私は仕事柄、就寝時以外は常にパソコンに張り付いています。
当然パソコンも動いているのですが、パソコンを長時間起動したままにしておくとメモリにバグが溜まって良くない、という話を聞きました。
睡眠中も急な仕事が入ることがあるのでパソコンは付けっぱなしにしておきたいのですが、仕事中に突然フリーズすると大変な損害を被るので2日に一度、1分程電源を落とすようにしています。
いわゆるスリープやログオフは、アプリケーションを立ち上げてネットに接続しておく必要があるので使えません。
実際、パソコンの電源を落とさないまま使用していると問題が起こるのでしょうか?
デスクトップ型とノート型を両方使っており、OSはどちらもwindows7 64bitです。
また、電源を落とすなら何日おきがよいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

会社のIT担当してます。



サーバなどでないならば1~2日に1回程度で全然問題無いですよ。

1.PCは電源入れっぱなしが一番寿命が長い=正しいです。
2.PCは電源を落とさないと調子が悪くなる=これも正しいです。

この2つの要素は矛盾しているように感じるでしょうが、対象がハードとソフト(OS)で分かれています。

電源やHDD等のハードウェアについては、電源投入時が一番電子パーツやモーターに負担がかかりますので、電源入れっぱなしというのが一番寿命は長くなり、電源のON/OFFの仕方が悪いと電子パーツの寿命は落ちていきます。

ただ、この電源OFF→ONの感覚が短くなければ(数分~10分程度空ける)電子パーツへの負担は最小限ですし、もともと電源OFF/ONは繰り返されること前提で作られていますので、極端に寿命が短くなることもありません。大昔のオフコン(大型コンピュータ。でかい)などは大電力を使ってましたし、電子パーツ自体の耐久性も今より低かったので、めったに電源OFFと言うのはしませんでした、OFFしたら立ち上がらないというのも有りましたので(新品とかあまり関係ない。見た目によらず繊細でした)。

現在も会社で使うサーバは基本的に電源を落としません。これはサーバ自体が電源OFF/ONした場合の再起動に時間が掛かる(サーバOSは起動に時間がかかります)等、業務に影響があるためというのが理由としては大きく、PCと違って故障時、復旧に時間や費用がかかるため、不安要素は最小限にする理由もあります。


で次、メモリにバグ云々の話ですが...正確にはメモリにゴミが溜まる、という表現を使うと思います。実際、日常使うPCは電源を落とさないで長期間使い続けるとゴミが増えて不安定になります。再起動すれば治りますが...溜まり過ぎると再起動もできない場合があるので、定期的に再起動するのは大事です。

OSはいろんなソフトを立ち上げたり終了させたりしますが、終了させた時などにいわゆるゴミ(本来は終了させた時に関連のプログラムはすべてメモリから削除されますが、プログラムの作りから不要なプログラムが残ったり、他のソフトと共用してたりしてその時削除できないプログラムが残ったりします。これらをゴミと言ったりします)が残ります。このゴミはシャットダウン・起動時に整理・初期化されるのですが、シャットダウンしないと残り続け、それが積み重なると、ソフトが異常動作したりします。そのため、通常は定期的に再起動したほうがいいのです。

じゃあサーバとかはどうなの?と思うでしょうが、一般的にサーバは起動したら特定のソフトを立ち上げっぱなしで決まった挙動しかさせません。通常のPCのようにいろんなソフトを立ち上げ下げしたりブラウザでネットサーフィンもしませんのでゴミがたまりにくく、また、サーバOSはそのようなゴミを定期的に掃除する機能やソフト(プロセスの初期化ですが)もあったりとゴミ自体が長期間たまりにくくなっています(その代わり、きちんと構築する必要があるし、管理も手間がかかる。OSも高価。普通のソフトはたいていサーバOSはサポートしてません)。また、サーバでも、可能ならば年に1~0.5回程度は再起動しますし、個人用PCと違って維持に工数もかかります。よく、個人運用でも、サーバPCと普通使うPCは分ける、と言うのはそういう理由です。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。
電源は落とさず数日おきに再起動してみようと思います。
これで安心してパソコンを使えます。

お礼日時:2014/08/03 15:56

パソコンは室内のホコリを吸い込みますから パソコン内部にホコリが溜まり故障しない様に注意して下さい



使っているパソコンの種類が不明ですが 業務用パソコンで無い場合(例えば安いパソコン)は 耐久性に疑問が有りますので いきなり壊れてデータが消えない様に注意して下さいね
    • good
    • 7

