が来たから」と先生。
そのまま別の子の診察に行き、実習生さんだけになり、それ以上の質問はできませんでした。

でも、帰ってから除草剤などで検索すると、確かに嘔吐、痙攣などの症状はあるのですが、嘔吐は1回きり、下痢はなく、血便は通常の便の固さでした。

しかも、少し農業に詳しい人に聞いたら、半日も経ってから発症したり、半日後に急死したりするだろうか、とのこと。致死量が体内に入ったなら、もっとすぐ発症してしまうのではないか、というのです。

田んぼの後、外に出したのは1回だけで、22時頃、いつもの散歩コースだけです。元気よく散歩して帰りました。
そして寝る部屋には殺虫剤などの毒物は一切ありません。

長くなってすみませんが、
このような状況、症状から、他に何か考えられることはあるでしょうか。
元気いっぱいだった愛犬の急死、しかも原因不明とあって、現実を受け入れられずに苦しんでいます。

どうか、小さな可能性でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持っ...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸種、人家の庭
スコポラミン  チョウセンアサガオ主に園芸種、人家の庭、近年野生化し空き地
アトロピン   同上       同上
オレアンドリン キョウチクトウ  街路樹、空き地、川原
コンバラトキシンスズラン     人家の庭、野原、田畑のあぜ
アドニトキシン フクジュソウ   同上
シクトキシン  ドクゼリ     川原、湖の岸などの水辺
グラヤノトキシンツツジ      街路樹、人家の庭、山林
アニサチン   シキミ      同上
ソラニン    イヌホオズキ   空き地、山林、田畑のあぜ
ジギトキシン  ジギタリス    主に園芸種、人家の庭

すみません。この程度しかお役に立てません。亡くなられたあなたの愛犬にご冥福をお祈りいたします。

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸...続きを読む

Qドッグランでの事故での過失責任は?

我が家は超大型犬(Gデンとボルゾイ)の2頭飼いのため、日頃から注意をして、フリーエリアのランや、同じエリアに小型犬が入って来たら、出るようにしています。

先日、大型犬ばかりで遊んでいたのですが、ランのスタッフが制止するのも聞かずに『うちの子は大丈夫だから』と小型犬が入って来てしまったので、直ぐに我が家の犬を捕獲しようとしましたが、あっという間に、その犬にじゃれついて怪我させてしまいました。

当日は先方も、「自分が入れてしまったので・・・」と言ってくれ、その場で直ぐに病院へ行って貰いましたが、内出血はあるが、怪我もしていないとのとで、連絡先の交換だけをして帰られたのですが、一週間たって、治療費を負担して欲しい。と連絡が有りました。

このランでは、スタッフが会員の犬の相性なども大体把握していて下さって、随時判断して誘導してくれて、規約で同は 時に放せるのは「一人一頭」とはありますが、スタッフから「問題無いのでいいですよ」と、言って貰ったので、やむを得ず家人と一緒に行けない時には、1人でも2頭連れて行っていました。
県内では、1つだけ、大型犬専用のエリアがあるランがあるのですが、大型専用であるにも関わらず、多頭飼いの小型犬がよく入って来てしまうような状況で、なかなか安心して自由に遊ばせられる場所が無い中で、このようなスタッフさんのおかげて、我が家でも安心して遊べるランでした。

大型犬の飼い主としては、事故があれば加害者になることは決まっていますので、甚だ迷惑な話ではありますが、怪我をしてしまったのですから、若し 治療費を負担して欲しいということだっでしたら、折半で負担するのが妥当かと思っておりましたが、先方は 「入れてしまった自分と、1人で2頭放していたあなたと、責任が双方にあるとしても、怪我をしたのはこちらなのだから、全額負担して欲しい」との言い分です。

この時も、ランのスタッフは、「ハッキリ止めたのに『うちの子は大丈夫』と言って入ってしまった。」 「(危険な事は判っていたし)止めない筈が無いです。」と強く言ってますが、先方は「(入るななどとは)言われてない」と言います。

こちらは勿論自分の犬から目を離す事は無かったし、捕まえようとした矢先でした。

当方に治療費全額負担の責任が有るでしょうか?
治療費は時間外診療やレントゲンなどで、全部で15,000円ほどでした。

我が家は超大型犬(Gデンとボルゾイ)の2頭飼いのため、日頃から注意をして、フリーエリアのランや、同じエリアに小型犬が入って来たら、出るようにしています。

先日、大型犬ばかりで遊んでいたのですが、ランのスタッフが制止するのも聞かずに『うちの子は大丈夫だから』と小型犬が入って来てしまったので、直ぐに我が家の犬を捕獲しようとしましたが、あっという間に、その犬にじゃれついて怪我させてしまいました。

当日は先方も、「自分が入れてしまったので・・・」と言ってくれ、その場で直ぐに病院へ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
難しい問題ですね。・・・というのも三者(質問者さん、ラン側、小型犬側)がそれぞれ自分に少なからず都合の良い言い分をしているように思えてしまいます。
ランも大型専用と限られたものではないようですね。    
質問者さんの大型犬は「じゃれた」と表現されていますが、初対面の犬同士が挨拶を交わす際、お互いの臭いを嗅ぎあったりするのに いくら相手が小型でも怪我するような事があるのかな? 
少し激しい挨拶をする子なら やはり注意が必要だったはずです。もちろんいつも注意しているのだろうと察します。それだけに・・・というお気持ちが伝わってきます。事故って そういうちょっとした隙に起こるものです。
その小型犬のほうは 今までは大型犬とも問題が無く 飼い主さんも安心してランに入って行ったのでしょう。
私は超大型と小型の飼い主です。大型の子と散歩中 ワンちゃんと遭遇する時は「大きいワンちゃんは平気ですか?」と確認します。「うちの子は大きいワンちゃんが大好きなんです」と言われる事も多いです。その小型のワンちゃんもそんな感じの子だったんだろうな?なんて勝手に想像します。

