プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしい話ですが、私には不仲な妹がいます。
妹は現在独り暮らしをしており、近日帰省する予定です。

実は妹が家にいる期間と、母の入院の予定が被っており、家事を誰かがしなければなりません。
今まで母が仕事で遅い時などの家事は私がしていました。
しかし、今私は卒業に向けて忙しいので、できれば妹に手伝って欲しいと思っています。
ただ、ここ数年まともに口もきかない状態で、どう頼めばいいか考え中です。
特に妹は家事が苦手な上、何事も私より劣る姿を人に見せるのが大嫌いな子なので、余計に悩んでいます。(私も家事ができる方じゃありません。)

私が頼むとかなり不機嫌になってしまうので、両親経由で頼んでほしいのが本音ですが、
母は入院に負い目を感じているので「私が忙しい」と言いにくく、
父は姉妹の不仲を良しとせず、多分頼む以前に「それなら俺が家事をする」と言いだしそうです。
父が家事をすると母が余計にいたたまれない上、父は割と雑なので(下着を外から見える所に干したり)、できればしないでほしいんです。

そこで、何か妹が快く家事を引き受けてくれるような頼み方を考えています。
上手な頼み方や私の頼み方の悪い点など、教えていただければ幸いです。
もしくは、こうした方がいい、誰に言ってもらった方が良いなど、皆さんの思う事教えてください。

ちなみに私の今までの頼み方と妹の返しはこんな感じです。
私「悪いけどお皿洗い頼んでいい?今試験期間だからちょっと忙しくて」
妹「はぁ?私も勉強あるんだけど?」
私「うん、じゃあいいよ・・・(怖いのでビビって大体こうなります。これが良くない?)」

A 回答 (11件中11~11件)

一度頼んで、反論や言い訳、ふて腐れるようだったら頼まなくていいでしょう。


両親にもその旨報告し、徹底的に「こいつは使いものにならない」と刷り込んだ方がいいでしょう。

ほんと嫌ですね。
なんか、変に張り合おうとするんですよね。姉に対して妹って。
(憧れから始まったのかもしれないけど。)

お母様のお世話に専念なさってください。
早く回復するようお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度頼んでみて、ダメだったら諦めることにします。
張り合っている、と言うのが今まで思ってもみなかったことで、でも言われるとなるほどと納得する部分が多々あることに気づきました。
一方的に嫌われてると思ってたので気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/08/03 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!