マンガでよめる痔のこと・薬のこと

C# shapes.AddPictureによるExcelファイルへの画像挿入。

現在、C#でExcelファイル(xls)にPNG画像を貼り付けるツールを作成しています。
以下のプログラムを実行したのですが、
shapes.AddPicture(@"C:\test.png", MsoTriState.msoFalse,MsoTriState.msoFalse,fx, fy, 100,100);
の部分で以下の様なエラーが表示されました。

----------------
エラー文
型 'System.Runtime.InteropServices.COMException' のハンドルされていない例外が mscorlib.dll で発生しました

追加情報: 指定された値は境界を超えています。

つきましては解決方法を教えてください。

-----------------------
プログラム
Excel.Application exApp = new Excel.Application();

Excel.Workbook wkbook;

Excel.Workbooks wkbooks = exApp.Workbooks;

exApp.Visible = true;

exApp.DisplayAlerts = false;

wkbook = (Excel.Workbook)wkbooks.Open(@"C:\test.xls", Type.Missing, Type.Missing, Type.Missing, Type.Missing, Type.Missing, Type.Missing, Type.Missing, Type.Missing, Type.Missing, Type.Missing, Type.Missing, Type.Missing, Type.Missing, Type.Missing);

Excel.Sheets sheets = wkbook.Worksheets;

Excel.Worksheet wksheet = (Excel.Worksheet)sheets["test"];

Excel.Range cells = wksheet.Cells;

Excel.Range range = (Excel.Range)cells[1, 21];

range.Select();

Excel.Shapes shapes = wksheet.Shapes;
float fx = float.Parse(range.Left.ToString());

float fy = float.Parse(range.Top.ToString());

shapes.AddPicture(@"C:\test.png", MsoTriState.msoFalse,MsoTriState.msoFalse,fx, fy, 100,100);

A 回答 (1件)

> shapes.AddPicture(@"C:\test.png", MsoTriState.msoFalse,MsoTriState.msoFalse,fx, fy, 100,100);

第2引数(msoFalse→画像を直接貼り付ける)と第3引数(msoFalse→文書と共に画像を保存しない)とが矛盾しています。

リファレンスを参照して、適切な引数を設定してください。

参考URL:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/microsof …
    • 0