痔になりやすい生活習慣とは?

今年入社したばかりの新入社員(18歳)が
なかなか、やる気が出ないんです。

身体は大きく、腕も太いのに力が
無くて何も持てません。

歩き方もユックリで
昨日話した事も覚えてません。

頭の中はお昼ご飯と次の休みの日の
事ばかり気になってボーっと
してる時間が多いです。

定時には帰れるし、休みも
土日祭日と普通に帰れる仕事なんですが

疲れたんで今日は休みますなんて
ドタキャンされます。

まだ若いのでなかなか、大変だとは
思いますが、お給料を貰ってるからには
それなりに頑張るべきだと思います。

自分が入社した頃と比べると
丁寧に先輩も教えてくれるし
残業も無くてイイ仕事だと
思うんですが、やる気が無いんでしょうか?

新入社員はもっと気持ちを張って
早く仕事を覚えて皆の役に立つように
努力して欲しいです。

アルバイト経験も無く、趣味や
欲しい物も無いようで
お金を稼いで何か?ってのも
無さそうなんです。

あまり無気力に見えるのが
配属されても困ります。

誰かアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

やる気を出させるテクニックは


多様に存在するのですが……その人は
【発達障害】ではないでしょうか。とりあえず、
担当部署の人を同行させるなどして
診察を受けさせるようにしませんか。
発達障害の人を活かす方法も存在するのですが
社としては関わらずに、
発達障害のリハビリ専門家にお任せしましょう。

〈ふろく〉
発達障害・人格障害・精神障害の人を
入社させないチェックシステムの構築を
人事部に提言しませんか。
(障害者の雇用ということでは、脳髄が
正常に働いている身障者の場合は、
ポカ休などが少なく、ある程度の信頼関係を
構築できるのではないでしょうか)
Good Luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発達障害ですか。

そこまでは気付かないです。
普通に入社してきたら
特に問題が無いとして
対応してしまいますよね。

しばらく様子を見て
何かおかしい様でしたら
会社の総務にでも
言いたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/27 23:08

相手が18歳、と思うと苛立たしさも募るでしょうけれども


最近では現年齢の7掛け程度が、かつての年齢と考えると、ちょうど良いようです。

つまり、20歳=14歳~15歳、昔の中卒程度の精神年齢。
それで言えば、話題の18歳の方は12歳少々。

つまりは、小学校を卒業したばかり。昔で言えば「丁稚どん」の年頃。
丁稚は気も回らず、右往左往するだけのものです。

相手を・・時代劇などでみる「気の効かない丁稚」と思って
長い目で気長に育ててはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、昔の18歳と今の18歳では
精神年齢が違いますね。

確かに自分が12~3歳位の年の頃は
働くなんて考えてもいませんでした。

出来の悪い弟見たいな目で
見ていきます。

お礼日時:2014/07/27 08:12

私は、金融関連の会社勤務でしたが・・。




強力な「コネ入社」で配属された、後輩が、正にそうでした。
重要取引先の、常務の娘さんで。
社会常識から、指導しないと駄目でした。
もう、ホトホト、疲れ果てました。

もう、面倒見きれないので・・。
課長に訴えたところ、我慢してくれとの事で。
仕方がないので、一計を高じて。
彼女が、大ミスを犯すまで我慢しました。
流石に、課長は怒れなくて、部長に押し付けてましたが。

でも、それからは、「真面目」に仕事に取り組む様になりました。

上司の方に、あくまで「相談(本当は苦情)」と言う形で持ちかけて。
ご相談者の手を汚さず、問題解決は出来ないのでしょうか?。
やはり、会社の業種にも因りますが・・。
そんな問題児ほど、結構、「権威」には弱い様です。
ご参考になれば良いのですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コネ入社ってのも困りますね。

うちもオーナー会社なんで
社長の親戚や家族、友達ってのが
続々入社して上層部に君臨しています。

仕事が出来て部長や専務、常務に
なった訳ではないので、事務所で
無駄話をしながらお茶を飲んでる
だけです。

お客に気に入られて努力してんのは
ベテランの平社員です。

そんな上司には新入社員の教育は
難しいです。


優しくユックリ教えていこうと思います。

お礼日時:2014/07/27 08:18

本人の気持ちも勿論大事ですが、


指導側も指導の仕方の責任があるともいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく入社してくれたのに

辞められたら困るので、
休みたい時に休ませて
覚えるのが大変な事は
とりあえず見せたり聞かせたり
のんびり教えてます。

メモをする癖や解らない事は
聞いてね!

