利用規約の変更について

はじめまして。
よろしくお願いします。
この度、7月1日より研修し、働いたコールセンター(ベルシステム24)を退職したいです。
先程センター直通電話にて社員の方にお話したところ、電話口では退職は受け付けられないので次回出勤時にきて話しをしてほしい。その時は働くつもりで来るように。あと退職することも考えなおして。。

と言われたのですが出勤するのは厳しい状態です。
退職理由など話しをして、退職手続きをしに会社に行くのは大丈夫ですが、出勤するつもりで、とは難しいです。3週間前に申請という規則を守らなかった私が悪いのですが。。

そこで質問です。
どうしても即日退職しないと難しいです。
退職届とセキュリティカード、社員証を郵送で送れば退職は受理され退職したことになりますか?

またはこのまま3週間お休みすると、雇入れの契約が切れます。契約が切れた後会社にセキュリティカードと社員証をお返しすれば即日退職できますか?

宜しくお願いします。
批判、叩きなど無しでお願いします。

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A 回答 (3件)

> また退職理由は婚約者の母(他県)の介護が必要になったためです。



いわゆる要介護認定を受けた状況なんでしょうか?

継続して1年以上勤務しているんなら、介護休業する手があったんですが…。
質問者さんの場合は対象外になるハズ。

育児休業、介護休業等育児又は家族介護を行う労働者の福祉に関する法律
| (介護休業の申出)
| 第11条
|  労働者は、その事業主に申し出ることにより、介護休業をすることができる。ただし、期間を定めて雇用される者にあっては、次の各号のいずれにも該当するものに限り、当該申出をすることができる。
| 一  当該事業主に引き続き雇用された期間が一年以上である者


| 第12条
|  事業主は、労働者からの介護休業申出があったときは、当該介護休業申出を拒むことができない。


そういう状況でしたら、
・法定の介護休業は申請できないですが、介護の名目で通常の休業を申請する。
 雇用保険なんかから、介護休業に対する給付金が出る場合もあるし。
・介護対象者の住居の近く、通える地域に関係会社等があるなら、そちらへ出向させてもらうように交渉。
 下記のベルシステム24なら、ありこちに事業所があるみたいですし。
 拠点展開 | 株式会社ベルシステム24
 http://www.bell24.co.jp/ja/company/base/index.html
・都道府県なんかから、遠距離介護のための旅費を補助するような制度がある場合もあるので、そういう制度を利用。
だとかって問題解決の方法もあります。

そういう事を相談、問題解決のための努力を行ったが、会社が適切な対応を行わないために「やむを得ず」退職って段取りにしとく方が、再就職や失業保険の需給に際しても有利です。
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退職届を書いて郵送して下さい。

できれば内容証明郵便が好ましいですが、2千円ほどだかかかります。
苦しければ簡易書留など、なるべく記録の残る方法。
社員証なども記録の残る方法で送付して下さい。宅急便のレベルで構いませんけど。

どうしても契約期間にこだわるなら、退職日を期限切れの日にするだけです。
退職届に退職日を記入するのは当然なんですが、そういう部分まで書くのかな?
期限切れ後はうまくないです。自動更新される可能性もありますから。

また、医師の診断書などが出るなら介護休暇も取れます。雇用保険から手当も出たかと。やめないほうがいいかな?
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> またはこのまま3週間お休みすると、雇入れの契約が切れます。



って事は、期間の定めのある雇用契約って事でよいのでしょうか?
その場合、民法の2週間前の退職の意思表示で労働契約解除って手は使えません。


> 退職届とセキュリティカード、社員証を郵送で送れば退職は受理され退職したことになりますか?

