乾燥肌、冬の肌トラブルに本気の対策 >>

7月の中旬、突然、海外から携帯電話に電話がかかってきました。

着信履歴を見ると「+442138671***」と「+446289671***」の2件着信が同じ日の1分違いでありました。
私は、電話帳に登録されていない番号からの着信は拒否しているため、数日経ってから着信があったことを確認しました。

「+44」はイギリスの国番号だとわかりましたが、イギリスには友人はいないし、誰かがイギリス旅行に行っているわけでもなく、イギリスの会社と取引や契約を結んではおらず、私にはまったくイギリスとの関係がありません。

以前、携帯番号宛にショートメールでアダルト関係のメールや架空請求のメール・電話が来ていた事があるので、それ関連の電話でイギリス経由で電話をかけているのかなと疑ったりしています。

誰からの電話で、どういった内容の電話なのか、無視してもいいのかどうか、気になっています。

どなたか、同じ時期に上記の番号からか、または、突然イギリスから電話がかかってきたり、その電話を受け取ったりした方はいらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

絶対とは言えませんが、ゴーストコーラー(ghost caller)というやつなのかなとちょっと思ったんですが・・・。


私はイギリスでないヨーロッパの番号の携帯を持っていて、イギリスの知らない番号からかかってきたことがありました。同じような状況で・・・。
出ると何にもしゃべらないんですよね。
ただ、その番号に関しては3年前ですが、番号を検索するとゴーストコーラーと呼ばれているいたずら電話という感じで英語掲示板では話題になっていました。
同じようなものが今もあって、番号が変わっていればありえるかも。

あともう一つには、もうかかってこなくなったのであれば、誰かがイギリス人に間違って自分の番号を教えていたり、国番号を間違えてかけていたりで、たまたま着信してしまったという可能性です。

個人的にはもうかかって来ないならそんなに心配しなくていいんじゃないかと思います。
これはただの感想ですが、架空請求で海外を経由するなら、もっと通信費が安いとか法律的に緩そうな国を選びませんかね?アジアあたりの・・・。イギリスを選ぶ利点がなさそうな気が。

蛇足ですが、私は日本での家の電話番号は10年同じだったのに何度もそれ以前の利用者宛の電話がかかってきました。しかも8年目くらいから。何かの名簿の登録が古いままだったそうで、さらに先方は個人の番号でなかったのでかけてくる人数が多く、非常に迷惑しました。
また、友人は携帯を買い替えて2、3年たっていたのに、前の持ち主宛の電話がかかってきました。
・・・まあ、いろいろありますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりましたが回答ありがとうございます。

あれ以来電話はかかってきていないので、いたずらや間違いや何かだったのでしょう。
sweet76さんのおっしゃる通り、架空請求がらみならアジアあたりを経由しそうですしね。

ゴーストコーラーについては初めて聞きました。
そんなのもあったんですね。

とにかく、情報・経験も含め参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/18 15:23

答えになるか分かりませんが、その電話番号をgoogleやyahooで検索してみたら、いかがでしょうか?


アメリカの迷惑電話番号などは色々な電話迷惑サイトのような所に、詳細が載せてあります。イギリスはどうかは分かりませんが、検索して番号が上がればネットの翻訳機で調べてみるのも良いかもしれませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

質問する前にネットで調べました。
まず、番号全てで検索してもひっかかりませんでした。

国番号をはずした番号で検索すると、上海とオランダ(かな?)の国内・市内番号を掲載している電話番号検索サイトが検索結果として表示されましたが、市内番号以下の数字が連番で一覧表示されていたため、電話番号の権利者までは到達していません。

ドンピシャな検索結果が出ていないため、今回質問しました。

補足日時:2014/08/05 14:04
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「+」で始まる電話番号からの迷惑電話

みなさん、こんにちは。

「+***********」といった、「+」(プラス)で始まる電話番号11桁からの
迷惑電話で困っております。
一度応答したら、知らない男からでした。
その後、何回も着信があり、不気味です。