って事から順番に教えてます。

優しく教えて過ぎたんですかね?

一度厳しく言ってみます。

ありがとーございました

お礼日時:2014/07/27 08:24

代わりに私を雇ってください!いわゆるホワイトな企業じゃないですか!


とまあ、今年の4月から新卒でブラック企業に入社して7月に辞めてしまった私の思念はひとまず置いておいて・・・。

どういう育て方がその人にハマるのかは分かりませんが
所謂「ゆとり世代」に多い「指示待ち人間」であるならば、上司が的確な指示を出して、褒めて、また指示を出して、というのを繰り返すのが良いと思います。

マニュアル本とかは無いのでしょうか?ひとまず読んでもらい、会社の全体的な流れや役目をしっかりと認識した上で
自分(新入社員)が会社の良い意味で歯車のひとつとなって会社を動かしているんだという気持ちになれば、自然と働くようになるかと思います。

上司や先輩の方々の仕事を増やして申し訳ないのですが、積極的に新人に「お願い」して仕事をしてもらって
「助けてくれてありがとう」というような感謝する態度を見せれば、頼りにされてるんだ!という気持ちになってやる気がでてくるんじゃないかな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルは無いんです。

一般のお客様から、家の修理や
リフォームのお願いが来たら
伺って対応してあげる仕事です。

色々な家があるのでマニュアル化
してしまうと、それしか対応
できなくなってしまう欠点があるので
経験と知識、対応力を伸ばす意味で
マニュアルは作らないと思います。

頂きます!ご馳走さま!
お願いします!ありがとー!
の感謝の気持ちが社訓です。
お客様に喜んで貰って
気持ちが良くなれば意識も
変わりますかね?

ちなみに、昔は超ブラック企業でしたが
働く人が楽しめない企業は
お客様に喜んでもらえないと思い
最近ホワイト企業です。
新入社員にもボーナスを出そうと
思います。

ただ、こんなに楽して
お金が貰えるなんて
思われたくないです。
優しくしてしまうと
こんな欠点も出てしまうんですね。

お礼日時:2014/07/27 08:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてし...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む

Q指示待ち新入社員とか言うけどさぁ

自ら行動出来ない、自ら学ぼうとしない、気がきかない、融通がきかない、応用がきかない、空気を読まない、指示待ち新入社員とか言うけどさぁ


社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?


会社の事や仕事の要領やスタイルなんて学校で学んでいないんだから最初っから知る術なんて無いんだよ?


社会で生きていく術なんて知らないんだよ?

新入社員が入ってきたら現場の人、特に上司が新入社員にちゃんと具体的に納得するまで仕事の役割や意味や仕事の流れ、状況判断とかを教えないと新入社員は何にも始まらないと思うんだけど?


自分から行動出来ないんなら何時どんな時に自分から行動しなきゃならないかを教えないといけないと思うし、業務に興味を持たせないといけないし、その業務がどんな意味があるのかを教えてやらないといけないし…


言い出したらきりがないけど


新入社員は社会の事なんて右も左も何にも分からないんだよ?

Aベストアンサー

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みたいなムチャクチャなことを言いだしています。そのくせ、じゃあ自分の頭で考えてやろうとすると「余計なことはするな」というので、「やってほしいのか、やらないほうがいいのか、どっちなんだ?」って私も思います。

ただ、異常なまでに打たれ弱いのはもちょっとなんとかしてくれと思います。いや上手くできなくて落ち込むのは誰でもあることなんだけど、それでいちいちストレスで働けませんとかトラウマになりましたとかもう辞めますとか、もうちょっと頑張れよ、とは思います。
あとなんか、異常なまでに失うことを恐れてるよね。でも若者なんてまだ何も持っていないのに。何も持っていないのに、何を失うことを恐れているんだろうと思います。
ついでに、ああも苦労してまで内定を手に入れたのに、なんか失敗しちゃうとすぐ辞めちゃうのもちょっとよくわかんないっす。あんなに苦労して入社したんだからもちょっと頑張ろうよ、またあの苦労を重ねるのって面倒くさくない?って思うのですけどね。