昔のコンピュータエンジニアです。

コンピュータは通電しっぱなしがマシンにとっていちばん良く、電源のオンオフはマシンにとって負担を与えるだけと言うのが昔の常識でした。今も基本的には同じだと思います。サーバなどは立ち上げっぱなしで使うのが常識です。企業ではそうしています。パソコンとサーバは基本的に同じものです。劣化を招くとすれば回転系のあるHDDでしょうが、これも電源オンオフのデメリット(負担)よりメリットの方が大きいのではないでしょうか。

メモリにバグというのは聞いたことがありません。何かの間違いではないでしょうか。バグ(?)は通電しっぱなしと関係ありません。バグはソフト的なものであり、マシンのバグではありません。Windowsが立ち上がっていると、ユーザとは無関係にいろいろなバックグラウンドプロセスが動きます。タスクマネージャで見ていれば分かります。そう言うプロセスがTempフォルダーなどにいろいろなログを書き込みますが、バグではありません。時々HDDクリーンアップをすれば解消されます。
今はリモートコントロールのウイルスが流行っていますが、通電しっぱなし、ネットに接続しっぱなしだと、そう言う危険はなきにしもあらずです。

最近は落雷が多く、通電中に停電が起きるとシステムが壊れることがあります。付近に落雷があると、ショックでハード(ルーター、パソコン)が壊れます。先日NTTがルータ用の雷対策のコンセントを配布していきました。そう言う事故が多いのだそうです。ご心配なさるならこの方でしょう。雷が近づいたら、電源を切り、コンセントを外しておくべきです。そうでないと大事なシステムがおシャカになります。そう言うこと以外は、つなぎっぱなしで問題ないと思います。
    • good
    • 11

win7x64と8.1x64ですが、もう1年以上電源切ってませんが問題なく使えてます


もっともwin updateの時とか再起動はかけますけど。PC組みなおしたときはもちろん落としますし。
7のほうは完全に電源落としたのは3年2か月前かな?
無停電電源system組んでますので停電時もPCだけなら2週間は大丈夫、発電機もあるから燃料続く限り稼働できるし。
同様の稼働を10年以上続けてますがvista以降HDDの故障含めブルースクリーンすら出たことありません。
    • good
    • 7

 パソコンの電源を落とす時にメモリー内のデータがリセットされるので、ウイルス対策などに良いというわけでしょうが、再起動しても同じはずです。



 もっとも、パソコンを長時間付けっ放しで動かしていると、部品の劣化が通常よりも早く起こります。5年ぐらいの寿命があるパソコンでも3年ほどで寿命に達するのではないでしょうか。

 最も早く寿命に達するのは光学ディスクドライブで、その次はハードディスクドライブです。DVDやBDはあまり使わなければ良いですが、HDDは日常的に使用するので、早く寿命に達します。

 電源は必ず落とさなければならないわけではないですが、更新ファイルをインストールした後に電源を落として再起動した方が無難です。更新ファイルは再起動しないと有効にならない場合が多いからです。
    • good
    • 0

私はPCの電源落とすとき、シャットダウンではなく「休止」を愛用しています。


シャットダウンは月に1回くらいですかね。

休止の場合、電源入れて20秒程度で、休止になる前の状態に戻りますので、急な仕事への対応も可能となります。
また、休止状態は、完全にPCの電源がおちている状態なので、ネットとも切断されています。
発熱の問題も軽減され、再起動時はCPUの温度が下がるので、ファンの音も静かになります。
    • good
    • 4

メモリにバグが溜まるというのはわかりませんが(そんな表現初めて聞いた)、Windows自体は24時間連続稼働しても問題ないはずです(昔のWindows95系だとダメですが)。


ただし常時起動しているようなアプリケーションを使用している場合、そのアプリケーションによってはメモリを食いつぶす事はありえます(「バグが溜まる」というのはこのことかも)。
    • good
    • 1

就寝時には電源を切っておきましょう。



常時ネットワークに接続している必要があるのでしたら24時間電源を入れっぱなしでもOK。
再起動は一日に一度、
電源のOFF/ONは一週間に一度で良いと思います。
(再起動では初期化されないデバイスがあったりします)


