プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャープのアクオスUD20(4Kモスアイパネルディスプレイ)を購入しました。

テレビ設置時に指紋が付着し、それを拭ったために画面全体(!)にタオルの拭き跡が残っています。業者の方がモスアイのことを知らずに拭いたようです。
実際拭いているところは見ていませんが、拭き後が残っていることから水拭きされたのかもしれません。空拭きであれば皮脂が全面に延ばされたということでしょうか・・。

すぐに専用クリーナーと洗浄剤でマニュアル通りに掃除してみましたが、
タオルの拭き後は画面全体に渡るためムラになりなかなか綺麗になりません。

また、業者の方が拭いた時点で、指紋を拭きとるためにどのくらい擦ったのかがわかりません。
専用クリーナーであっても指紋は取れにくく、しかも強くこすることは厳禁となっていますので心配です。

購入してからまだ一度も電源を入れていないので、画像にどう影響があるのかわかりませんが、
何度も画面を拭くとモスアイの凹凸が摩擦で減ってしまうので、どうしたものかと思っています。

メーカーに問い合わせたところ、保証の対象外の事例ではあるが、出張検査?をした方が無難だと言われましたが、
検査でモスアイパネルの状態を知ることができるのでしょうか?
ナノ単位の凹凸の現状までわかるのでしょうか?
画面のクリーニングをして、モスアイの効果がなくてもテレビとして機能します、で片付けられるんじゃないだろうか・・、修理となる場合はどうやって修理を?買い替えるお金もないし・・等々、オロオロするばかりでいます。

意外とタオルで拭いたって大丈夫なのかも!と割り切ろうともしましたが、やっぱりナーバスになってしまいます。
画面もきれいにならないし・・・。
実際タオルで拭くとモスアイはダメージを受けるのでしょうか?

わかりにくい文章ですみません。
何かご存知の方がおられましたらぜひ知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

タオルなんかで拭いたら、一般の液晶TVでもアウトですよ。

モスアイはデリケートなので、ダメージを受けた可能性は否めません。
まずは出張検査とやらを受けましょう。
悩んで悶々としてても、何も解決しませんよ。

ちなみに・・・
私なら業者に弁償させますね。
こういうケース(設置時、運搬時に誤って損傷させる)のために、特殊な損害保険に加入しているはずです。
    • 2
この回答へのお礼

いろいろ調べていたら、家電量販店なら即返品交換レベルだということがわかりました。
設置は家電量販店とは別の業者なので、弁償を含め交渉してみようと思います。
出張検査も受けようと思います!
段々冷静に考えられるようになりました。クヨクヨしてるだけじゃどうしようもないですね!
回答ありがとうございました。