乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

7月の中旬、突然、海外から携帯電話に電話がかかってきました。

着信履歴を見ると「+442138671***」と「+446289671***」の2件着信が同じ日の1分違いでありました。
私は、電話帳に登録されていない番号からの着信は拒否しているため、数日経ってから着信があったことを確認しました。

「+44」はイギリスの国番号だとわかりましたが、イギリスには友人はいないし、誰かがイギリス旅行に行っているわけでもなく、イギリスの会社と取引や契約を結んではおらず、私にはまったくイギリスとの関係がありません。

以前、携帯番号宛にショートメールでアダルト関係のメールや架空請求のメール・電話が来ていた事があるので、それ関連の電話でイギリス経由で電話をかけているのかなと疑ったりしています。

誰からの電話で、どういった内容の電話なのか、無視してもいいのかどうか、気になっています。

どなたか、同じ時期に上記の番号からか、または、突然イギリスから電話がかかってきたり、その電話を受け取ったりした方はいらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

絶対とは言えませんが、ゴーストコーラー(ghost caller)というやつなのかなとちょっと思ったんですが・・・。

私はイギリスでないヨーロッパの番号の携帯を持っていて、イギリスの知らない番号からかかってきたことがありました。同じような状況で・・・。
出ると何にもしゃべらないんですよね。
ただ、その番号に関しては3年前ですが、番号を検索するとゴーストコーラーと呼ばれているいたずら電話という感じで英語掲示板では話題になっていました。
同じようなものが今もあって、番号が変わっていればありえるかも。

あともう一つには、もうかかってこなくなったのであれば、誰かがイギリス人に間違って自分の番号を教えていたり、国番号を間違えてかけていたりで、たまたま着信してしまったという可能性です。

個人的にはもうかかって来ないならそんなに心配しなくていいんじゃないかと思います。
これはただの感想ですが、架空請求で海外を経由するなら、もっと通信費が安いとか法律的に緩そうな国を選びませんかね?アジアあたりの・・・。イギリスを選ぶ利点がなさそうな気が。

蛇足ですが、私は日本での家の電話番号は10年同じだったのに何度もそれ以前の利用者宛の電話がかかってきました。しかも8年目くらいから。何かの名簿の登録が古いままだったそうで、さらに先方は個人の番号でなかったのでかけてくる人数が多く、非常に迷惑しました。
また、友人は携帯を買い替えて2、3年たっていたのに、前の持ち主宛の電話がかかってきました。
・・・まあ、いろいろありますよ。
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。

あれ以来電話はかかってきていないので、いたずらや間違いや何かだったのでしょう。
sweet76さんのおっしゃる通り、架空請求がらみならアジアあたりを経由しそうですしね。

ゴーストコーラーについては初めて聞きました。
そんなのもあったんですね。

とにかく、情報・経験も含め参考になりました。
ありがとうございました。

答えになるか分かりませんが、その電話番号をgoogleやyahooで検索してみたら、いかがでしょうか?

アメリカの迷惑電話番号などは色々な電話迷惑サイトのような所に、詳細が載せてあります。イギリスはどうかは分かりませんが、検索して番号が上がればネットの翻訳機で調べてみるのも良いかもしれませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

質問する前にネットで調べました。
まず、番号全てで検索してもひっかかりませんでした。

国番号をはずした番号で検索すると、上海とオランダ(かな?)の国内・市内番号を掲載している電話番号検索サイトが検索結果として表示されましたが、市内番号以下の数字が連番で一覧表示されていたため、電話番号の権利者までは到達していません。

ドンピシャな検索結果が出ていないため、今回質問しました。

• 1