東急自由が丘、武蔵小杉、日吉あたり(菊名に至るまでOKです)で上手いガット張り屋をおしえてください。

A 回答 (1件)

昔の話になりますが、武蔵小杉駅前FROMのスポーツ用品売り場の方がストリンガーをやられていたようで、非常によくしていただきました。


今もいらっしゃるかどうかはちょっと自信がありませんが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪-枚方市と交野市について教えてください。

大阪-枚方市と交野市について教えてください。

現在、JR学研都市線沿線で一戸建ての購入を考えていますが、
枚方市と交野市どちらに住むかで迷っています。

私は大阪へ来て1年未満なので、あくまで周りの方の話や
イメージでしかありませんが、交野市=田舎、枚方市=
子育て環境がよい、住みやすいという話を聞くので、
京阪沿線も含め、枚方市に住みたいと思っていたのですが、
大阪市内に通勤する主人は少しでも大阪市に近い交野市に
住みたいと思っており、なかなか決まりません。

近辺にお住まいの方、このあたりの住環境に詳しい方、
私が主人の考えに寄り添えるような枚方市より交野市の
良い点、またはどちらも大して変わらないから交野市でも
いいんじゃない?という点があれば教えてください。

または、私が主人を説得できるような交野市より枚方市の良い点
があれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

枚方出身です。
交野のことはよく解らないので、枚方の良い所、悪い所だけ書きます。

良い所
・商業施設が多い
・枚方市駅に特急が止まる(大阪市内まで20分程度)
・役所関連が枚方市駅に全てそろっている(市役所、税務署、法務局等)
・遊園地がある(ひらぱー)
・図書館が立派(数年前に建てたばかり。ギリシャ神殿的な造り)
・京都に直ぐ行ける
・おけいはんに会えるかも(笑)

悪い所
いいところ
・電車が混む(通勤ラッシュは避けられません)
・道が渋滞する(1号線は万年渋滞)
・夏は暑い(日本の最高気温を記録したこともある)
 →交野でも条件は同じだと思いますが・・・

>大阪市内に通勤する主人は少しでも大阪市に近い交野市に
いやいや、殆ど変わりませんから。
時間にして五分くらいでしょう。
河内磐船くらいしか快速は止まらない筈ですし、住める場所が限られてきますよ。

私見ですが、通勤先によって決めれば良いと思います。
東西線1本でいけるなら学研都市沿線、地下鉄に乗り換え前提なら京阪沿線とか。

Qソフトテニスのガット張り

ソフトテニスのガット張り
ソフトテニスのガット張りについてですが、
一本どのくらいの時間がかかるのでしょうか?
大型スポーツ店で張って頂いているのですが、
2日3日かかる時があり、
なぜそこまでかかるのだろう、と疑問に思います。
1日に100本も注文があるなら別ですが、
そこまであるわけないでしょうし、
仮に100本だったとしても、
次の日には終わると思うのです。
どうなんでしょうか…
また、大型スポーツ店で張ったことのある方、
感じたこと、ガット張り上がりの良しあしなど、教えてください。

Aベストアンサー

私の場合、シラトリの藤沢店でよくガット張りの注文をしているのですが、
早くても注文日からせいぜい半日くらいで、遅くても4日はかかります。

>一本どのくらいの時間がかかるのでしょうか?

一本で大体2、30分くらいはかかると思います。(軟式、硬式問わず)

100本を1日でって、それはいくらなんでも無理があります。(マシンが5つあればできそうですが)
硬式ラケットとの併用もありますし、ストリンガーが不在の時もある。
そうなると100本だと大体5日~8日くらいはかかると思っています。

ガット張り上がりの良しあしはストリンガーの腕次第ですね。

Qガットの張り方

先日ガットが切れて、ラケットからガットをほどこうとしたところ、ほどけない箇所がありました。近い2箇所でガットが結ばれていて、うまくガットを外せません。ガットをはさみで切ろうとするとフレームに傷を付けそうです。「ガットの張り方に問題があるのでは?」と思い質問させてもらいました。ガットの張り方に詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学校でテニス(軟式)をしてた、高校1年生です。
テニスのガットは自分で張り替えることは出来ません。
機械を使ってカナリ強い力で引っ張って張ります。
ガットを張るのも専門的にやる人がいます。

ガットが切れた場合は自分で外すのは良くないと思います。
そのまま、ガットを張り替えてくれる店に持っていくべきです。

近い2箇所にガットが結ばれているのは、本当です。
それが一般的な張り方ですよ。

Qテニスラケットの格安ガット張りの店など知りませんか?

