週休4日の「ゆるい就職」は定着するのか?

メンバー全員がニートで、株主かつ取締役でもあるという新しいコンセプトで話題となった「NEET株式会社」の代表者・若新雄純氏が、再びユニークな企画を立ち上げました。その名も「ゆるい就職」。週休4日で月収15万円を目指すという派遣事業です。こうした「緩い」働き方は定着するのでしょうか?

詳細はリンク先を参照ください。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140731-00000 …

========================================
この企画、どう思いますか?


そういえば話が変わりますが、昔(10年前以上)、小さな会社(ビルメンテナンス・警備)に勤めていました(私は総務)。その時の社長は毎日、ほぼ遊びに出かけてました。
日中はゴルフ、釣り、夜は韓国パブ。社長がデスクに居た時間はほとんどなく居てもマージャンゲームをやってたりしてました。

 入札は談合が当たり前でしたから、伸びはしないものの一定額は確実に収入が入ってきて
安定してました。

特定求職者雇用開発助成金というのを利用して、最低時給で高齢者を雇用しまくり警備や清掃業務に就かせました。

「社長」というと、それなりに苦労の連続でやり手かと思えば、一度軌道に乗ってしまえば、後は遊んでても金が入ってくるみたいですね。

こういう会社って、意外と少なくないような気がします。
肩書きだけ聞くと「すごい」と思っちゃいますが、「鵜飼い」と変わらんな、と思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>週休4日で月収15万円を目指す


問題は、結婚して子供が出来て必然的にお金が必要になった時に、フル社員になれるのか?ということです。
これは今まで楽だったために、“今度は、週休2日で週5日は働かなければいけない”という本人の気構えや決意のようなものが備わるかということがあります。
合わせて、経営者側がすんなりフル社員に移行してくれるのかという問題も出てきそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/01 19:17

>こうした「緩い」働き方は定着するのでしょうか?



需要と供給が合致すれば
それはそれでありです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/03 12:48

現状にメスを入れる才能次第でしょう。


コスト削減、アイデア、発明、などなど。

単純労働では意味がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/01 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人パブについて

私の住んでる市の繁華街に数件のフイリピンパブがあってたまに行ってますが彼女たちは皆三ヶ月たてば国に帰るそうですが生活費とか行きと帰りの旅費などいつも誰がだすのか疑問に思ってます パブのオ-ナ-かそれとも自分達の給料からだすのか もし給料からだしてるなら彼女たちの国に持って帰る「かせぎ」はほとんど無くなってしまうと思うのですがいったいどのように生活のやりくりしてるのでしょうか?あと彼女たちの一ヶ月の給料の平均ってどのくらいでしょうか?いつも聞こうと思ってますがなにか聞きにくくて  フイリピン通の方ぜひいろんなこと教えてください

Aベストアンサー

質問に順番に回答します.
1.3ヶ月で帰る理由
彼女たちは興行ビザで日本にきます.その有効期限が3ヶ月です.しかし,
通常は更新してあと3ヶ月(計6ヶ月)が一般的です.
2.日本に来るまで
彼女たちが日本にくるための興行ビザを取得するためには,歌あるいはダンス
などができることが条件になります.フィリピンでレッスンを受けて試験に
合格しなければなりません.そのレッスン料などは自前です.その後,プロ
モーションに登録され,日本のプロモーターから声がかかるまで待つしか
ありません.この費用が結構かかるために借金する場合が多いようです.
日本のプロモーションと契約ができれば,ビザの発給を待つだけです.
日本とフィリピンの航空機代は日本のプロモーター側が負担します.
3.日本での生活
生活費は,パブからもらう食事代一日約500円とパブでの指名,同伴にバック
のみです.先の回答にもあるように一部屋に数人が生活しているのでみんなで
協力し合っているようです.
4.給料
給料は,フィリピンへ帰るときに空港で米ドルでもらいます.半年働いて
3000ドルから8000ドルぐらいらしいです.通常は給料はありません.
プロモーターによっては,お金を貸して帰国時に清算してくれるところも
あります.

以上ですが,これは一般的な話しです.興行ビザ以外にも日本人の配偶者や
オーバーステイなどもいます.パブで働いている女性がすべて,タレントと
して日本に来ていると信じない方がいいとおもいます.
わからないところがあればまたお答えします.