ってか、仕事が入ったらパソコンを起動すれば良いというのでしたら、スリープで良いと思うんです。
本当にネットワークに常時接続している必要のあるアプリケーションなんて無いんですけど・・・。
絶対に必要と言うことでしたら、サーバーを立ち上げることをお勧めします。


自分はグリッドコンピューティング対応で24時間パソコンを起動していますが、
一週間以上起動しっぱなしでも問題は起きていません。
最長でひと月ほどそのままってこともあります。(WindowsUpdateのタイミングで再起動)
工場などの運転監視や制御を行っているようなパソコンなら逆に電源は切っちゃダメ。
また、スリープしないようにする必要があります。
定期点検時に電源を切るくらいです。

再起動が必要かどうかは利用するアプリケーションによるんです。
一部のアプリケーションにはメモリ解放を正しく行えないモノがあるので、
それらを使用しているときは再起動や電源のOFF/ONが必要になります。
(Windows7対応でそんなソフトは無いと思うんですけどね)


あと、電源を入れっぱなしで使うと3年ほどで異常が見られるようになりますので(本体の故障)
2年半を目安に新しいパソコンへの買い換えを検討するようにしましょう。
(自分は4世代目がそろそろ買い換え時期に来ています)
    • good
    • 2

パソコンを使用しない時は電源を落とす、コンセントからプラグを抜いておく、その方が静電気が放電出来る、


(30分位でも可)

長時間しているとPCにはどうしても静電気が発生します。

このような簡単な事で、PCも快調になります、不具合のありません。

幸い二台PCがあるので交互に稼動しておけば対応もできる。
    • good
    • 1

>2日に一度、1分程電源を落とすようにしています。



それで良いと思いますよ。
あとは、Windows Update等の更新プログラムが適用された際に、再起動させるくらいで構わないでしょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの選び方

パソコンの選び方
いつも大変お世話になっております。
パソコンの選び方について教えてほしいと思います。

まず、私がパソコンですることは以下のことです。

1ユーチューブなどの動画鑑賞
2Ituneを使ったMP3編集
(3)MS OFFICEを使った作業

1,2が主にすることで、(3)はオプションですることで、必要事項ではありません。

以上のことをするとき、どの様なCPU,メモリ、ハードディスクが必要かをお教え下さい。
ノートパソコンの購入を考えております。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

CPUはCore 2 Duo若しくはCore i3でいいと思いますよ。まあこれだとちょっと高いかもしれないのでCeleronやPentiumでもいいかもしれないです。Atomだとちょっと低いと思います。

メモリは2GBぐらいでいいんじゃないですか?Windows7の購入だと思うのですが、1GBだと個人的には低い気がします。まあCPUをAtomにするのでしたら1GBで十分だと思いますが。

ハードディスクは容量ですので100GBあれば十分だと思います。ただ保存するものが多い場合は320GBぐらいあった方がいいかもしれないです。

グラフィックボードは気にしなくていいです。ゲームをするのでしたら話は変わってきますが・・・・

DVD/CDドライブはDVDスーパーマルチドライブとブルーレイディスクドライブのどちらかを選べばいいのですが、ブルーレイを使わないのでしたらDVDスーパーマルチドライブを選んだほうがいいですよ。私は絶対ブルーレイを使わないですし。ただしもしブルーレイディスクドライブを選ぶのでしたら、ブルーレイディスクドライブ(DVDスーパーマルチドライブ機能付き)を選ぶことを強くお勧めします。

MS OFFICEを使うのでしたら、オフィスが付属されているものを選んでください。製品によっては不在されていません。あとPowerPointも使う場合は、PowerPointも付属されているオフィスを選んでください。

無線LANを使うのでしたら、無線LAN機能の付いているものを選んでください。

CPUはCore 2 Duo若しくはCore i3でいいと思いますよ。まあこれだとちょっと高いかもしれないのでCeleronやPentiumでもいいかもしれないです。Atomだとちょっと低いと思います。

メモリは2GBぐらいでいいんじゃないですか?Windows7の購入だと思うのですが、1GBだと個人的には低い気がします。まあCPUをAtomにするのでしたら1GBで十分だと思いますが。

ハードディスクは容量ですので100GBあれば十分だと思います。ただ保存するものが多い場合は320GBぐらいあった方がいいかもしれないです...続きを読む

Qパソコン画面を常に最大の状態で表示したいのですが

素人ですいません。
サイトに接続したら小さな画面でしか表示出来なくなりました。
「閉じるの×の所をCTRLやSHIFTボタンを押しながらクリックします」というのを実行したら
一回は大きく表示出来ますが、二回目からは元に戻ってしまっています。
いちいち最大化するのが面倒なので誰か教えて下さいませんでしょうか?