こんにちは。

こないだガットの張っていないラケットを買いまして、
ガットを別途購入したんですが、スポーツ店に持っていったところ1500円
かかると言われました。
私としては500円くらいと考えていたのですが、それはその店でガットを購入した場合だそうです。

東京都内、千葉県で500円くらいでガットを張ってくれるお店やテニスコート、
テニス関係の人などご存知であればぜひ教えていただきたいのですが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>確かに同僚に「腸で作ったものは高くて、雨が降ってきたらささっとカバーに入れるのが通だ」と聞いたことがあります。
>やっぱり細かく張り替えるものなんですか。

本気でやる人は張り替えますけれど・・・私は3ヶ月~5ヶ月に1回程度です。やはり肘を痛めたくないので。
言い忘れていましたが、選ぶストリングの種類にもよります。
私はインパクトの瞬間にボールを掴むような感触が好きなので、ソフトで細いゲージのを使用しているため、伸びが早いです。これだと「張り替えるとやっぱり違うね~!」と思うのは最初の3時間くらい。その後はどんどん飛ばなくなります。
長持ちさせるのであれば、ゲージが太めなのを選ばれると良いのでは?ただ、打球感も違ってきますので、そこは要相談ですね。


>て、テープにまで!!

巻いていない方も結構いますよ。ただ私は元のグリップの感触が嫌いだったのと、グリップの太さが細かったので、調整の意味もこめて巻いています。後は夏場の汗による滑りを抑える意味もあります。
これはそんな高くないですし(3回分で千円未満)、頻繁に換えるものではないです。
色も沢山ありますので、ちょっとおしゃれの意味もありますね!


>本を見て我流で行こうと思っていたのですが、
>大変そうだ・・・

スクールは近くにありますか?intruderさんもお書きになっていますが、無料体験がお勧めですよ。1回受講するだけでもずいぶん違いますから。


>ひとつ気になりましたのは
>普通の運動靴にしようと思っていたのですが、それではだめですか?

うーん・・・これはコートを痛めない意味も含まれているんです。土のコート(クレイ・コート)ならば、普通のでもまぁいいかと思いますけれど(スパイク付きとかは駄目ですけどね)。
本格的にやっていらっしゃる方だと、クラブハウスからコートまでは普通の靴で、コートに入って隅で履き替えるという配慮をされています。みんなのコートですから各々で痛めない配慮をされているわけですね。
あと、「走って急に止まってふんばって打つ」という動作の繰返しですから、それ用でないと、足を痛めますよ。服はなんでもいいから、まずシューズですね!


>確かにそう思います。グチグチ言ってても仕方がないのはわかっていますので、
>とっととやりたいんですけど、ひょっとしたらと思いまして・・・

じゃー、「ひょっとしたら」がないことはもうお分かりですから、ちゃっちゃとやっちゃいましょう!(笑)


>ラケットで素振りだけしてるんですけど、20回ほどやると肩が・・・

それはフォームが間違っているのです。。。
肩だけで振っているからでは?
右利きのフォアハンドを例に挙げると、体を横向きにしてボールが来るのを待つイメージになります。そうすると、右足が後ろ側にありますね。打つ瞬間、その右足を蹴り返して体を回して打つので、それが正しくできていれば20回くらいで肩が痛くなることはないのです。
スクールだとその辺りは最初の1ヶ月くらいで教えてくれます。

テニスはそれなりにお金がかかるけれど(私もラケットの寿命で買い換えないとならないんですが・・・ああ、金欠に痛い)、他のスポーツもけっこうかかりますから、まぁそこは割り切りましょう!

コートデビューまでに何か不安がありましたら、教えてください。プロじゃありませんけれど、それなりにお答えします。

>確かに同僚に「腸で作ったものは高くて、雨が降ってきたらささっとカバーに入れるのが通だ」と聞いたことがあります。
>やっぱり細かく張り替えるものなんですか。

本気でやる人は張り替えますけれど・・・私は3ヶ月~5ヶ月に1回程度です。やはり肘を痛めたくないので。
言い忘れていましたが、選ぶストリングの種類にもよります。
私はインパクトの瞬間にボールを掴むような感触が好きなので、ソフトで細いゲージのを使用しているため、伸びが早いです。これだと「張り替えるとやっぱり違うね~!」...続きを読む

