電子書籍の厳選無料作品が豊富!

既婚者の男性に質問です。

結婚して4年になる友人から、子供についての
相談を受けました。

友人は子供を結婚当初から希望していたのですが、
なかなか授からないため不妊治療をしたいと
旦那さんに相談したところ、すごい勢いで拒絶された
ようです。

旦那さんも子供は希望してますが、
子作りの話を少しでもするとすごく怒るので、
話し合いもできないようです。

友人夫婦は既に30代後半で、欲しいのなら
ぐずぐずしている暇はありません。
友人はとても焦っていて、1周期も無駄にしたくないと
思っているようですが、旦那さんは焦る様子もなく
排卵日も把握しておらず、全く非協力的だそうです。

子供が欲しいと思っているはずなのに、
話し合いもしず、排卵日も意識することなく、
自然にできるだろうと呑気に構えるような歳でも
ないのにいったいどういう気持ちなのか
理解ができません。

話し合おうにも旦那さんの拒絶がすごくて、
喧嘩になるのが嫌で、友人は自分の気持ちを
無理やり押さえていて、見ていてとても可愛そうで
仕方がありません。

普段はとても仲がいい夫婦です。
どうにか力になりたいのですが、どうしても旦那さんの
気持ちが分かりません。

この旦那さんの気持ちが理解できる方、
いらっしゃいますか?

A 回答 (7件)

49歳の既婚男性です!



病院が
嫌いなんでしょう

検査も
嫌なんじゃないでしょうか?

男って怖がりだから
なかなか
病院に行きた
がらないんですよ!

別に
悪い所があるとも
認めたくないのかもね~

へんに
そういう所の
プライドが
あるんでしょう!


でもその前に
根本的に旦那さんは、

奥さんが思うほど
子供が欲しいとは
思ってないんじゃ
ないでしょうか?

話し合いが
出来ないじゃ
先に進めませんよ~!

信頼出来る誰かを交えて
旦那を説得するしか
ないですね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど回答いただいた方の所にも書きましたが、
病院嫌いと以前に聞いたことがありました。

男性不妊も女性不妊も半々の可能性であるのだし、
6組に1組は不妊治療をしていると聞いたことがあります。

夫婦間でどちらに原因があるのかで、
責任を感じる必要なんて全くないと思います。

ともかく言われるようにまずは話し合いですよね。
少しでも前進したらいいのですが。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 13:26

その旦那さんが精神的に未熟なだけだと思います。



その旦那さん,どちらかというといばっている方ではないでしょうか。
拒絶が強く,奥さんが折れるような状況にあるということからも,
その傾向が強いのではないかと思われます。

不妊の原因は,女性にある場合もあれば男性にある場合もありますが,
子は作ろうと思って自在にできるものではなく授かるものですから,
それはもう運であり,両性のどちらが「悪い」というものでもないように思います。

ですがそうは思わない人というのもいて,
そういう人は,できないのはどちらかが「悪い」と決め付けてしまいます。
その旦那さんも,口には出さないかもしれませんが,
内心ではそう思っているのではないでしょうか。
そして,もしも不妊の検査を受けて男性側に原因があったとなると,
自分の顔が立たないとでも思っているのでしょう。
奥さんに偉そうにできなくなるとでも思っているのでしょう。

だから嫌がるんです。拒絶するんです。

旦那さんがそんな状態で,それでも子どもが欲しいのであれば,
別に実子じゃなくても,養子でもいいんじゃないでしょうか。

そこまで言えば考えてくれるかなぁ…そういう男であっても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性より男性の方が上と思ってそうなタイプです。
プライドが邪魔をしているかもしれませんね。

そうですね、検査の結果は分かる範囲での原因であって、
子供ができるできないって分からないけどできない部分も
大きいですもんね。

無知だから怖いのかもしれませんね。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 13:49

ロマンチストなんだと思います。


愛し合った結果授かる、ということ以外認めたくないし
そもそも性生活について
現実的な話題に出して話し合うということを
したくないのだと思います。
そして不妊治療に対して無知であるがために
恐れを抱いているのでしょう。
また、責められている気になるのかもしれません。

最初から細かく説明する必要は無いですが
ちょっとずつ知ってもらうほうがいいと思います。
で、時間を無駄にしないように
奥様のほうだけでも身体のチェックをしていくといいです。
それだけならご主人には関係ないし
もしなにか不安要素が見つかれば取り除くことが出来ます。
ご主人には排卵日とか知ってもらわなくても
うまく促して性行為をそのあたりでできれば
もしかしたらヒットするかもしれません。

なので、
「生理のことで気になることがあるから産婦人科受診する」
とでも伝えて
2か月分くらいの基礎体温表を持って
不妊治療専門のクリニックに行き
状況を話してアドバイスを貰えばいいと思います。
奥様側になんの問題も無ければ、
その時は腰をすえた話し合いが必要になるので
それまでに授かれればいいですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ロマンチストなんだと思います。
愛し合った結果授かる、ということ以外認めたくないし
そもそも性生活について
現実的な話題に出して話し合うということを
したくないのだと思います。


そうかもしれません。
子供の話を出すだけでも拒絶されるそうですから。


まずは友人だけでも病院に行ってタイミングを見てもらって、
そのタイミングを逃さないようにってことだけでも
気持ち的に余裕ができるかもしれませんね。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 13:41