ま、いつの時代も新入社員というのは揶揄の対象です。みんな若い頃には同じようなことをいわれたのだ。そして自分のことは棚に上げてイロイロいうようになるのだ。

>社会に踏み入れたばかりでまだ右も左も分からないのに新入社員に何を望んでいるんだよ?

おじさんだけど、そう思いますね。はっきりいって、おじさんの世代も指示されないとロクな仕事もできなかったことに変わりはなかったです。ただ、おじさんの世代はまだ上司や先輩が待っててくれたんですね。「入社後3年は戦力にならない」って分かっていて、3年後に一人前になってくれればいいと待っててくれたのです。
だけど今は大手企業といえど「人材を育てる」という発想がなくなってきて、「すぐ結果を出せ」みた...続きを読む

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Q新入社員について

今年度、新入社員が入ってきて、まだ若い私ですが、新入社員の
指導係をお願いされ、指導しています。

新入社員の子が入ってきてからもう1カ月以上経とうとしています。
しかし、新入社員の子に成長がみられません。

覚えが悪い。(何度も何度も同じこと言うが、次の日には忘れているのか、同じことを注意します。)

わからないところは聞いてほしいと何度もいっているが、ほとんど聞いてこなく、
受け身な状態で、
わかっているのかわかっていないのか、こちらがわからない。

ずっとぼーっとしている。

覚えが悪いのは本人もわかっているようなのですが、
覚えが悪いなりの努力をしようともされません。

どうしたらよいのか、もうわからなくなってきました。
教えても教えても、同じことの繰り返しです。

私の教え方が悪いのでしょうか、、、、。
自信がなくなってきました。


Aベストアンサー

今の学生は年齢の7割掛けの精神年齢だそうです。
(実年齢が22歳なら精神年齢は15歳)

さぞ御苦労が多いことと思います。

少子化、核家族化の影響で親が過保護、
子供が何も言わなくても親がやってあげる家庭は
多くなりましたね。
あと、叱られたことがない子も多い。


やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。

まさにこれです。

指導係は自分がやっているのを見せるだけでは
いけません。
時間は掛かってもやらせることで初めて覚えます。
パソコン操作もしかりで、自分がやっているのを見せて教えてませんか?
まずはやらせることです。



仕事にも毎日やること、週に1度やること
毎月1度やること、年間何度かしかやらないことが
あります。

毎日やることは2,3カ月で覚えられても
週に1度だと半年、月に一度だともっと掛かりますね。

ご自身が新人の頃はいかがだったでしょうか。
おそらく新入社員は「なにがわからないかわからない」
「こんな質問したら怒られるのでは。自分の評価が下がるのでは。下手したら首になるのでは」
(原点を恐れる。ミスを恐れる。)
「学生の時のように先生が付きっきりで教えてくれない」
「先輩との歳の差に戸惑っている」こういった段階ではないでしょうか。

40何年働く中のまだ1か月です。
質問者様にのしかかるプレッシャーも大きいでしょうが、
周りから見たら「まだ新入社員だから」と少なくとも1,2年は見てくれていますよ。

最近気づいたこと・・・会社も中学や高校と同じで
予習、ノート取り、復習が必要!!
(ただ誰もそれは教えてくれませんでしたが)



新入社員研修で一つだけ覚えていることがあります。
それは「自分の手が空いたら、先輩に
『何か手伝えることはありませんか?』」と聞くこと。

何かやることありませんか
→それではお先に失礼します。
の流れですね。


新入社員の指導役を任されるということは、
仕事+教育もできる、模範になれる
リーダー候補、という評価を受けているわけですから自信持っていきましょう。
まだたったの1か月です。
「自分の仕事の時間を奪われる…」という雰囲気が出ていると新人はますます聞きづらくなります。

「○○先輩に聞けば何でも教えてくれる。」という
信頼関係が築けていますか?

