プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win7x64です。
IE11を初期化しても信頼済みサイトに登録したURLが消えずに残っているのですがこれは正しい動作ですか?
正しくないならばどんな脅威が考えられますか?
どう対応したらいいでしょうか?

↓事例がありました。この人は手で消してよしとしているみたいですが。
http://atst.rosx.net/blog/2014/548.html

そもそも初期化といっておきながらなぜこのような動作をするのか?
都合よく専門用語を振り回さないでほしい。

UNIXだと、IEは当然無いが、基本的に、何のソフトでも、設定は、全ての内容をひとつのテキストファイルへエクスポートできる。
初期化のような操作があれば初期化し、その後、エクスポートしたファイルをインポート。

といった考え方なので、こういう事態は起こらない。かと思っているが。殆ど使ったことがないので基本的なことしか知らないが。ただ原則そうだと思っている。

Windowsでは本件のようなケースが多いが、根本的な対策はないのか?

普通に、初期化といっておきながら、いやこの部分は初期化されないんですよとか、
もうそういうのは一切なしにしてもらいたい。面倒でかなわない。

実はウィルスソフトが悪さしてるとかそんなオチ?
その場合はUNIXでも同じこと?

というか日がな一日中パソコンのお守りをしてるんですが、これでは本来したかったことが何もできないんですが?

いつも言ってますが皆さんよくこんな面倒なものを文句も言わず使ってますね?
洗脳じゃないの?

A 回答 (2件)

追加したサイトはレジストリに保存されていますので、


下記のレジストリキーのサブキーに該当サイトのドメインが表示されていれば削除してみてください。
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\ZoneMap\Domains
添付画像参照。
「IE11初期化しても信頼済みサイトが消え」の回答画像2

この回答への補足

IE11をリセットしたとき、信頼済みサイトと制限付きサイトもリセットする手順を教えてください。
バッチにはできないですか?
手順や工数を減らしたいのです。

補足日時:2014/08/08 05:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頂いた回答をもとにネットを検索して延々と見て回っていたら、
大量に登録される場合があり、
ブラウザからはひとつずつしか消せず、
しかもアルファベット順に表示されず、
挙げ句の果てには表示領域も4行しかないという狭さ

のため、該当を見つけるのがほぼ無理といったような話がありました。

こういった場合、頂いた回答のようにレジストリから消すということでしょうが、

そもそも、リセットと言っておきながら、なぜ信頼済みや制限付きは消さないのでしょうか。

このあたりの情報を詳しく教えていただけるとありがたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/08 05:33

>IE11を初期化しても信頼済みサイトに登録したURLが消えずに残っているのですがこれは正しい動作ですか



削除される内容に、「信頼済みサイト」の設定に追加したホームページ
とあります。
参考URL
Windows 7はVistaと同じくUAC(右クリック「管理者として実行」で「リセット」の作業実行を試す)が関係していませんか?(手元にWindows 7がないので・・・)

参考URL:https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

この回答への補足

管理者として実行からやってみましたが消えませんでした。

以下の手順で行いました。

タスクバーのeアイコンを右クリ→
Internet Explorerを右クリ→
管理者として実行→UACで「はい」→
IE11立ち上がるのでウィンドウ右上の歯車アイコンから
インターネットオプション→詳細設定タブ→
詳細設定を復元→適用→リセット→個人設定を削除するにチェック→リセット→閉じる→IE落とす→PC再起動

何かおかしくなっているのでしょうか?
まず正常な動作か否かが分かりません。

富士通のマシンではないので違うのかもしれません。

補足日時:2014/08/06 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/08 05:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!