プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、NTTひかりに入ってますが、年金暮らしでネット使用しないので、光をやめて1番お金がかからない方法を知りたいので、教えてください。
武蔵村山市ですぐ近くに横田基地があります。戸建てです。ノジマ電気系列のアンテナ見積もりは、五万から六万らしいです。
年金ですので、いい方法、教えてください
m(_ _)m

A 回答 (4件)

私の職場ですけど、アンテナ(ネットで送料込3000円位)だけ買って、一階室内に建てました(私が)。


丁度電波塔の方向に建物が無いので一階にと、ダメ元のつもりで建てましたが、映りました。
アンテナは、同型でもセットになった、アンテナ本体と固定器具とケーブルコードとコネクタ付きのを選び、既に持っていた畑用の支柱に固定して、水の入れた2Lペットボトル4本に挟んで建ててます。
ちゃっちいですが野外に建てる訳でないので、雨風台風の心配もないですし、劣化するのも遅いかと思います。
職場ではたまたま使っていない倉庫的な部屋の窓際に設置しましたけど、ブラインドがあると映らないです。ケーブルコードは開けっぱのドアの隅を這わせました。


屋根上で見る普通のアンテナ、屋根に取り付けるのは素人でキツイので室内に・・・。(「屋根裏にアンテナ設置」というようなブログをいくつか見たので、条件が合えば壁ぐらい通過してきたのを拾えるかもしれません。が、アンテナがでかいのになるかも。)
部屋の中で骨々したアンテナが視界に入るのが苦痛でなければ、室内(窓際天井付近)に設置するのを、ダメ元でしてみるのも一つの手です。
支柱と屋根馬(支柱を立てるための足組的な物)はそれぞれ1500円ぐらい、トータル6000円ぐらいなので。
でも、隣に建物があったらダメなので、その時はなるべく高いところ、素人ではちょっと・・・ですね。
電波塔によほど近ければ、「室内アンテナ」で行けるかもしれません。そういう商品が売ってます。
安いのだと2~3000円位から。
ベランダ等のフラットアンテナも売ってます。6000円位。これも電波塔が近ければ室内設置でいけるかも。

ちなみに私が職場に建てたアンテナの細かい内容は以下。テレビ1台が映ればよかったので、
マ○プロ・中電界地域用UHFアンテナ「LS5N-SET」(室内ってこともあり少し小型のを選んだ)、
ブースタ一・分配器は無し。アンテナ直繋ぎ。
建物、一階建て、三○県鈴○市の北部。向けた先の電波塔は愛知県の瀬戸デジタルタワー。
(津でも受信範囲には入ってましたが生憎そちらには建物があったので。)
距離はかなりあるので拾えるか心配でしたが映りました。
電波塔の向きに、隣(100m前後まで)に建物がなかったのがよかったのだと思いますが。

条件次第なので、参考程度に。
    • good
    • 4

ベランダの壁に取付できるアンテナが有りますよ。

アンテナ購入すれば。NHKの受信料だけですよ。
    • good
    • 11

簡単に試すのであれば、室内アンテナを使ってみる、という方法がありますね。


テレビを置いてある部屋限定になりますが、その部屋に西向きの窓があるのであればそちら側に(青梅局)、東向きの窓があるのであれば東向きの窓のところ(スカイツリー)に室内アンテナを置くと、受信できる可能性は高いと思われます。
参考 
ビックカメラ 地デジ用室内アンテナ 商品一覧
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/li …

これであれば、運が良ければ数千円の投資でTV視聴が可能になります。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

ケーブルはいってれば、毎月金がかかります


アンテナ立てれば1かいだけ金払って アンテナが折れるなりする10年程度はタダです。

毎月5000円払ったとして たった10か月分の料金払うだけで 10年無料で見えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!