Qバドミントンガット張り機

バドミントンのガット張り機の購入を考えています。
候補は次の2機種です。

(1)「頑張らないガット張り機」 張り方DVD付き ¥62,790
 (頑張らないバドミントン研究会 製)

(2)「小型ガット張り機 ST-270」 \54,800
 (SUNFAST 製)

金額の差(\7,990)ほどの仕様の違いが分かりません。色の違いはあるものの、セット内容、機能、仕様とどれも同じようにしか見えません。張り方のDVDが付いているかどうか位しかないように思うのですが…。
どなたか判りましたら、ご回答よろしくお願いします。
また、この他にお勧めの機種がありましたら、併せてお願いします。

Aベストアンサー

同程度の価格でテニス用にも使える「張名人25CP」などはどうでしょうか?私はこれをテニス用として使用しています。
今は特価で¥57,000のようです。

参考URL:http://www.spinjapan.co.jp/shohin_25cp.html

QO3シリーズのガットの張り方

ストリングマシーンを購入したばかりの者です。
通常の一本張りはできるようになったのですが
今回妻が購入したEXO3グラファイトのストリングパターンを
見てみるとラケット自体にKNOTの位置などが決められており
普通の糸の通し方では張れないことに気付きました。
どのように張ったらいいのか分かりません。
メーカーのサイトを見ても張り方などありませんし、どなたか
ご存じの方がいたら教えていただけないでしょうか?
カタログなどあるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

通常のO3を張ったことがありますか?あれと同じです。

ラケットに記載されているノットの部分は、2本張りにしたときに参考になります。縦は問題ないのですが、横は初めをずらすと張れなくなります(O3の構造的に)

自分が張る場合は1本貼りですが、最初にガットを分けたとき、短い方で縦の半分のみを張ります。その時、ラケットの内側に書いてある「short side」の方にそれを張ります。(書いてなければラケットを裏にしたときの右側)

長い方は上で終わるので、そのまま横を張ればいいです。

うーん、文字だと伝えにくい。参考になれば・・・

Q【淀川の橋】 御幸橋(八幡市)-枚方大橋(枚方市)間に橋がないのはなぜ?

淀川にかかる橋についての質問です。御幸橋から枚方大橋までの約10キロ間に全く橋がありません。
向こう岸同士の枚方市-高槻間の移動がとても不便です。
枚方市も高槻市もともに車の通行量は多く、橋の必然性はあると思います。なぜ作らないのでしょうか。誰かが邪魔しているのでしょうか。
お教えください(歴史的な経緯やこれまでの動きがわかればなおよしです)。

Aベストアンサー

 淀川は,国土交通省が直轄で管理している一級河川です。
 国土交通省は,直轄の一級河川に橋を架けることに消極的です。橋を架ければ,当然,川の中に橋脚を建てねばならず,橋脚は水の流れを阻害する構造物ですので,川を管理する側とすれば,そんなものは一切ない方が良いと考えているわけです。
 淀川の上流にあたる桂川(ここも国土交通省直轄の一級河川)の羽束師橋の架け替えの際,仮橋が建設されました。本体の橋は高架橋なので,歩行者や自転車利用者にとっては不便な橋となったので,周辺住民が仮橋の存続を求め,署名活動など,仮橋存続運動が繰り広げられましたが,国土交通省は一切認めず,仮橋は撤去されてしまいました。
 また,京都高速道路整備構想の中に,久世橋をもう1本架ける計画があります。
 久世橋は,一般国道171号の桂川に架かる橋で,昔は1本だったのですが,交通量が多いために,もう1本橋を架けて,上り下りそれぞれ別の橋を渡る構造になっています。そこへ高速道路用の橋をもう1本架ける計画なのですが,国土交通省は「3本も橋はいらない。どうしても高速道路用の橋を架けるなら,現在2本ある一般国道の橋のひとつを撤去せよと言っています。
 国土交通省が渋々認めた例がない訳ではありません。
 宇治川(淀川の上流である国土交通省直轄の一級河川)に架かる宇治橋の架け替えの際,橋脚の数を減らすよう指導があったのですが,宇治橋は歴史的観光資源であり,橋脚数を減らせば景観を損なうと,自治体や地元各種団体が反対運動を繰り広げて,従前と同じ数の橋脚を認めさせた例もあります。ただ,これは新たに橋脚の数が増えるのではなかったので,認めたのでしょう。
 
