ポスト物質主義について調べています。
ヨーロッパでは高学歴の人のあいだでは物質主義からポスト物質主義へと移行して
いますが、日本では何故ポスト物質主義ははやらないのでしょうか?
そもそもポスト物質主義って何なのでしょうか?

A 回答 (1件)

産業革命以来の近代、とくに20世紀は、「物の豊かさ」を求める拝物主義で世の中が成り立っていました。

しかし21世紀は、「心の豊かさ」を求める時代です。事実日本の旧総理府内閣総理大臣官房の調査でも、1980年代以降、日本人も「心の豊かさ」を求める、物離れの傾向を示しています。サービスに対する消費も、1/3を超えました。これが「ポスト物質主義」だと思います。

しかし日本企業はまだ「モノづくり」にこだわっています。驚いたことに、サービス業における研究開発投資が、日本では先進国で最低の、たったの4%なのです(OECD調べ)。ここには産業と消費者の乖離があって、産業界はまだポスト物質主義を認識するまでに至っていないと思われます。

こうした傾向を調べるには、まず総務省統計局へ行って(↓参考URL)、いろいろの統計の傾向をつかみますと、実証的に把握できますよ。それから
■NHK世論調査部『現代日本人の意識構造』NHKブック
も参考になるかも知れません。

参考URL:http://www.stat.go.jp/#p2

この回答への補足

回答ありがとうございます。

文献を読むと、ポスト物質主義の具体的行動として、環境保護運動、フェミニスト運動、核エネルギー反対運動などが挙げられるようです。そうすると、ポスト物質主義とは、それまでの個人レベルの物質的欲求を満たした人が、社会レベルでの問題に取り組み、理想を追求することと言えるように思いました。

私としてはこれは「心の豊かさ」とはニュアンスが若干違うように感じるのですが、いかがでしょうか。

補足日時:2001/06/09 23:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターホン付きポストの位置。。

家を新築しているのですが、インターホンの位置で迷っています。
インターホンとポストは別々にできません。
外階段が15段位あり、登りきったところに少し1畳分くらいのデッドスペースがあり、右を向くと全面4.5mくらいの庭がありその奥に2階建ての家が建ちます。
階段下には車二台分くらいの駐車場があります。
そして、場所で迷っているのが、外階段の脇にインターホンを付けるか、階段を登りきった所のデッドスペースに付けるか迷っています。
(1)外階段の脇だと、プライバシーが守られる、家の全体が見えないのでセールスなど居留守が使える?でも新聞など取りに行くのが遠い
(2)登りきった所だと、庭にいる時など人が上がってくる驚くのではないか、家の全体を見渡せるのでいるかいないのか分かる、でも新聞など取りやすいなど。。
どちらにもメリット、デメリットがあり、同じような家の方は皆さんどうしているのか、どのように決めたのか、また住んでみて実際どちらが良かったかなどお聞きしたいです。
本当に迷っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家は新築当初、インターホンが玄関ドアの横、そして離れたところにポストを設置していました。
が、すぐに位置を変えました。
玄関から4~5mほどの距離にインターホンつきポストを設置してあります。

一番の理由は
ポストが離れすぎていて、朝起きたらパジャマのまま新聞を取りにいけないから・・・でした。

毎日のことですので、うちの家族にとっては結構重要です。

また、インターホンに関しては
以前はドアを開けて、すぐにお客様がいる状況で、ちょっと抵抗があったのですが
現在は玄関からすぐというわけではなく、適度な距離がありますので快適に過ごせています。

個人的には外階段の脇だと何をするにも距離がありすぎるかな~と思うのですが・・・

帰宅したときに、思いがけず玄関の鍵が閉まっていて
インターホンを押しに戻る・・・ということも、たまにあります。

そんな時にまた階段を下がるのは、ちょっと面倒かな~といった感じです。

人の目が気になるとのことでしたら、素敵な樹を植えるとか、最近はお洒落な目隠しも
でていたりしますので、そういった工夫でなんとかなるのではないでしょうか。

おっしゃる通り、どちらの選択にもメリット・デメリットがあるかとは思います。
生活していく上で、頻繁にあることを優先していけばいいのではないかと思います。

新しいお宅~楽しみですね。

参考までに。

我が家は新築当初、インターホンが玄関ドアの横、そして離れたところにポストを設置していました。
が、すぐに位置を変えました。
玄関から4~5mほどの距離にインターホンつきポストを設置してあります。

一番の理由は
ポストが離れすぎていて、朝起きたらパジャマのまま新聞を取りにいけないから・・・でした。

毎日のことですので、うちの家族にとっては結構重要です。

また、インターホンに関しては
以前はドアを開けて、すぐにお客様がいる状況で、ちょっと抵抗があったのですが
現在は玄関からすぐという...続きを読む

Q学歴至上主義の考え方を変えたい!!