わからないところがあったら聞いて、ではなく
今私が説明したことを○○さんの言葉で説明してみて下さい、
というのも疑問点を洗い出す意味でいいかもしれません。
(今のレベルでは厳しいかな?)

覚えが悪いなりの努力・・・・メモをとることですかね?
それさえも教えてあげないといけないかもしれません。最初は。


あなたもたくさんの先輩からいろんなことを教わってきたかもしれません。
ひとりでしょいこまず、「私の新入社員のころってどうでしたか?」って
先輩に聞いてみるのもいいかもしれませんね!

全体の仕事の工程の中であなたがやっていることはこういう意味がある、
だから今の仕事を一生懸命やって覚えることで、
将来あなたがやりたいと思っている職種へもつながる、
と全体像を示してあげるのもいいかもしれません。
目の前の作業だけでは『やらされてる感』があって
モチベーションが上がりませんから。

その子がいまやっているのは就職の時に希望した職種ではなかったのかもしれません。
でも会社は組織ですから花形部署にはたくさんの人が行きたがっている、
希望を出し続け、なおかつタイミングよく欠員が出なければそこには行けません。
腐らないで今の仕事に打ち込むことで、上司にも信用され、自分のやりたいことが出来るのです。

いっぱい話を聞いてあげることですね・・・

今の学生は年齢の7割掛けの精神年齢だそうです。
(実年齢が22歳なら精神年齢は15歳)

さぞ御苦労が多いことと思います。

少子化、核家族化の影響で親が過保護、
子供が何も言わなくても親がやってあげる家庭は
多くなりましたね。
あと、叱られたことがない子も多い。


やってみせて、言って聞かせて、やらせてみて、 ほめてやらねば人は動かじ。

まさにこれです。

指導係は自分がやっているのを見せるだけでは
いけません。
時間は掛かってもやらせることで初めて覚えます。
パソコン操作もしかりで、自分...続きを読む

Q仕事が遅い、理解に時間がかかる・・

 こんばんは。今年社会人になったものです。
会社に入り約半年です。自分で言うのもなんですが「仕事ができない娘です。」
 先輩も気長に最近は見てくれてますが、それでも機嫌が悪いときは
「も~いいかげんしっかりしてよ!あたしの仕事が進まないじゃない!」
というようなことを言われます。
 そのたびに、落ち込んでいます。やる気はあります、でもそれに能力、スピードがついていかず、空回り状態なのです。頭のいい先輩なので自分のペースであれやって、これやって。と次々に言ってくるのですが、わたしにはまだそれだけの処理能力がないので、今やっていることと、言われた事と、同時進行という状態になり、頭の中がごちゃごちゃになるのです・・・。

 もって生まれた性格もあると思いますが、わたしと先輩は正反対です。
先輩の期待に添えるような仕事をできるようになる為になにかいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

大勢の若い人に仕事を指導してきました
30年ほど。
新人は皆そんなもんですよ!
早くやろうとして焦っていませんか?
焦りがミスを招くことも多いですね

自分の能力を疑ったり、先輩を攻めたりするのはよくないですね
そういう癖がつかないようにしましょう。
それがこれからのあなたの性格或いは人格に影響してきます。

誰でも最初の一年二年は夢中で過ごしています
「気がついたら後輩に仕事の指示をする立場になっていた」
多くの人がそういいます。

ところで昨今の若い方は家庭でも学校でもあまり怒られないようです。
その為就職して初めて経験する叱責や指導に戸惑う傾向があります

職場には必ず仕事の期限があります。
その期限を守らないと他の部署や他の担当者更に得意先や取引先に迷惑をかけることになります。

先輩に期限とその仕事の流れ(あなたのした仕事は次に誰の処へつながり最終どうなるのか)を聞きましょう

期限の早くくる仕事から先に処理するのです
先輩が何故急かすのかが解れば手も少しずつ早くなります

私はこれを「まず森を見よそして樹を見よ」と教えてきました。 
仕事全体を理解することです

気にせずに毎日消化していれば、必ずミスをせず早く出来るようになります。

毎日「自分は出来るんだ」と自身に言いながら仕事をしてください。

必ず出来ますよ、大丈夫です。
最初は皆迷うんです。貴方だけじゃないですよ皆ですよ!

