プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿します。私は、何回か掲示板で出会った人と
メル友になって親しくなりましたが、長く続きません。
私は2~3年か、もしくはそれより長くメル友として
お付き合いしたなと思いましたが、うたかたで終わって
います。皆さんのご経験をお聞かせ下さい。
そもそもネットとは、そういうものなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

私は女性ですが、ネットを通して知り合ってずっと仲良くしている人がいます。

1人は同い年の男性で5年の付き合いになりますが、お互いに恋人はいるので
単なるお友達です。でも、お互い仕事や愚痴の話など突っ込んだ事を話したり
ほかの友達と同じように仲良くしています。

もう1人はもうすぐ出会って&付き合い始めて2年になる彼氏です。
メールだけで縁が切れる人もいれば、会って続かない事もありましたし、
いろいろな人と話したりメールで知り合ったりとありますが、
メル友だからというよりは長くやり取りをしていても、会ってみても
その後に付き合いが途絶えてしまった人たちというのは、単に友達や
知り合いとして、あなたと縁がなかったのだと思われた方がいいと思いますよ。
    • 0

NET出会いは回転寿司みたいなもんです。

• 0

お互いが

「私の方からは終わらない」
と言い合えば
余程の事がない限り、死ぬまで続く計算になりますね
(^-^)
そう言う人と出会うというのも

怖い気がしますね
    • 0

とある掲示板で出会い、仲良くなった人達とのつきあいは一番古い人で4年になります。

全部で20人くらいはいるかな。
最初は掲示板、それからチャット、さらにオフ会・・・20人のウチ、誰かが東京に行くと言えばミニオフだと言っては集まり、誰かが就職したと言っては集まり。
年始には年賀状を送り合いますし、用があれば荷物を送りつけたりもします。家を知っている人もいれば、まだ会ったことのない人もいる。でもごく普通の友人としてつき合っている感覚しかありません。
また別の掲示板でたまたま知り合った人も4年近くになります。日常のことを愚痴ったり、周りにいる人には言えないような悩みを相談したり。誕生日やクリスマスにはプレゼントを送るし。
こちらはメールが殆どです。年に一回会えるかどうか。一時期に比べやりとりは減ったけど、オンの友人って元々そんなもんだし。でも大事な友達です。

勿論中には続かなかった人も居ますが、そう言う相手は「ネットで知り合った」という部分を意識しすぎていた気がします。
それを乗り越えるほど親しくなっていないから、とぎれてしまうんだと思いますよ。
また「親しく長くつきあいたい」と思いすぎていると、世の常で上手く行かない物です。
あまり身構えずに「いろんな人と話したい」程度に考えた方が上手く行くかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。あまり身構えているのは良くないですね。
参考になりました。

長く続けたいと思っているのはあなた

あなたは相手からメールが来なくなっても、少なくとも数回以上出し続けた事はありますか?
これは単に私の場合ですが
余程の事がない限り、相手から来てメールには必ず返信します
私の方から出さなくなるという事はありません
私は別に期間の長さにはこだわっていません
お互いが楽しければ続くし、そうでなければ切れる
突然音信普通になっても、まだ数回は出してみます
音沙汰ナシの時もあるし、復活する時もあります
暑中見舞いと年賀状くらいは、既に切れてしまった人に付いても、一斉送信のグリーディングで出すだけは出してみます
「ネットとはそう言うもの」と言う、以前の問題も含まれているような印象を持ちました
あの・・・
書き方がキツかったら、ごめんね
    • 0
この回答へのお礼

相手の方からメールが来なくなって1~2回は
メールを送るのですが、音信不通のような感じに
なってしまって終わってしまいます。
相性もあるのでしょうね。

初めまして。

う~ん、やはりメールのみでのお付き合いとなると、少しずつ疎遠になっていくケースが多いように思います。お互い相当マメでメール好きな人じゃないと無理なんじゃないでしょうか?
じゃぁ実生活で出会った人全てが長いお付き合いになるかというと、気が合わなかったりすればやはり疎遠になってしまいますよね?