はじめまして。
私は現在中堅の国立大学に在学中のものです。
そこで質問です。私はどうしても東大、京大、早慶といった学歴至上主義の代名詞とも言われるものに対して劣等感を感じています。
実際に、その大学の人々に会う機会があり、話しましたが普通の人と変わらない(当然ですが・・)と思いました。
ですが、何故か見たこともないそれらの人々より劣っていると思ってしまいます。
このマイナスなイメージ、考え方を根底から変えるにはどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

根底から変えるには、社会を変えないと駄目ですね。。。

人は情報に感化されますから、これは、質問者さまの罪ではなく、社会全体に蔓延している偏見なんです。

で、克服法は、偏見を持っている自分に気が付いて、「私は今、学歴に偏見を持っている・・・・・・」と、気が付くこと、知ることです。

「私は、今・・・している」という気づきが大切です。

客観的、冷静な自分で自分を観るんです。
情報に感化されている自分に気が付くこと、知ることです。
これは日常生活のあらゆることに応用できます。


そうして、平常心を養うことに繋がります。
平常心とは偏見がなく、バランスのとれた心です。
平常心を養えば、偏見も薄れていくんです。
お試しください。

Q郵便ポスト設置位置を確認するには

日本郵政公社のホームページをみても郵便ポストの設置位置のページがない
ことに気付く人はいますか。どうして郵便ポストの位置を地図に表示するページが
ないのか分からないと思います。郵便ポストが身近になくどうしても何か出かけた時の
継いで利用するときに確認してから利用したいと思うからです。

郵便ポストを確認するサイトをご存じではありませんか。探し方を教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

郵便ポストの設置場所が地図上で確認できるサイトがあります。
ポストによっては回収時間がわかるものも。
http://postmap.org/

Q学歴が高いのに学歴コンプレックス?

知人で東北大学卒の人がいるのですが
自分より学歴が低い人を馬鹿にします。

学歴コンプレックスと言うのは
学歴が低い人が高い人に対して抱く劣等感だと思っていたのですが
なぜ彼は学歴が高いのに自分より低い学歴の人に対して
敵意?劣等感?を抱くのでしょうか?

彼の発言からは
東大を目指してたとか海外の大学に行きたかったとは聞かないし
自分の大学を誇りに思ってそうです。

Aベストアンサー

自分の学歴にコンプレックスがあるのではなく,低学歴の人を馬鹿にして楽しみつつ優越感に浸ってるんじゃないですかね

Q表札・インターホンの位置はどのくらいですか?

打ちっぱなしの門柱に、表札・インターホン・照明をつけようと思います。
表札は15角くらい。
インターホンはカラーのカメラ付を検討してます。
カメラは高さによって、映し出す範囲を変えられるらしいのですが。
門柱の大きさを決めなければならないので。
通常どのくらいの高さに、インターホン・表札をつければいいのかおしえてください。
また、インターホンをつけるにあたって、注意点などありますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

通常インターホンの位置は子機の下端が地上から120cm~130cmに設置します。
右利きの方が多いので右側の門袖に設置することが多いですが、これは現場の状況によります。

表札はインターホンの上側に設置することが多いですが、インターホンから離れた位置にポストがある場合はポストの上側に付けることもあります。
また門柱の高さが130cmくらいで上側にスペースが無い場合はインターホンの左右に設置することもあります。

Q心理学における構成主義と機能主義について

文章の乱れなどありましたら申し訳ありません。

今回は心理学における構成主義と機能主義について
教えていただきたく投稿しました。

ネットでも調べたんですが、難しくいまいち理解ができませんでした。

よければ、簡単に理解できるように教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、構成主義は、「万物を要素の集合から構成されるもの」として捉える考え方です。心理学史では特に19世紀後半から20世紀初頭に主流をなしたヴントやティチェナーらの考え方をさします。これは、ヴントの思想を受け継ぎ、発展させたティチェナーが自らの立場を構成主義とよんだことに由来します。