雇用契約が終了した事にはならないです。
質問者さんが一方的に、期間の定めのある【雇用契約を破棄した】って事になります。
普通は裁判なんかでも簡単には認められないですが、損害賠償の請求なんかを受ける余地はあります。


退職したいって理由が不明瞭ですが、
・体調不良が理由なら、病院で診断を受け、休養が必要な旨の診断書を提出して休業する。
・職場の人間関係、パワハラ、事前の説明と実際の業務内容が違うなんかが理由なら、そういう事の改善を請求し、会社が適切な対応を行わないのならそれを理由に「やむを得ず」退職って段取り。
なんかが真っ当です。


差し当たり出来る事として、採用の経緯からトラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておくのが良いです。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなども使用してください。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

通常であれば、上記後者のような状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Empl …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

そういう団体の担当者に間に入ってもらって話し合いを行う、話し合いに同席してもらうとか。
あるいは、そういう団体の支援を受けて労働組合を立ち上げし、問題解決なんかを行おうとすれば、会社の方から「頼むから辞めてくれ」って話になるって事もあり得ますが。(不当労働行為ですが。)
その場合、再就職や失業手当の給付に有利な会社都合の退職として処理したり、数か月分の賃金相当の解決金なんか支払いしてもらうとかって余地もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
非常に助かります。
「雇入通知書」には8月31日までが期間として記載があります。
この期間を過ぎて返却すべきものを一方的に返却しても訴訟、損害賠償発生の可能性はあるのでしょうか。
また退職理由は婚約者の母(他県)の介護が必要になったためです。
重ねてで恐縮ですがよろしくお願いします。。

補足日時:2014/07/29 10:43
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Qベルシステム24やもしもしホットラインで勤務された事のある方。

かけもち用に時間の融通の利くバイトを探しているのですが、
時間枠がたくさん選べて、時給も良いコールセンターでの勤務を考えているのですが、タイトルに挙げた2つの会社は常時求人誌に掲載されており、どうしても人の入れ替わりが激しいという印象を抱いてしまいます。
1度電話で具体的にどういう電話内容なのかを問い合わせてみたのですが、説明会と面接に来てもらわないと・・と教えて頂けませんでした。
もし実際に勤務された事がある方や、詳しい方がいらっしゃいましたら会社の雰囲気や具体的な業務内容(ノルマや勧誘はあるのか、などが特に気になっております・・)を教えて頂けると助かります。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実際に勤務しました。(ベルシステム24)
時給がいいですからね♪
説明会?というのはありませんでした。普通に面接だけです。あとはキーボードが扱えるかどうかって感じだけでした。
面接に行ったその日に採用の連絡を頂きまして、その後研修を1週間受け現場へ・・・となりました。
私が働いたのはコールセンターで受信業務です。
最初はわからないことばかりですので、受信中も先輩が会話をモニターして、途中で保留にしてどうやって対応する必要があるか教えてもらいました。
その後1週間くらい後(勤務時間数によって違うと思いますけど)には一人でデビューです!!
私は受信業務だけでしたが・・・中には発信業務に異動された人もいました。でもそれは事前に面談がありますし、嫌であれば断れると思います。
募集している業務により色々と違うと思います。
同じベルシステム24でも私の知り合いは発信業務、しかも勧誘っぽいのをやらされてノルマがあったようです。
職場の雰囲気はクライアントやもともと勤務している方によって違いますので、何とも言えません。
必ず募集要項には発信業務もしくは受信業務の内容が少ないですけど情報が載ってますので細かく見ていただいた方がいいかと思います。
私は希望した職場は雰囲気もよく社員(アルバイト?)同士で中がよかったので、3年以上勤めましたよ。シフトも融通がききましたし。
ただ最近は当時の仲間に聞くとそうでもなくなってきているのが現状らしいです。
アポイントの仕事だったら基本的には避けた方がノルマとかも確実に発生するしやめた方がいいと思います。
結局は・・・募集要項で細かく記載がある所に面接に行けばいいと思います。
服装等も結構自由なので楽チンですよ♪

実際に勤務しました。(ベルシステム24)
時給がいいですからね♪
説明会?というのはありませんでした。普通に面接だけです。あとはキーボードが扱えるかどうかって感じだけでした。
面接に行ったその日に採用の連絡を頂きまして、その後研修を1週間受け現場へ・・・となりました。
私が働いたのはコールセンターで受信業務です。
最初はわからないことばかりですので、受信中も先輩が会話をモニターして、途中で保留にしてどうやって対応する必要があるか教えてもらいました。
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Qコールセンターでの仕事が苦痛で辞めたいです。