質問に順番に回答します.
1.3ヶ月で帰る理由
彼女たちは興行ビザで日本にきます.その有効期限が3ヶ月です.しかし,
通常は更新してあと3ヶ月(計6ヶ月)が一般的です.
2.日本に来るまで
彼女たちが日本にくるための興行ビザを取得するためには,歌あるいはダンス
などができることが条件になります.フィリピンでレッスンを受けて試験に
合格しなければなりません.そのレッスン料などは自前です.その後,プロ
モーションに登録され,日本のプロモーターから声がかかるまで待つしか
ありま...続きを読む

Qニートがニートにニートと言う

その状況で周りからバカにされるのは、どっちのニートでしょうか?

Aベストアンサー

真面目に考えてしまいました。
(笑)

★「言った方のニート」も「言われた方のニート」も、周りに「ニート」だと知られている場合。
【目くそ、耳クソを笑う】で、どっちもどっち。
或いは、
「自分だって、ニートだろ?」
と、言った方のニートがバカにされる可能性も有る。

★「言った方のニート」のみ、「ニート」だと周りに知られている場合。
「自分がニートのクセに、ナニ言ってんだ・・・」
と、言った本人がバカにされる。

★「言われた方のニート」のみ、「ニート」だと周りに知られている場合。
「今更言っても、しょうが無いのに・・・」
と、特にバカにはされない。

★「両方のニート」が、ニートだと周りに知られていない場合。
「へえ?、そうなんだ・・・」
と思われる程度。
しかし、「街の放送局」みたいなオバサンに聞かれた場合、格好の情報提供をした事になり、両者が「本物のニート」だと言う事は直ぐに判明して、その噂が街中に広がる。
とどのつまり、「自ら墓穴を掘る」結果になる。

ざっと考えられるのは、こんなモノかと思います。

Qフィリピンパブはどうして「フィリピン」パブなんですか?カンボジアパブと

フィリピンパブはどうして「フィリピン」パブなんですか?カンボジアパブとかインドネシアパブとか北朝鮮パブとかないですよね。

Aベストアンサー

こんにちは。
僕は「インターナショナルクラブ」で働いていました。
在籍国は「フィリピン」「ロシア」「オーストラリア」「ルーマニア」「コスタリカ」「ブラジル」「日本」
もー大変です、それぞれグループがありますからね。
ちっちゃな戦争がたまにありますよ。
「フィリピンパブ」となってても他の国の女性が在籍する事もありますよ。
一つの国のクラブが良いです。
でも楽しかったですよ。

Aベストアンサー

リンカーンの言葉は、
「民主主義の本質を語ったものとして世界的に知られる。」だそうですね。
また、
「政治は人民のためのもの。日本流に言えば国民が主役の政治という感じでしょうか。」だそうです。


なので。

■ニートの本質を語った思想であり、ニートが主役の政治■



んん。これじゃつまんないな。
んーーーーーー。

■資本主義を捨て、「勤労」を憲法?からなくし、みんなでヒッピーになる■
(結局上と同じか^^;)

Q今、いるナイトパブの汚いやり方

今、働いているナイトパブの、やり方について質問します!!

母親が昔ホステスをしていたナイトパブに去年末から、勤め始めてました。

元々ヘルプで入ったので、時給は1600円

最低ラインです

とにかく暇な店で、お客さんが一人も入らない時は、2時間待機だけで、従業員がみんな上がらされます。
まぁ、これは店を継続させる為、人件費を削るのは仕方有りません!

酷い時は、ヘルプでベテランホステスのお客さんの相手をして、盛り上げてるにも関わらず、まだ仕事中なのに、平気で、タイムカードを押します。

そして、うちの店は給料の20%の売上を上げるシステム

給料と同じ位の売上であれば、まぁ…まぁ…かなと言う感じらしいです。

そして、売上より給料の方が高かったら、1600円の時給から、1200円に下がると言う話が出てるらしいです。

そのうえ、暇だと2時間で早帰りさせられたら、たまったもんじゃ有りません!!

たまたま、自分のお客さんの、くる回数が少なくて売上より給料のが高ったからって、時給減らすのって、やり方が汚くないですか?

売上が追っ付かなくても、ヘルプと言う形で仕事して、お客さん盛り上げて、満足して貰ってるのだから、一様仕事だと思いませんか?