ヴントは心理学を意識を対象とする学問として位置づけ、内観という、自分の意識を自分で観察する方法によって、意識の「構成要素」を見つけ、それらの要素間の結合法則を見出すことを課題と考えたのです。さらにその上で、意識はこれらの心的要素の結合によって構成されるものと考えました。

つまり、当時、発展が見られた化学を一つのモデルとして、元素を発見し、その元素の結びつきで意識を説明しようというものです。

これに対して、心(意識)は、生物学的欲求を充足するために現れた有機体の、環境に対する適応の手段の一つの形態であると考え、そのような心的活動の目的ないし意識の効用を明らかにすることが心理学の第一課題であると主張する立場が、機能主義です。機能主義は、英語でいえば、functionalismですが、function、つまり働きとしての心を捉えようという考え方といってよいかも知れません。

機能主義は、こういう考え方ですから、要素を発見し、その結びつきで心(意識)を説明しようとする構成主義とは、対立したわけです。機能主義は、進化論と強く結びついたプラグマティズムの哲学が背景にあり,19世紀末から20世紀初頭にかけてアメリカを中心に発達したものです。

構成主義の方は、1930年代に入ると、この考え方は対象の意味や機能、主体の能動的側面をあまり考慮しない、一つの要素還元主義として、構成主義が研究手法として用いていた内観報告とともに、機能主義、行動主義、ゲシュタルト心理学等から批判され衰退していってしまったのです。

以上、まだややこしいかも知れませんが、参考までに。

まず、構成主義は、「万物を要素の集合から構成されるもの」として捉える考え方です。心理学史では特に19世紀後半から20世紀初頭に主流をなしたヴントやティチェナーらの考え方をさします。これは、ヴントの思想を受け継ぎ、発展させたティチェナーが自らの立場を構成主義とよんだことに由来します。

ヴントは心理学を意識を対象とする学問として位置づけ、内観という、自分の意識を自分で観察する方法によって、意識の「構成要素」を見つけ、それらの要素間の結合法則を見出すことを課題と考えたのです。さらに...続きを読む

Qインターホンを鳴らさないでポストに入れて欲しいと思うのは…

私の住んでいる地域では、広報(地域の情報誌)を月に一度当番の方が各家庭に配っているのですが、その際、インターホンを鳴らさないでポストに入れて欲しいなぁ、と思うのですが、それをお願いするのはあまりよくないでしょうか?

理由は、夫が夜勤があるので寝ていることがあるということと、対応に出るのが億劫、というのも正直あります。(本当はそっちの理由の方が大きいかな…。パジャマ姿だったりするので(^^;)
風通しの為に玄関やリビングの窓などを開けていることもあるので、いるのはバレバレだったりします。

回覧版もポストに入れて欲しいくらいなのですが、なるべく早く回すのがマナーかなと思うので(緊急だったりしたら困りますし)、回覧版については仕方ないかな、と思うのですが…。

同じようなことをされていらっしゃる方、またはお隣さんがそうである方等、ご意見お聞かせいただけましたらありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家が回す相手は、70代の方の一人暮らしです。(奥さん亡くなった)。

回覧板お願いしますと大きな声で一言声掛けます。
「はいよ!」と言ってくれます。そして待たずに帰ります。
そして玄関の下やその隣の格子窓に置きます。
ポストが小さいので回覧板が入りません。
緊急などは、待って渡すときもあります。

家へ持ってくるお隣は、チャイムを鳴らします。
私の車が無い時は留守と判断して玄関の前に置きます。
(年寄りの両親がいつもいますが)
我が家はポストは門の外にあります。
以前隣にいた方は引っ越しましたが、門の外の郵便受けに入れるので、少々困った時もありました。
日中なら良いですが、夕刊を取りに行った後なので、まさか回覧板があるとは知らず、ズブ濡れに何度も合いました。
私の組はポストに入れずに直接渡すのが主流です。

月間広報誌はポストに入れるのが主流です。
雨の場合に備えてビニルに入れてあるのも、ある人から始まって日常的になりました。

組の話し合いで広報誌だけでもポストに入れる方法を取り入れたらどうですか?
楽だと思います。

我が家が回す相手は、70代の方の一人暮らしです。(奥さん亡くなった)。

回覧板お願いしますと大きな声で一言声掛けます。
「はいよ!」と言ってくれます。そして待たずに帰ります。
そして玄関の下やその隣の格子窓に置きます。
ポストが小さいので回覧板が入りません。
緊急などは、待って渡すときもあります。

