プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

停止に他の車にぶつけられてしまい、
相手側の保険で修理することになりました。

保険屋の話では、
年式が古いので時価減額が発生するとのことです。

全損の場合は、支払額はその年式の中古の相場になるかと思いますが、
修理の場合、
例えば修理の見積もりが10万円の場合、
(時価減額50%であれば)5万円になり、
支払額は5万円になるということでしょうか?

修理代に時価減額が発生するのはおかしい気がするのですが。

A 回答 (5件)

相手の保険屋から出ない不足分はぶつけた相手から貰うことになります。



通販や外資のみの安い掛け金の保険はどうなるか分かりませんが 0:10であれば相手の保険会社と良く交渉する事です。

保険会社との交渉ならばかなり突っ込んで文句を言い、相談しても殺されませんので!!!

壊した部分は加害者が修理しなければいけないので(修理しないで新品を交換しろは無理でしょうが)不足分は加害者が負担する事になります。

0.5:9.5位で自分の保険を一部使うのであれば 自分の保険会社から出て 不足分は 保険会社が相手に請求してくれるのですがね~

自分の保険会社にも相談してみてはいかがですか。

自分の保険会社からの支払いが発生しなければ無料ですから(通販/外資系は分かりませんが相談位は~)
    • good
    • 1

確かにずっと以前は「新旧控除」というのがありました。


例えば、ぼろぼろの傷だらけのバンパーを新品の部品に取り換えて
**%の新旧控除と言うのが一般的に保険業界にはありました。

でも最近はあまりそういう「新旧控除」はしないように
なっていますが、あまりにも古くて傷だらけの車なら
保険会社によってはあるかも知れませんね。

特に相手が通販加入なら厳しい査定もあるかも・・

理論的・法的には「賠償は時価額で行う」ことに
なっているので、新旧控除(あなたの云う時価減額?)
は厳しい保険会社なら、あり得ますし、絶対に相手保険会社が
間違っているとは言えません。
    • good
    • 0

>修理代に時価減額が発生するのはおかしい気がするのですが。


その通り、時価減額というような表現はありません。

時価額が20万 修理代が10万なら分損 修理代10万が賠償金額となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、時価減額という表現はありません。
経年による減額という意味合いです。
説明不足ですみません。

修理代が時価より低い場合は、
修理代に対する減額は発生しないで、
10万円ということですね。

その保険屋の話では、
修理代に減額が生じるような説明をされたので心配になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/08 16:00

損害賠償というのは、相手が被った損害を補償することです(基本的に現金払い)。

なので、元の状態に戻すのが基本ですが、価値以上の賠償はしなくて良いのです。要は、修理代か車の価値の何れか安い方が賠償価格となります。全損でなくても、価値以上の賠償は受けられないということです(車に少しでも価値があるなら、保険屋は車を引き取って時価分を払ってくる)。

自分は何も悪くないのにと不満もおありでしょうが、法律上こうなっているので仕方ありません。相手が物損超過特約を付けていれば、時価プラスある程度補填はされますが…。

あとは、出来るだけ高い中古車を探して(同じ車種、年式)提示して、少しでも多くの賠償金を貰いましょう。登録等にお金も掛かるでしょうから、これも交渉してみてください。交渉次第で少しは増えますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

86tarou様は修理代の方がはるかに高額の場合を想定されていますが、
今回は逆です。
説明不足ですみません。

中古車両の相場 20万円

修理の見積もり 10万円

10年使用により減額率 50%


この場合でも、修理代の支払いが 5万円ということでしょうか?

お礼日時:2014/08/08 15:41

修理の場合、時価額が限度となります。



時価10万

修理に必要な額50万

であれば、10万までしか払いませんって事になります。

損害賠償ってのは、そういうもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

makookweb様のご解説は、
修理代の方がはるかに高額の場合ですが、
今回は逆です。


中古車両の相場 20万円

修理の見積もり 10万円

10年使用により減額率 50%


この場合でも、修理代の支払いが 5万円ということでしょうか?

お礼日時:2014/08/08 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!