 洪水などの大災害に備えて,流れを阻害する物は嫌われています。河川敷を利用した公園にシーソーなどの遊具を設置する際も,流れの方向と同じ向き(極力流れを阻害しない方向)に設置しなければなりませんし,河川敷公園利用者のためのトイレは移動式に限られ,警報が発令されると河川区域外へ搬出しなければなりません。
 このように洪水を防ぐのが第一とされています。
 
 歴史的なことを言えば,現在の高槻市は摂津国,枚方市は河内国でした。淀川が国境でした。高槻市と枚方市が橋で結ばれたのは,1930年に開通した旧枚方大橋が最初で,それ以前は橋が存在しなかったのです。それまでは6箇所の渡し舟で結ばれていました。

 淀川は,国土交通省が直轄で管理している一級河川です。
 国土交通省は,直轄の一級河川に橋を架けることに消極的です。橋を架ければ,当然,川の中に橋脚を建てねばならず,橋脚は水の流れを阻害する構造物ですので,川を管理する側とすれば,そんなものは一切ない方が良いと考えているわけです。
 淀川の上流にあたる桂川(ここも国土交通省直轄の一級河川)の羽束師橋の架け替えの際,仮橋が建設されました。本体の橋は高架橋なので,歩行者や自転車利用者にとっては不便な橋となったので,周辺住民が仮...続きを読む

Qソフトテニス ガット

中1で、使用ラケットは、ミズノEXPZ T-16 です。
バックがとてつもなく苦手です。最近のフォアストロークはバックアウトが多いです。
それにそんなに早いボールが打てずなかなかエースもとることもできません。あとあまり関係ないですがファーストも最近入りません。
ファーストはフラット、セカンドはアンダーカットです。(入らないときはいれるだけ)握力は利き手は30ちょいです。

こんな状態の自分にオススメのガット、張りの強さがあったら教えてください。
とりあえず個人の能力によって答えの変わる質問だと思ったので新規投稿させてもらいました。

Aベストアンサー

職業ストリンガーです。

速いボールを打つだけならガットのテンションはやわらかくします。
ただし、ボールのスピードが速くなればそれに比例して飛距離も伸びます。
つまり、速いボールをコート内に入れるにはドライブ回転をより多くかけなければならないということですね。

スピードが出てドライブ回転もかかりやすいガットとなると「ゴーセン ミクロパワーNS122」あたりはいかがでしょうか?
これを25ポンドくらいで張って、最低でも三ヶ月に一度くらいのペースで張り替えてください。 ガットは切れるまでボールを打つことはできますが、使えば使う程その性能はどんどん落ちていき三ヶ月もすればボールを飛ばす力もボールに回転をかける力もほとんど無くなりただの糸になっていると思って下さい。

また、ガットはラケットに合わせて張るものではなく、あくまでも自分のプレイスタイルや好みに合わせて張るものなので、ミズノにこだわることはないですよ。

Qガットの張り方

当方ガット張り機を無謀にも購入してしまいました。
しかし、一度もガットを張ったことも無く、周りにガットを張れる人もいません。

そこで、張り方を詳しく書いた書籍やビデオなどの情報がありましたら教えていただきたいのですが。
ネットで調べたところ、分かるものがなかったもので。基礎からわかりません。。。
宜しくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

すごく基本的なことだけ書きますと…

●縦糸を張ってから横糸を張ります。
●縦糸と横糸を分けて張る2本張りと、縦糸と横糸を分けないで張る1本張りの2種類があります。
●縦糸は中心から外に向かって左右対称に張っていきます。
●特にラケットに指定がない場合、横糸は上から下に向かって張っていきます。
●ラケットが変形する場合は縦糸と横糸のテンションを変えてバランスをとります。

張り方の詳しく書いた書籍やビデオなどは無いと思います。 他の方も書いているコートサイドさんのホームページが一番わかりやすいのではないでしょうか?

Qソフトテニス ガット

僕は中二のソフトテニス部の後衛です。1週間ぐらい前にガットを張り替えたのですが(ナノジー128でテンション28)あまりボールが飛びません。どうすればよいでしょうか?ガットを軟らかくする方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

ガットのテンションは張り替えたときから落ちているそうです。
やわらかくする方法は待つしかないと思います。
それか張り替えるしかないかもしれません。
もしかしたらたくさん打っていたらゆるくなるかもしれませんね。


人気Q&Aランキング