Aベストアンサー

IEのみさんこうに
●パソコン上のページの大きさの変更について | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6457966.html

QノートパソコンのCPUを交換したいです。 CPU交換の選び方を教えてください。

はじめまして

ノートパソコンのCPUを交換したいです。 
CPU交換の選び方を教えてください。
交換方法はサイトで確認できました。

パソコンはNEC PC-LS150F21TBです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にノートパソコンの場合
基盤に固定されているので交換(換装)は、
出来ません!

 NEC PC-LS150F21TBは、
下記の型番<LS150/F21TB>に近いので
もしかしたら可能かもしれませんが
リスク&対費用効果を考えたら・・・・

http://plaza.rakuten.co.jp/nxuser/diary/201202240000/

 下記動画は<NEC VersaPro VY17M/FD3>という
機種ですが 交換(換装)出来るようですが・・・

https://www.youtube.com/watch?v=86s6GKXmzsE

Qパソコンの電源が入らない

NECの「VALUESTAR VR300/E」というデスクトップパソコンを使っているのですが、
突然電源が入らなくなってしまいました。光ることもなく、うんともすんとも行かなくなりました。

ディスプレイの上についている電源もワイヤレスキーボードの電源もどちらも反応しません。
ワイヤレスキーボードの電源は、押すと電池のマークだけはつきますが、その後何の反応もなしです。

そこでいろいろ試した後、同じ機種のPCと電源コードを変えてみたところ、
別のPCでも電源が入らなかったのでコードのせいかと思ったらの、
コードを元に戻しても電源が入らなくなってしまいました。

最初のPCも試してみた別のPCも電源が入りません。
同じ電源の今動いているPCもあるので、コンセントの差込口?がおかしいということもなさそうです。

下記はいろいろ試してみたことです。

・電源を抜いて放置
・電源コードを別のPCと取り換える
・ワイヤレスキーボードの電池を変えてみる
・電源に関係ないケーブルをすべて抜いてみる

このくらいしか思いつかなかったのですが、他に何か試してみることはあるでしょうか?
また、1代目のPCはともかく、動いていたPCまで動かなくなってしまいショックです。
たまたま同じタイミングで壊れた?ケーブルのせいで壊れた??
他のPCでは怖くて試していませんが、何か治す方法があったら教えてほしいです。

よろしくお願いします。

NECの「VALUESTAR VR300/E」というデスクトップパソコンを使っているのですが、
突然電源が入らなくなってしまいました。光ることもなく、うんともすんとも行かなくなりました。

ディスプレイの上についている電源もワイヤレスキーボードの電源もどちらも反応しません。
ワイヤレスキーボードの電源は、押すと電池のマークだけはつきますが、その後何の反応もなしです。

そこでいろいろ試した後、同じ機種のPCと電源コードを変えてみたところ、
別のPCでも電源が入らなかったのでコードのせいかと思ったらの、
...続きを読む

Aベストアンサー

ケーブル被覆内が断線=漏電している可能性が高いですね。
ブレーカー落ちていませんか?延長コード(サージ付きのタップ)は使っていませんか?
発火の危険性があるので、其方のケーブルは使わない方が良さそうです。

試しに別の部屋で試して見たりとかしてみませんでしたか?

考え難い事ですが、ブレーカーが落ちていないで通電していないのでしたら、電源ユニットがショートした可能性も有りますね。
その場合はメーカー修理でユニットを交換になりますかねー。。。

Q中1男子に初めて買い与えるパソコンの選び方、候補、ヒントなどを教えてく

中1男子に初めて買い与えるパソコンの選び方、候補、ヒントなどを教えてください。
この春中学生になった息子が自室で専用に使うパソコンの選び方などを教えていただけないでしょうか。はじめはオーディオセットを買うつもりでwalkman用のドックを考えていたのですが、最近ラジオもネットで聞けるし、パソコンにスピーカーをつなげば充分オーディオセット代わりになるということで、パソコンにしようかと思いついたものです。
用途は、音楽、ラジオ、ネット、メール、ネットの簡単なゲーム程度で、おいおい自分で覚えていくでしょうが、今のところたいしたスペックも必要ないと思います。階下の無線LANアクセスポイントからネットにつなぎます。自室でのテレビは禁止で、携帯も持たせていないのでメールは着信が自動で分かるものを欲しがっています。そのあたりも便利なソフトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

