アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナの窓用エアコンを使っています。
約10年ほどまえに製造されたものです。
購入して一年ほどつかい、そのあとは9年間ほど倉庫で保管していましたが、また今年の7月から使い始めました。
調子の悪い具体的な症状は、コンプレッサーが起動するまえに「ブーーーン」という音がして、配線の電圧が下がることです。
同じ配線から扇風機の電源を取っていますが、音がしている間は扇風機の風量は半分以下になってしまいます。
配線が悪いのかと思い、いくつかの場所で試してみましたが、全ての電気製品を外したクリーンな状態でも全く同じ症状であることからエアコン本体の問題と思います。
音は約3~5秒継続します、その間扇風機の風量が下がります。
エアコンの型番はCW-163Rです。
ちなみに音がしたあとすぐにコンセントを抜いて触ってみると、結構熱くなっていたりします。
金銭的に厳しいのですがすぐにでも買い換えたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

その症状は始動時にモーターが動きにくいというより、全く回っていないのでしょうね。

軸受が固着したか、始動コンデンサの不良ではないでしょうか。

コンデンサの交換は同規格品に置き換えれば良いのですが、軸受の交換は多分困難です。(分解しても壊さずにはそこまで行きつけない。軸受までたどりつけたらラッキーですが…)
    • 1
この回答へのお礼

調子が悪いながらも冷えますのでガスの圧縮自体はされているものと思います。
ダメ元で分解してみようと思います。
いずれにしても買い換えることになりそうですが。
回答ありがとうございました。

こんにちは。

長期間運転してなかったことで、コンプレッサーかコンプレッサーを廻すモーターの軸受け部分が錆びてしまい負荷が重くなっているような症状と考えられます。

とにかく、同じ電源回路で使ってる扇風機の回転数が下がるほどの電圧降下を起こすような過大な電流が流れるようでは危険な状態ですから、火災事故を起こす前に買い換えたほうが良いです。

窓用エアコンのメーカーを問わなければ、3万円くらいで買えますから安いものです。
    • 1
この回答へのお礼

買い換えたほうが良さそうですね。
回答をありがとうございました。

長時間稼働してなかったのでコンプレッサーがロックしてしまったのかもしれませんね。

無理に動かすと火災の原因になるので使用を取りやめてください。

家電製品の寿命は10年ですので修理ではなく買い替え対象です。
    • 1
この回答へのお礼

買い替えの方向で検討したいです。
回答ありがとうございました。