時給を減らすのは、おかしいと思うのですが…。

いくら、店を継続させる為と行っても、やり方が卑怯です。

半年間で、今まではマスターしてましたが、今月危ないです。

どう、感じるか皆様の意見をお待ちしています。

今、働いているナイトパブの、やり方について質問します!!

母親が昔ホステスをしていたナイトパブに去年末から、勤め始めてました。

元々ヘルプで入ったので、時給は1600円

最低ラインです

とにかく暇な店で、お客さんが一人も入らない時は、2時間待機だけで、従業員がみんな上がらされます。
まぁ、これは店を継続させる為、人件費を削るのは仕方有りません!

酷い時は、ヘルプでベテランホステスのお客さんの相手をして、盛り上げてるにも関わらず、まだ仕事中なのに、平気で、タイムカ...続きを読む

Aベストアンサー

元々水商売というのはそういうものです。社会保障もついてないし有給休暇もありません。その代わり、原価数百円のフルーツやボトルを何千円で売るぼったくりが黙認されてるのです。

他の仕事でもっと稼げる自信があるなら、他の仕事(あるいは他の店)に移る。それだけのことです。
水商売は形式としては雇われでも、実態は個人事業です。もっとお客さんが来る店に行けばもっと稼げます。ただし、ノルマもその分キツくなりますけどね。

Q親がニート。兄弟がニート。自身の子供がニート。

親がニート。兄弟がニート。自身の子供がニート。

精神的にきつい順に並べて下さい。
めんどくさくなければ理由もお願いします。

あなたが一生懸命働いている傍ら家でゲーム・ネット・テレビに夢中になっていると思って下さい。
ただし、ニートが働かなくてはならないほど生活のレベルはきつくないものとします。

Aベストアンサー

兄弟がニート。

血の繋がりが薄い分、何で私が養わなきゃいけないんだ、と放り出す事を一番に考えます。

親については生んでもらった義理があり、子供についてはちゃんと育てる義務があるので、簡単に放り出せません。

子供には責任を旦那と半分ずつ負担するという逃げ道があり「あんたに似て」といった毒舌も吐けるので楽です。
親は面倒を見ていると自分が親孝行をしているような錯覚に陥り、そんなに悪い気分ではありません。

以上、気分の問題だけでした。

Q店を辞めた後に給料を取りに行ったのですが・・・。

前回質問した問題の後なのですが、店(スナック、パブ)に居辛くて急に電話で辞めるといいました。
その時、ママが「給料どうする?」といってきたので、給料日が10日なので10日には行きますといいました。

万が一、自分の都合で10日に行けなかったら困るので10日以降でも大丈夫ですか?と聞いたところ、「いいよ」ということでした。
それで、先ほど店へ行ったのですが、
「今日来ると思わなかったら、持って来てない。いつ取りに来る?」と言われ、それならママが持ってきてくれる日・・・と思い「都合のいい日に取りに行きます」と言ったら、「そっちで決めて」と言われ、「明日来ます」と言いました。
これって、遠まわしに給料は払わないよということでしょうか?
というか、行く事自体(給料を貰いに行く事自体)、普通じゃないのかな?

Aベストアンサー

やめるときに10日といっても、
自前に連絡いれてから日時を設定して、行くのがマナーでしょう。
20万前後のお金も大金です。
持ち合わせがなかったのでしょう。

>「今日来ると思わなかったら、持って来てない。いつ取りに来る?」と言われ、それならママが持ってきてくれる日・・・と思い「都合のいい日に取りに行きます」と言ったら、「そっちで決めて」と言われ、「明日来ます」と言いました。

このやりとり、ママに失礼だと思います。
電話で突然やめると言われ、給料支払いはママに任せるといった内容なので、あなたがママなのかわからない、態度が大きいと思いますよ。

Qゆるせるパクリ、ゆるせないパクリ

「パクリ」の内容は、世でパクリ(盗作)疑惑のあるもの、そんなものないけど自分だけはパクリと信じているもの、何でも結構です。「あなたが思う」許せるパクリと許せないパクリと、その(許せる&許せない)理由について教えてください!

