アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
少し前から精神保健福祉士という資格に強く興味を持っております。しかし、資格を取ったとして、実際どの程度、就職先があるのでしょうか?現実のニーズはどの程度なのかお教え下さい。

A 回答 (2件)

この資格で就職先を探すのはかなり難しいようです。

資格取得者で就活者を10人以上も知っていますが、いまだ就職が決まったのは1人だけ。しかも勤務先は車で2時間もかかるような山奥の老健施設になりました。就職できた方は実務経験(養成期間以外での)をもっておられました。
    • 2

精神科では精神保健福祉士が点数化されているので、一般病院に就職するよりは口があると思います。

ただ、やはりそんなにたくさんいる職種ではないので、需要は少ないかもしれないですね。
作業所や生活支援施設なども就職先です。
就職したい!と思ってかなり活動されれば、職がなくてなくて…と言うほどでもないような気もしますが。
実習などしっかり行かれて、資格のための勉強以外の事もされる事も、就職には大きく影響すると思います。(その後の仕事にしてもです)
    • 0