長文になりますが、相談させてください。

2ヶ月前からコールセンターで働き始めました。
派遣会社の面接後、次の日から世論調査の発信を4日やり、その後今の業務(NTT関連)の研修(5日間)やり、本番となったのですが、正直ついていけません。

以前は10年以上事務として働いていて、電話の応対もかなりやってきていたので同じような感覚でコールセンターも出来ると思っていたのですが、長年受信業務のほうが多い事務をやっているとそのクセがなかなか取れず、商材を売り込むトークができず、焦ってしまい失敗ばかりで女性リーダーの方に怒られています。

先日、世論調査と通販番組の受信業務が入ったのですが、それに対しては引くどころかノリノリで仕事ができ件数も沢山取り、上司から『あなたは言葉も丁寧だし調査結果も沢山取れてるから、コツさえ掴めればNTTの発信も出来るよ』と言われましたが、正直無理です。
自分がスキル不足とゆーことには間違いありませんが、女性リーダーの私に対する態度が明らかに『こいつ使えない』といった態度を取られて、分からないことや処理の仕方を聞きたくても怒られるとおもい恐くてなにも聞けなくて、先に進めません。
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だから別のコールセンターの職場なら、もう少し楽な気持ちで働けるかもしれませんし、
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>自分てこんなに仕事が出来ないんだ…、自分てこの会社の人と上手くやっていけないんだ

本当にそうなんですか?
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受信業務は「引くどころかノリノリで仕事ができ件数も沢山取り」、
上司から「あなたは言葉も丁寧だし調査結果も沢山取れてるから、コツさえ掴めればNTTの発信も出来るよ」
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>コールセンターの仕事ってよく未経験者でも簡単に出来る仕事とか言われるから、軽い気持ちで受けて、初の仕事もすんなり出来たこともあり安心していたのに、考えが甘かったです。

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経験のある仕事でさえ職場が違えば雰囲気も変わるので、読みが外れます。
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今回の場合は「そこの発信業務がたまたま質問者さまに合わなかっただけ」です。
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>自分に合わないからと辞めるのは情けないことでしょうか?

そんなことはないですよ。
つらい気持ちに耐えながら仕事をする状態は、まずあなた自身が大変です。
そしてつらい状態を内心に抱えながら仕事をしている人がいると、
職場にとってもメリットがないでしょう。(質問者さまを責める意図で言っているのではありませんよ)
例えば、飲み会をしている時に1人つまらなそうにしてスマホをいじってたり
心ここにあらずな人がいたら「早く帰ればいいのに…」と思いませんか?
職場と飲み会を同列に語っていいのか...続きを読む

Q勤め始めたばかりのコールセンターを辞職したい

先日からコールセンターに契約社員として入社しました。
2日間の研修が終わり、今は実際にお客様からのお電話を取り初めて2日目です。

ただ、この仕事が大学を卒業して就職先が見つからず焦って入ったもので、実際に働いてみるとどれだけ自分に合っていないかということを実感してしまいました。
社会人の方からしたら「何を甘いことを」と言われてしまうかもしれませんが…。
2日お電話を取っただけで、すでに電話の音が怖くなり、出社時間になると胃が痛くなります。
自分でもどれだけ貧弱なんだ、と突っ込んでしまうほどです。

正直なところ、今すぐにでも辞めたいのですが…それを勤務開始2日で言うのはどうか…と戸惑っています。
これ以上仕事を教えていただいてから辞めるのも会社にも教えていただいた方にも失礼だとは思うのですが…

こういった場合は、正直に理由を話して辞めさせていただいた方が良いでしょうか?
また勤務中はリーダーの正社員の方も忙しそうで、辞職の旨を伝える隙がありそうもないので、電話で辞職を伝えても大丈夫でしょうか?
もちろん、きちんと出向いて口頭でお伝えするのが一番だと分かってはいるのですが…。

