プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
歌が趣味な私なのですがすごく疑問に思うことがあります。

それは自分の歌声です。
多分大抵の皆さんも自分の歌声は気になりますよね?

私はよく家族や友人などとよくカラオケに行くのですが、よく上手いとかほとんどの曲(多ジャンル)上手いよねと言われます。
カラオケではよく点数を入れて歌います。
機種はLIVEDAMでしか歌いません
点数は低いときは75~77高いときは87~92ほど出ます。
いつもバラけた点数ですが、なぜかビブラートはだけはバカみたいに出ます正直出そうと思えば出せます。音大生の友人が言うにはビブラートが綺麗とかロック系みたいな曲でも聞きやすいビブラートが入るからねと言われていつもビブ男と言われます。

主にGackt、福山、バンプ、GLAY、中西保志、徳永英明、アニメ全般(若干オタク並)
ボカロなどを歌います。

よく私は音大生の友人に何でこんなに点数出ないかなと聞くとでるでないじゃなくて、⭕⭕は点数出そうとしてないもんね、と言われます。
理由を聞くとアレンジが歌う曲全部にあると言います。たしかに私自身もそう思いますというよりは同じ歌い方とか真似とかがどうも苦手みたいなんです。
このように友人に言うとそんなに言うなら歌手にとか歌い手とかなってみたらと言います。
それからのこと目指すとまではいきませんが、興味を持ち色々試したのですが自分の声に失望しました。
何故かというと、まず最初に声を録音したりなどしましたが自分の声を聞くたびに恥ずかしい反面なんだこの変な声はいや、下手したら気持ち悪いに入るなと思いショックがでかくて落ち込んでます。
友人にもやっぱり無理だ、と伝えたらじゃあ聞かせてと言うことで聞かせたところ誰これと言われました。まさかの押した本人がわからないという惨事友人もかなり驚いた様子でした。
そこで一度アカペラで本気で歌ってみてと言われ歌いました。やっぱり別人だとのことでした。

前置きや要らぬ話が長くなりましたが
聞きたいことは、録音した歌声とアカペラ、カラオケなどは声がそんなに変わるものなんですか?

正直今はこの事があり歌いたくないです。
今までは友人、家族など飲み屋などで散々上手いとか一緒に歌ってとかアンコール受けたりとか正直嬉しくて歌っていいなて思ってましたがこんなにも自分が音痴いや声がおかしいのに歌っていたなんてまるでおだてられてたのではないかと思い今では友人を嫌いになりそうです。
それでも友人はお前はアカペラとか人を魅了する声だて行ってくれますですがもう今はもう少し引きこもりたい気持ちです。

長くなりましたが私の愚痴のような皮肉のようなことばかり書いてる面もありましたが、見てくださりありがとうございました。

A 回答 (4件)

つまりは伴奏が無いと、音程やリズムが判らないという事でしょう。

自分自身で身についたリズムや音程で無く、機械に合わせる事が上手いという事だと思います。
だから、条件のそろったカラオケと、条件が何もそろって無いアカペラで大きく違うので歌い方さえ迷って、自身の無い唄い方をするのだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

音大の先生に聞いてみたところ解決しました。
録音したところと気持ちの持ちようだそうです

まずはアカペラの方が正直歌えます。
私は独自の音でしか歌えない人だからと言われました。
それと聞き手がいないと歌えないとことがわかりました

ひとつの病気のようなものらしくて一人だと自分の力が出ないみたいです
再度(今度は友人の前)録音して聞いたらいつも通りでした

自分の声でも実際に自分が喋って居る時の声を聞いた感じと録音した物を聞いた時とでは誰でも違います。

それは、自分が発した声は耳だけではなく骨伝導で骨を伝わっても聞いていますが、録音された声は耳だけでしか聞いていません。
そもそも条件が違いますので声は違って聞こえます。
録音された声が周りの人が聞いている実際の声と思って下さい。

カラオケで点数を上げる方法として以前テレビで紹介されていたのが、まず音程を楽譜通りにする事。
抑揚を付けたりしたがりますが、そうすると機械は音程を外れたと取る様ですし。
それに音の長さも楽譜通りにする事。
音圧、つまり声の大きさは小さくなく大きくなく。
早い話が楽譜通りに機械的に歌えと言う事です。
感情移入も不要ですし、プロ歌手みたいな主張も要らない。
まっ、聞いている側はつまらないでしょうが、相手が機械ですからデジタル的に攻めるしかないでしょう。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なんか質問の書き方がわるかったみたいです(汗

専門の人たちに聞いたら珍しいタイプの病気?緊張みたいなものらしく自分のこと例えば一人でバカなことしてて見られたら恥ずかしいですよね。
私の場合一人で何かすること事態恥ずかしいなどの緊張だったりなどの感情が人一倍出るらしいです

人前だとなんともないのに私的にもビックリでした

元から声量があって声づらが良くてセンスがあって

だからこそ我流の欠点に気が付き難い、というのはある
しかし周囲の評価は高かったんだから凹むことはないと
思うのですが。

私は15年前に浄瑠璃を始めたんですが
師匠に「ちょっと歌ってみろ」と促され披露したんですが
一発でダメ出しされて相当頭に来ましてね(自信あったから)
「俺ってそんなにダメかな?」と周囲の人に訊いたら
「声作ってるしカラオケ用の歌い方だと思う」ということだった
以後自分の声を録音して聴く、を毎日のように繰り返しました
自分の声を客観的に「良い」「悪い」と判断できるようになるには
ある程度時間がかかりますが
そうなってしまえば迷いは消えます、自分の声気持ち悪いとか
直で聴いたのと違う、とかは一切なくなります要は慣れです

これまでの自分の歌唱が恥ずかしい、と感じるのは
そうゆう域に耳とか他の感覚が到達したから、と思いますよ

>お前はアカペラとか人を魅了する声だ
こうゆうのは後発的には備えにくい何にも代えがたい才能です
大事にしてください、変なプライドは要らない
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかったことがあったので書きます。
私は極度の恐怖症のような症状がいるらしく一人でなにかしてると自分ではわからずに常に緊張だったり不安感があるらしくそのため自分一人で録音した声がまるで幻聴のように聞こえたらしいです。
専門家にも今回の事を話をして歌を聴いてもらったらひどい症状だねと言われましたがアカペラで恥ずかしながら歌わせてもらったのですが、すごく気に入ってもらって、もし克服したいなら自信をもっとつけたら治るよと言われました。
それで今度ショーをすることになりました。
もしかしたら私は歌を歌うために生まれたのかも知れないと思います多分ですが、ここをチェックポイントとして前に進むつもりです。

録音した自分の声。

他人が聞いているのもこの声です。
自分で聞く自分の声は頭のなかを通って聞こえる声が混ざって聞こえています。

自分で自分の声が恥ずかしいと思うのは聞き慣れていないからです。
他人があなたの声がいいというのですから問題無いと思いますよ。
    • 0