電子書籍の厳選無料作品が豊富!

べきなのですか?

私の部屋は乱れています。
それぞれ使いやすいような部屋がいいのでは?
掃除は大変ですが ほこりがたまらないように拭き掃除ばかりしています。

つねに使い勝手のいいようにしています。

A 回答 (7件)

部屋に招く相手が

異性なら→百年の恋も冷めるような事態を招かないため
同性なら→引かれて友達なくさないため

でしょうか

質問者さんは拭き掃除をきちんとされているので、汚いわけじゃなくて、生活感がある部屋なだけなんじゃないかな、という印象を受けました

なので特に気にしなくてもいいのでは?

ご参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

よく使うものはテ-ブルの上やソファーの上においたままにしています
脚立も立てたまま部屋の隅に置いています 照明の傘を拭くのに便利なので
掃除機も毎日使うのでコンセントにさしたまま
ほこりが嫌いなので 拭き掃除は毎日バスタオルで床を前面拭いています
便器も裏側も激落ち君でピンピかにしています
お聞きしたかったのは全てのものを引き出しや棚に収納していては何かするたびに取り出して又しまいにいくのは 私にはとても無理です。

なぜ人に見られてもいいようにするのか?

欧米の人はゲストに家中を見せる習慣があるようです。
日本でも武家の家では、しきたりが厳しく茶室のように部屋をきちんと整えなければならなかったようです。

現代の日本では
インテリア雑誌のような部屋にしてお友達を呼ぶのが好きな人もいますが、人によって趣味は違いますし好き好きです。
日常生活で快適なのを優先していいのでは?

たしかに 部屋の中に出ている家具や物が少ないほうが掃除は楽ですね。
    • 0

その考え方の方が犯罪者になりにくいからです。

子どもに言うときは本気でそう思います。
    • 0

朝、起きます。

まず最初にするのはベッド・メーキングです。それからシャワーを浴びる。小学校低学年の頃から我が家の決まりでした。

部屋のドアは、着替えの時と、夜の寝る時以外は開けたままです。これも我が家の決まり。ドアが閉まっておれば食事だって呼んでくれません。

当然ドアが開いているので、誰でも部屋の中は見ることはできます。個室といえど、ドアを閉めきって閉鎖するところじゃないです。

そのような躾をするのは人の上に立てるような人格ある子供を育てる親の責任です。ちらかりまくった部屋の生活が平気であれば、人生もそのように範映していくます。歳とってから、話し相手もなく一人暮らしの粗大ゴミになり愚痴ばかりいう結果に。

誰が来ても、部屋の中を見られて恥ずかしくない程度の整理整頓が人間の常識です。
    • 0

人に見られてもいいように、というと何だか人の目を気にして…なんて受け身な表現に聞こえますよね?

しかし、これは単に整えるということであって、自分の部屋は、自分の思考や責任感などの投影です。
断捨離などと最近では日常的に用いられる言葉ですが、無駄な物を捨てた時の爽快感は、無駄な物やその思い出のような?いろいろな考えにしがみ付いている内はなかなか理解できません。
人が見ても綺麗な部屋に越したことはなく、綺麗なことは、心にも人生にも良い影響があるそうです。
掃除にもレベルがあって、その段階を上がっていくとともに、生活にも必ず反映してきます。現状このままでよければ、やはりその考え方や環境を整える能力も現状のままでしょう。
それがいけないそとは、もちろんありません。ただ良い状態というのは努力次第で更に作り出せるということは、知っておいて損はないと思うのですが?
    • 0

ホームセンターがスポンサーやっているTVの番組でそう言っているだけかと思いますよ。

収納とか片付けとかの番組やってる間のCMって大体ホームセンターとか洗剤メーカーでしょ?

番組でゴミ屋敷、収納術、掃除方法とか視聴者に刷り込んでCM入れるみたいな感じなので・・・

それが広まって皆そう言うのでしょう。。。。

別に他人が住むわけじゃないので住んでいる本人が快適ならそれで良いと思いますよ。

↑の関係のセールスマンがきたら「みんなやってる」風な感じにさせて買わせるために

部屋は人に見られてもいいようにするべき

と言うかもですが営業なので気にしないでも良いかと。
    • 0

人に見られてもいいようにする「べき」ではないですよ。

本人が気持ち良く過ごせて、周りに迷惑がかからなくて、
かつ、自分が例えば急病で誰かが部屋に来たとしても
特に恥ずかしい等かんじないのであれば、
好きなようにしておいていいと思います。

ゴミ屋敷のようなものの場合は、
害虫や異臭の発生等迷惑がかかるので、清潔にする「べき」ですけど…
    • 0