契約期間は一応3ヶ月ですが、正直なところそれまで持ちそうもありません…

先日からコールセンターに契約社員として入社しました。
2日間の研修が終わり、今は実際にお客様からのお電話を取り初めて2日目です。

ただ、この仕事が大学を卒業して就職先が見つからず焦って入ったもので、実際に働いてみるとどれだけ自分に合っていないかということを実感してしまいました。
社会人の方からしたら「何を甘いことを」と言われてしまうかもしれませんが…。
2日お電話を取っただけで、すでに電話の音が怖くなり、出社時間になると胃が痛くなります。
自分でもどれだけ貧弱なんだ、と突っ...続きを読む

Aベストアンサー

コールセンター勤務経験が4年ほどある者です。

社会人としての出発がコールセンターでは、辞めたくなるのも無理はないでしょうね。
最初は、普通の電話だって取次ぎに慣れない人だっていますから。
それがコールセンターなら、苦情も多くて怒鳴られたり言いたい放題言われたりで、厳しいことこの上無いですね。

しかし、それを克服する方法はありますよ。
どんな質問が来ても答えられるような知識を持つことなんです。
回答できない問いかけが来るから、不安になるし、お客からは怒られるわで、不安症状が出ます。
だから、最初は猛勉強が必要なんです。
会社は、実力を発揮する場です。
その実力を会社の中だけで身に付けるとしたら、長い時間苦しまないといけないでしょうね。

どうしても合わなくて辞職するとして。
苦言があります。

まず、どうして内容も碌に知らない会社に就職したのですか?
すぐに辞めざるを得なくなるようなら、最初から選ぶべきではないです。
職歴に傷をつけるだけで、いいことが何もないです。

次に、あなたは最大限の努力をしましたか?
研修含む4日間で、いったいどれだけの努力が出来るというのでしょうか?
そういう仕事への取り組み姿勢を、人は投げ出すと受け取ることは知っておいてください。

コールセンター勤務経験が4年ほどある者です。

社会人としての出発がコールセンターでは、辞めたくなるのも無理はないでしょうね。
最初は、普通の電話だって取次ぎに慣れない人だっていますから。
それがコールセンターなら、苦情も多くて怒鳴られたり言いたい放題言われたりで、厳しいことこの上無いですね。

しかし、それを克服する方法はありますよ。
どんな質問が来ても答えられるような知識を持つことなんです。
回答できない問いかけが来るから、不安になるし、お客からは怒られるわで、不安症...続きを読む

Qコールセンターの面接での採用の決め手は何ですか。

コールセンターの面接での採用の決め手は何ですか。

今日、コールセンターの面接を受けました。内容は

(1)一般常識
(2)面接官との対談
(3)パソコンでのスキルテスト

(1)は一般の企業がやるような一般的なテストです。漢字の読み書き、文章の訂正、数学でした。ただ一つ気になることは私は数学が全く持って苦手です足し引きかけ割り算以外はできませんでした。

(2)は男性、女性の二人の面接官とごく普通の対談です。志望動機や勤務可能な日(いつでも働けると伝えました。)自己PRなど。多少、会話で噛んだり、どもったり、普段とは違う話し方(戦場カメラマンのようなしゃべり方)になってしまいましたがこれは採否に影響しますか。

(3)は一番びみょうです。一応ブラインドタッチは出来るといいましたが完璧ではないし30秒に2,3回はキーを見てしまいました。面接官が「終了です」と言われた直後におもわずエンターキーを押してしまいました。大丈夫でしょうか。

面接は私を入れて3人受けました。退室の時私だけ出遅れたり面接時間中にも面接官からもらった書類をちらちら見たり書類の位置を何回かかえたり、普段あまりやらない動作をしましたが、これらの動作は合否に関係ありますか。

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今日、コールセンターの面接を受けました。内容は

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(1)は一般の企業がやるような一般的なテストです。漢字の読み書き、文章の訂正、数学でした。ただ一つ気になることは私は数学が全く持って苦手です足し引きかけ割り算以外はできませんでした。