家へ持ってくるお隣は、チャイムを鳴らします。
私の車が無い時は留守と判断して玄関の前に置きます。
(年寄りの両親がいつもいますが)
我が家はポストは門の外にあります。
以前...続きを読む

Q子供のテストにおける、はやとちり

小学四年生の息子の学業に関する質問です。
理解力等は人並みでありますが、問題は早とちりです。問題のどこかでちょっとしたミスをします。ちょっと、言ってやれば、あれ?おかしいなと本人でも思うほどつまらないミスをする。分かっているのに不注意、早合点で勘違いしてしまう。これは勉強以外のことを何か地道に収斂させないとダメなのではと、頭をひねっております。何か良い知恵はないでしょうか?

Aベストアンサー

子供ってそういうもんですよ!

集中力がつけば大丈夫なんでしょうが・・・。

でも・・・好きなことには集中できても、嫌いなことには集中できないもんですよね。(^^ゞ

うっかりミスは“もったいない”という事をよくいってあげたらどうでしょう。

うちの場合「いやーん、もったいないやん!」って大げさに言ってやります。
そして、ミスしなかったときは「やったじゃん!」ってこれまた大げさに喜んでやります。
前よりはミスが少なくなったような気がしますが・・・。

Qポストやインターホン、どこに設置するといいでしょうか?

間口が2間ほどの狭小地に住宅を建てる予定です。
1階はガレージと玄関のみで、居室は2階から上になります。
設計士より
「防火上、ガレージにシャッターをつけなければいけない」
と教わったのですが、
今の予定ですと玄関は車庫の奥の方にあり
道路からの進入口は端から端までシャッターになります。

一人暮らし(♀)でもあり、せっかくならシャッターを活用しようと思いますが
その場合、インターホンやポストはどこに設置すればいいのでしょうか?
シャッターの外だと少々不便に感じます・・・
しかも(予算的に)シャッターは電動ではなく手動式の予定です。

出張なども多いため、郵便物のことを考えれば
できればシャッターの内側に設置したいのですが
何かいい案はないでしょうか。

Aベストアンサー

No.2です。

道路から建物まで90cmあれば縦長の機能門柱が設置出来そうです。

参考URLあたりの製品はいかがでしょう?
大きさは幅18cm、奥行き37cm、高さ160cmです。
他のメーカーでも似たような商品は多く販売されていますがセキュリティ面ではちょっとだけ先行しているかなと思います。

もっと簡単でよければポストにインターホンの付いた「アルメールDR1型」なんていうのもあります。
http://kenzai.shikoku.co.jp/product/01_07_01.html
(ページの下のほうにあります。)
こちらのほうが「インターホン一体の独立型のポスト」のイメージに近いでしょうか

いっそポストに台車を付けて、出かけるときはシャッターの外に出しておくなんて方法も・・・すみません。忘れてください。

参考URL:http://www.toex.co.jp/jyutaku/2005new/1_3_1.htm

Q独学で心理学を勉強しているものなのですが、どうしてもケリーの共変モデルがわかりません。そもそも、共変

独学で心理学を勉強しているものなのですが、どうしてもケリーの共変モデルがわかりません。そもそも、共変とは何なのかと、全体的にわかりません。
分かりやすく教えていただきたいです(´・_・`)

Aベストアンサー

追加です。 共変モデルはモデルであって、データに基づく分析を実際に行っているのではなくて、たんなる観念というか思い込みのような面があると思います。
はなはだ不十分な情報に基づいて、あとは他の事例から獲得した自分のイメージにあうようにある人物の行動を解釈説明しただけのこと、それを『原因と結果の共変(covariation)(変数間の関連)パターンに基づいて原因の帰属を決したと説明する』と考えても、それほど大きな間違いはないと思います。
http://ameblo.jp/consumer-psychology/entry-10016227524.html
ただ、ある特定の現象、反応、行動についての多くの心理説明は、通常、思い込み・ヒューリステックな処理で行われ、十分なデータや解析、検証はないままということになっていますから、共変原理、帰属理論を使うのがおかしいと言い切れるものではないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報