No.2の方がおっしゃるように、出会った後、どう付き合っていくかだと思います。相手への配慮や思いやりも必要ですし。ただ、ネットで顔も見えないからと言って、本当に悪巧みを考えてる人や、失礼な人もいます。そのへんは充分に注意していかないと、痛い目に遭うかもしれませんね。
信頼できる人で、長く続けたいと思うなら、オフ会とかをやった方が長続きするかもしれません。

かく言う私はあるチャットサイトで出会った人と、長きにわたる遠距離恋愛を経て結婚します。彼はそこまでよく自分のことを話すようなタイプではなかったですし、他にも同世代の男女が同じチャット部屋にもいたにもかかわらず、私たちはお互いを選びました。今思っても不思議なんですが、縁の問題なのでしょうね(^-^*

質問者様が、ネットで出会った人と具体的にどんなお付き合いをしていきたいのか分かりかねますが、良き出会いがあるよう応援しています♪

この回答への補足

私の質問の文章が短くて、上手く伝わらずに
申し訳無いです。
実際メールのやり取りをしていて、数回会った事も
あるのですが、1年位で終わってしまうので、
どうなのかなと思い、投稿させて頂きました。

• 0

こんにちは。

ネット友達といえども、友達とのつきあいと似たようなものですし、相性がよほど良かったり、縁があったりしない限りはそう長くは続かないものだと思うんです。

>そもそもネットとは、そういうもの…
出合った掲示板、サイトにもよると思いますが、そういった関係の希薄さは否めないと思います。
より不特定多数の人との出会いですしね。

>2~3年か、もしくはそれより長くメル友として…
そういった長い関係にしたいなら、メールだけでは多分不十分なのかもしれませんね。
例えば写真送るとか、本音で語るとか、ペンフレンドや友達と同じような信頼感覚が芽生えないとそこまで長く続かないと思うんです。実際会って見てるわけじゃないじゃから、相手がどんな人かわからないんですよね。
まずは相手に信頼してもらわないと続かないと思います。といって、ネット上で自分を持ち出しすぎるのも危険性がありますし、難しいですね。

何か長く続く必然性がないと続かないものだと思います。
無料の日記サイトなんかでは結構ある程度の信頼関係もできて、長続きする友達はできやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

必然性、確かにそう思います。

メールだけで2~3年以上という人はないです。

メッセンジャーもしたり、時には携帯で話すなども加えての2~3年の人なら3人ほどいます。
長い人とは毎日毎日のやり取りはないですね。2・3日続いたかと思うと2週間くらい音沙汰なかったり…
相手によって話題も違うので、話題によってネットでの交流が頻繁になったり…という感じで続いています。

この回答への補足

私の質問が短くて、上手く伝えられずに申し訳ないです。
実際にメールをやりとりしていて、会った事も
あるのですが、長くて1年位で終わってしまうので、
ちょっと気になって投稿させていただきました。

• 0
この回答へのお礼

私の質問が短くて上手く伝わらずに申し訳ありません。
実際メールをやり取りしていて、数回会った事は
あるのですが、長くて1年位なので、
こんなもなのかなあと思い、投稿させていただきました。

私はネットで知り合って仲良くなって今でも続いてるのは2人います(3年以上)。

いるといってもホントにたまーーにメールで近況報告をするくらいです。
その二人とは何度か会ったりもしました。

チャットなどにハマッていた時はたくさんいましたがそう長くは続きません。
ネットはそういうものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

私はメル友が一人4,5年の付き合いになります。

同じ趣味があってお話してます。
HPを持ってますのでHPどうしの付き合いのお友達が何人かいますが、3人ほどはもう3,4年のお付き合いになります。お互いの掲示板で近況を話すことが多いですが、これも共通の趣味があるので会話が続きます。掲示板に書くのはためらわれるようなことはメールでやり取りしてます。
ネットの中で出会ったにしてはいい出会い&長いお付き合いをしてるつもりです。

でも消えていったお付き合いの人も多く
数え切れません。
ネットをやり始めたころのメル友は
友達付き合いをというより
メールを送る相手が欲しいだけ・・・と言う人が多くって、HTMLメールを送ってみたい。ポスペをやってみたい、MLを作ってみたいから入らないか?などなど一通りのことをやってみると
ネット自体に飽きて消えていく・・・って感じの人が多かったですよ。
こういう人とは目的が違うので長続きしませんね。

また、変になれなれしくなりすぎて私の方からさけた事もあります。数回しかメールをやり取りしてないのに
重い人生相談されて、ひいちゃいました。
顔の見えない世界だから
何でも言える・・・って思いの人多いでしょうけど
やっぱり人間関係ですからそれなりの下地をコツコツ作り上げてのうえだと思うんですよね。

しかしネットに限らず実社会でも同じじゃないかな・・っと思います、出あって数回は楽しく会っていても慣れてくると「この人ってこんな面が・・・」て子とありますよね。
人との出会いは色々ありますが長続きしてるお友達と呼べる人になるとそう多いわけではないです。

いい出会いがあるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。