(2)は男性、女性の二人の面接官とごく普通の対談です。志望動機や勤務可能な日(いつでも働けると伝えました。)自己PRなど。多少、会話で噛んだり、ど...続きを読む

Aベストアンサー

面接担当していた者です。現状はSVの職についています。

(1)一般常識
一般常識にもよりますが、センターごとに扱っている商品・案内等が異なります。
敬語の問題を出す事が多く、常識度もチェックしています。
計算式に関して、ツール使用して応対を行うので、必要ないとも言い切れません。
即座に料金等の案内を求められた場合は必要です。

(2)面接官との対談
2対1の場合は面接官はあなたのやる気と資質とコミュニケーション能力を計ります。
うそ偽りないのが当たり前ですが熱意だけでは通りません。会社に必要なスキルをようして
いるか、初対面の人間と言葉のキャッチボール出来るか、質問には簡潔明瞭に出来るのか等を
見ています。

(3)パソコンでのスキルテスト
応対時間を求められるセンターであれば重視されます。かと言って遅いのよくありません。
お客様応対の後に別に対応が必要な場合がある為、ある程度の速度は必要です。

採否に関しては何とも言えません。私もあなたを面接したわけではなく、その人の人柄も重視されます。
いくらタイピングやトークが旨くともお客様応対時に発揮出来なければ意味がありません。
面接では受かる気持ちが大事です。どうしても後ろ向きに考えがちですが、諦めずに受けるのが採用には
必要です。一社だけではなく3社ほど受けて面接の傾向をチェックするのも必要です。
あと業種によります。
テクニカル系⇒要専門知識
発信系⇒要営業力
質疑応答系⇒要知識
上記のようにそこそこのコールセンターに必要とする部分も異なります。
コールセンター志望であれば適職と思える所、スキルアップ・ステップアップは行える場所を
おいて受ける方が良いですね。
センター毎にリスクはありますが、あとは求職者の気持ちが大事です。あとその後のビジョンを言えれば
良いと思います。

面接担当していた者です。現状はSVの職についています。

(1)一般常識
一般常識にもよりますが、センターごとに扱っている商品・案内等が異なります。
敬語の問題を出す事が多く、常識度もチェックしています。
計算式に関して、ツール使用して応対を行うので、必要ないとも言い切れません。
即座に料金等の案内を求められた場合は必要です。

(2)面接官との対談
2対1の場合は面接官はあなたのやる気と資質とコミュニケーション能力を計ります。
うそ偽りないのが当たり前ですが熱意だけでは通りません。会社に...続きを読む

Q採用されて1日目のコールセンターのバイトやめたい

今やっている仕事はコールセンターでの仕事なのですが、発信してお客さんを獲得するという仕事なので給料はそこそこいいのですが、どうしても嫌なのです、まだやり始めて1日目なのですが、雰囲気が完全に体育会系なのです。
これがどうしても嫌で変な事も強制されるような会社だし。

いやだな。今日も仕事が13時からある。ばっくれてしまおうかな。。。

Aベストアンサー

「やってみて、自分には向かないということが分かったので、
入ったばかりで申し訳ないのですが、辞めさせて下さい。色々仕事を教えて頂いてかたですと、もっと申し訳ないので」と、きちんと言いましょう。
アルバイトというのは、あっという間に辞める人も、多々いますから、
人事の方も「どうしてもやれ」とは言いません。
ただ、人としてばっくれるのはよくないと思います。
あなたの今後のために、です。
嫌がことがあると逃げ出す人は、今後も逃げてばかりの人生を送ることになますよ。
こういうのは「悪癖」になりやすいですから。
厳しいことを言いますが、あなたの未来のためにも、きちんと「辞める」というべきです。
言い辛いのは分かりますが、言い終えた後は、スッキリしますよ。
さあ、言ってスッキリしましょう!
頑張って下さいね。

Qベルシステムからの合否連絡

昨日ベルのコミュニケーターの面接行ってきました。
合否の連絡は1週間以内とのことですが、採用の場合はわりと早く(翌日、翌々日)に連絡いただけることが多いと聞きます。
やはりそうなのでしょうか?
別に応募したいお仕事があるので、不合格なら早く別にいきたいのです。

