プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オークションの出品をしていますが、商品説明に自分なりのルール(マイルール)を記載しています。

商品説明を読んでいないのか、読んでいて、無視しているのか、定かではありませんが、説明に記載してあるルールを守らずに、入札してきます。


マイルールなんて、破られるものなのでしょうか・・


例えば、「評価一桁の方は、質問欄よりお問い合わせ後にご入札ください・お問い合わせがない場合は、削除します」と書いておいても、問い合わせなく、評価一桁の人が、入札してきます。


明日終了のオークションで、今出品中ですが、昨日から今日にかけて、数人の人がルールを無視した状態で入札しています。今回はそのような人がとても多く、今のところ、誰一人として、お問い合わせしてから入札しないので、お取引の意志があって入札ているのか、いたずらなのか解らず、困っています。



評価の内容を見ながら、削除をした人もいますが、
いたちごっこのような感じになっています。


評価一桁の人でもきちんとお取引をしてくれる人いると思いますが、
お取引経験の少ない人に何度か迷惑な行為を受けた事があるので、
こちらも評価の少ない人に対して、慎重になってしまいます。


皆さんは、マイルールを無視して、入札してきた人を、どうされてますか?


削除せず残しておきますか?


私自身で決めることなのかも知れませんが、
同じような状況になった場合、皆さんはどのようにされているのか、
聴いてみたくなりました。


ご回答いただけると助かります。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

3000件以上ヤフオクで取引きをしてきました。


いたずら防止の為、新規の方は質問から一言くださいと記載していますが、実際に一言くれる入札者は30%程度ですよ。
ですのでもう一言マイルールに、「新規の方は24時間以内に連絡が付けなければ即削除いたします」と付け加えており、実行しています。終了時間間際の入札が非常に多いので、新規だからと監視しきれません。新規が入札してきた時点で半ば諦めが入るといいますか、まともに取引ができたらラッキーだな、くらいに思って再出品を覚悟しています。

この回答への補足

ご回答いただきましてありがとうございました。m()m


ルールを守られずに、新規や、評価の悪い人たちを削除した場合、報復されたことはありませんか?

補足日時:2014/08/04 06:32
    • good
    • 0

No.4です。


報復評価などなにも恐れることはありません。
見る人が見ればすぐに報復だと分かりますし、報復するようは人の評価は大抵酷いものですし取引回数も少ないことが多い。出品していればいつかはそんな目に合うもですので気にしたら負けです。とは言っても、報復評価してくる人は極々わずかですよ。


ただ、報復評価を受けた際に評価でやり合うようなことだけは絶対すべきではないです。その行為が一番はたから見て信用をなくすと思ってください。かなり理不尽な物言いをしてきて腹立つこともありますが基本は無視してください。報復するような人ってやっぱり何か普通と違う人と感じる人種なので関わらず、相手にしないがベストです。
    • good
    • 0

新規は削除する・問い合わせのない場合は削除すると記載しているのにまったく削除しない。



つまり「自分で作ったルールを守れない出品者」にはなりたくないので
私ならさっさと削除します。(それ以前にそのようなことは書きませんが)

キビシイ言い方かもしれませんが、ご自身で守れないなら書く必要ないのでは?
じゃあ何のために書いてるの?
結局削除せず、取引が始まっても連絡がないなどであたふたするんだろうな~。という印象です。

「削除します」と書いているのに削除しない出品者が多いから、
入札者も「大丈夫だろう」と甘えてよく読まずに(または読んでも問い合わせせず)入札するんでしょう。

そのような参加者を増やさないためにも、ぜひご自身で決めたルールは守って下さい。

ま、事前に問い合わせがあってもスムーズに取引できるわけではないと思うのは私だけ?

削除→説明に追記で「よく読まない方の入札があったので削除しました」
それだけでOKですよ。(必ずしも書く必要もないけど)
    • good
    • 0

北風と太陽の童話があります。



こころを閉ざせば、こころを閉ざした同類をよび、
こころ開けばこころを開いた人が集まります。

私は自己紹介欄に
「誰でも初めてはありますので、新規の人も丁寧に対応いたします。その代り裏切らないでね」
と記しています。

マイルールを設けたところで、あなたの嘆きのごとく入札されるのですから同じことです。

いたずら入札されれば気長に対応しますが、
私は2日後に連絡の催促をし5日も連絡が無いと削除はします。
そう言ったストレスもこれがオークションだと理解してます。
    • good
    • 1

私も入札マイルールに相当するものは記載しておりませんが、


説明文をまともに読んでいない人は確かに多いです。

『海外発送はしません』ってのも無視。
『送料無料です』と書いているのに、『送料はいくらでしょうか?』
あとはスペックの意味が判りませ~ん、って
判らないなら入札しないほうがいいと思うんですけど・・・


>同じような状況になった場合、皆さんはどのようにされているのか、

逆恨みされないとも限りませんから、一応そのまま続行します。
何度かいたずら落札されましたので
落札後は取引意思を確認してから個人情報公開です。

オークションは精神修養にもってこいです(笑)
    • good
    • 0

評価悪いとトラブルになることも否定できませんから


落札したとしても取引はお断りするだけですよ、断る
理由は貴方の評価悪いので、譲るつもりは無い。
落札されても敏速に取引できるかはしてみないと
わからない、いつまでも音信不通では困りますよね。
取引するように見せかけても、実際はなんだかんだと
スム-ズにいかないのを付き合う理由はありません。
    • good
    • 0

>皆さんは、マイルールを無視して、入札してきた人を、どうされてますか?



 特にMyルールを作ったいないので・・・

 入札後 記載以外の取引方法を
言われましたが、対応できそうなので
対応しました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!