大勢の若い人に仕事を指導してきました
30年ほど。
新人は皆そんなもんですよ!
早くやろうとして焦っていませんか?
焦りがミスを招くことも多いですね

自分の能力を疑ったり、先輩を攻めたりするのはよくないですね
そういう癖がつかないようにしましょう。
それがこれからのあなたの性格或いは人格に影響してきます。

誰でも最初の一年二年は夢中で過ごしています
「気がついたら後輩に仕事の指示をする立場になっていた」
多くの人がそういいます。

ところで昨今の若い方は家庭でも学校でも...続きを読む

Qどのくらいの期間で会社の仕事に慣れましたか(期待されない自分・・・)

よろしくお願いします。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間で慣れたでしょうか?
(精神的に余裕を持って仕事をさばいていけるようになったという意味です)
私は前の会社とは異なる業界に転職して半年ほど立つのですが、まだ会社の仕事になじめずにいます。前の会社であればもっと精神的に楽に仕事ができていたのに、なぜ?・・・と思うことがあります。
前の会社には新卒で入り、3年ほどいましたが、仕事自体にはすぐになじめたと認識しているのに、今の会社では未だになじめません。(仕事が嫌なわけではありません)

本来ならば一番下っ端が書くであろう議事録なども、私が書く間に先輩がもっと精細なものを書いてしまい、
”自分の存在価値っていったい何?”
と思い凹んでしまうことばかりです。

皆さんは会社の仕事にどれくらいの期間でなれましたか?
また、なれるためにどのような工夫をされたでしょうか?
また、会社で期待もされていないかも知れない私にアドバイスをください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものがあります。
そして状況が似ているので思ったのですが、
もしかしたら業種・仕事の種類的に自分に合っていないとか、
新卒の頃と今ではまた条件が違うのかもしれませんね。
精神的にも、周りから見る目も違うでしょう。
元々そこの職場にいる人たちにとっては、
この年でこんなこともできないのか・・・と思われることもあるかもしれません。
この人は未経験だからしょうがないなんて優しく考えてくれる人は少ないでしょう。
新卒はまだ若いし、何も知らなくて当たり前、
新卒のための講習やトレーニング制度が整っていたり、
同期同士助け合ったり励ましあったり、
それはその時に感じるよりも本当に心強いものだと思います。
変に前の会社でのくせが残っている中途採用の人は使いにくいと思います。
まだ20代と思われますので、年のせいで覚えが悪くなっているとは思えませんが、
私の場合はもう30代なので、記憶力の面でもきついです。

人には好き・嫌いとは別に向き・不向きがあって、
結果的には好きなことを選んだ方がいいとは思いますが、
最初は、自分に向いていないことを吸収していくのは辛抱がいることだと思います。

業種が分かりませんので慣れる為に何をすればというのは良く分かりませんが、
今の仕事が嫌いでもなく、いじめに合っているわけでもなければ、
焦る必要はないと思いますよ。
議事録なんて、何年も書いている先輩が早いのは当たり前です。
それを見せてもらって真似することから始めてみてはどうでしょうか?

私の場合、先輩からは疎まれているので誰も何も教えてくれませんよ。
毎日毎日つらいですが、とりあえず1年はがんばってみようと思っています。
きっと1年耐えられれば、何かが見えてくると信じています。
お互いがんばりましょう!