あ、賢明な皆様方は判っていらっしゃると思いますが、他の方のご意見が自分と違っていても、そこはノーコメントということでお願いします。(例:○○をパクリ扱いするとは何事じゃぁぁ~~っ!)

ちなみに私の場合は

許せるパクリ

「生活維持省」(星新一)→「イキガミ」(間瀬元朗)

本人は「読んだことがある」ことも否定しているらしいけど、個人的にはどっちでもいい(読んでいようといなかろうと)と思います。政府が政策の一環として人を合法的に殺すっていう物語を書いていたのは、何も星氏だけでもないし、内容的にもパクリって程じゃないと思う。

許せないパクリ

「ライオンキング」(ディズニー)→「ジャングル大帝」(手塚治虫)

ディズニー儲けすぎじゃぁぁぁ~~~っ! 自分トコの著作権は小学校のプールにまで文句言うくせに、手塚プロも「手塚も喜んでいると思います」なんて甘いこと言ってるんじゃない! ついでに劇団四季も「ライオンキング」でなく「ジャングル大帝」を舞台化しろ~っ!(これでまたディズニーががっぽがっぽ…)

(くどいようですが、これは一例としてあげただけで、私の意見についてどう思うかというアンケートではありません) 

「パクリ」の内容は、世でパクリ(盗作)疑惑のあるもの、そんなものないけど自分だけはパクリと信じているもの、何でも結構です。「あなたが思う」許せるパクリと許せないパクリと、その(許せる&許せない)理由について教えてください!

あ、賢明な皆様方は判っていらっしゃると思いますが、他の方のご意見が自分と違っていても、そこはノーコメントということでお願いします。(例:○○をパクリ扱いするとは何事じゃぁぁ~~っ!)

ちなみに私の場合は

許せるパクリ

「生活維持省」(星新一)→「イ...続きを読む

Aベストアンサー

今から20年前に、俺の人生観に大きな影響を与えた『ベルリン 天使の詩』っつー映画があったんっすわ。
これをパクってハリウッドで『シティ オブ エンジェル』っつー映画がリメイクされたんっすけど…これがドイヒーなの。当時のハリウッドのお約束・ハッピーエンドにしちゃってやったら安っすいアイドルのイメージドラマ的にしちゃって。

似たような話でリュック・ベッソンの出世作『ニキータ』は『レオン』と一緒に俺のお気に入りに追加っすけど、これをパクって『アサシン』っつー映画がハリウッドでリメイクされたんだけど…ニキータ死んだかどうかわかんねえっつー余韻がストーリーの命なのにアサシンでは出て来ちめえやんの。バカじゃねえの?出てくんじゃねえよ、笑ってんじゃねえよ。台無しだよ。

チョイと目線を変えれば『ノッティングヒルの恋人』っつー、チョイ映画が低迷した時期にイギリスのしがない本屋の青年が偶然店に飛び込んできた大女優と恋に落ちるっつー『ローマの休日』以来のハートウォーミングなラブストーリーがあるんっすわ。これをパクって違った意味で今注目の草なぎ剛と藤原紀香の『スタアの恋』っつー究極のドイヒードラマにしちって。気持ちワリイよ。

チョイ『刑事コロンボ』が流行れば中途半端に犯人追いこむ系の刑事ドラマ作ったりチョイ『マトリックス』が流行れば中途半端にカメラドリーしたりチョイ『ER』が流行れば中途半端な医療ドラマを作ったりチョイ『24』が流行れば中途半端に効果音パクった24時間ドラマ作ったり…ドイヒーで溢れてますわ。
音楽なんかでもサザンとかハウンドドッグとか、結構ストーンズとかZEPとかドゥービーブラザースとかパクってるよ。わかっちゃうと聞けたモンじゃない。サザンとかハウンドドッグとか、まだかわいいほうだけど。


共通しているのはパクったもののおかげでオリジナルまでヘンな評判がついちゃって、オリジナルまで大やけど的な超迷惑な存在になっちゃうっつー事。
で、ハリウッドなんかパクったうえに客受けがいいからって何でもかんでもハッピーエンドにしちゃうから飽きられちゃってやんの。一番最悪な大やけどっすわ。
おまけにハリウッドじゃ作りたいものが作れないっつってアメリカじゃ制約の少ないTVドラマでガンガン面白いのが生れてて、いっちばん端的なパクリの代償っすわ。

