アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米茄子を縦半分に割って味噌とチーズを乗せて焼きたいのですが、米茄子は素揚げし無いと中はとろ~んとはし無いでしょうか? イメージとしてはスプーンですくえる感じの硬さなんですが、隠し包丁を入れて、フライパンで焼いてからオーブンで焼くのではイメージほど柔らかくはなら無いでしょうか? その場合皮は食べられませんか?

ネットに載っているレシピで、フライパンやオーブンを使っている方法が出ていますがどのぐらいの硬さなのかイメージ出来なくて、フライパンではやっぱり硬かった。とかの経験のある方の意見もあれば有難いです。
米茄子をヒタヒタに被るまでの油で揚げるのを何とか避けたいと思うのですが、スプーンですくえる柔らかさを求めるならやはりり、素揚げしか無いでしょうか?

どなたかご存知の方回答お願いします。 週末にパーティーで出したいのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

今ナスの収穫最高潮で冷蔵庫に溢れんばかりになっています。
ややうんざり気味になりつつあります。

最近、電子レンジで焼きナスもどきの手抜きをおぼえた所です。
皮をむき、ラップで包み、2分でチン。

これを応用してはいかがでしょうか?
皮のまま丸ごとか縦割り半分でラップに包み(もしかしたらラップ不要かも)2,3分チン。
このあと油をひいたフライパンで皮に焼き目と味噌とチーズで仕上げはどうでしょう?

手元に米ナスが無いのであくまでイメージです。
!!!!自己責任にて!!!!!
成功の暁には一切れご賞味させて下さい。

この回答への補足

レンジでチン、それから隠し包丁をして、フライパンで焼きました。 ちゃんととろ~んとして美味しく出来ました。 有難うございました。

• 0
この回答へのお礼

なるほど!電子レンジという手が有りましたね! スプーンですくえる柔らかさになりそうですね。 是非成功したら賞味して頂きたいですが、私は南半球に住んでいます。 ちょっと遠いですよね。 外国人のお友達に日本の味噌焼きもどきを出したくて質問しました。誰も茄子の美味しい食べ方を知らなくて茄子の事を嫌うんですよ。 成功を祈ってて下さい。回答、 有難うございました。

こんばんは。

うちではもっぱらフライパンです。味噌とチーズを載せたいのなら、かくし包丁をしておいて、まず何も載せずに切り口の方を下にして蓋をして焼き、焼けたら皮の方を下にして味噌やチーズを載せて焼いたらいいと思います。

大丈夫、フライパンでふたをしてじっくり裏表焼くのなら、ちゃんととろんとします。皮も食べられます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます! この言葉が聞きたかった! ネットに載っているレシピでフライパンで焼く方法が一番お手軽だな~
と思いながら見てたんですが果たしてちゃんと、とろ~んと、するのだろうか?って不安だったんです。 パーティーだから沢山作りたいけど全部失敗なんてしたく無いし。 蓋をして弱火でじっくり蒸し焼きと、隠し包丁を入れるのがキーですね。