こんにちは。
私も同じような立場です。
正確には、入って半年、もちろん最初の1ヶ月目に比べれば慣れましたが、
なんとなく居場所もなく、自分の存在価値に疑問を抱く毎日です。

もちろん前の会社でも慣れるまではいろいろありましたが、
半年過ぎる頃にはそれなりに自分の役割も分かってきて、
毎日仕事の内容を組み立てて、自分なりに仕事をしていました。
上司にも頼りにされている実感がありました。

そして、今の所は前とは全く違う種類の仕事です。
慣れる兆しもなく、人間関係もつらいものが...続きを読む

Q私は,「言われたことしかできない社員です」アドバイスをください。

私は,「言われたことしかできない社員です」アドバイスをください。

私は,電機メーカーに勤める入社2年目の男性です。
今日は、朝礼発表である人が「先輩社員と新入社員の本音」という題目で発表されていました。そこで先輩社員が新入社員に対して不満なことで「言われたことしかやらない人」があげられました。

私も「じゃあ,言われたこと以外って何?」といつも思います。なのでアドバイスしてください。

私の業務は,発売前のサンプル品(試作品)の電気的評価です。消費電力や出力電力の測定,製品の機能確認などです。その後,報告書にまとめる業務が主です。
先輩社員に「今日は,消費電力を測って」から始まり「終わりました。」→「じゃあ,報告書かいて」って感じで一日単位で明日(次の)しごとがわかりません。翌日,「今日は,リード線の導電率を測って」など。 では,「この業務で言われたこと以外ってどんなことをしたらよいのですか?」

次は、私の先輩がよく言う「言われたことしかやらないと見捨てられるよ!」のパターンです。
私の仕事は、サンプル品の評価です。性能向上のための改造することがあります。
「先輩社員は、ここのチップ抵抗を○Ωに変更して!」言われる場合と、先輩が改造して「これで測ってみて!」といわれて測り
「測りました(私)」
→「で?(先輩)」
→「…(私)」
→「言われたことしかやらないと見捨てられるよ!!」

今のところ私は,回路図も読めず,ただ言われた通りに定数を変更し,測定を行う。
これでは,いけないと思い先輩社員に聞きました。
「どこを,どう変更して,良くなったんですか?(私)」
「君に言ってもわからないでしょ~(先輩)」
「でも,これじゃあ報告書書けないので…」(最近は「報告書を書くのでどこを変更したか教えてください」)という感じです。で教えてもらうという感じです。

私の「言われたこと以外って何でしょう?」先輩の先を読んで測定することでしょうか?それとも勝手に試作品を改造することでしょうか??

これは、経験ですといわれるかもアドバイスいただくかもしれませんが、私の業務(担当する製品)は,よく変わります。ってか,忙しい製品グループに飛ばされます。開発部に配属されて10ケ月になろりますが、製品を6種担当し,すべて途中で合流し,落ち着くとまた別の製品担当に飛ばされる感じです。今回も7月で合流し製品が安全に出荷することを確認できずに重大な問題が発覚した機器を9月中旬に担当することが決まりました。

担当する機器がよく変わるので先輩社員も変わります。いわれたのは6種のうち一人でした。
自分の中で「私は言われたことしかやらない人」の気持ちがあります。
でも「言われたこと以外って何をするの?」って感じていますのでアドバイスください。

ながながとすみません。

私は,「言われたことしかできない社員です」アドバイスをください。

私は,電機メーカーに勤める入社2年目の男性です。
今日は、朝礼発表である人が「先輩社員と新入社員の本音」という題目で発表されていました。そこで先輩社員が新入社員に対して不満なことで「言われたことしかやらない人」があげられました。

私も「じゃあ,言われたこと以外って何?」といつも思います。なのでアドバイスしてください。

私の業務は,発売前のサンプル品(試作品)の電気的評価です。消費電力や出力電力の測定,製品の機能...続きを読む

Aベストアンサー

指示待ち君ですか。
主体性を持って仕事をするということを
先輩は指摘しているというのはわかると思いますが
社員の職能要件や所掌区分を確認して
責任と権限、
自分がしなければならないこと
指示や承認がなければできないこと
してはいけないことを
認識した方がいいと思います。

電機メーカーに就職して開発部に配属されて電気的評価を担当しているのに
検査の目的や方法、手順に関して計画書や打ち合わせの内容を理解せず
仕事に望むのでは指示を受けるしかありませんね。
また、回路図が読めなければ仕事にならないと思いますので
それは貴方が去年入社したときから
自発的に必死で独学して補うようなことではないでしょうか。

>でも「言われたこと以外って何をするの?」って感じていますので

手順書、計画書をよく見て
何を評価して改善するのか目的を良く考えて
報告、連絡、相談を適時にして自分から仕事をする姿勢にならないと
このままではいらない人に分類されてしまうでしょう。