Aベストアンサー

採用担当をしていました。(ベルではないですけど…)
>合否の連絡は1週間以内とのことですが、採用の場合はわりと早く(翌日、翌々日)に連絡いただけることが多いと聞きます。
→場合によります。受入れる現場の状況もありますし、選考に時間がかかることもありますから。言われた期日は待つことですね。

>別に応募したいお仕事があるので、不合格なら早く別にいきたいのです。
→合否を待たずに他の面接に行ってもいいと思いますよ。
採用側もその辺りは心得てますから。複数の会社の面接を受けている人の方が断然多いですからね。
合格者も予め多めに用意しますから。←言葉が悪くてすみません。

あなたが、どの会社の仕事を第一志望としているのか。
まずこれを明確にして下さい。

軽はずみに第二希望の会社の合格を受けてしまって、第一希望の会社の合格連絡があとから入り、
第二希望の会社に断り電話をどうやって入れればいですか…と悩むことになる場合があります。

合格連絡があった際の返答には、気をつけてくださいね。
第一希望の会社からの連絡なら即答でいいのですが、
迷っているようであれば連絡があったその場で即答はしないことです。お礼を伝え、1~2日考える時間を頂けますか?と正直に伝えてみて下さい。
考えた結果は必ず忘れずに連絡をして下さいね。

がんばって下さい!

採用担当をしていました。(ベルではないですけど…)
>合否の連絡は1週間以内とのことですが、採用の場合はわりと早く(翌日、翌々日)に連絡いただけることが多いと聞きます。
→場合によります。受入れる現場の状況もありますし、選考に時間がかかることもありますから。言われた期日は待つことですね。

>別に応募したいお仕事があるので、不合格なら早く別にいきたいのです。
→合否を待たずに他の面接に行ってもいいと思いますよ。
採用側もその辺りは心得てますから。複数の会社の面接を受けている人...続きを読む

Qベルシステム24でのアルバイト

ベルシステム24のコールセンターでのアルバイトは大変なんでしょうか。また休みは取れるのでしょうか。働いた経験のある方、また仕事内容・環境などについて知っている片がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

仕事の内容は、募集項目にかいてありませんか?
コールセンターの仕事は受信のみなのか、発信もあるのかだけでも忙しさは変わってきます。
あと、派遣先の業務内容によって仕事内容が変わりますので希望があるのなら担当者に伝えたほうが良いです。
クレーム対応が含まれるかどうかも、事前に聞いてみれば教えてくれますよ。
どのくらいの比率でクレームが来るとか。
あと、コールセンターのお仕事で+して他の仕事をする場合は先に言われますよ。
募集欄にもかいてあると思います(簡単な書類作成含む、一般事務含む等)

休みがとりやすいかどうかですが、それは有給でしょうか?それとも、体調不良とか?
有給はきちんとした手順を踏めば取らせてくれるとおもいます。
私はとったこと無いですけど。
当日の欠勤は、本当に体調不良のときは休まざるをえないので仕方ないと思いますが、欠勤しやすい会社と言うのは無いと思うので判りません。

Q社会保険の健康保険証が未だに届きません…

お世話になります。

10/1付けで現在勤めている会社に転職いたしました。
社会保険に加入出来るということで、入社日に社労士の方に保険の手続をしていただいたのですが、今日になっても健康保険証(社会保険・政府管掌)が届かなくて困っています。

社労士の方の話によりますと、健康保険は郵送で手続したそうなのですが、例の年金問題で人手不足で保険証の手続の対応が遅れているとのことでした。

転職前から定期的にかかっている病院があるため、治療が受けられなくて困っています。最悪の場合は自費で支払っておいて、保険証が届いてから清算して貰えばいいのでしょうが、かかっている病院が複数ありまして(内科・眼科・整骨院等、個人のクリニックにかかっています)その度に実費で支払うのも私にとっても病院側にとっても手間になります。

そこで、皆様にお伺いしたいのですが、

1)皆様の周囲で、私のように健康保険が届かないといったようなことが起こっているのを聞いたことがありますか?