こういう表っ面をただなぞっただけの浅っさいパクリは文化をぶち壊しにするだけ。こんなパクリは許せねえっす。いや、許すわけにゃいかねえっす。



でもしょっぱなに記した『ベルリン 天使の詩』の監督・ヴィム ヴェンダースは日本の小津安二郎監督の『東京物語』なんかの映像手法をかなりパクってるんっすわ。なにしろヴィム・ヴェンダースは小津監督を神と崇めてますから。
似たような話で『スターウォーズ』は黒沢明監督の時代劇をかなりパクっている、『キル ビル』は石原裕次郎や宍戸錠等の日活アクション映画をパクっている、っつーのもありますわ。

音楽でもビートルズはモータウン系ミュージシャンをパクリまくっていた、とかローリングストーンズやエリック・クラプトンなんかはシカゴ系の黒人音楽(ブルース中心)をパクリまくっていたとか。

この辺の人達はパクったものを足掛かりにして「自分のスタイル」を確立してんだよね。
ただ表っ面をなぞるだけじゃなくてすんげえ深くまで追求してるから下手すりゃオリジナルが気付かなかったアプローチを見つけたりしちゃうんだよね。


こういうパクリなら故・ジェームス ブラウン的に
「どんどん使え、どんどんパクれ」
っすわ。文化が発展するなら、パクリもいいもんっすわ。

今から20年前に、俺の人生観に大きな影響を与えた『ベルリン 天使の詩』っつー映画があったんっすわ。
これをパクってハリウッドで『シティ オブ エンジェル』っつー映画がリメイクされたんっすけど…これがドイヒーなの。当時のハリウッドのお約束・ハッピーエンドにしちゃってやったら安っすいアイドルのイメージドラマ的にしちゃって。

似たような話でリュック・ベッソンの出世作『ニキータ』は『レオン』と一緒に俺のお気に入りに追加っすけど、これをパクって『アサシン』っつー映画がハリウッドでリメイ...続きを読む

Q未払いの給料について。

彼氏の仕事の給料についてです。

今で4年になる夜の仕事をしています。
ショーパブで店長です^^;

ですが、近年、売り上げが良くなく2年前くらいからの本来給料35万が20万になっているそうです。

本人は早く辞めたいのですが、引継ぎを抜きに考えると、
月々の給料を週払いでもらいながらもう少し働かなくてはいけない状況です。未払い分は抜きです。
社長には頭が上がらないので。。。

同僚らは2年前に未払い分いらないからと次々に辞めていきました。
彼はそれでも働いてきて、せっかく働いた分をもらわない、取れないまま辞めるのはもったいなすぎて出来ないと。

そこで、何か法的というか法律上というか、未払い分を請求できて
すんなり辞める方法はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勤務している以上は何の方法も別にはないと思いますし、退職したとしても、強制的に未払給与分を受取れるものは皆無と思いますので、勤務中にキチンと社長と相談してでも受取れるまで交渉するしかないでしょう。但し、未払給与と書いてありますが、まさか、35万円が20万円になっている分ではないですよね。その分は如何なる方法を取ったとしても生涯定年になったとしても受取れることは皆無です。

Qサンダルのかつかつ音をどう思われます?

いつの頃かサンダルのヒールがかつかつ響いて気になりだしました。

お店に行っても一人がかつかつやっていると集中できなくて、誰がやってるのか?確認したくなります。

大体若い女の子ですが、、、

一緒にお母さんがいても
一向に気にならない様子です。

イライラしてしまいます。
現在隣のおばさんがゴミだしや庭の手入れ布団干しの時にかつかつとずーっとやっているので、気になって仕方がありません。

石やコンクリートの上なので響くのです。

(ちなみに隣は他にも水道の圧力によるキーキー音もさせっ放しだったり他にもいろいろで、音にはかなり無頓着です。)

気にしすぎなのでしょうか?
みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

気になります。
とても下品に感じます。
自身もサンダルを履き、階段を下りる時に、
音を出してしまう時があり、恥ずかしくなります。
特にバチバチ?みたいな音が気になります。
そんな時はできるだけ音を出さないように歩きますが、
どうしても出てしまう時があり、歩きたくなくなります。
どんなにおしゃれに着飾ってもあの音で台無しになってしまうぐらいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報