dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

飼育している金魚やメダカ等、狭い金魚鉢に入れられて毎日暇じゃないですかね?
自然だと広い川や池がありますが、、、

僕が金魚なら狭い入れ物に入れられて毎日過ごすなんてごめんです

A 回答 (5件)

産業革命後、人類は、仕事と人生と私生活がバラバラに


なってしまいました。

それ以前は、仕事が人生であり、私生活が仕事だった
のです。
生きて行く、それだけで精一杯で、食物を捜す造る
ことが即ち仕事であり、人生であり私生活であった
訳です。

金魚やメダカも同じです。
生きて行くだけで精一杯なのです。

餌だって他所から与えられたものですから、自立
できず、生活は不安定です。

運動しなければメタボになりますから、全身運動である
水泳をしています。

暇なんて感じる暇は無いでしょう。


”僕が金魚なら狭い入れ物に入れられて毎日過ごすなんてごめんです ”
    ↑
その代わり、自然の脅威からも、外敵からも
護られます。
先進国で都会に住んでいる人達は皆そうやって
います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自然の脅威も外敵も運命なのですよ。
飼われた方が幸せなのは確かにですが、ペットが本来どういう在り方であるか、を考えたら難しいですね

お礼日時:2014/07/28 13:52

暇が重要なのです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニートの僕も暇が重要です

お礼日時:2014/07/28 13:53

  (^_~;; 金魚鉢の大きさにもよるでしょうが、一生懸命食べ物を探したり、酸素不足で呼吸が苦しくなったり、病気になりかけたりして、けっこう暇じゃないと思います。



 質問者さんが金魚なら、狭い入れ物で毎日過ごされることをお勧めします。

 自然の中の広い川や池だと、金魚のようなゆるゆるとしか泳げない魚は、雷魚やナマズなどに食われて、まあ3日と命は持たないでしょうから。

 日本人が手を加えた「錦鯉」くらいの、体色変化でやめておいてくれたら良かったのですが、纏足的な体型変形までやられてしまったのが、金魚の不幸でした。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水槽は広いに越したことはないですよ。
釣りが好きなのですが、食べられる側の者がいないと成り立ちませんよね。
弱肉強食の下位もビクビクしてますね。

お礼日時:2014/07/28 13:45

魚は人みたいに無駄な運動をしません。


何時でも餌が入るわけでない、食べれる時に食べる生活で、
無駄にエネルギーを消費しないように動かないで、
天敵が来ないか、気を張っているので暇ではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、金魚が快適に過ごせるような環境を作るのが大事です。
もしペットと話せるなら、俺がいるから安心しなよ、と言ってあげたいです

お礼日時:2014/07/28 13:47

その代わり食事と補食者に命を狙われる心配をしなくてすむ。


それ以前にそんな複雑な思考は出来ないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、飼育されても本能は活きてるんですね

お礼日時:2014/07/28 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!