2)私はこれまで窓口での手続しか経験が無かったのですが、その際は健康保険証が即日交付されていました。郵送手続だとこれ位時間がかかっても仕方ないのでしょうか?

3)こういったことのクレームは社会保険事務所に申し立てればよろしいのでしょうか?(他に適切な機関があるのでしょうか?)

些細な情報でも構いませんので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

お世話になります。

10/1付けで現在勤めている会社に転職いたしました。
社会保険に加入出来るということで、入社日に社労士の方に保険の手続をしていただいたのですが、今日になっても健康保険証(社会保険・政府管掌)が届かなくて困っています。

社労士の方の話によりますと、健康保険は郵送で手続したそうなのですが、例の年金問題で人手不足で保険証の手続の対応が遅れているとのことでした。

転職前から定期的にかかっている病院があるため、治療が受けられなくて困っています。最悪の場合は自費...続きを読む

Aベストアンサー

都内で社労士事務所に勤務しています。
今、政府管掌、いわゆる社会保険事務所での取得の際、保険証の即日発行がなくなりました。窓口預かりとなり、後日、保険証と取得届の確認通知書が郵送されますが、これに時間が1週間~3週間ほど見てくださいと、社会保険事務所から言われています。ですので、郵送でのやり取りも同様の時間がかかると思われます。
どうしても、病院にかかる場合、会社から、資格取得証明書を発行していただいたらどうでしょうか?定期的にかかっているクリニックでしたら、社会保険が切り替わったことを告げて、資格取得証明書で保険証の代わりをしてもらい、後日新保険証を提示する旨を伝えたらいかがでしょうか。

Qベルシステム24の給料計算

先日までベルシステム24から派遣されて働いていました。

今月いただいた明細を見ると、実際7.5時間の残業があったのに
全く手当てに含まれていませんでした。
休日出勤は12時間50分したにもかかわらず、12時間20分しか
していないことになっていました。

独特の計算の仕方があるのでしょうか?
何か損をしているような気分なので、わかる方いらっしゃいましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

私もかなり昔になりますが、ベルシステムから
派遣されて損害保険の会社に勤めていた事が
ありますが、残業代がカウントされなかった事
は一度もありませんでした。
なので、ベルの担当者に言ってみた方がいい
ですよ。

給料明細の記載がどんなだったのかよく覚えて
ないのではっきりした事はいえませんが、
残業代について、手当の欄ではなく、給料自体
に含まれている可能性もあります。

残業したという記録がちゃんと残っているなら
払ってくれるはずです。

ただ休日出勤の12時間50分だったのに、12時間
20分しか振り込んでなかったという点ですが、
給料が発生する時間の単位が30分単位とかいろいろ
規定があると思うので、その点も聞いてみる
事をお勧めします。

Q派遣の契約期間内に辞める場合について

更新をしましたが、辞めたいのですが、
14日あれば次が決まってから辞めると言ってもいいですか?
もしくは、できるだけ早く辞めたいと言ってみたほうがいいですか?
契約期間は長すぎて、満了は難しいです。
仕事をしていても辞めるので身が入らず、うしろめたい気持ちです。
できれば、間を開けずに乗り換えられたら最高なのですが、このご時世です。
そんないいタイミングで仕事が見つかるとは思えません。
何か納得いくような方法はありますか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

14日というのは主に期間の定めのない=正社員の場合です。
派遣の場合は期間の定めのあるものなので、原則辞めることは出来ません。あくまで原則=法律の話です。実際は交渉次第で辞めることは可能です。但しあなたの都合だけでなく、派遣先の仕事状況、後任の手配などの都合もあるので、すぐ辞めれるか否かは個別の話なので、ここでは誰にもわかりません。

まず派遣会社の就業規則で期間前に辞める場合があるはずなので、それを確認した上で相談してください。概ね14日から30日前だと思いますが、相談次第です。辞めたい理由をはっきりいうことですね。合わないならどこが合わないのか、これも理由になりますから。


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