法律的なことはわかりません。ごめんなさい。
でも質問者さんは今後もそのランで遊ばれるんだろうし(大型犬の遊べる場所って少ないですもんね)
ご近所なら その小型犬とも再会される機会もあるわけですよね。
折角楽しく過ごせる場所なのに 今後嫌な思いをされるのも何だか嫌ですよね。

出来れば第三者に入ってもらうのが良いと思います。
ラン側の方(その時の担当者の上司みたいな方がいればいいですけど)に入ってもらうのが良いのではないですか?双方の主張を中和して落とし所を提案してくれるのではないでしょうか?

個人賠償責任保険とかには入っていませんか?
飼い犬がケガをさせてしまった時とかに使える保険です。どこまで保険会社が介入してくれるかはわかりませんが・・・

あまりお役にたてなくてごめんなさい。
質問者さんが 普段どれだけまわりに気を配って二匹の大型犬を飼ってられるのかわかるだけに ついついたいした回答もできないのに書き込みしてしまいました。

こんばんは。
難しい問題ですね。・・・というのも三者(質問者さん、ラン側、小型犬側)がそれぞれ自分に少なからず都合の良い言い分をしているように思えてしまいます。
ランも大型専用と限られたものではないようですね。    
質問者さんの大型犬は「じゃれた」と表現されていますが、初対面の犬同士が挨拶を交わす際、お互いの臭いを嗅ぎあったりするのに いくら相手が小型でも怪我するような事があるのかな? 
少し激しい挨拶をする子なら やはり注意が必要だったはずです。もちろんいつも注意してい...続きを読む

Q犬を飼ったらうつ病になってしまった方いませんか

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないので我慢するようにと言われました。近所への迷惑などを考えると気が気ではないのです。また、家にいる間ずっとサークル内から見つめられ、サークルから出すと大暴れする(遊びたい、かまってほしいということのようですが)のをみるだけで、気分が悪くなり、パニックに陥るようになりました。

私は、外で犬を飼っている経験があったことから、犬を飼うことになにも心配はないと考えていましたが、室内犬を飼うことがどんなに大変かということを心の底から知りました。犬との距離感がとても近く(近すぎる)、元々生活パターンの変化に弱い私にとっては想定外のストレスになってしまったのです。
トイレシートでの排泄が上手く出来ずに汚れたりする、かまってもらいたいときにはサークル内を走り回って暴れる様子を見ると、不安と恐怖を感じるようになってしまいました。世話は主人と一緒になんとかやっていますが愛情を感じられず、つらくて、申し訳なくて(犬に対して)、日々心が削られていく思いをしています。

日中、仕事のため犬は留守番をしていますが、離れていても、犬の写真や絵、動物のイラストなどを見ると胸がつかえた感じになり、抗不安薬を服用する回数が増えています。
どうやらパニック障害からうつ病へと症状が進行しているようです。
医師には犬を飼うことをやめるよう勧められていますが、近しい人などにはもらってもらえそうな心当たりがありません。主人(子供はいません)と二人暮らしですが、主人は犬を里子に出すことに賛成していません。(里親探しのあてがなく、犬をかわいがっているからだと思います)

このような経験をされた方いらしたら、どのようにされたのか教えていただけませんか?
本当に勝手ですが、里親を探すあるいは数カ月間預けるなどの対処として頼れるところがあったら、教えてください(神奈川県でお願いします)。

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないの...続きを読む

Aベストアンサー

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時には綿棒大丈夫
ですよぉと実践と私への指導をしてもらいました

おかげで歯磨き耳掃除・爪きり・肛門線絞り犬のケアは
ひととおりできるようになりました

コマンドも私の指示の出し方を教えてもらい芸としても結構
数できます

ビビリなので時折ほえますが私が仁王立ちしてにらみを
きかせればごめんなさいと腹天

確かに室内犬は一緒にいる時間が長くパピー時は大変です
が成犬になってこちらの空気の察し方や犬の感情もよく
わかります

ただ、あと2年は意思の疎通が難しいのでいまの状態で
質問者様が耐えられるかはわかりません
よほど良いトレーナーさんとの出会いがなければ難しい
でしょう

犬の幼稚園でよかったことは頼れるプロが身近にいる
犬は戯れてクタクタで寝てくれる
飼い主同士話してみんな苦労しているんだなぁ
うちの犬だけがやんちゃじゃないんだ。。。と苦労を共有できる
安心感があります
散歩だと大人の犬が多いのでみんな優秀に見えましたから

うちのは1歳までしか利用していませんでしたが6歳になって
もお留守番がかわいそうだからと利用している方もいます
うちと同時期に入園してまだ通っている人もいますしね
ドッグランと違って相性を見ながら犬同士遊ばせてくれる
のが良いそうです

また長期で預かって指導してくれる警察犬訓練所などの
施設もあるそうです
散歩で合う飼い主さんで最初に長期預けたからうちのは
吠えないって方も数人います

ご主人には病院に一緒にきてもらって病気への理解を深めて
もらいましょう
今の状態がどれだけ辛いかをわかってもらわないと今回の
事がお二人の絆の邪魔になるかもしれません

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D+%E7%8A%AC+%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%89%80+%E9%95%B7%E6%9C%9F%E9%A0%90%E8%A8%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報