Q職場の後輩 手際が悪い・トロイ・不器用

4月に入社した後輩がいます。
初心者なのはわかりますが、とにかく手際が悪い・トロイ・不器用で困っています!
仕事以前にそんなこともできないの!?と思うことが多々あります。
すごくイライラします。

例えば封筒に書類を入れてテープで封をする時に、必ずシワになります!
それ以前にテープ台からセロテープを上手に切り取れません!!
テープの切り方から教えるって私の仕事でしょうか?
まぁ、教えたんですが綺麗に切り取れませんでした・・・。

あとは、枠の中にシールを貼るという単純作業なのですが絶対はみ出ます!!!
枠は大きいので貼る位置を確認していれば、はみ出ることはありません。

なんでもかんでも「すみません」を連呼します。
謝らなくていいと言っても言います。もう正直ウザイです。
あと喋る時に口に手を当てて口元を隠して話してきます。
視線もどこを見ているか分かりません。

丁寧に教えているつもりなのですが、全く進歩が見られずイライラします。
どうしたらこのイライラを抑えられますか?
後輩に指導するときは気持ちを切り替えてやっているつもりですが
きっとこのイライラしたムードが伝わっているんじゃないかと心配です。
もっと優しく接したいのですが、イライラが勝ってしまいます。

このままだと後輩の質問にも適当にあしらってしまいそうです。
どうか助けてください。

4月に入社した後輩がいます。
初心者なのはわかりますが、とにかく手際が悪い・トロイ・不器用で困っています!
仕事以前にそんなこともできないの!?と思うことが多々あります。
すごくイライラします。

例えば封筒に書類を入れてテープで封をする時に、必ずシワになります!
それ以前にテープ台からセロテープを上手に切り取れません!!
テープの切り方から教えるって私の仕事でしょうか?
まぁ、教えたんですが綺麗に切り取れませんでした・・・。

あとは、枠の中にシールを貼るという単純作業なのですが絶...続きを読む

Aベストアンサー

視線があわず、口に手を当てて話す、何度もすみませんという…

ものすごく自分に自信がないんでしょうね。
その上で毎日のミス。先輩には呆れられ、イライラさせて…また自信をなくし、次の失敗を不安に夜をあかす。
負の連鎖ですね。
きっと何をやってもダメと感じているのは、あなたより本人でしょう。

毎日ネガティブイメージトレーニング。
失敗するために頑張っているのも同然です。

後輩を選べず、あなたが指導するほかないなら、あなたが後輩を支えてあげなくてはなりませんね。
もの覚えの悪い後輩を使える人間に変えられれば、社内のあなたの評価はうなぎ登りでしょう。
会社はあなたの指導能力もみているはずですよ。

まずは後輩には失敗して良いんだと言ってあげてください。自分も失敗ありきで接すれば楽になると思います。
作業内容はそう大きなものではないようですし、面倒なだけでしょう。
すみませんと言われたら、教え方悪くてごめんね、また一緒に頑張ろうと言ってあげてください。
気持ちに余裕がないと反省も出来ません。

あなたがイライラ強気に出ると、相手は萎縮してそれこそ使い物になりません。
つまり、あなたがどう使うかです。
まがりなりにも、会社が採用した人間です。
儡の棒ではないでしょう。それに棒も使い方さえよければ役に立ちます。

力の見せ時ですよ。
よりあなたの能力をアピールできるチャンスと思えば、頑張れるんじゃないでしょうか。

視線があわず、口に手を当てて話す、何度もすみませんという…

ものすごく自分に自信がないんでしょうね。
その上で毎日のミス。先輩には呆れられ、イライラさせて…また自信をなくし、次の失敗を不安に夜をあかす。
負の連鎖ですね。
きっと何をやってもダメと感じているのは、あなたより本人でしょう。

毎日ネガティブイメージトレーニング。
失敗するために頑張っているのも同然です。

後輩を選べず、あなたが指導するほかないなら、あなたが後輩を支えてあげなくてはなりませんね。
もの覚えの悪...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報