プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜分恐れ入ります。

今付き合っている彼女と結婚を考えていますが、彼女の家が一人っ子で亡くなった祖母と養子縁組して遺産の法定相続人となっています。(遺産は家と土地です)

どうやら、彼女の家の本家と分家の間で揉め事があり、家が取られる可能性があるから彼女の両親は彼女を法定相続人にして住むところを守ったようです。

私と結婚するに当たり、遺産相続の権利が無くなって彼女の両親が住むところがなくなるのではないかと心配して悩んでいるようです。

この場合、私と入籍(婿入りの予定は無し)結婚したら彼女が相続した土地や建物の権利はどうなるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

彼女さんは、祖母さんの養子になっていて、その祖母さん(養親)はすでに亡くなられたのですね?

であれば、すでに相続は発生しています。

養子になった経緯がよくわからないのですが、すでに相続が発生していますので、彼女さんはほかの相続人と一緒に、祖母の財産を相続済みです。

(放棄はされないらしいので)「もう確定だ」と言って良いでしょう。

それは、質問者さんが彼女さんと結婚なさっても、されなくても、同じです。「結婚したら、相続した財産をほかの相続人に返還しなければならない」なんてことはありません。

但し、それと、家や土地を取られないかどうかとは無関係です。

分家だか本家だかわかりませんが、相手に「土地・建物を返せ」と要求する「権利」があれば、彼女さんは土地・建物を返さなければなりません。

余談ですので返事はいりませんが、彼女さんの両親と、彼女の祖母さんの関係は?

ふつうは、彼女の両親のどちらかは彼女の祖母さんの子供ですよね。「孫-子-祖母」なわけですから。

彼女の両親のどちらかが祖母さんの子供なら、すでに相続人はいるので、孫である彼女を相続人にしなくてもよかったのでは?

私が勘違いしているのか、質問者さんが勘違いされているのか・・・ 。ま、経緯はどうであれ、相続してしまったものの権利が結婚によって変動することはありませんから、どうでもいいのですが。

• 0