ドコモの迷惑電話登録サービスにその電話番号(11桁の部分)を
登録しました。

そこで質問ですが、
 ・発番号通知で「+」で始まる電話番号って何なのでしょうか。
 ・この対策で大丈夫なのでしょうか。他に有効な対策はあるのでしょうか。

気持ちが悪いので困っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「+」で始まるのは、国際電話ですね。

※ドコモの迷惑電話ストップサービスで拒否できるのは、日本国内の電話番号のみです。
国際電話の番号や、公衆電話からの着信はストップされず、そのままつながりますので、ご注意下さい。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/annoyance_stop/notice/index.html

QCメールに届いた発信者番号010*****とは

従来の携帯すなわちガラケーを利用しています。
新年早々に迷惑メール?が数通届きました。内容はLINEの認証番号が書かれていました。私はLINEを利用していませんのでほぼ迷惑メールに間違いないのですが発信者番号の頭が010でその下に10桁と11桁の番号が続いていました。

この010という番号はどういうものでしょうか。
Cメールの着信拒否フィルターに登録して効果があるものでしょうか。

Aベストアンサー

010は国際プレフィックスと言って、日本から海外に国際電話をする時の『国際電話であることを示す番号』になります。

010の後の1~3桁が先方の国番号(日本は81)その後が先方の国内番号or携帯番号(頭の0を省く)ですが、010の後に10桁と11桁って、桁数多すぎ。
恐らく海外からの、PCを使った迷惑メールだと思われます。

Cメール着信拒否ですが、AUサイトを見てみると

SMS (Cメール) 国内他事業者/海外事業者ブロック機能は、国内他事業者または海外事業者の利用者から送信されたSMS (Cメール) を受信拒否する機能です。

となってるので、大丈夫だと思いますよ。





  

Q海外から日本の携帯電話への電話番号

海外の固定電話から日本の携帯電話へ電話をしてもらう時の
電話番号の記入の仕方を知りたいです。

番号が090-1234-5678の場合
「発信国の国際アクセス番号-81-90-1234-5678」
になると、携帯会社で聞いたのですが
企業相手のため、どの国から発信するのかわからなくて
国際アクセス番号を直接記入できません。

日本語の通じない外国の方へ紙に書いて番号を知らせる場合
どうやって書けばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国際発信の場合の電話番号を通知する時のお約束は頭を+にすることです。あとは先方がそれぞれ利用する電話会社の国際発信の規則に従って頭の番号を適宜付けます。
ですのでご質問の例で言えば
+819012345678
と表記すればその辺の常識がある方には通じます。

Q海外から日本の携帯電話にかけるには

海外から日本の携帯電話にかけにはどうしたらいいのでしょうか

固定電話なら、例えば、03-1234-5678にかける場合

81-3-1234-5678でいいのだと思いますが

携帯電話、例えば、090-1234-5678なら

81-90-1234-5678

でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆国、カナダ等は「011」です。

香港、タイ、シンガポール等は「001」です。

台湾等は「002」です。

例えば、
イギリスから日本の固定電話03-1234-5678にかける場合

00-81-3-1234-5678になります。

アメリカから日本の携帯電話090-1234-5678にかける場合

011-81-90-1234-5678になります。

上に書いた国際電話識別番号は、昔、私が調べたものですので正しくないかもしれません。

念のため自分で国際電話識別番号は調べてくださいね。

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆...続きを読む

Qイギリスの携帯番号は?

先日、私の携帯に国際電話の着信がありました。
番号は44から始まっていて、777・・・と続きます。調べてみると44はイギリスの国番号でそのあとがかけてきた人の番号だというのは分かるのですが、イギリスの携帯電話の番号ってどの数字から始まるかご存知の方いらっしゃいますか?
一般電話はおそらく020から始まるようなので、もしかしたら携帯電話なのかな?と思っています。
ご存知の方いらっしゃったらおしえていただけますか?

Aベストアンサー

020はロンドンの市外局番です。国際電話の場合、国番号(イギリス44)のあと0が省略されますので、表示された番号が777…と続いたなら、発信元の番号は077…という番号から始まることになります。

わたしが滞在中使用した携帯電話の番号は確かに077で始まりましたので、ご質問のとおり携帯からの発信だと思います。念のため077から始まる市外局番がイギリスにあるかどうか調べてみましたがないようでした。下記URLでご確認ください。

参考URL:http://www.thephonebook.bt.com/publisha.content/en/find/localguide/localguide.publisha?s=y&Searched=Y&areacode=0777&x=28

Q海外からのいたずら電話..みなさんも経験ありますか?

