プロが教えるわが家の防犯対策術!

 3歳の娘がおもらしをした時、履いていた革靴もおしっこで汚れてしまいました。
どのようにお手入れしたらいいのでしょうか?

海外に住んでおりますので、日本で売っている物は使うこと(買う事)が出来ません。
何か良い方法がありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

子供のおしっこなど、汚くないですよ、



その子の革靴にかかったんでしょう?
雑巾をぬらして拭いて、靴クリームか硬めのハンドクリーム等を塗ったら十分じゃないですか?
子供だから、すぐに大きくなって履けなくなるでしょう?

製品は皮なら人間用のハンドクリームや食用油でもいいと思いますよ。保護ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

II0157 様

「そんなに汚くないだろうなぁ。」と思うのですが、温かい日が続くとなんだか「匂ってしまうのでは?」という気がして履かせることが出来ませんでした。
そんなに神経質にならなくてもいいのでしょうね。
革靴をぬらすという行為に抵抗があったのですが、大丈夫のようで安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/09 22:50

水洗いですよ。


できるだけ水を切って、影干にします。
できればドライヤーの冷気で乾燥するといいです。
あとは皮の質に合ったオイルで仕上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nitto3様

革靴を水洗いできるというのには正直驚きましたが、是非試してみようと思います。
なんだか気持ちが軽くなりました^^。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/09 22:42

http://parashoe.web.fc2.com/saddlesoap.html
簡単な汚れはこれで。
http://www.leather-navi.com/oteire/goods_oil_min …
保革油はこう言ったのが良いと思います。

まぁ、どっぷり洗っても良いと思います。
大きなバケツにたっぷりと水を入れて、そこに靴を沈めます。
1~2回程度水を入れかえて、陰干しします。日向や乾燥機、ドライヤーなどは使いません。
洗濯洗剤、台所洗剤は油分を取ってしまうので使わない方が良いです。

日本では、新聞紙を丸めて靴の中に入れて、水分取りと型崩れ防止にします。
外国の新聞は分かりません。
ある程度生乾きになったら、保革油を塗り込みます。
柔らかさを見ながら、保革油を塗っては乾かしていって、履けるぐらい乾けばOK

雨で濡れたり、汗で濡れたりは、革靴にとっては普通です。
ただ、その後、油が流れた状態で乾ききると固くなってひび割れてきます。
なので、保革油 ミンクオイルなどで油分を与えます。

乾いてしまう前に油分を補ってください。

私は、ミンクオイルを塗るときは指で塗ってます。
指の温度で溶けて染み込みやすくなりますので。

最後はキウイの靴墨などで仕上げていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cat-shit-one様

詳しい回答ありがとうございました。
やはり水洗いできるよですね。洗った後が肝心のようなのできちんと読んで試したいと思います。
KIWIのミンクオイル&サドルソープってオーストラリアのものだったのですね。(黒い靴クリームしか普段使わないもので・・・。)
オーストラリアに住んでいながらこういうものがあるとは知りませんでした。
(オーストラリアもなかなかいいものを作っているなぁ。と感心しました^^。)

お礼日時:2014/08/09 22:39

http://www.nikkei.com/article/DGXDZO14410200Q0A9 …
こんなの載ってました。

よく洗ってよく乾かして。皮の手入れすればいいんじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Superturbo様

革靴も水洗いできるのですね。
とても詳しく書いてあり、読んでいて感心してしまいました。

簡単なようなので是非やってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/09 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!