プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真でも撮っておけばよかったのですが、イチゴを食べた頃から咳が出るようになりました。2.3日咳が続いたのですが、激しく咳き込んだ後に2ミリほど根毛がついた苺の種が出てきました。
確かに発芽の3条件では適当な温度、酸素、水、どれも豊富にあるわけですから喉で発芽してもおかしくないわけでして…。
皆さんもこんな経験おありでしょうか?

A 回答 (4件)

そもそもイチゴの種のようなものが2~3日も口内や喉に残っているとは考えにくいです。

イチゴを食べてから質問者さんは飲み食いをせず、歯磨きもしなかったのですか?
またもし仮に偶然にイチゴ種が口内等に残っていたとしてもそれが発芽するような種である確率は高くありません。
さらに唾液には食物を溶かす作用もあります。
それらを潜り抜けて発芽し、さらに口から吐き出すなんてことは「ありえない」と言ってもよいでしょう。
綿毛がある植物の種を吸い込んでしまってむせて吐き出したものがイチゴの発芽した種のように見えたのかと思われます。

もし本当にイチゴ種が口内で発芽して吐き出したのなら世界ビックリニュースになります(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でも調べてみましたが、発芽には1~2週間、長くて1ヶ月とのことでしたのでおそらく別の何かだったのだと思います。

え、苺って種からではなく、

ランナーと呼ばれる茎が伸びて子株ができ、そこから繁殖するのでは?

種から出てた根は噛んだ時に中身が出たもので、それが喉にひっかかっていたのでは…?
    • 0

2~3日で2ミリも根が出るほどに発芽しないので直前に食べた別にものでしょう。

• 0
この回答へのお礼

成長度合いは全く分りませんので、おっしゃるように別なのかもわかりませんが、種子は苺そのものの様でした。

苺が発芽するには、日光がないと発芽しませんよ。

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。
種子の発芽には日光は必要ありません。
発芽後の成長には光合成の必要から日光が必要だと思います。