いたずら電話が来ました。
頭に+(プラス)が付きます。番号は+820119025116●です
●はいちお数字ですが、このいたずら電話をしてきた相手に遠慮するわけではないけどなにかあったら面倒だから隠しました。
電話に出たら「俺だよー!俺だよー!俺だよー!」と変な声で叫ばれました
名前を名乗らなければ知りません、黙っていたら電話が切れ、でもまた同じ数字で電話がかかってきました
+が付くのはわざわざ海外からです。
聞いてみたら+をつけて電話がくるのは海外からで
だいたいは混線しているから、掛け直しても
いたずら電話をしてきた相手に電話がつながるとは限らないそうです
こっちが腹をたててこの番号に電話しても別の人が出るかもしれないそうです
とてもむかつきます、こんなことってあるのでしょうか
みなさんならどうしますか みなさんも経験ありますか?

Aベストアンサー

82というからには韓国からですね。しかし、自分の電話番号を表示していたずら電話する人はあまりいない気がします。
ひょっとしたら間違い電話じゃないでしょうか?今度かかってきたら、相手の名前を聞いてみるとか誰に電話してるか聞いてみたらいかがでしょう?

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q電話番号の先頭についてる+ってどういう意味?

よく海外のホームページ(国内でもたまに)の電話番号のところに+電話番号とかかれたものがあります。

あの+ってどういう意味があるのでしょうか?
ご存じの方教えてください。

電話番号:+81 3 5xx6 8xx7
Fax番号: +81 3 3xx1 8xx4

上記のような感じです。(xxは数字)

Aベストアンサー

日本に向かって、電話を掛けてもらう必要のある場合に表記しますね。下記ホンダのサイトをご覧ください。英語で書いてあると言うことは、海外からの電話を期待します。その国の「国際識別番号」を回して(日本での001とか0041とかに相当するわけですね、なお、回すというのは死語ですね)81を回すと、日本だよ、日本の場合は市外局番の0をとるので、3からだよってことで、ホンダさんは(0)3と表記したわけです。以下は8桁普通の番号となります。


日本からアメリカへ掛けるなら、001010(これが日本国内でKDDIに、マイライン登録がないところでKDDIで国際通話のを意味する番号)のあと、アメリカの国番号1そのあと、アメリカ国内の番号を続ければよいことになりますので、+1(808)***-*****というような表記の名刺を持ったアメリカ人が(この場合ハワイの)いるかもしれません・・・アメリカの国番号は「1」です、001ではないです。

参考URL:http://world.honda.com/profile/overview/

Q国際電話の着信拒否はできますか?

ソフトバンク携帯を契約しています。
台湾からの迷惑な国際電話がかかってきます。
固定電話のように国際電話自体を着信拒否できないでしょうか?
携帯についている機能では10件まで電話番号登録できますが、
国際電話のため、毎回同じ番号の着信番号ではない上、全く表示がでない場合もあり、機能が無意味になっています。

こちらから国際電話をかけることはないです。
何か対処法があれば教えてください。

Aベストアンサー

>国際電話のため、毎回同じ番号の着信番号ではない上、全く表示がでない場合もあり、機能が無意味になっています。

台湾からの着信すべてというわけにはいきませんが、「通知不可能」の着信拒否はできませんか?大抵どの電話機も「番号非通知」「公衆電話」国際電話など「通知不可能」の三種類の番号が通知されない電話は着信拒否できます。

あと質問者様に電話がかけてくる人数が少なければ「指定着信」はできませんか?友人・知人など特定の番号のみ着信可能な設定です。ただし、仕事で携帯を使っているとか、家庭の固定電話がなくて携帯に固定電話の役割を持たせて利用されている場合はかなり不便な事になるでしょうか・・・。私の古い機種でも20件しか登録できませんので。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報