新品じゃなきゃダメなんでしょうか?
ちなみに私の家の息子と娘には私が使っていたお下がりのPCを与えています。
息子の方は小学校3年生から渡して現在5年生ですがまだ壊れていません。
ちなみにPCはDELLのLatidude D810という二世代前のCPU搭載のモデルです。

それにWindows 7のあの7777円キャンペーンで当たったWindows 7 Professionalを
インストールしています。

まぁ、子供だし壊されてもいいと与えましたが意外と大事に使っているようで
今のところ不具合はありませんね。
もう勝手にYoutubeを見てその動画をダウンロードしてそこから音声だけを
mp4に変換してDSiのSDカードにコピーしたりしてDSiで音楽を聞いたりしてます。

それと同じモデルならたぶんヤフオクとかで1万円くらいから買えるんじゃ
無いでしょうか?

どうしても新品なら

http://item.rakuten.co.jp/dell/ins15kakaku0219/

これなんて初めて持つパソコンとしては必要十分だと思います。

Qパソコンの電源がきれません

Windows7の自作機 Desktopです。
最近頻繁に自動で切れなくなりました、メッセージは「処理中です・・・・」。
プログラム更新はされていないようですので、電源ボタンの長押しで切っています。

対処したのは、デフラグ、履歴の削除、ごみ箱の削除を行いました。
HDDはシリコンディスクで容量は41G残っています。

早めに対処したいのですが、どのようにしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

・セーフモードで立ち上げて、再起動したら、直るかもしれません。
それでだめなら、電源を交換されたらいいと思います。
(電源が原因の可能性が高いと思います)

うまくいくことをお祈り致します。

Qパソコンの選び方

新しくパソコンを購入したいと思っています。
上手な選び方おしえてください。DVDがみれ、CDRW付で、使いやすいものを探してます。みなさんはどうやって選んでますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

PCを購入するのであれば下記HPを今後活用してください。yammy0121さんにもわかりやすいと思います。

「初級パソコン講座」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC0_index.html

「パソコン購入ガイド」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC2_maker.html

雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。

「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm

Windowsであれば下記製品が激安PCでアフターサポートもしっかりしており注目されています。

「TSUKUMO ネットショップ eMachines 」
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html

「emachines」
http://www.emachines.co.jp

「話題の激安PC「emachines」がなんだかとっても気になる!」
http://kakaku.com/akiba/toku15.htm

PCでオンラインゲームなどを考えているのであれば下記B.T.O(Build to Order)製品で\250,000-程度のものがお奨めです。

「EPSONDIRECT」
http://www.epsondirect.co.jp/

「Faith」
http://www.faith-go.co.jp/

「フロンティア神代」
http://www.frontier-k.co.jp/

「DOS/Vパラダイス」
http://www.dospara.co.jp/top/

それではよりよいPC環境をm(._.)m。

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

PCを購入するのであれば下記HPを今後活用してください。yammy0121さんにもわかりやすいと思います。

「初級パソコン講座」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC0_index.html

「パソコン購入ガイド」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/2649/PC2_maker.html

雑多な知識として下記HPなどもご覧ください。

「シバケンの天国・パソコン大魔神質問コーナーNO.1」
http://web.kyoto-inet.or.jp/p...続きを読む

Qパソコンの電源が突然落ちました

こんばんは。
類似の質問を検索して自分で何とか出来るか試してみたのですが、何分知識が有りませんのでどうぞ宜しくお願い致します。
つい先程、パソコンの操作中に突然電源が落ちました。
暫く待ってから電源ボタンを押しましたが全く電源が入らない状況です。
・電源が落ちた時にしていたパソコン操作
 ・友人のブログを閲覧して居た
 ・楽天市場を閲覧して居た

以上です。

・Windows7 32bit Home Premium
・ウイルスバスタークラウド最新版
・Firefox24
・マウスコンピューター LB-F 300S

マウスコンピューターのサポートセンターに電話をしてみましたが、混雑中で繋がりません。
どなたか解決法をアドバイス頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その型番からですと、ノートパソコンでしょうか。

