限定しりとり

今回の台風11号のように進行スピードが遅い場合、ニュースや天気予報では『時速15kmの自転車並みの速度で・・・』とかよく言いますよね。

サイクリストの皆さんはこの表現を聞いてどう感じますか?ママチャリしか乗ったことのない一般人の感覚なんてこんなもんだよ、って感じですか?それとも自転車をナメルなよ!って感じですか?

「台風シーズンになると」の質問画像

A 回答 (2件)

ブルベの制限時間は15km/hで計算されています。

(それでもタイムアウトで失格するひとがいるのですから)自転車なみの速度で違和感は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

.

お礼日時:2014/08/09 17:26

自転車は、そんなものでしょ。



ママチャリで15km/hでも速すぎると思います。
歩道を、15km/hで、走れば危険がいっぱいですしね。

こういうときの「自転車」は、ママチャリをさしてるのでしょ。

ロードで40km/hで走ってる人は、自転車と称されてる物に乗ってる人の、ほんの一握りですからね。

>それとも自転車をナメルなよ!って感じですか?
ロードを買って間もない人で、「俺様はロードだ!」と思ってる人は「なめるなよ!」と思ってるかも。
ロードに乗っていて、クロスバイク、MTBを見下げてる人ね。

こういう表現は、一般的なことですからね。
富士山を、「自転車で登って行く15km/hの速さです。」とすれば、どう思いますか?
http://www.fujihc.jp/pdf/result/m_30_34.pdf
15km/h なんか遅く感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
サイクリストじゃないのかな?

お礼日時:2014/08/09 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!