ご友人が気の毒で出てきてしまいました。

30後半体外受精している♀です。

ただ単純に、不妊治療してまで子供を欲しくはないんだと思います。
この旦那さんの気持ちに理解出来るのは、不妊治療が嫌な男性だけですよ。


私の夫は不妊治療も1つ返事でOKなくらい子供を欲しがっています。(授かれなかったら夫婦2人の人生を歩みますが、後悔しないためにやるだけの事はやろうと夫婦で決めました)
そんな夫ですが、女性の体のメカニズムは全然知識なかったです。女性は生理が毎月あるとだけの知識です。生理の仕組みなんか全然知りません。勿論排卵日の意味も。生理以外の日にエッチすれば妊娠する‥と単純に思っていました。
だから私は妊娠のメカニズムを夫にレクチャーしました。その旦那さんも妊娠の正確なメカニズムは知らないはずですよ。教えてあげなきゃ。
排卵日の把握してないと不満あるみたいですが、ご友人が教えてあげないから排卵日知らないだけです。
うちの夫は私が排卵日教えてあげない限り、排卵日がいつか分からないですよ。


ご友人が旦那さんとの子供を欲しいならば、怖がってなんかないできちんと話し合いすべきです。喧嘩なるのが嫌だから自分の気持ち押し殺す~‥同世代で体外してる私からしたら、ご友人も思う程そんなに子供欲しいと思ってないんじゃ?て感じてしまいます。
本当に切羽詰まってるならば子供欲しいならば、喧嘩上等、無理矢理にでも話し合いさせるくらいの気持ちがあるはずです。

ご友人が旦那さんとの子供を授かりたいならば、後悔したくないならば、怖いからと逃げずに話べき‥とアドバイスしてあげて下さい。
このままの状態で子供がいない人生を歩む事になったら、確実に後悔しますよ。
不妊治療するしないの話し合いではなく、子供をどうするか?授かれなかった場合どうするか?をまずちゃんと話し合うべきです。


あなたはご友人の力になりたいそうですが、絶対に直接友人夫婦間に介入してはなりませんよ。
子作りは夫婦の問題です。あなたが直接介入すると余計にこじれますから注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メカニズムを知らない・・・そうかもしれません。
(私の旦那もそうでした)
女性は何となくその辺りを理解しているけど、男性って
知らない人が多いのですね。

友人の旦那さんは友だちも多く遊びにも忙しい人なので、
今子供がいなくてもいつかできたらいいくらいに
思っているのかもしれません。
女性にはタイムリミットがあるってことを以前から
話しているそうなのですが、よく分かってないのでしょうか。

今すぐ治療を開始したらできるかもしれないのにって
思うと、すぐにでも何とかしてあげたい気持ちもありますが、
堪えて見守る事にします。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 13:38

検査を受けるのに抵抗があるのかな。


男性は検査だけなら痛くもないのですが・・・
うちもしましたが、病院に朝、体液を容器に入れ持って行くだけです。
あっ、でも触診はあったと思います。

ただ、ご主人の身内に無精子症などの方がいるとしたら怒鳴るのもわからなくはないです。
自分のせいで出来ないのを確認するのはつらい行為ですので・・・

不妊治療はお二人の協力がないと成立しないので上手くいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、病院嫌いと以前に聞いたことがありました。
病院に行って検査するって行為が嫌という可能性は
あります。

実際、男性の不妊治療なんて痛くもかゆくもなく、
女性なんてそれに比べたら山のように嫌な事が
あるのに、そんな少しの事を協力できないものなのでしょうか。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 13:23

不妊治療って言葉で



(1)不妊治療=種無し男ってイメージを持っていて
俺はまだまだ減益ばらばらだとプライドがあるのでは?

単に赴任に対する知識がないだけだと思います。

男女とも健康でも
女性のほうは年々妊娠率が下がっていくこととか
低体重児や奇形のリスクが高まること
排卵日以外にSEXしても子作りに繋がらないこと

(2)それと、子作り=動物的なイメージを持っているのかもしれません。

不妊というより、まず妊娠のメカニズムから知ったほうが良いです。
それとこのまま放置しておくと、子供を授かれないかもしれない
それよりも医師の力を借りた方が効率が良いことを知るべき

(3)不妊治療=お金がかかる 
お金がもったいない、または自由に使えるお金が減ると考えているのでは

まず男性の精子の状態確認、排卵が正常に行われているのか
卵胞はうまく育っているのか検査したり、排卵が正常に行われるように薬を飲んだり
卵胞が成熟しやすいように薬を飲んで、排卵日前後にSEXするとか

いきなり体外受精をイメージしてるのかも・・

そもそも、子作りという言葉自体が嫌いなのかもしれませんね

旦那さんが反対ならまず排卵や卵胞チェックから始めたらいいかと思います。

不妊治療うんぬんより、女性にはタイムリミットがあるということを
理解してもらうことしかありません。

それから子供がいる場合の人生プランと
子供が出来なかった人生プランを二人で考えてみるといいです

それでも協力を受けられないなら、子供をあきらめるかご主人を諦めるかしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話を聞いて、1.2.あたりが当てはまりそうと
思いました。
不妊治療の知識もなければ、話す気も理解する気も
なさそうなので、子作り=動物的と思っているかもしれませんね。
女性が堂々と子作りの話を口に出していること自体、
もしかしたら嫌なのかも。

友人にも旦那さんの協力を得る前にできる限り自分だけでも
できる事から始めたら?とアドバイスしてみます。

回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2014/07/30 13:19

本当は子供はほしくなくて、内緒でパイプカットしている・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!