電源が全く入らないところからしますと、電源系統が壊れた可能性がありますね。

確認できることとしては、

・バッテリー使用なら、バッテリーの充電は?または、バッテリーの寿命?→バッテリーを別のに交換してみる

・コンセント使用なら、延長やタコ足配線していて、その最大W数オーバー?または延長またはタコ足のプラグまたは途中ケーブルの破損断線?
→コンセントとの間に中継せず、直つなぎで試してみる、同時にケーブルの緩み等も確認して。

・直つなぎでもダメ→電源ケーブルか、パソコン本体の電源の故障→修理にだすか自分でわかるなら自分で交換。

こんなところでしょうか。

電源だけがいかれたのであれば、突然切れたその時に編集中のものは除いて、それ以外のデータはハードディスクに残っている可能性が高いと思いますので、必要あれば救出できると思います。

完全に電源が故障してなければ、少し時間をおいて試してみると偶然動くときもあるかもしれません。

Qパソコンに最適なCD-RWの選び方

パソコンに最適なCD-RWの選び方の指南HP等はありませんか。プレクスターで1万台の製品と決めているんですが、プレクスターのHPをみて、相談窓口に電話しているんですが繋がらないのです。USB2.0でつなげられるのか、速度が出る環境なのか、この製品は使えるのかを教えて下さい。パソコンはVALUESTAR NX VC500J/2XD1です。

Aベストアンサー

固有のPCに最適なドライブというのは無いでしょう
NECのPCが必ずNEC製ドライブ使ってるとは限りませんし…
SONYしかり、TOHSIBAしかり、PC=ドライブメーカーはそうだと思いますよ?

書き込み速度や、静音製、インターフェースの規格などで変わります。

ちなみにプレクスターのサイト↓
http://www.plextor.co.jp/home.html

この中のUSB2.0接続機種「PX-S2410TU」
http://www.plextor.co.jp/products/pxs2410tu/index.html
のデータでは
動作環境
パソコン DOS/V、PC-98NXの各機種
CPU Pentium(2) 300MHz以上
メモリー Windows98SE/Me
 64MB以上 (128MB以上推奨)
Windows2000/XP:
 128MB以上(256MB以上推奨)
ハードディスク 1GB以上の空き容量を持つ、SCSI-2
または、Ultra-DMA対応のもの
インタフェース USB2.0または1.1

ポータブルクラス最速の最大24倍速書込みを実現。更に書換え速度(CD-RW)も最大10倍速。書込み中のストレスを与えません。※USB2.0接続時

最後の※印にあるように、VC500J/2XD1にUSB1.1しか実装されていなければいくらUSB2.0対応機器を接続してもUSB1.1相当の速度しか出ません。

その場合USB2.0ボード等増設する事になります。

PCの仕様書を見ましたが空き拡張PCIスロットが一つありますが、そこにLANボードを挿していたら、これ以上PCI経由では増設できませんから、ノートPCなどで使われる「PCカード」タイプのUSB2.0カードを使うことになります。

固有のPCに最適なドライブというのは無いでしょう
NECのPCが必ずNEC製ドライブ使ってるとは限りませんし…
SONYしかり、TOHSIBAしかり、PC=ドライブメーカーはそうだと思いますよ?

書き込み速度や、静音製、インターフェースの規格などで変わります。

ちなみにプレクスターのサイト↓
http://www.plextor.co.jp/home.html

この中のUSB2.0接続機種「PX-S2410TU」
http://www.plextor.co.jp/products/pxs2410tu/index.html
のデータでは
動作環境
パソコン DOS/V、PC-98NXの各機種
CPU Pentium(2) ...続きを読む

Qパソコンの電源が突然切れます。

最近パソコンの動きが遅いと思っていたら、二度程パソコンの電源がぷつんと切れました。(双方とも、無事起動できましたが)何か原因があるのでしょうか。ダイナブックBX/51L(2010年モデル)です。使いすぎたのでしょうか…。これからも使い続けたいので、対策等ご存じの方は宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

発売後4年ですか。排熱不良による熱暴走の可能性あり。

ノートパソコンの冷却対策例としては
=>http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88+%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3+%E5%86%B7%E5%8D%B4&tag=googhydr-22&index=aps&jp-ad-ap=0&hvadid=28787222327&hvpos=1t1&hvexid=&hvnetw=g&hvrand=9403269897541603657&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=e&hvdev=c&ref=pd_sl_68pfpjsn2g_e


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報