電子書籍の厳選無料作品が豊富!

題名の通り、新しいPCの購入に当たってCPUの性能の質問です。

現在使用しているPCはたしか約7年ほど前に購入したもので、大分陳腐化してきたので買い替えを検討しています。
PCに重要視しているのは(1)価格(2)静音性(3)性能の順番で、購入先の予定はドスパラかマウスコンピューターかどちらかになると思います。
使用目的は、ネットブラウジングや動画を見たり、ワードやエクセルを使うことくらいで、3Dゲームやエンコードなど負荷のかかる作業はほとんどしません。
ですので始めはCPUを「i5-4590」にする予定でしたが、そんなもの持て余すかなということで「Celeron® プロセッサー G1820」や「Pentium(R) プロセッサー G3220」にしようか迷っています。

そこでこれらのCPUと、今使ってるPCのCPUの「Core 2 Duo E8500」との性能との差を教えていただいて、私の購入目的と使用目的に最も沿ったCPUを教えていただきたいのです。

他にもマザボやメモリなどが影響するので説明しにくいかもしれませんが、単純にCPUの性能だけ比較していただくだけでも結構です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

多少バージョンに違いがありますが、cinebenchのスコアです。

http://cheerfulblue.net/blog/namas/2014/03/lets- …
E8500 1.93
G3220 2.30
G1820 2.29

7年前のPCだとOSやOfficeの負荷も違うので、一概にはいえませんが、PentiumやCeleronだと体感的にはほぼ変わりないかと思われます。

ただし、大は小を兼ねるので価格的に許容できる範囲であればi5にしといた方が無難だと思います。
あとは予算が許すならHDDではなくSSDにすると起動時間や体感速度がかなり良くなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ほぼ体感的には変わらないようですね!
いまのPCはメモリーが2GBなのでタスクマネージャーを見ると、よくメモリが100パーセント近くなっているので、CPUにそこまで性能に差が無いなら十分変える理由になりそうです!

ありがとうございました!

Core 2 Duo E8500を使ったパソコンで 7や8を使うと少し無理が有る

G1820やG3220を使ったパソコンで 7や8を使うと余裕は余り無いですが 今回の作業内容では十分です

64bitは 古いソフトを使う時に対応してない事が有り事前確認して下さい

予算が不明ですがOfficeは別途購入か付属したパソコンの購入になりますね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

確かにOSの事書いて無かったですね><
OSはいまのPCは7の32bitで新しいのは7の64bitにする予定です!

officeは現在すでに持っているので予算からは外れています!

ありがとうございました!

まずいまどきのそれなりのCPUでかつ

・ネットブラウジング
・動画
・ワードやエクセル
といった使用目的であれば、CPUの違いはほとんど現れないと思います。ですのでその部分は無視して話を進めます。

私はマウスコンピュータのスリム型のPCと、マウスコンピュータ製ではないのですが小型PCを使っています。どちらも2年程前の購入です。

マウスコンピュータのスリム型のPCはうるさいとまでは思いませんけど、ファンの回転音やHDDの音はどうしてもします。特に処理が激しくなり熱を持ったときにはより大きな音がします。多くのPCに当てはまる当然のことではありますが。

私がお勧めするのは小型パソコンです。

LUV MACHINES mini シリーズ [小型]
http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lmmini50/

見てわかるとおり薄くて小さいです。そして圧倒的に静かです。静かということは逆に言うと、熱くなるほど仕事ができない低性能であることを意味していますが
・ネットブラウジング
・動画
・ワードやエクセル
といった使い方であれば特に問題ありません。

消費電力が少なく電気料金も安くて済みますし、夏場特に困る室温上昇の原因にもなりにくいです。

メモリ4GBでSSD搭載のLm-mini51Sでも39800円なのでかなりリーズナブルだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

違う角度からのご指摘ありがとうございます!
圧倒的に静かって言うのは惹かれますね~

ただこれは書いてなかったのですが、今回のPCはちょっとHDDを多めに積んでメモリも8GBにしたいなーと思ってるんです。
今のPCの不満点がそのHDDとメモリにあるので。(静音性にも不満はかなりありますがw)

そこで買い換えた後にCPUの性能が落ちてるのは嫌だなーと思ってこの質問をさせていただいたのです。

その点を踏まえてまたアドバイスいただけると嬉しいです!><(メモリ8GBもいらないんじゃない?とか)